• ベストアンサー

スクールカウンセラーって…

こんにちは。高校生の男です。 最近、スクールカウンセラーに相談しようとしているのですが、内容が内容のため、担任や他の先生には知られたくありません。友達に聞いたところ、スクールカウンセラーには守秘義務があるから、大丈夫だよと言っていたのですが本当ですか?それとも、重要な相談(相談したい内容に少しだけ担任が絡んでいます…)は担任や学年主任に知らせる必要があるのですか? 御回答お願いします。 相談内容は、いじめや犯罪関係のものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼を見ての、少し的外れのアドバイスになるかもしれませんが。 スクールカウンセラーの人も人間ですし、カウンセラーの中には「同性愛も異性愛も、愛に変わりはない」と考える人もいれば、「同性愛はいつか治るよ」と考える人もいるし、「同性愛は心の病気だ!」と考える人もいます。 あなたのスクールカウンセラーさんが同性愛にどんな考えを持っているかで、あなたへの対応も変わってくると思います。 担任の先生などに詳しく言うかどうかも、です。 もし「担任に知られるのが不安」と思うのであれば、スクールカウンセラー以外の相談先を探してみてはいかがでしょうか。 同性愛者が作っているサイトの中にはまじめなものもいっぱいありますし、メールでの相談などを受けているところもあります。 (相談ができなくても、そのサイトの管理人さんの体験談などから何かを得ることもできるかもしれない) 同性愛に理解のあるカウンセラー(こちらは有料になってしまいますが…)もいらっしゃいます。 スクールカウンセラーしか相談する相手がいない!と考えずに、不安なら他の相談口を探すのも手だと思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#10940
noname#10940
回答No.6

追伸  波紋使いです。  相談はしましたか?決めるのはあなたなので、 迷うかもしれませんが、頑張ってください。  ただ、頑張ろうとすると疲れるので、少しだけ よくある話を。  女性の話ですが、思春期に同姓の先輩とかに憧れる 話を多く聞きますよね。宝塚とかあるし。一時期でも 本当に同姓に恋をする人もいるようです。  これは「他人を愛する力」がついて来た証だそう です。力がついてきて、周りを見回したらたまたま 同姓しかいなかった。そんな時に起きるみたいです。 恐らくあなたが好きな人も、単にかっこいいだけじゃ なくて、人柄も惚れちゃう所があるのでは?  結局卒業して、他人を愛する力をもっているあなた は、自然と女性を愛するようになるのかもしれません 「食わず嫌い」にはならないように(笑)

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.5

私は臨床心理士の資格は有しておりませんが、始終相談を受けます。多くは不平不満や愚痴などですけど。 その中に『同姓を好きになった』という事があります。その人へ話した事と同じ事をアドバイスしてみます。 端的にいうと2つ『日本を理解せよ』『好きを細かく分けろ』です。 世界は広く、同姓でも仲が良ければ平気で手をつなぐ国もあれば 異性でも仲が良ければお互い全裸で風呂に入る国もあります。 ですが残念。ここは日本なんです。ですから日本を、日本人を理解してください。 日本でも男性同士や女性同士で、恋愛ではない友情も作ろうと思えば作れますし、 友達・親友ならば体にそっと触れても良いでしょう。 『触れた時にどう思われるか』これは人により変わります。 『人によって』これはだいぶ大きな範囲ですね。 例えば、試験当日に『疲れた顔』をしている人に『昨日がんばりすぎだよ!』と言ったとします。 『何を』が抜けていますよね?多くの場合は、『試験勉強』になりますが、中には『バイト』であったりするし、 中には『セックス』や『オナニー』という人もいるんです。 周りの人で想像してみてください。必ずしも『勉強をがんばりすぎだよ!』にならないでしょう? あなたがいて、相手がいて、それを見ている誰かがいます。 あなたが好きな相手に触れた時、あなたはどう思われるか?を考えてください。 相手もありますが、周りの目も大切なんです。 『何だコイツ気持ち悪いな』『あいつら怪し~』こう言われるならば触れてはいけません。 じっくり考えてください。どうすればそう思われずに自分の欲求を満足できるでしょう? 不自然であったり、友情を超えた感情があるとそうなるカナ… 私は男を好きになる男をどうとも思いませんが『普通』なら変ですよね?だから悩んでいる… でも私には『普通』が通用しません。 私の話をします。とりあえずあなたが『普通なら』として聞いてみてください。 私は男でありながら男が嫌いでした。ですから始終女子のグループに混ざっていました。 普通なら体育の着替えの時にも混ざっていたら騒がれますよね? 普通なら異性といればドキドキしますよね?されますよね? 普通なら体育のジャージは同姓に借りますよね? それが全く無く生活していました。運良く私は『そういう雰囲気』だったんです。 私がいて、女子がいて、周りがいた。 普通なら不自然なのに、それが自然だった。 もう1つ。 『好き』の度合いがうまく解っていないのではないかなと思います。 『そんなことない!』と反対されるでしょう。これも直接あなたの事ではありません。 中学を卒業するの時を思い出してください。 『告白しなきゃもう会えなくなる!』そういう人いませんでした? 中学の頃の友達と会おうと思えば会える人いますよね? 男女の間には大きな壁がある。同姓を好きになる場合はそれ以上に大きな壁がある。 でもね。そう思い込んでいるからそうなるだけなんです。 私を見てください。男女の間に壁が無いんです。むしろ同姓の間に壁があった。 だからあなたの気持ちが解る。 『好き』がよく解らないんです、距離感が掴めないだけなんです。 あなたは『運が良い』そう思ってください。 普通なら異性へ向かう壁がある。でも『普通』ならば同姓へ向かう壁は無いでしょう? 話しかけても問題ないし近づくのも容易です。 あとは空気です。あなたがその人と親密になっても遜色ない。そうなるための努力です。 女は無理!だから男!とか、大人の女は無理!だから幼女!ではどうにもならないですが あなたはそうじゃないでしょう?だったら貴方の考えを進めてください。 確かに同性愛は周りがみれば不自然ですよね? でも、恋愛は周りが見れば『なんで付き合うの?』も多い。 不倫や浮気がそれですね。また付き合っていても不平不満を言いまくる。これも変です!おかしい! とかく今はおかしい事ばかりです。でも『おかしい』ではない『少しずれている』だけです。 やるべき事は同じです。相手が誰であろうとね。 あなたのやるべき事は2つ。 『好きになった人に好かれるようになる事』と『それを周りが祝福してくれる事』です。 『世の中の常識・普通・当たり前なんて不要!』ですがわがままではいけません。 1つそれを破るなら、破っても良いための努力が必要です。それをすれば誰も怒らない。 今は苦悩する時。それだけです、時間がたてば努力した事が絡み合って良い人間になるでしょう。 無理に世の中に合わせなくても構いません。私だって世の中おかしいなと思う事は山ほどあります。 それが正しい方法ならばあなたが変わらずともあなたに世の中に合っていきます。 1つ言います。 スクールカウンセラーであれ、警察であれ、政治家であれ、裁判官であれ、あらゆるものを突き詰めて考えれば『人』なんです。 解りますか? 職業を見れば守秘義務がある。国民のために動くべきである。公平であるべきである。 ですが『人』なんです。 あなたと同じ『人』なんです。何も難しい事はありません。『人』をしっかりみてください。 ゴメンナサイ。土曜の夜ゆえ熱くなってしまいました…

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは。 僕の考えは二つあります。 一つはスクールカウンセラーが、プロのカウンセラー かどうか?つまり、生活がかかっているか? かかっていないと、無責任にされてしまうかも。 もうひとつは、カウンセラーに秘密にしてくれるか? と聞いてみる事です。「もちろんです」という相手の 表情をみて、あなたが感じるのが一番でしょう。 ダメだとおもうなら、世間話でもして濁してしまう といいかも。僕なら、話すのを止めてしまいますが、 性格によりますから。 つまり、約束を破ったら、金づるも信用もなくす相手 なら、約束できたら信用できる、と私は考えます。

noname#106824
noname#106824
回答No.2

私も学生の時相談した事あります。 その"スクールカウンセラー"の肩書きにもよるんじゃ ないでしょうか? ボランティア的に講習などを何回か受けただけの おばさんがその仕事を勤める事も結構多いし、 そういう場合は自覚に欠けるのか、悪気なく友達に 相談内容を話されてしまったりしました。 たぶんスクールカウンセラーというお仕事自体は、 「生徒の問題を聞き、それを学校側と共有しつつ 解決していく」のがお仕事だと思います。 ですが、機転の利くカウンセラーであれば 生徒がどうしても二人だけの話に留めておいて欲しい と言えば余程の事でない限りは黙っておいてくれるでしょう。 ただし上記の様に素人に近ければ、無理だと思います。 その方にさりげなく、 「先生は臨床心理士なんですか?」とか「こういうお仕事 ってどういう勉強されました?(自分がやってみたい様な口 ぶりで)」と聞いてみて、ちょこちょこ当たり触りのない 話をして、信頼できるか、口が軽くないか、人柄を見極め てから相談されてはいかがでしょうか?

  • ody5
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

私自身、スクールカウンセラーに相談をした経験があるのですが、その際の守秘義務というのは、個人的な意味ではなく、学校から外部に情報を流さない、というような感じでしたよ。 だから、スクールカウンセラーから他の先生へ(関わりがあれば)情報は流れるのだと思います。 あとは、そのカウンセラーの判断にもよると思いますが。

daichi_jump
質問者

お礼

ありがとうございます。校外に漏らさない義務なんですね。うーん…。 実は、今『男子校』に通っているのですが、去年の6月から『同じクラス』の人を好きになってしまい、まさか告白する訳にもいかず、かといって自分の気持ちを消すことも出来ずかなり困っているので相談しようと思っています。最近は、夜になると泣いてしまい自分でもおかしくなっているのが分かります。。 こういう内容ですと、やはり同じクラスに好きな人がいるということで担任に知らされるのでしょうか。

関連するQ&A

  • スクールカウンセラー

    私は、今、高校3年生です。 私は、父親から暴力や暴言をされていて、 学校の先生に気づかれて、カウンセラーと話しました。 それで、教頭先生と学年主任の先生に母親が呼ばれ、話をされました。 その後も、カウンセラーの先生にまた来てねと言われ、何度か行っているのですが、 最近、そのカウンセラーの先生があまり信頼できません。 いろんな話をしたり、相談に乗ってくれるので、信頼していましたが、 ここ数回は、相談してもいない大学についてばかり、聞かれます。 以前、受験担当の先生に志望校を聞かれ、まだ全く決めていなかったので、答えれませんでした。 だから、その先生がカウンセラーの先生から聞き出していると思います。 また、ずっとこっそり録音をしていて、何のためなんだろうと思います。 親切に相談にのってくれていたのに、カウンセラーの先生が学校の先生のスパイみたいに思えます。 先生が母親に話しをしたぐらいで、父親の暴言、暴力がなくなるわけもなく、 家庭ががたがたです。 信頼していたので、カウンセラーの先生には家族の問題や自傷をしてしまっていることを相談していて、 もうこれ以上他の人には言いたくないし、他に相談できる人がいません。 大学の話ではなく、こういった相談をきちんとしたいです。 このことを次回のカウンセリングの時にいうか、担任の先生に相談するか迷っています。 担任の先生は信頼できて、相談できます。 ただ心配なのが、それを学年主任の先生に言って、学年主任と面談とかになりたくないです。 でも、担任の先生に負担になるようなこともしたくありません。 父親がいると家族みんなが緊張してしまい、殺されそうと思うこともあります。 父親に言われた暴言で傷付いたとかそんなことではなく、物理的にこの緊張と恐怖から逃れれるようにしたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

  • スクールカウンセラーについて

    長文になります。 私は、公立高校に通っている一年生です。 6月頃から学校に行ったり、教室にはいるのが辛くて休みがちになっていました。 夏頃から担任の勧めでスクールカウンセリングを受けてていて、現在はだいぶ良くなってきています。 カウンセラーの方は、とてもいい方ですし、満足はしています。 しかし、受けているうちに少しカウンセリングについて疑問になった事があるので、質問させてください。 1,スクールカウンセリングとそれとは別のカウンセリングを並行して行うのはマズイのでしょうか。 2,スクールカウンセラーの人が、相談内容を担任や学年主任の先生に話す事はあるのでしょうか。 私は、(緊急性がある物を除いて)相談者への相談なしに他人にその相談内容を話されたくはないんですが…。 先日、保健室にいた時「それじゃあ、午前中の反省会やりましょうか。場所は○○(カウンセリングが行われてた場所)で」と保健室の先生と、修学支援の先生が話しているのを聞きました。 その日は一日中、カウンセリングの日程が組まれていた日で、その会話の少し前に、午前中の分が終わったという会話があったので、「反省会」の名で何が行われてるのかが気になってしまいました。 3,スクールカウンセリングの枠が希望者よりも少なかった場合、どの様にして優先順位をつけているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • スクールカウンセラーのこと、教えてください!

    私は、趣味で小説(と言っても簡単なもの)を書いている、JCです。 それで、新しい話を書こうとしているんです。 主人公は、中学2年生にしようとしていて、そこで、スクールカウンセラーを登場させたいんです。 でも、スクールカウンセラーは学校にいるけど、どんなことをしているのか知りません。 なので、どう書けばいいのかあまり分からないんです! そこで、スクールカウンセラーについて知っていることがある方、是非教えて頂きたいです! お願いします<(_ _)> 特に知りたいことといえば、スクールカウンセラーに相談しに来る子達は、どのように来るのか、です。 心が弱ってしまった子達が来るんですよね? 自分から相談しに来るんですか? それとも、担任の先生の勧めでとかですか? というか、どうしたら相談させてもらえるんですか? そういうところを調べようとしても、出てきません。 教えて下さい! すごく細かなところでも、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • スクールカウンセラーについて

    スクールカウンセラーについて質問です。 高3女子です。 私の母は気分の浮き沈みが激しい人で、機嫌が悪いと家中の物を投げたり暴力を振るったりします。しかし機嫌が良い時はとても優しくて、その差の激しさにずっと悩んできました。最近、受験勉強に本腰を入れたのですが、不意に母のことを考えてしまって上手く集中出来ません。このままだといけないと思うので、スクールカウンセラーに相談したいと思います。 しかし私の勝手なイメージかもしれませんが、スクールカウンセラーを利用する人は学校を休みがちだったり、自傷行為をしてしまったりと深刻な状況の人が多い気がして、私が相談してもいいのかと気後れしてしまいます。 担任に相談することも考えたのですが、昔から学校の先生が苦手で、相談するのは怖いと思ってしまいます。母子家庭で一人っ子なので家族にも相談できません。 スクールカウンセラーに相談したことがある方、もしくはその辺りの事情に詳しい方に、どんな相談内容があるのか教えていただきたいです。 長文、乱文失礼致しました。回答よろしくお願い致します。

  • スクールカウンセラーと

    スクールカウンセラーに相談したいと思います。 スクールカウンセラーの先生に「ヤリたい」っていったらどうなりますか?

  • スクールカウンセラー

    私の高校にもスクールカウンセラーの先生が来られるようです。 ストレスからの体調不良が酷く、毎日いらいらして高校生の私にとって大切な勉学も まともに励むことができず、自傷してしまい、やめられなくて、 こんな生活を楽しくなくてもいいからせめて平凡な高校生活を送りたいです。 保健室の先生に相談しようと思ったけど、いろいろややこしくなったら嫌なので SCの方に相談したいです。 それで、初めてなのでどうやって切り出せばいいか分かりません。 最初は何から話したらいいのでしょうか。 教えてください。

  • スクールカウンセラーはどこまで秘密厳守か

    タイトルの通りですが、たとえば相談された内容が犯罪に関わるものだったとしても(相談者が被害者、あるいは加害者)、教師や警察に伝えることは絶対にないと言い切れるのでしょうか。 スクールカウンセラーではなく個人のカウンセラーでもいいです。 私がカウンセリングにかかりたいわけではないのですが、詳しい方がいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 実際スクールカウンセラーはどう答えるのでしょうか?

     私はこのごろ将来に絶望して、自殺願望のようなものが高まってきました。高校にも塾にもスクールカウンセラーが常駐しているのですが、相談する勇気が出ません。スクールカウンセラーにとってこの手の相談はありふれたものだと思います。しかしどう考えても的確な答えが出そうにありません。  実際にこの手の「人生に絶望、死にたい」といった相談をした時、スクールカウンセラーの人はどんな返答をするのでしょうか?経験者の方、若しくは聞いた話でも結構ですので教えてください。

  • スクールカウンセラーと学校の先生について

    中学2年生です。来年、受験生になります。 今の私の将来の夢は、学校に携わる仕事をすることです。 今、私がなりたいのはスクールカウンセラーです。 なぜなら、私が悩んでいるときに部活の顧問の先生がたくさん相談に乗ってくれて、生きる気力を貰えたからです。 私もその先生のような、生徒から信頼されて相談に乗れる人になりたいとおもっています。 そこで質問です。 ①スクールカウンセラーは大学院まで行かなくてはなれませんか? また、なるまでにかかるお金も教えてほしいです。 ②スクールカウンセラーの給料を具体的に教えて欲しいです ③スクールカウンセラーと(小学校や中学校などの)学校の先生、どちらもなることは不可能ですか?可能ならば、なり方なども教えてほしいです。 欲を言ってしまうと、私を救ってくれた先生に、私も学校関係の仕事をして、また会いたいんです。 そのために本当に、頑張る自信は十分にあります。 たくさんの回答よろしくお願いします

  • 困っています。

    私は自傷行為をしています。 多分、担任は気づいていないと思います。 去年の担任は気づいていたかもしれません。それは全然関わりのない先生(一応学年の先生ですが)から〇〇心の調子はどうだ?って聞かれたり、暗い顔してるなーとか言われていたからです。 先生には迷惑かけたくないし、友達にも迷惑をかけたくない。 だから誰にも相談できない。スクールカウンセラーの人もいるけどそこ行くと担任にも伝わる。 どうしたらいいんですか? 去年の担任、学年の先生は気づいていたかもしれませんよね? だからって去年の担任に相談するわけにもいかないですよね…