• ベストアンサー

スクールカウンセラーって…

こんにちは。高校生の男です。 最近、スクールカウンセラーに相談しようとしているのですが、内容が内容のため、担任や他の先生には知られたくありません。友達に聞いたところ、スクールカウンセラーには守秘義務があるから、大丈夫だよと言っていたのですが本当ですか?それとも、重要な相談(相談したい内容に少しだけ担任が絡んでいます…)は担任や学年主任に知らせる必要があるのですか? 御回答お願いします。 相談内容は、いじめや犯罪関係のものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お礼を見ての、少し的外れのアドバイスになるかもしれませんが。 スクールカウンセラーの人も人間ですし、カウンセラーの中には「同性愛も異性愛も、愛に変わりはない」と考える人もいれば、「同性愛はいつか治るよ」と考える人もいるし、「同性愛は心の病気だ!」と考える人もいます。 あなたのスクールカウンセラーさんが同性愛にどんな考えを持っているかで、あなたへの対応も変わってくると思います。 担任の先生などに詳しく言うかどうかも、です。 もし「担任に知られるのが不安」と思うのであれば、スクールカウンセラー以外の相談先を探してみてはいかがでしょうか。 同性愛者が作っているサイトの中にはまじめなものもいっぱいありますし、メールでの相談などを受けているところもあります。 (相談ができなくても、そのサイトの管理人さんの体験談などから何かを得ることもできるかもしれない) 同性愛に理解のあるカウンセラー(こちらは有料になってしまいますが…)もいらっしゃいます。 スクールカウンセラーしか相談する相手がいない!と考えずに、不安なら他の相談口を探すのも手だと思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#10940
回答No.6

追伸  波紋使いです。  相談はしましたか?決めるのはあなたなので、 迷うかもしれませんが、頑張ってください。  ただ、頑張ろうとすると疲れるので、少しだけ よくある話を。  女性の話ですが、思春期に同姓の先輩とかに憧れる 話を多く聞きますよね。宝塚とかあるし。一時期でも 本当に同姓に恋をする人もいるようです。  これは「他人を愛する力」がついて来た証だそう です。力がついてきて、周りを見回したらたまたま 同姓しかいなかった。そんな時に起きるみたいです。 恐らくあなたが好きな人も、単にかっこいいだけじゃ なくて、人柄も惚れちゃう所があるのでは?  結局卒業して、他人を愛する力をもっているあなた は、自然と女性を愛するようになるのかもしれません 「食わず嫌い」にはならないように(笑)

• sameid
回答No.5

私は臨床心理士の資格は有しておりませんが、始終相談を受けます。多くは不平不満や愚痴などですけど。 その中に『同姓を好きになった』という事があります。その人へ話した事と同じ事をアドバイスしてみます。 端的にいうと2つ『日本を理解せよ』『好きを細かく分けろ』です。 世界は広く、同姓でも仲が良ければ平気で手をつなぐ国もあれば 異性でも仲が良ければお互い全裸で風呂に入る国もあります。 ですが残念。ここは日本なんです。ですから日本を、日本人を理解してください。 日本でも男性同士や女性同士で、恋愛ではない友情も作ろうと思えば作れますし、 友達・親友ならば体にそっと触れても良いでしょう。 『触れた時にどう思われるか』これは人により変わります。 『人によって』これはだいぶ大きな範囲ですね。 例えば、試験当日に『疲れた顔』をしている人に『昨日がんばりすぎだよ!』と言ったとします。 『何を』が抜けていますよね?多くの場合は、『試験勉強』になりますが、中には『バイト』であったりするし、 中には『セックス』や『オナニー』という人もいるんです。 周りの人で想像してみてください。必ずしも『勉強をがんばりすぎだよ!』にならないでしょう? あなたがいて、相手がいて、それを見ている誰かがいます。 あなたが好きな相手に触れた時、あなたはどう思われるか?を考えてください。 相手もありますが、周りの目も大切なんです。 『何だコイツ気持ち悪いな』『あいつら怪し~』こう言われるならば触れてはいけません。 じっくり考えてください。どうすればそう思われずに自分の欲求を満足できるでしょう? 不自然であったり、友情を超えた感情があるとそうなるカナ… 私は男を好きになる男をどうとも思いませんが『普通』なら変ですよね?だから悩んでいる… でも私には『普通』が通用しません。 私の話をします。とりあえずあなたが『普通なら』として聞いてみてください。 私は男でありながら男が嫌いでした。ですから始終女子のグループに混ざっていました。 普通なら体育の着替えの時にも混ざっていたら騒がれますよね? 普通なら異性といればドキドキしますよね?されますよね? 普通なら体育のジャージは同姓に借りますよね? それが全く無く生活していました。運良く私は『そういう雰囲気』だったんです。 私がいて、女子がいて、周りがいた。 普通なら不自然なのに、それが自然だった。 もう1つ。 『好き』の度合いがうまく解っていないのではないかなと思います。 『そんなことない!』と反対されるでしょう。これも直接あなたの事ではありません。 中学を卒業するの時を思い出してください。 『告白しなきゃもう会えなくなる!』そういう人いませんでした? 中学の頃の友達と会おうと思えば会える人いますよね? 男女の間には大きな壁がある。同姓を好きになる場合はそれ以上に大きな壁がある。 でもね。そう思い込んでいるからそうなるだけなんです。 私を見てください。男女の間に壁が無いんです。むしろ同姓の間に壁があった。 だからあなたの気持ちが解る。 『好き』がよく解らないんです、距離感が掴めないだけなんです。 あなたは『運が良い』そう思ってください。 普通なら異性へ向かう壁がある。でも『普通』ならば同姓へ向かう壁は無いでしょう? 話しかけても問題ないし近づくのも容易です。 あとは空気です。あなたがその人と親密になっても遜色ない。そうなるための努力です。 女は無理!だから男!とか、大人の女は無理!だから幼女!ではどうにもならないですが あなたはそうじゃないでしょう?だったら貴方の考えを進めてください。 確かに同性愛は周りがみれば不自然ですよね? でも、恋愛は周りが見れば『なんで付き合うの?』も多い。 不倫や浮気がそれですね。また付き合っていても不平不満を言いまくる。これも変です!おかしい! とかく今はおかしい事ばかりです。でも『おかしい』ではない『少しずれている』だけです。 やるべき事は同じです。相手が誰であろうとね。 あなたのやるべき事は2つ。 『好きになった人に好かれるようになる事』と『それを周りが祝福してくれる事』です。 『世の中の常識・普通・当たり前なんて不要!』ですがわがままではいけません。 1つそれを破るなら、破っても良いための努力が必要です。それをすれば誰も怒らない。 今は苦悩する時。それだけです、時間がたてば努力した事が絡み合って良い人間になるでしょう。 無理に世の中に合わせなくても構いません。私だって世の中おかしいなと思う事は山ほどあります。 それが正しい方法ならばあなたが変わらずともあなたに世の中に合っていきます。 1つ言います。 スクールカウンセラーであれ、警察であれ、政治家であれ、裁判官であれ、あらゆるものを突き詰めて考えれば『人』なんです。 解りますか? 職業を見れば守秘義務がある。国民のために動くべきである。公平であるべきである。 ですが『人』なんです。 あなたと同じ『人』なんです。何も難しい事はありません。『人』をしっかりみてください。 ゴメンナサイ。土曜の夜ゆえ熱くなってしまいました…

回答No.3

こんにちは。 僕の考えは二つあります。 一つはスクールカウンセラーが、プロのカウンセラー かどうか?つまり、生活がかかっているか? かかっていないと、無責任にされてしまうかも。 もうひとつは、カウンセラーに秘密にしてくれるか? と聞いてみる事です。「もちろんです」という相手の 表情をみて、あなたが感じるのが一番でしょう。 ダメだとおもうなら、世間話でもして濁してしまう といいかも。僕なら、話すのを止めてしまいますが、 性格によりますから。 つまり、約束を破ったら、金づるも信用もなくす相手 なら、約束できたら信用できる、と私は考えます。

noname#106824
noname#106824
回答No.2

私も学生の時相談した事あります。 その"スクールカウンセラー"の肩書きにもよるんじゃ ないでしょうか? ボランティア的に講習などを何回か受けただけの おばさんがその仕事を勤める事も結構多いし、 そういう場合は自覚に欠けるのか、悪気なく友達に 相談内容を話されてしまったりしました。 たぶんスクールカウンセラーというお仕事自体は、 「生徒の問題を聞き、それを学校側と共有しつつ 解決していく」のがお仕事だと思います。 ですが、機転の利くカウンセラーであれば 生徒がどうしても二人だけの話に留めておいて欲しい と言えば余程の事でない限りは黙っておいてくれるでしょう。 ただし上記の様に素人に近ければ、無理だと思います。 その方にさりげなく、 「先生は臨床心理士なんですか?」とか「こういうお仕事 ってどういう勉強されました?(自分がやってみたい様な口 ぶりで)」と聞いてみて、ちょこちょこ当たり触りのない 話をして、信頼できるか、口が軽くないか、人柄を見極め てから相談されてはいかがでしょうか?

• ody5
回答No.1

私自身、スクールカウンセラーに相談をした経験があるのですが、その際の守秘義務というのは、個人的な意味ではなく、学校から外部に情報を流さない、というような感じでしたよ。 だから、スクールカウンセラーから他の先生へ(関わりがあれば)情報は流れるのだと思います。 あとは、そのカウンセラーの判断にもよると思いますが。

daichi_jump
質問者

お礼

ありがとうございます。校外に漏らさない義務なんですね。うーん…。 実は、今『男子校』に通っているのですが、去年の6月から『同じクラス』の人を好きになってしまい、まさか告白する訳にもいかず、かといって自分の気持ちを消すことも出来ずかなり困っているので相談しようと思っています。最近は、夜になると泣いてしまい自分でもおかしくなっているのが分かります。。 こういう内容ですと、やはり同じクラスに好きな人がいるということで担任に知らされるのでしょうか。