• 締切済み

学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内

学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られるのですか? ・スクールカウンセラー:学校生活など ・スクールソーシャルワーカー :普段の生活面 (親などの相談) と聞きスクールソーシャルワーカーは 親などに知られると聞きスクールカウンセラーはどうなのでしょうか

noname#225508
noname#225508
  • 高校

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 基本的には、あなたが親には知られたくないということを伝えれば、伝わりません。 例外としては、生死に関わることを相談された場合(強い自殺願望があるなど)や、あなたが犯罪に巻き込まれている場合や、あなたが精神科にかかった方がいいような精神疾患にかかっている可能性がかなり高い場合などです。そうでなければ親には伝わらないと考えていいでしょう。 心配だったら、スクールカウンセラーに親には知られたくないという意思表示をして、大丈夫か確認してから相談したいことを相談すればいいと思います。