• ベストアンサー

スクールカウンセラーで不登校は克服できます?

子供が不登校です。 スクールカウンセラーに今度相談しようと思っています。 ただ相性のこともあり、また無理に子供をスクールカウンセラーにあわせるとなると反発を感じてしまう恐れも抱いています。 まずは私(親)が受けてみるべきでしょうか? なかなか子供をスクールカウンセラーに連れて行くことが難しいと思っています。そういうことを嫌がる子供ですから。 でもスクールカウンセラーで子供が変わったという人がいましたらとても励みになります。 やっぱり嫌がってでも連れて行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitouko
回答No.2

私の子供も不登校になりました。 今は不登校を克服できて、精神的にも立ち直ってくれたようです。 子供が嫌がる場合は、親は非常に苦労してしまいますよね。 もし子供が無理矢理連れて行って、子供が反発したら、 もう次のチャンスはなくなってしまう可能性も高くなります。 子供に不登校や心の問題を治してやるという態度ですと、 子供は敏感に感じ取って、意固地にますますなってしまいます。 まずは不登校の子供との向き合い方を、親がカウンセラーや専門家に助言を仰いで、接し方を見直してみて下さい。 案外、親の勝手な言い分で子供の心を潰している(しかも親は気づいていない、よかれと思っている)ことが多いようです。 お母様(?)の心労は私もかつて経験しましたのでよくわかります。 でも、たくさんの同じ立場の人がいます。あなただけではありません。 http://www.geocities.jp/miracke17/ 不登校の問題を母親から見た体験記です。 こちらは様々な不登校に関するリンク集です。 体験記や施設の情報など載っています。 http://ocn2.sakura.ne.jp/comlinks/

taitumen
質問者

お礼

情報をお寄せ下さりありがとうございました。 無事にお子様は立ち直られたようで、おめでとうございます。 早く私たちも回答者様のようになれればと願っています。 そのためには行動しかありませんね。 私自身も根本から見直して行きたいです。 それしか道はないようです。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

カウンセラーが全てではありません。 親には出来ないアプローチ。それが専門のカウンセラー。 対子供だけでなく、親も含めた気づきやナビゲートをもらう事で現状を打開するヒントや突破口にはなると思います。 ただ、お子さんもそれなりに前向きにカウンセルを受けられないと その行為自体が苦痛になってしまえば良いものは生まれませんからね。 貴方自身がカウンセラーを直に感じて、それを貴方の言葉で伝えるのも大切な部分かもしれません。お子さんの現状、家庭の現状も含めてまずは客観的な事実から検証していく事も大切ですからね。 お子さん自身がすべき事は沢山あります。 同時にそれを見守るお母さん、お父さんの役割もあるんですよね。 そういう部分を専門の知識があるカウンセラーからの助言で両親として自覚して活かしていく事もまた大切になると思いますよ☆

taitumen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのとおりですね。 やはり私たち親にできることもあると思いますし、 またスクールカウンセラーに協力してやっていただけることもあると思います。