• ベストアンサー

スクールカウンセラーで不登校は克服できます?

子供が不登校です。 スクールカウンセラーに今度相談しようと思っています。 ただ相性のこともあり、また無理に子供をスクールカウンセラーにあわせるとなると反発を感じてしまう恐れも抱いています。 まずは私(親)が受けてみるべきでしょうか? なかなか子供をスクールカウンセラーに連れて行くことが難しいと思っています。そういうことを嫌がる子供ですから。 でもスクールカウンセラーで子供が変わったという人がいましたらとても励みになります。 やっぱり嫌がってでも連れて行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitouko
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

私の子供も不登校になりました。 今は不登校を克服できて、精神的にも立ち直ってくれたようです。 子供が嫌がる場合は、親は非常に苦労してしまいますよね。 もし子供が無理矢理連れて行って、子供が反発したら、 もう次のチャンスはなくなってしまう可能性も高くなります。 子供に不登校や心の問題を治してやるという態度ですと、 子供は敏感に感じ取って、意固地にますますなってしまいます。 まずは不登校の子供との向き合い方を、親がカウンセラーや専門家に助言を仰いで、接し方を見直してみて下さい。 案外、親の勝手な言い分で子供の心を潰している(しかも親は気づいていない、よかれと思っている)ことが多いようです。 お母様(?)の心労は私もかつて経験しましたのでよくわかります。 でも、たくさんの同じ立場の人がいます。あなただけではありません。 http://www.geocities.jp/miracke17/ 不登校の問題を母親から見た体験記です。 こちらは様々な不登校に関するリンク集です。 体験記や施設の情報など載っています。 http://ocn2.sakura.ne.jp/comlinks/

taitumen
質問者

お礼

情報をお寄せ下さりありがとうございました。 無事にお子様は立ち直られたようで、おめでとうございます。 早く私たちも回答者様のようになれればと願っています。 そのためには行動しかありませんね。 私自身も根本から見直して行きたいです。 それしか道はないようです。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

カウンセラーが全てではありません。 親には出来ないアプローチ。それが専門のカウンセラー。 対子供だけでなく、親も含めた気づきやナビゲートをもらう事で現状を打開するヒントや突破口にはなると思います。 ただ、お子さんもそれなりに前向きにカウンセルを受けられないと その行為自体が苦痛になってしまえば良いものは生まれませんからね。 貴方自身がカウンセラーを直に感じて、それを貴方の言葉で伝えるのも大切な部分かもしれません。お子さんの現状、家庭の現状も含めてまずは客観的な事実から検証していく事も大切ですからね。 お子さん自身がすべき事は沢山あります。 同時にそれを見守るお母さん、お父さんの役割もあるんですよね。 そういう部分を専門の知識があるカウンセラーからの助言で両親として自覚して活かしていく事もまた大切になると思いますよ☆

taitumen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのとおりですね。 やはり私たち親にできることもあると思いますし、 またスクールカウンセラーに協力してやっていただけることもあると思います。

関連するQ&A

  • 不登校のフリースクールの体験を教えて

    中学生の子供が不登校です。 スクールカウンセラーに相談した後に、本格的に不登校になりまして、 今度フリースクールに通わせようと思っています。 フリースクールについて情報を教えて下さい。 どのようなフリースクールがいいのでしょうか? 子供は変わることができるでしょうか? 体験や感想、情報など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スクールカウンセラーのこと、教えてください!

    私は、趣味で小説(と言っても簡単なもの)を書いている、JCです。 それで、新しい話を書こうとしているんです。 主人公は、中学2年生にしようとしていて、そこで、スクールカウンセラーを登場させたいんです。 でも、スクールカウンセラーは学校にいるけど、どんなことをしているのか知りません。 なので、どう書けばいいのかあまり分からないんです! そこで、スクールカウンセラーについて知っていることがある方、是非教えて頂きたいです! お願いします<(_ _)> 特に知りたいことといえば、スクールカウンセラーに相談しに来る子達は、どのように来るのか、です。 心が弱ってしまった子達が来るんですよね? 自分から相談しに来るんですか? それとも、担任の先生の勧めでとかですか? というか、どうしたら相談させてもらえるんですか? そういうところを調べようとしても、出てきません。 教えて下さい! すごく細かなところでも、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • スクールカウンセラーと

    スクールカウンセラーに相談したいと思います。 スクールカウンセラーの先生に「ヤリたい」っていったらどうなりますか?

  • スクールカウンセラーについて

    スクールカウンセラーについて質問です。 高3女子です。 私の母は気分の浮き沈みが激しい人で、機嫌が悪いと家中の物を投げたり暴力を振るったりします。しかし機嫌が良い時はとても優しくて、その差の激しさにずっと悩んできました。最近、受験勉強に本腰を入れたのですが、不意に母のことを考えてしまって上手く集中出来ません。このままだといけないと思うので、スクールカウンセラーに相談したいと思います。 しかし私の勝手なイメージかもしれませんが、スクールカウンセラーを利用する人は学校を休みがちだったり、自傷行為をしてしまったりと深刻な状況の人が多い気がして、私が相談してもいいのかと気後れしてしまいます。 担任に相談することも考えたのですが、昔から学校の先生が苦手で、相談するのは怖いと思ってしまいます。母子家庭で一人っ子なので家族にも相談できません。 スクールカウンセラーに相談したことがある方、もしくはその辺りの事情に詳しい方に、どんな相談内容があるのか教えていただきたいです。 長文、乱文失礼致しました。回答よろしくお願い致します。

  • 学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内

    学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られるのですか? ・スクールカウンセラー:学校生活など ・スクールソーシャルワーカー :普段の生活面 (親などの相談) と聞きスクールソーシャルワーカーは 親などに知られると聞きスクールカウンセラーはどうなのでしょうか

  • スクールカウンセラーと

    性のことで悩みがあるので、スクールカウンセラーに相談したいのですか、引かれないでしょうか? それが心配でなかなか言えません。 どうすれば良いのでしょうか? ちなみにスクールカウンセラーは女性です。 多分プロです。 ちなみに俺は廚1です

  • 実際スクールカウンセラーはどう答えるのでしょうか?

     私はこのごろ将来に絶望して、自殺願望のようなものが高まってきました。高校にも塾にもスクールカウンセラーが常駐しているのですが、相談する勇気が出ません。スクールカウンセラーにとってこの手の相談はありふれたものだと思います。しかしどう考えても的確な答えが出そうにありません。  実際にこの手の「人生に絶望、死にたい」といった相談をした時、スクールカウンセラーの人はどんな返答をするのでしょうか?経験者の方、若しくは聞いた話でも結構ですので教えてください。

  • スクールカウンセラー 中学生

    今度の水曜日に、スクールカウンセラーを受けようと思います。 質問することは ・人と接するのが疲れる ・小さいことで悩み過ぎて疲れる です。 初めてカウンセラーを受けますが、病院を勧められるのでしょうか? 病院へ行ったとしても、薬だけですか?

  • スクールカウンセラーに話す内容

    現在中学生の子供がおり、区のスクールカウンセラーさんに毎週子供のことで相談しています。 春からなので、半年くらい通っています。 ちなみに学校との時間の兼ね合いがあり、基本的にわたしが通って子供のことを相談しています。 子供が行ったのは一度だけです。 色々子供に発達障害等の問題があるので通っているのですが、最近子供の様子が更に変わっていて、それは思春期だからなのか、家庭の問題もあるのか母親としてどちらとも取れる気がしています。 実は夫婦間が上手くいっておらず、しかも夫とは離れて暮らしていて、調停をやる予定もあります。 このことを、スクールカウンセラーさんに言うべきかどうか悩んでいます。 夫婦のことなので関係あると言えばあるし、かなり重たい話になるのでスクールカウンセラーさんに言うのも抵抗がある気持ちもあります。 みなさんどう思われるかお聞かせ頂けたら幸いです。

  • スクールカウンセラー

    スクールカウンセラーとして活動している人、または以前に活動していた人に聞きます。 自分がスクールカウンセラーとして、生徒に配布する自己紹介にはどのような事を書いたら良いですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう