• 締切済み

スクールカウンセラー 学校 選べる

スクールカウンセラーって自分でどこの学校に勤めるか決められるんですか? また、非常勤で何校も掛け持ちで働く事も出来るんですか? それとも、貴方はここの学校で働いて下さい。って国や都道府県、自治体などに決められるんですか? 良ければ教えて頂きたいです!

みんなの回答

回答No.3

私立でもない限り、職場は選べません。 教諭と一緒で公立の学校に勤める場合は、統括している 教育委員会で採用され、そこから各学校へ振り分けられ ます。 掛け持ちも事実上不可能です。 言ってみれば常に同じ場所にいない訳ですから、そんな 人は雇いません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.2

こんにちは 埼玉の募集要項です。 公立の場合は、県や市町村の教育委員会所属になり そこから各学校へという流れだと思います。 学校の校長や先生方とうまくやっていくことも 求められるようです。 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/r2_sc_bosyuu.html https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/066/shiryo/attach/1369895.htm

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4099)
回答No.1

関連するQ&A

  • スクールカウンセラーのこと、教えてください!

    私は、趣味で小説(と言っても簡単なもの)を書いている、JCです。 それで、新しい話を書こうとしているんです。 主人公は、中学2年生にしようとしていて、そこで、スクールカウンセラーを登場させたいんです。 でも、スクールカウンセラーは学校にいるけど、どんなことをしているのか知りません。 なので、どう書けばいいのかあまり分からないんです! そこで、スクールカウンセラーについて知っていることがある方、是非教えて頂きたいです! お願いします<(_ _)> 特に知りたいことといえば、スクールカウンセラーに相談しに来る子達は、どのように来るのか、です。 心が弱ってしまった子達が来るんですよね? 自分から相談しに来るんですか? それとも、担任の先生の勧めでとかですか? というか、どうしたら相談させてもらえるんですか? そういうところを調べようとしても、出てきません。 教えて下さい! すごく細かなところでも、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 学校心理士とスクールカウンセラー

    日本教育心理学会の学校心理士という資格を持つ人が、文部科学省のスクールカウンセラー事業で、公立小中学校に採用されている都道府県または市町村などがありますか。  臨床心理士の資格を持つ人とでは待遇などの面で違いがあるのでしょうか。

  • スクールカウンセラーと学校の先生について

    中学2年生です。来年、受験生になります。 今の私の将来の夢は、学校に携わる仕事をすることです。 今、私がなりたいのはスクールカウンセラーです。 なぜなら、私が悩んでいるときに部活の顧問の先生がたくさん相談に乗ってくれて、生きる気力を貰えたからです。 私もその先生のような、生徒から信頼されて相談に乗れる人になりたいとおもっています。 そこで質問です。 ①スクールカウンセラーは大学院まで行かなくてはなれませんか? また、なるまでにかかるお金も教えてほしいです。 ②スクールカウンセラーの給料を具体的に教えて欲しいです ③スクールカウンセラーと(小学校や中学校などの)学校の先生、どちらもなることは不可能ですか?可能ならば、なり方なども教えてほしいです。 欲を言ってしまうと、私を救ってくれた先生に、私も学校関係の仕事をして、また会いたいんです。 そのために本当に、頑張る自信は十分にあります。 たくさんの回答よろしくお願いします

  • スクールカウンセラー

    スクールカウンセラーとして活動している人、または以前に活動していた人に聞きます。 自分がスクールカウンセラーとして、生徒に配布する自己紹介にはどのような事を書いたら良いですか? 教えてください。

  • カウンセラーとスクールソーシャルワークの違いについて

    現在まだ中学3年ですが、将来の事について早いかもしれませんが質問があります。 私は将来的にはスクールカウンセラーになりたいと考えています。 そしてカウンセラーや心理士になる為には大学院を出る必要があり、そこで受験資格を得て受験し合格しても国家資格ではないようです。 逆に近年実用化されたソーシャルワークというのは大学卒業後で国家資格が与えられると伺いました。 そこでお聞きしたいのですが、スクールソーシャルワークとスクールカウンセラーの違いは具体的にはなんでしょうか? 私はスクールカウンセラーのような人の話を聞く事によって 相手に別の視点から物事を考えるようなきっかけを作ったり 一人一人を大切に接していったり 精神面でのサポートをしていく仕事をしたいと思っています。 確かカウンセラーというのはひとつの職場固定というのは非常勤が殆どで難しいようですが、掛け持ちという形でもそのようなカウンセラーとしての仕事をしたいです。 中学3年生のまだ右も左も分からないような状態でこのような質問をして申し訳ありません。 よろしければお答えいただけるとうれしいです。

  • 学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内

    学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られるのですか? ・スクールカウンセラー:学校生活など ・スクールソーシャルワーカー :普段の生活面 (親などの相談) と聞きスクールソーシャルワーカーは 親などに知られると聞きスクールカウンセラーはどうなのでしょうか

  • スクールカウンセラー、 カウンセラーの方に質問です

    スクールカウンセラー、カウンセラー もしくは知り合いにそういった方がいる方に質問です。 スクールカウンセラーという職業に興味があり、このサイト内でも色々な質問を見てみましたが、臨床心理士の資格を持っていてもスクールカウンセラーは非常勤が多く、なかなか食べていくのが厳しい。また、カウンセラーなどの心理職は需要が増えている割には待遇が今だに厳しい部分がある。などの回答が多かったです。 しかし実際にカウンセラー、スクールカウンセラーをやっていらっしゃる方はいます。 そこで質問なのですが、 ●スクールカウンセラー、カウンセラーの方はどうやって生計を立てていらっしゃるのでしょうか? ●年収はいかほどなのでしょうか? ●男性は未婚の方が多いのでしょうか? ●どういった方法でなったのでしょうか? (例)心理学部卒業後大学院進学、臨床心理士を取得、→私立高校のカウンセラー など ●カウンセラーになって思うことは? (待遇、やりがい、職場環境など) アンケートみたいになってしまいましたができるだけ具体的に答えていただけたらうれしいです。

  • スクールカウンセラーになりたいんですが・・・。

    私は将来スクールカウンセラーの方になりたいのですが、調べてみたところ派遣社員?みたいに不安定な仕事なので、兼職で働いている方が多いとかかれてありました。 なので、スクールカウンセラーという職業を契約で雇うのではなくて、 ほかの教科の先生方とおなじく、学校の教師として毎日働きたい(就職というか・・)のですが、 それは具体的に無理なんでしょうか? また、どうすれば職員に(就職)できますか? それと、だいたいのスクールカウンセラーの方は兼職にしていますよね。学校での仕事を。そおいう方はまた別に、家庭裁判所などで 働いていると聞いたのですが、そっちで働いているということは その仕事には雇われたんですか?それとも、就職したんですか? 長文すいません。 お願いします。

  • スクールカウンセラーについて

    こんにちは! 私は今大学4年で、教育系の学部にいる者です。 将来、スクールカウンセラーもしくは子供の心理に携わる仕事に就きたいと思っています。 そして、大学院進学を希望しています。 内部の大学院に教育学専攻の大学院があるのですが、「学校心理士」などと言った資格しか得ることはできないようです。 スクールカウンセラーになりたいという場合、やはり、「臨床心理士」の資格はあったほうが良いのでしょうか?また、臨床心理士の資格がないとスクールカウンセラーにはなることができないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 非常勤スクールカウンセラーに適切な保険がありますか?

    文部科学省の事業(?)で、公立中学校などに勤めるスクールカウンセラーは、非常勤の仕事ですが、もし、それをしている人が、通勤途上の事故や、赴任先の学校で子ども達からナイフで刺されたり、来談者から損害賠償を求められたときには、誰がどのように保証してくれるのか教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう