• 締切済み

スクールカウンセラー 学校 選べる

スクールカウンセラーって自分でどこの学校に勤めるか決められるんですか? また、非常勤で何校も掛け持ちで働く事も出来るんですか? それとも、貴方はここの学校で働いて下さい。って国や都道府県、自治体などに決められるんですか? 良ければ教えて頂きたいです!

みんなの回答

回答No.3

私立でもない限り、職場は選べません。 教諭と一緒で公立の学校に勤める場合は、統括している 教育委員会で採用され、そこから各学校へ振り分けられ ます。 掛け持ちも事実上不可能です。 言ってみれば常に同じ場所にいない訳ですから、そんな 人は雇いません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 埼玉の募集要項です。 公立の場合は、県や市町村の教育委員会所属になり そこから各学校へという流れだと思います。 学校の校長や先生方とうまくやっていくことも 求められるようです。 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/r2_sc_bosyuu.html https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/066/shiryo/attach/1369895.htm

• gokukame
回答No.1