• ベストアンサー

私は、うつ病なのでしょうか??

私は今高校生なのですが、最近ずっと何事にもやる気が出なくて、宿題もやらなくちゃと思っているのに手がつきません。部活でも、部長をしているのですが、いつも何か問題が起きたら、全部私のせいのような気がしてなりません。最近ずっとこんななので、自分でもおかしいな、と思っていろいろとうつ病について調べてみたんです。それで、うつ病チェックというのを見つけて、試しにやってみたのですが、診断が「あなたは中程度のうつ病です」と出ました。自分でもびっくりしてしまいました。なんだか、親に相談するのも嫌で、ここにきました。私は、どうしたら良いのでしょうか。今、毎日がいっぱいいっぱいで人と接するのが嫌です。最後まで読んでいただき有難うございました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

> なんだか、親に相談するのも嫌で、ここにきました。 ここの部分が問題なのかもしれません。 なんでかというと、自分の責任感で自分のやるべきことを全て自分で解決しようとしているからです。 学校のことを親に相談したって・・と思うかもしれませんが、夏休みが明ける直前の気持ちなんて誰でも憂鬱なものです。 あなたの親も同じ気持ちだったはずです。 それに、いざと言うときに親に頼れるのが子供の特権です。 病院に行くにしても保険証を使う限り親に分かりますし。

hiro125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで親にほとんど何も相談したことがありません。たまには、親に頼ってみるのも良いかな、と思えました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.3

とりあえず心療内科などを受診して下さい。

hiro125
質問者

お礼

回答有難うございます。そうしてみます。

• chihiroppe
回答No.1

うつ病かどうかは、精神科医の判断するところ。 お近くのメンタルクリニックへ行かれてみてください。

hiro125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうした方が良いですよね。 頑張ってみます。