私はうつ病かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病の症状がありますが、正確な診断を受けたことはありません。
  • うつ病の症状は心の問題だけでなく、身体的な影響もあります。
  • 親にうつ病のことを伝えるのが難しく、病院に行くことに躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はうつ病かもしれません

私はうつ病かもしれません 正確な診断を受けたことはありませんが症状的にうつ病だと思います 無価値感や気分の低落など心の問題だけでなくて吐き気や腹痛下痢やめまいなど身体的にも影響が出ています でもそれを親は知りません 両親は仕事であまり家にいない上に私は何事もなく振る舞っているので私がこんな状況だとは知りません でも最近やる気がでなすぎて提出物も出さないしで学校の成績が著しく下がってしまい赤点もとる始末です 家でもずっと寝てばかりで日常生活に支障が出てしまっています それで病院に行きたいのですが親に言い出せません なんて言えばいいのかも分からないし言いずらいです それにもし頑張って言っていざ病院に行ったらうつ病でもなんでもなかったなんてことになったらと思うと余計に言い出せないです 言うべきか放置しておくべきか どうしたらいいんでしょう? 言うべきならなんて言ったらいいかアドレスお願いします 長くなってしまい申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして、こんにちは。 うつ病かもしれないとのこと、お辛いですね。 気分の落ち込みの原因として、何か心当たりなどありますか? 心当たりがない場合、単に時期的なもの(夏の暑さなど)かもしれませんし、 また、ご自分では気づいていないけれども、自分の気持ちや感情を意識しているいないにかかわらず、 心の底に押し込めている何かがあるのかもしれません。 もし、あなたが「うつ病」だとして、ご質問欄に書かれているように「私は何事もなく振る舞っている…」のであれば、病状は悪化する傾向にありますから、できるだけ早く、ご両親、あなたが話しやすい方に、話された方が、あなたの心のためにいいと思います。 ご家族には、気分が優れないので、一度心療内科に行ってみたいと切り出してみてはいかがでしょうか? また、医師との相性もあると思いますので、ご自分に合う医師が見つかるよう、2~3件回ってみた方がよいかもしれません。 私も一時期、無価値感や強烈な孤独感に苦しんだ時期がありました。 そのときは、読書に没頭することで乗り切ったというか、その中で出会った本に、多少なりとも救われた経験がありますので、参考までに。 「エンジェルセラピーオラクルカード」 「誰でもカンタンにできる「気」の本―たった12日間!脳を刺激する万能健康法」

jjmwjwap
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親に相談してみることにします。 もうこの状態はずっと前から続いているので、早めに治療した方がいいなって皆様の回答を見て思いました。 うつ病かは分からないけど早く立ち直りたいです。 真摯な回答、本当にありがとうございます。 助かりました^_^

その他の回答 (4)

回答No.4

言い出せないのは昔の自分と似ています… 私なりに回答しますのでよろしくお願いします。 ご両親には、話がある、と切り出して 自分のペースで話してみてはどうでしょうか。 もしくは「今夜話があるから」だけでも伝えて 夜に備えて心の準備をしておくとか。 精神科に行きたい、だけでも十分だと思いますが 「なんで?」と聞いてきた場合 「調子悪いから」で良いと思います。 寝てばかりだと体力がなくなっちゃいますよ。 私なんか立ち上がれませんから(^^;) ご自分で話してみたり相談するしかないと思います… 放置はしない方が良いです。

回答No.3

私が子供の時、親に言い出せないとこは手紙で書いて渡したことが時々ありましたよ。 もし口に出して言うのに勇気が必要で言えなかったら、手紙という手段はどうですか? もちろん最初に直接言いにくいから手紙に書くね、と書けば、 ご両親もわかってくれて、返事を手紙でくれたり、 こそっと話をしてくれたり(私は3人兄弟でしたので他の兄弟に知られるのも嫌だったので)してくれると思いますよ!早く打ち明けて、病院に行って、体も心もすっきりさせていですね!がんばって!!

回答No.2

今の症状だけでは何とも言えません。 ただ夏ばてで気力が出ないだけなのかも。 そうは言っても親に話して病院に行って見ましょう、体に変化が現れたのが精神からきていたら大変です。 寝ていても治りませんからね、酷くなると回復にも時間がかかります。 私はおかしいと思いながら20年くらいたちました、そのお陰で4年間休職ですが回復は今ひとつです。

noname#115741
noname#115741
回答No.1

初めまして、うつ病とは決まったわけじゃないから、正直に今の症状を親に話されて、早く病院に行かれて早期治療をされたら、いいと思いますよ、勇気出して話されて下さいね~早く健康な体になって下さい