• ベストアンサー

病院に行かなくてもうつ病を治す事ができるのでしょうか?(長文・乱文)

不愉快だったらすいません。 不登校の小6です。 小学4年生の頃から不登校になり親達の判断で病院に行く事になったんです。 1回病院で診てもらった結果、母がうつ病なので「お母さんと似たんでしょう」と言われただけで、うつ病とは言われませんでした。それから、母から「あんたはうつ病じゃないんだから学校に行けるはずなんだ」のような事をよく言われるようになったんです。 確かにうつ病とは言われていなかったし不登校はただの甘えなので何にも言い返す事ができませんでした。 現在では親も何も言わないようになりましたが、朝昼夜のご飯は用意してくれないため夜中にとりあえずある物で何かを作って食べる日常です。ある物といってもいろいろ食べると怒られるので目玉焼きとかだけで..。 そんな生活が体に良いわけがなく、今では吐き気やめまいが毎日のように襲ってきます。夜眠る事ができなく1日中苦しいです。 本当は病院に行きたいのですが親に言ってみても無視されたり「そのくらいで病院なんて行ってたら家計がもたない」と言われるだけなので病院に行く事ができません。 母は糖尿病、うつ病で毎週2回病院に通っていてフィットネスクラブや自分の洋服などでお金をよく使っているのですが不登校の私にはお金を一切使いたくないみたいです。 現在では小さな事で死にたくなったり涙が出たり、食欲もなく何もする気になれずひきこもり状態です。 体においては肩凝り、めまい、吐き気がすごいです。 自分がうつ病という事を言い切る事ができませんがうつ病に近い状態だとは思っています。 わかりやすくするために一応うつ病という設定でお願いします...。 薬などに頼らなくてもうつ病を治す事は可能なのでしょうか? 余談が多い上、長文、乱文、そして被害者ぶってて申し訳ないです。 ネチケットを守りきれていないと思いますが、よろしければご回答お願いいたします。

noname#66947
noname#66947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koh35
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

わたしの娘も不登校なりました。原因は病気のために学校に行けず、勉強が遅れたからです。 病院にも行きましたが病気ではないので薬もなく、ただ気持ちがついていかない状態でした。 あなたにも学校に行けない原因が何かあるのではないでしょうか? 母子家庭のためお金に余裕もなくその時わたしがとった行動は、県や市の施設探しです。 学校などでイジメられたら・・・とか、悩みがあったら・・・などの電話相談のプリント等学校からもらった事ありませんか? 無料でカウンセリングしてくれたり、フリースクールのような施設もあります。 カウンセリングすることで、親や学校に自分の意思を伝えてくれることもしてもらえ、あなたを子供ではなく一人の人として話しを聞いてくれと思います。完全無料、秘密厳守なので安心して利用できると思います。 あなたを守ってくれる人がそこにはいると思って、一度相談してみてはいかがですか?あなたが行動することでこれからの人生がもっと変わっていくと思います。 長文、乱文申し訳ないです。

noname#66947
質問者

お礼

たしかに遅れを取ると自分だけ取り残された気分になって行けないという事は私もよくあり、それを引きずっていってしまったのかもしれません。 ありましたが私には関係ないって捨ててました; カウンセリングというのは何回か聞いた事がありますが人とうまく話す事ができないので避けてたんですよね。フリースクールも何回か訪問した事があるのですがなかなか行く事ができなくて...。 勇気出して、どっちかには行ってみようと思います。 長文でも乱文でもないですよ。わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.5

ちょっと待ってください、あなたは小学校6年生なんですよね。 ご飯を作ってくれないって、食べると怒るって、それは立派な児童虐待ですよ。 あと、あなたが明らかに身体の異常をきたしているのに、適切な診療行為を受けさせないのも虐待に入りますよ! 不登校で申し訳ないとか、そんなことは理由になりません! うつを病院に行かずに治したいとか考えている場合ではないでしょう。 まず家庭をきちんとさせなくては。 誰か相談できる大人で第三者はいませんか。 お母様のことは文章から分かりますが、お父様はなにをなさっているんでしょう。お父様には相談できませんか。 今は行っていなくても、学校のクラスの先生はどうでしょうか? 祖父母・親戚の方は近くに住んでいないんですか? あなたはまだ小学生ですから、自分が悪いことをしていて、親が怒るのも当然だと考えてしまうのかもしれませんが、文章を読んでびっくりしました。 匿名のサイトでの質問でなければ、私が児童相談所へ行くところです。 とにかく今の状況では、悪いほうへ転がっていくばかりでしょう。 第三者にヘルプを出してください。 自分が悪いと考える必要はありません。 不登校であることと、親が子どもの衣食住や健康を保障することには、なんの関係もありません。

noname#66947
質問者

お礼

クラスの先生はもう、私の存在は頭にないと思います。また、祖父母や親戚に相談しても心配かけさせるだけです。私の事なんかで迷惑かけたくないんですよ。 祖父母はもう80代ですから負担になってしまうと思いますし。 元はといえば私が不登校になんかならなければ全て済んだ問題なんですから。 とりあえず誰かに相談するという事はしてみますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

回答前にご自身は「乱文」と書いてありますがしっかりした文章で頭の良い方だと感じたことをまずお伝えします。 質問だけを最初に目にしたときは一言「病院へ行けよ」だけで済む問題かと思ったのですが内容を読ませていただき経験者(経験中)の意見を書き込ませていただきます。 私は病院ではっきり診断されたうつ病患者です。 最初に診断されてからもう5年以上経つので何人もの心療内科医ともお会いして話を聞いた経験があるので言わせていただきますが質問内容を読む限り貴方はうつ病だと思われます。 それも現在の私より症状が強く出ています。 是非、心療内科を受診することをお勧めします。 うつ病に対する即効性の薬というものはありませんが薬を飲むことによって症状を軽くしながら治していくことは出来ます。 一番辛い不眠(私にとっての一番ですが)は薬によって結構簡単に改善されるのでそれだけでもかなり楽になると思います。 それと大人になってもうつ病は「怠けてる」「やる気が無い」等と周囲にも本人にも誤解されることが多いので貴方の不登校も「甘え」ではなくうつ病から来るものと私は感じました。 「自殺願望」まで出ているようなので心配です。 親御さんとこういう会話がやりにくいといった関係であるのであればこのページを読んでもらった上で「病院へ行きたい」と伝えてみればいかがでしょう。 ご期待されていた回答とは違うものになって嫌な思いをされたかもしれませんが何の治療も施さず家でだらだらしている状態では症状は悪くなる一方だと感じましたので厳しい書き込みになってしまいました。 心療内科に行ってまず薬による治療を受けることをやはり再度お勧めします。

noname#66947
質問者

お礼

いえ、私の文はしっかり内容がまとまってないので...それでもそう思ってくださったのならありがたいです。 私が親と正面を向かず話し合わなかったからこんなふうになってしまったのかもしれませんね。 できたら、親にきちんと伝えようと思います。 ご回答ありがとうございます、参考になりました。

  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.2

うつ病は自分だけで治すことはできません。お母さんが病院に連れて行って下さらないのであれば、まず学校の先生に電話でお話ししてみてはどうでしょうか。 もしそれが怖かったら、「児童相談所(じどうそうだんしょ)」というところがありますから、調べて電話してみてください。gooやYahoo!で「児童相談所 ○○県(または都・道・府)」と入力して、電話番号を調べてみてください。相談員の人はは市役所や元学校の先生などですが、怖い人は居ませんし、あなたが希望しない限り、学校にも、お母様にも知られることはないと思います。

noname#66947
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。電話は少し苦手ですが、落ち着いたら相談してみようと思います。 誰かに話す事で少しは気が楽になるかもしれないですしね...。 ご回答ありがとうございました。感謝いたします。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

なぜそこまで学校に行きたくないのか不思議です。 学校に行きさえすれば全て解決するとしか思えないのですが、なんとかそれだけはしたくないと取れます。なぜでしょうか。 あなただけが特別なわけではありません。誰だって学校に行きたくない時があると思いますが、我慢しているのです。 みんな、まともな大人になる為に努力しているのです。 小中学校は義務教育なので自分の意見は通りにくいと思いますが、あなたの何倍も長い時間を生きている人生の先輩たちがそうした方がいいと言っているのですから、まずはそれに従ってみてはどうでしょうか。 やってみた上で間違っていると思ったら、どう間違っていたかをその人たちに説明してください。 話が長くなりましたが、養ってもらっている立場で文句だけ言っても誰も聞いてくれません。 親御さんから冷たくされているのも、なんとか自力で立ち直って欲しいという意味も込められているように思えます。 まずは1日だけでも学校へ行って、またその後考えてください。

noname#66947
質問者

お礼

ごめんなさい、ご理解いただけないと思われますが私自身もなぜ行きたくないのかわかりません。 あなたのおっしゃってる事はすべて正論です。しかし、あなたの言葉どおりにはできません。 私はあなたみたいに強くなれません。いつでも誰かが必要なんです。もちろんそれは私が弱いからです。私惨めですよね、どうぞ気が済むまで私を弱虫だと笑ってください。何があっても、何をされても私にとっては変える事のできない真実なんです。 まずは1日だけでも学校へ行って、またその後考えてください。との事ですがもう学校には行かないという事で手続きを済ませてしまいました。説明不足で申し訳ないです。 ご回答くださった事は本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はうつ病かもしれません

    私はうつ病かもしれません 正確な診断を受けたことはありませんが症状的にうつ病だと思います 無価値感や気分の低落など心の問題だけでなくて吐き気や腹痛下痢やめまいなど身体的にも影響が出ています でもそれを親は知りません 両親は仕事であまり家にいない上に私は何事もなく振る舞っているので私がこんな状況だとは知りません でも最近やる気がでなすぎて提出物も出さないしで学校の成績が著しく下がってしまい赤点もとる始末です 家でもずっと寝てばかりで日常生活に支障が出てしまっています それで病院に行きたいのですが親に言い出せません なんて言えばいいのかも分からないし言いずらいです それにもし頑張って言っていざ病院に行ったらうつ病でもなんでもなかったなんてことになったらと思うと余計に言い出せないです 言うべきか放置しておくべきか どうしたらいいんでしょう? 言うべきならなんて言ったらいいかアドレスお願いします 長くなってしまい申し訳ありません

  • 呼吸しづらいので病院に行きたいのですが…。

    昨日の昼から軽いめまいと体の震えが始まり、夜になると吐き気がしたり呼吸がしづらくなったり 時々心臓のところがバクバクしたりもします。 昨日から母に病院に行かせてくれと言ってますが、「どうせたいしたもんじゃないから寝てろ」だの 「ついていかなきゃいけないからヤダ」だの言って聞いてくれません。 日曜日やってるところを探して行こうとしたのですが、「金が無いからダメ」と言ってきます。 自費で行くことも考えましたが、あいにくこっちも求職中で手持ちが無い状況です。 今、私はかなりつらい状況です。「あと1日まて」とも言われましたが、こっちもかなり苦しいのです。 助言よろしくお願いします。

  • 小児科より精神科に行った方がいいのでしょうか?(長文&乱文です)

    何ヶ月か前、精神的に苦しくなって、自分の症状をネット等で調べてみて、ひょっとして「うつ病なんじゃないか」と思いました。 もともと低血圧で朝は弱く、お昼ごろまで気分が悪かったのですが… 吐き気のことは母に相談したのですが、母は「低血圧だからそのせいじゃないか」と言われてしまって… やっとのことで病院(中学生なので小児科です)に連れて行ってもらって、診察してもらいました。診察中にポロっと「自律神経失調症」と言われたのですが、とにかく早口で分かりませんでしたorz 最初は血圧を上げる薬(メジトリン)をいただいていたのですが、だんだん効き目が無くなって来たのでもう一度診てもらい抗不安剤(メイラックス1mg)をいただきました。 吐き気など体の症状は収まったのですが、精神的な症状が治らなくて(自分がすごく嫌われている気がするんです)、時々学校にいけないんです。それも、校門の前に行くと足が動かなくなって中に入れないんです。 だんだん行けない回数が増えているので、このままでは学校に行けないんじゃないだろうか…と不安に思ってます。 分かりづらくて申し訳ないのですが、要は「私が通っている病院では無いようなのですが、小児精神疾患が有る病院にいって一度診てもらったほうがいいのでしょうか?」ということです。 (ちなみに、親にはこのことをどう説明すればいいのでしょうか…)

  • うつ病かどうかわかりません

    うつ病かどうかわかりません 高校生なのですが自分がうつなのかどうか判断出来ません 失敗から自分を追い込んでいたら吐き気、頭痛を感じ、 登校中は泣きながら学校に行きました。人とうまく話す子が出来なくなって、 帰った後寝込んでいました。 次の日に母親にうつかもしれないと、学校を休ませてもらうように言いました。 休んでる間は目眩と動悸で寝てるどころではありませんでした。(食事も出来ませんでした) 仕事から帰ってきた母と話をしたのですが「体が疲れてるだけ」「甘え」と 僕の話をちゃんと受け止めてくれませんでした 次の日は少し気持ちが落ち着きやる気は起きないものの、携帯を触ることが出来たり 食事も取れるようになりました。その様子を見てなのかそれはうつではないと僕に言いました。 肩がこっているからとか、私も仕事でよくなるとか言われてると自分がどういうじょうたいになっているのかわからなくなります。 以前にもこのようにしんどくて2,3日寝込むことがあったのですがその時も母は体が疲れているせいだと言うだけでした。 今の自分のじょうたいが知りたいです。 焦っていてちゃんとした日本後ではないですが 回答お願いします。

  • あざとめまい(長文、乱文ですみません)

    以前から時々めまいがします。めまいと言ってもたいしたものではなく、たいてい頭が回るような感じが一瞬してフラッとする程度で寝起きにめまいがすることもたまにあります。 今日も1時間前にいつものめまいがしだしたのですが、いつもの事なので普通に立って用事をしていたところ、急に目の前が暗くなり平衡感覚もとれなくなって壁になんとか寄りかかって倒れずにすみました。(すぐ治ったのですが) めまい以外にも不調なところはあり、昔から気がつくと体(足と腕)に時々あざができます。たいしたことないと思うのですが本当にぶつけた覚えもなくできてますし、ぶつけたと言うほどでない時も翌日あざができています。高校時代に目が覚めると腕にあざが幾つもできており、気持ちが悪かったので病院に行ったのですが検査もされず、「知らない間にぶつけたんだろう」と言われ「何か嫌な事でもあるんじゃないの?」とまるで私が学校を休みたいがためにこんな事で病院に来た、と言う口ぶりで医者から言われ本当に傷ついたこともあります。しかし実際、思春期で色々あったのでそうかも知れないと思うようにし、その後あざができてもたいした事はないと今まで思うようにしてきました。  他にも上記と関係あるか分からないのですが (1)赤いほくろのようなものが体にいくつかあります。 (1)今まで病院で他の病状がらみでついでに血液検査をすると必ず先生から 「疲れやすくないですか?」と聞かれるのですが働いていて疲れてるのは日常ですし、いつも「別に」と答えてました。しかし先生からはいつも「そうですか?」と不思議そうに言われるのですが、それだけでその事でそれ以上話す事はありませんでした。(最近は一年以上前にも言われました。) 仕事などでストレスは少なくないですし、いつも疲れているのでそのせいかもしれませんが、今日のめまいで少し気になったので質問させてもらいました。

  • うつ病について。

    うつ病について。 高校1年です。 ここ2.3週間ずっと死にたいと思っています。 首をつろうともしましたが途中で怖くなりやめました。 他に吐き気や頭痛やめまいがあります。 自分は生きてる価値のない人間だと思ってしまいます。 座っているのも体がだるいです。 それに、ゲームなど今まで楽しかったことも楽しくなくなりました。 うつ病の症状に当てはまっていたので気になって質問しました、 これはうつ病でしょうか?

  • 犬の正しい飼い方(長文・乱文)

    今年の5月頃、お金の事情により祖父母に犬を渡しました。パピヨン♂1歳です。 先日、祖父母の家に泊まらせていただきました。もちろん犬がいるわけですが、飼い方が悲惨に思いました。 4時頃に犬を駐車場に放置…4時30分になったら散歩を20分…帰ってきても、また駐車場に2,3時間放置…家に犬を入れる(遊んだりはしない) 2時間ほどしたら、また外に7時くらいまで放置…家に入れて寝させる。夜はエサを与えない という、感じです。犬は外にいる時、近所の猫とじゃれています。水は3日に1回しか取り替えず、エサも朝と昼は取り替えません。 ちなみに、あまり家にいれないのは毛が飛ぶからだそうです。 パピヨンは室内犬なんですよね?私が飼っていた頃も母に毛が飛ぶから、ケージから出すなと言われていましたが、母の目を盗んで家の中に出していました。掃除すればいいだけなのに、それさえをめんどくさがるなんて私は賛成できません...。 追記の情報ですが、私は小学6年生です。 普段からおとなしく、人と話す事が苦手です。祖父母にもうまく話す事ができません。 私が不登校でうつ病・対人恐怖症なので祖父母には迷惑をかけてしまっています。なのに、犬をちゃんと飼ってほしいなんて私は間違っているかもしれません。しかし、やっぱり犬も大切なんです。(未練タラタラって事ですが^^;) ほとんどは祖父が世話をしており、私が犬と遊んだりしようとすると 嫌な顔をします。ちなみに、祖父は本を読まないので私が教えていた「おすわり」や「おて」さえ、最近あまりちゃんとできないようになりました。散歩の時は人に飛びつくようになってしまいましたし、噛むようにもなってしまいました。 祖父の性格は、孫の私には優しいのですが、頑固で自分の意見を否定される事を嫌います。怒らせると、さすがに怖いと思います。 なので、あまり気に障らないように伝えたいのです。 ちなみに親に頼ってみようとも思いましたが、親は祖父母の飼い方が正しいと言って、協力してくれません。 アドバイスお願いします。 (長文・乱文、本当に申し訳ありませんでした)

    • ベストアンサー
  • うつ病で会社を辞めたいのに辞められない。

    1児の母でパートです。 会社の社長が原因でうつ病になり2ヶ月ほど前に薬を服用していました。 2ヶ月前に子供に対して虐待まがいな事をしてしまい病院で受診をして「うつ病」と診断をされました。 それ以来、会社へ行く事、仕事をする事、社長に会うことで動悸、めまい、吐き気が出るようになりました。 現在は服用せずに仕事をしていますが、また2ヶ月前のようになり始めました。 会社から帰ると気分が悪く、吐き気もおき家事ができない状態までになりました。 会社は少人数の為私のバックアップをしてくれる人もいなく、私が直接社長と話す機会が多く状態もひどくなってきています。 主人からは「パートのお前が家庭と身体を犠牲にしてまで働く事はない」と会社を辞めるように言ってくれています。私も正直辞めたいです。 でも、それを社長に伝える事が怖くてできません。 病院でも「軽いうつなので、会社は辞めずにやっていける」といってくれましたが(受診した時)、もう耐えられなくなってきました。 もう一度受診をして診断書を貰ってから退職の意を伝えたほうがよいでしょうか? どうやったら退職できるかアドバイスください。

  • うつ病って

    私は今中2で保健室登校者です。 ネットで調べて知ったのですが、うつ病の国際基準にほとんど引っかかりました。 でも、親は私に 生まなきゃよかった どこで育て方間違えたんだろう 野垂れ死んでしまえばいいのに 生まれてこなきゃよかった そう言ってきます。 ちょっということを聞かなかっただけでこんなことを言ってくる毎日…。 そんな親に精神科に、病院に連れて行ってくださいなんて頼めません。 うつ病は一人で治すことのできる病気ですか?

  • うつ病で通っている病院を変えたい

    先日、こちらで身体の不調について質問させて頂きました。 その後も息苦しくなったり、気分が優れずふさぎ込む日々が続いていたので、心療内科を受診した所、うつ病と言われました。 薬を飲んでいますがなかなか回復せず、職場でも急に体調が悪くなる事が多くなった為、現在は自宅療養しながら何度か通院していますが、なんとなく医師と合わないような気がしています。 症状を話すと「それは誰でもあります」とか「そういうことが何回もあっては困るんだけど」と言われるばかりで、ありのままを話すのに抵抗があります。 最近では、人の多い場所へ行ったりすると吐き気がすることもあって、1人でちょっと近所へ買い物に行くのも苦手になりました。 だけど、それも言えませんでした。 言葉を気にしすぎる自分が悪いのかもしれませんが… 私としてはできれば病院を変えたいです。 ただ、先月中旬から休職中なので、傷病手当を受けたいとも考えています。 用紙の病院側が記入する欄に「初診日」「診療実日数」等があった為に気になっているのですが、違う病院に変えると、以前から通院している事が証明できず支給されない ということはないのでしょうか。 傷病手当の事など考えず、まずは自分に合う病院を。とも思いますが、通院費もかかるのでお金も気になります。 どちらを優先したらいいのか…アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。