• ベストアンサー

病院に行かなくてもうつ病を治す事ができるのでしょうか?(長文・乱文)

不愉快だったらすいません。 不登校の小6です。 小学4年生の頃から不登校になり親達の判断で病院に行く事になったんです。 1回病院で診てもらった結果、母がうつ病なので「お母さんと似たんでしょう」と言われただけで、うつ病とは言われませんでした。それから、母から「あんたはうつ病じゃないんだから学校に行けるはずなんだ」のような事をよく言われるようになったんです。 確かにうつ病とは言われていなかったし不登校はただの甘えなので何にも言い返す事ができませんでした。 現在では親も何も言わないようになりましたが、朝昼夜のご飯は用意してくれないため夜中にとりあえずある物で何かを作って食べる日常です。ある物といってもいろいろ食べると怒られるので目玉焼きとかだけで..。 そんな生活が体に良いわけがなく、今では吐き気やめまいが毎日のように襲ってきます。夜眠る事ができなく1日中苦しいです。 本当は病院に行きたいのですが親に言ってみても無視されたり「そのくらいで病院なんて行ってたら家計がもたない」と言われるだけなので病院に行く事ができません。 母は糖尿病、うつ病で毎週2回病院に通っていてフィットネスクラブや自分の洋服などでお金をよく使っているのですが不登校の私にはお金を一切使いたくないみたいです。 現在では小さな事で死にたくなったり涙が出たり、食欲もなく何もする気になれずひきこもり状態です。 体においては肩凝り、めまい、吐き気がすごいです。 自分がうつ病という事を言い切る事ができませんがうつ病に近い状態だとは思っています。 わかりやすくするために一応うつ病という設定でお願いします...。 薬などに頼らなくてもうつ病を治す事は可能なのでしょうか? 余談が多い上、長文、乱文、そして被害者ぶってて申し訳ないです。 ネチケットを守りきれていないと思いますが、よろしければご回答お願いいたします。

noname#66947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koh35
回答No.4

わたしの娘も不登校なりました。原因は病気のために学校に行けず、勉強が遅れたからです。 病院にも行きましたが病気ではないので薬もなく、ただ気持ちがついていかない状態でした。 あなたにも学校に行けない原因が何かあるのではないでしょうか? 母子家庭のためお金に余裕もなくその時わたしがとった行動は、県や市の施設探しです。 学校などでイジメられたら・・・とか、悩みがあったら・・・などの電話相談のプリント等学校からもらった事ありませんか? 無料でカウンセリングしてくれたり、フリースクールのような施設もあります。 カウンセリングすることで、親や学校に自分の意思を伝えてくれることもしてもらえ、あなたを子供ではなく一人の人として話しを聞いてくれと思います。完全無料、秘密厳守なので安心して利用できると思います。 あなたを守ってくれる人がそこにはいると思って、一度相談してみてはいかがですか?あなたが行動することでこれからの人生がもっと変わっていくと思います。 長文、乱文申し訳ないです。

質問者

お礼

たしかに遅れを取ると自分だけ取り残された気分になって行けないという事は私もよくあり、それを引きずっていってしまったのかもしれません。 ありましたが私には関係ないって捨ててました; カウンセリングというのは何回か聞いた事がありますが人とうまく話す事ができないので避けてたんですよね。フリースクールも何回か訪問した事があるのですがなかなか行く事ができなくて...。 勇気出して、どっちかには行ってみようと思います。 長文でも乱文でもないですよ。わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• micky9646
回答No.5

ちょっと待ってください、あなたは小学校6年生なんですよね。 ご飯を作ってくれないって、食べると怒るって、それは立派な児童虐待ですよ。 あと、あなたが明らかに身体の異常をきたしているのに、適切な診療行為を受けさせないのも虐待に入りますよ! 不登校で申し訳ないとか、そんなことは理由になりません! うつを病院に行かずに治したいとか考えている場合ではないでしょう。 まず家庭をきちんとさせなくては。 誰か相談できる大人で第三者はいませんか。 お母様のことは文章から分かりますが、お父様はなにをなさっているんでしょう。お父様には相談できませんか。 今は行っていなくても、学校のクラスの先生はどうでしょうか? 祖父母・親戚の方は近くに住んでいないんですか? あなたはまだ小学生ですから、自分が悪いことをしていて、親が怒るのも当然だと考えてしまうのかもしれませんが、文章を読んでびっくりしました。 匿名のサイトでの質問でなければ、私が児童相談所へ行くところです。 とにかく今の状況では、悪いほうへ転がっていくばかりでしょう。 第三者にヘルプを出してください。 自分が悪いと考える必要はありません。 不登校であることと、親が子どもの衣食住や健康を保障することには、なんの関係もありません。

質問者

お礼

クラスの先生はもう、私の存在は頭にないと思います。また、祖父母や親戚に相談しても心配かけさせるだけです。私の事なんかで迷惑かけたくないんですよ。 祖父母はもう80代ですから負担になってしまうと思いますし。 元はといえば私が不登校になんかならなければ全て済んだ問題なんですから。 とりあえず誰かに相談するという事はしてみますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

回答前にご自身は「乱文」と書いてありますがしっかりした文章で頭の良い方だと感じたことをまずお伝えします。 質問だけを最初に目にしたときは一言「病院へ行けよ」だけで済む問題かと思ったのですが内容を読ませていただき経験者(経験中)の意見を書き込ませていただきます。 私は病院ではっきり診断されたうつ病患者です。 最初に診断されてからもう5年以上経つので何人もの心療内科医ともお会いして話を聞いた経験があるので言わせていただきますが質問内容を読む限り貴方はうつ病だと思われます。 それも現在の私より症状が強く出ています。 是非、心療内科を受診することをお勧めします。 うつ病に対する即効性の薬というものはありませんが薬を飲むことによって症状を軽くしながら治していくことは出来ます。 一番辛い不眠(私にとっての一番ですが)は薬によって結構簡単に改善されるのでそれだけでもかなり楽になると思います。 それと大人になってもうつ病は「怠けてる」「やる気が無い」等と周囲にも本人にも誤解されることが多いので貴方の不登校も「甘え」ではなくうつ病から来るものと私は感じました。 「自殺願望」まで出ているようなので心配です。 親御さんとこういう会話がやりにくいといった関係であるのであればこのページを読んでもらった上で「病院へ行きたい」と伝えてみればいかがでしょう。 ご期待されていた回答とは違うものになって嫌な思いをされたかもしれませんが何の治療も施さず家でだらだらしている状態では症状は悪くなる一方だと感じましたので厳しい書き込みになってしまいました。 心療内科に行ってまず薬による治療を受けることをやはり再度お勧めします。

質問者

お礼

いえ、私の文はしっかり内容がまとまってないので...それでもそう思ってくださったのならありがたいです。 私が親と正面を向かず話し合わなかったからこんなふうになってしまったのかもしれませんね。 できたら、親にきちんと伝えようと思います。 ご回答ありがとうございます、参考になりました。

• teigan
回答No.2

うつ病は自分だけで治すことはできません。お母さんが病院に連れて行って下さらないのであれば、まず学校の先生に電話でお話ししてみてはどうでしょうか。 もしそれが怖かったら、「児童相談所(じどうそうだんしょ)」というところがありますから、調べて電話してみてください。gooやYahoo!で「児童相談所 ○○県(または都・道・府)」と入力して、電話番号を調べてみてください。相談員の人はは市役所や元学校の先生などですが、怖い人は居ませんし、あなたが希望しない限り、学校にも、お母様にも知られることはないと思います。

質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。電話は少し苦手ですが、落ち着いたら相談してみようと思います。 誰かに話す事で少しは気が楽になるかもしれないですしね...。 ご回答ありがとうございました。感謝いたします。

• bodyshot
回答No.1

なぜそこまで学校に行きたくないのか不思議です。 学校に行きさえすれば全て解決するとしか思えないのですが、なんとかそれだけはしたくないと取れます。なぜでしょうか。 あなただけが特別なわけではありません。誰だって学校に行きたくない時があると思いますが、我慢しているのです。 みんな、まともな大人になる為に努力しているのです。 小中学校は義務教育なので自分の意見は通りにくいと思いますが、あなたの何倍も長い時間を生きている人生の先輩たちがそうした方がいいと言っているのですから、まずはそれに従ってみてはどうでしょうか。 やってみた上で間違っていると思ったら、どう間違っていたかをその人たちに説明してください。 話が長くなりましたが、養ってもらっている立場で文句だけ言っても誰も聞いてくれません。 親御さんから冷たくされているのも、なんとか自力で立ち直って欲しいという意味も込められているように思えます。 まずは1日だけでも学校へ行って、またその後考えてください。

質問者

お礼

ごめんなさい、ご理解いただけないと思われますが私自身もなぜ行きたくないのかわかりません。 あなたのおっしゃってる事はすべて正論です。しかし、あなたの言葉どおりにはできません。 私はあなたみたいに強くなれません。いつでも誰かが必要なんです。もちろんそれは私が弱いからです。私惨めですよね、どうぞ気が済むまで私を弱虫だと笑ってください。何があっても、何をされても私にとっては変える事のできない真実なんです。 まずは1日だけでも学校へ行って、またその後考えてください。との事ですがもう学校には行かないという事で手続きを済ませてしまいました。説明不足で申し訳ないです。 ご回答くださった事は本当に感謝いたします。 ありがとうございました。