• 締切済み

うつ病で通っている病院を変えたい

先日、こちらで身体の不調について質問させて頂きました。 その後も息苦しくなったり、気分が優れずふさぎ込む日々が続いていたので、心療内科を受診した所、うつ病と言われました。 薬を飲んでいますがなかなか回復せず、職場でも急に体調が悪くなる事が多くなった為、現在は自宅療養しながら何度か通院していますが、なんとなく医師と合わないような気がしています。 症状を話すと「それは誰でもあります」とか「そういうことが何回もあっては困るんだけど」と言われるばかりで、ありのままを話すのに抵抗があります。 最近では、人の多い場所へ行ったりすると吐き気がすることもあって、1人でちょっと近所へ買い物に行くのも苦手になりました。 だけど、それも言えませんでした。 言葉を気にしすぎる自分が悪いのかもしれませんが… 私としてはできれば病院を変えたいです。 ただ、先月中旬から休職中なので、傷病手当を受けたいとも考えています。 用紙の病院側が記入する欄に「初診日」「診療実日数」等があった為に気になっているのですが、違う病院に変えると、以前から通院している事が証明できず支給されない ということはないのでしょうか。 傷病手当の事など考えず、まずは自分に合う病院を。とも思いますが、通院費もかかるのでお金も気になります。 どちらを優先したらいいのか…アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sendesu
回答No.3

>違う病院に変えると、以前から通院している事が証明できず支給されない ということはないのでしょうか それなら今の病院で証明していただいたらどうでしょうか。うつ病と判断されているなら今の病院で書いてもらえるのはないでしょうか。 今あなたに必要なのは”思い切り”だと思います。 すべてにおいて自信を失っているからです。 病院を変えることにもためらって、傷病手当をもらうことにも罪悪感があるのでしょうか? こんなことにも戸惑っているようでは今後何においても判断できない状態になってしまいますよ。 きつい言い方になってしまってごめんなさい。 私も以前”うつ”になりました。私はとにかく医者嫌いなので病院には行きませんでしたが、行っていたら間違いなく『うつ病』と言われただろうと思うくらいひどいものだったと思います。 うつというのは自信を失うことから来ていると思っています。 薬を飲んでも回復しないことを思うと、貴方の場合のうつの治療は医者では無理なのかもしれません。 精神的な病はやはり自力で治すのが早道なんですけどね。何かに頼ろうとする弱い心が一番いけないんですから。 まず貴方が不調になった原因を考えてください。 何かきっかけがあったはずです。 それがわかれば少しづつ自分がどうして行けばいいかわかると思うのですが・・・どうでしょうか? 病院ではなく、誰か知り合いに心を許せる人はひとりでもいませんでしょうか。 身内なり幼なじみの友人なり・・・しばらく連絡を取っていなかった人でもいいですから思い切って電話なりメールなりしてみてはどうでしょうか。 必要なのは”思い切り” これを忘れないで下さい。 貴方に少しでも笑顔がもどるような会話ができる人が現れることをお祈りしております。

noname#12623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり病院を変えなければスムーズに手続きはできます。ですが、病院を変えることにためらいはありませんし、罪悪感があれば傷病手当の事など考えません。手続きのことがひっかかっているだけです。 お言葉を返すようで申し訳ありませんが、主人にも両親にも、友人にも相談した上で病院へ通っていますし、うつ病にしてもそうですが、ストレス等の心当たりも全くなかったのに身体的な不調をきたしているので、専門機関を頼ろうと思ったのです。 せっかく回答を頂きましたのに、申し訳ありません。

• kawamura
回答No.2

うつの場合は、特に医者との相性が重要になってくると言われます。 疾病の状況が判りやすいケガなどと違い、その人の心の中の物を吐き出す必要があるので、うまく人間関係が築けない相手に対してはそんなこと嫌ですものね。 話し辛く、患者が気を使わなければならないようであれば、転院を検討されるのは悪い事ではないと思います。 傷病手当金の申請についてですが、自分では転院を経験していないので自信は無いのですが、以前、以下のように聞いた事があります。 ------------------------------------------------- 傷病手当の申請書は、今の病院では今までの実績を書いてもらえば良いです。 同月内に新しい病院に行った場合は、その病院での実績で傷病手当申請書を書いてもらいます。 その2通を同時に提出すれば良いです。 「初診日」はそこへ初めて行った日ですので、2つの病院の証明は初診日が変わりますし、通算の療養期間?が実際よりも短くなってしまう可能性があります。 ですが、傷病手当金は「給与を支払っていないこと」を「会社が証明」することで支払われますので、その月1ヶ月間働いていないことを会社が証明してくれれば、手当金を受けることができます。 ------------------------------------------------- 2ヶ所の病院に書いてもらうと、文書料が2ヶ所分かかるというのが欠点でしょうか。 それと、行動に移される前に、面倒ですが、ご自分の健保へ確認なさってくださいね。 転院には#1の方が言われるように紹介状を書いてもらうのがイチバンですが、医者に正直には言い辛いですよね。 何も持たずに転院すると、今までの経過を自分で説明しなければならないので大変な負担になると思います。 なので、何らかの通えなくなる理由(例えば実家に帰るなど)をつくって、紹介状を書いてもらえればずいぶんと楽になるのですが・・ まぁこれは嘘をつく事になってしまうので、ご自分に都合が良いようになさって下さい。 通院費の件ですが、市町村が公費で医療費を負担してくれる制度があるのはご存知ですか? 一般的に「32条」と言われていますが、自己負担額が5%で済むようになる制度で、私も利用しています。 一度病院で聞いてみられてはいかがでしょうか? ただ、転院すると申請しなおす必要がありますので、転院後のほうが良いかもしれません。 なお、診断書が必要になりますので、文書料がかかるはずです。 ご存知かもしれませんが、UTU-NETのURLを入れておきます。 32条の説明も「うつ生活お役立ち情報」の「医療費は?保険証は?医療控除の方法は?」の中にあります。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございました。 転院を検討するのに引っかかっているのは傷病手当金のことだけですので、健保へも確認してみます。 「32条」については詳しく知らなかったのですが、こちらも病院で適用されるか聞いてみようと思います。 大変参考になりました。

• shinsen
回答No.1

病院は、どこも似たり寄ったりなので、薬に反応するうつ病だと、初期段階で治療を受けた場合、3ヶ月から1年ぐらいで、ある程度よくなってきます。 うつ病の人は、診察の時も、あまり話さないのが特徴的です。ここでは、病名とかがかけませんが、広場恐怖などは不安障害やパニック発作系なので、そういうものとの鑑別診断も必要ですし、そういう場合だと、認知行動療法などの心理療法などが必要なこともあります。 まず、お金がもらえるのなら、その手続きをしてから、紹介状を書いてもらって転院されるのがよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介状を書いてもらうのはちょっと抵抗がありますが、参考にさせて頂きます。