• 締切済み

うつ病で通っている病院を変えたい

先日、こちらで身体の不調について質問させて頂きました。 その後も息苦しくなったり、気分が優れずふさぎ込む日々が続いていたので、心療内科を受診した所、うつ病と言われました。 薬を飲んでいますがなかなか回復せず、職場でも急に体調が悪くなる事が多くなった為、現在は自宅療養しながら何度か通院していますが、なんとなく医師と合わないような気がしています。 症状を話すと「それは誰でもあります」とか「そういうことが何回もあっては困るんだけど」と言われるばかりで、ありのままを話すのに抵抗があります。 最近では、人の多い場所へ行ったりすると吐き気がすることもあって、1人でちょっと近所へ買い物に行くのも苦手になりました。 だけど、それも言えませんでした。 言葉を気にしすぎる自分が悪いのかもしれませんが… 私としてはできれば病院を変えたいです。 ただ、先月中旬から休職中なので、傷病手当を受けたいとも考えています。 用紙の病院側が記入する欄に「初診日」「診療実日数」等があった為に気になっているのですが、違う病院に変えると、以前から通院している事が証明できず支給されない ということはないのでしょうか。 傷病手当の事など考えず、まずは自分に合う病院を。とも思いますが、通院費もかかるのでお金も気になります。 どちらを優先したらいいのか…アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.3

>違う病院に変えると、以前から通院している事が証明できず支給されない ということはないのでしょうか それなら今の病院で証明していただいたらどうでしょうか。うつ病と判断されているなら今の病院で書いてもらえるのはないでしょうか。 今あなたに必要なのは”思い切り”だと思います。 すべてにおいて自信を失っているからです。 病院を変えることにもためらって、傷病手当をもらうことにも罪悪感があるのでしょうか? こんなことにも戸惑っているようでは今後何においても判断できない状態になってしまいますよ。 きつい言い方になってしまってごめんなさい。 私も以前”うつ”になりました。私はとにかく医者嫌いなので病院には行きませんでしたが、行っていたら間違いなく『うつ病』と言われただろうと思うくらいひどいものだったと思います。 うつというのは自信を失うことから来ていると思っています。 薬を飲んでも回復しないことを思うと、貴方の場合のうつの治療は医者では無理なのかもしれません。 精神的な病はやはり自力で治すのが早道なんですけどね。何かに頼ろうとする弱い心が一番いけないんですから。 まず貴方が不調になった原因を考えてください。 何かきっかけがあったはずです。 それがわかれば少しづつ自分がどうして行けばいいかわかると思うのですが・・・どうでしょうか? 病院ではなく、誰か知り合いに心を許せる人はひとりでもいませんでしょうか。 身内なり幼なじみの友人なり・・・しばらく連絡を取っていなかった人でもいいですから思い切って電話なりメールなりしてみてはどうでしょうか。 必要なのは”思い切り” これを忘れないで下さい。 貴方に少しでも笑顔がもどるような会話ができる人が現れることをお祈りしております。

noname#12623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり病院を変えなければスムーズに手続きはできます。ですが、病院を変えることにためらいはありませんし、罪悪感があれば傷病手当の事など考えません。手続きのことがひっかかっているだけです。 お言葉を返すようで申し訳ありませんが、主人にも両親にも、友人にも相談した上で病院へ通っていますし、うつ病にしてもそうですが、ストレス等の心当たりも全くなかったのに身体的な不調をきたしているので、専門機関を頼ろうと思ったのです。 せっかく回答を頂きましたのに、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.2

うつの場合は、特に医者との相性が重要になってくると言われます。 疾病の状況が判りやすいケガなどと違い、その人の心の中の物を吐き出す必要があるので、うまく人間関係が築けない相手に対してはそんなこと嫌ですものね。 話し辛く、患者が気を使わなければならないようであれば、転院を検討されるのは悪い事ではないと思います。 傷病手当金の申請についてですが、自分では転院を経験していないので自信は無いのですが、以前、以下のように聞いた事があります。 ------------------------------------------------- 傷病手当の申請書は、今の病院では今までの実績を書いてもらえば良いです。 同月内に新しい病院に行った場合は、その病院での実績で傷病手当申請書を書いてもらいます。 その2通を同時に提出すれば良いです。 「初診日」はそこへ初めて行った日ですので、2つの病院の証明は初診日が変わりますし、通算の療養期間?が実際よりも短くなってしまう可能性があります。 ですが、傷病手当金は「給与を支払っていないこと」を「会社が証明」することで支払われますので、その月1ヶ月間働いていないことを会社が証明してくれれば、手当金を受けることができます。 ------------------------------------------------- 2ヶ所の病院に書いてもらうと、文書料が2ヶ所分かかるというのが欠点でしょうか。 それと、行動に移される前に、面倒ですが、ご自分の健保へ確認なさってくださいね。 転院には#1の方が言われるように紹介状を書いてもらうのがイチバンですが、医者に正直には言い辛いですよね。 何も持たずに転院すると、今までの経過を自分で説明しなければならないので大変な負担になると思います。 なので、何らかの通えなくなる理由(例えば実家に帰るなど)をつくって、紹介状を書いてもらえればずいぶんと楽になるのですが・・ まぁこれは嘘をつく事になってしまうので、ご自分に都合が良いようになさって下さい。 通院費の件ですが、市町村が公費で医療費を負担してくれる制度があるのはご存知ですか? 一般的に「32条」と言われていますが、自己負担額が5%で済むようになる制度で、私も利用しています。 一度病院で聞いてみられてはいかがでしょうか? ただ、転院すると申請しなおす必要がありますので、転院後のほうが良いかもしれません。 なお、診断書が必要になりますので、文書料がかかるはずです。 ご存知かもしれませんが、UTU-NETのURLを入れておきます。 32条の説明も「うつ生活お役立ち情報」の「医療費は?保険証は?医療控除の方法は?」の中にあります。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#12623
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございました。 転院を検討するのに引っかかっているのは傷病手当金のことだけですので、健保へも確認してみます。 「32条」については詳しく知らなかったのですが、こちらも病院で適用されるか聞いてみようと思います。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

病院は、どこも似たり寄ったりなので、薬に反応するうつ病だと、初期段階で治療を受けた場合、3ヶ月から1年ぐらいで、ある程度よくなってきます。 うつ病の人は、診察の時も、あまり話さないのが特徴的です。ここでは、病名とかがかけませんが、広場恐怖などは不安障害やパニック発作系なので、そういうものとの鑑別診断も必要ですし、そういう場合だと、認知行動療法などの心理療法などが必要なこともあります。 まず、お金がもらえるのなら、その手続きをしてから、紹介状を書いてもらって転院されるのがよいと思います。

noname#12623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介状を書いてもらうのはちょっと抵抗がありますが、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病を受診する病院について

    うつ病を受診する病院について質問です。 心療内科、精神科、神経科とありますが、 どれがいいのでしょう? また、どこかのサイトで見たのですが、 休職の診断書や、傷病手当の申請書を記入してもらうには、 県で承認されている病院でなければならないとありました。 ちなみに奈良県ですが、その情報が載っているところを教えてください。

  • うつ病で傷病手当を請求したいのですが・・

    1ヵ月程前にうつ病と診断され、現在休職中です。 傷病手当を受けたいのですが、療養の途中でも請求ができるのでしょうか?一人暮らしで、来月の収入が途絶えてしまうため、心配です。 また、医師の記入欄に「労務不能と認めた期間のうちの診療実日数」を記入する欄があります。 診断を受けた後、外に出ることも苦痛だったため、まだ病院には一度しか行っていないのですが、それでも大丈夫なのでしょうか? 医師には3ヶ月位休んだほうがよいとは診断されたのですが、やはり定期的に通院していないといけないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病で休職せずに退職を選択してしまいました

    うつ病で休職せずに退職を選択してしまいました うつ病などで傷病手当を受給されている方が結構いらっしゃるようですが、 傷病手当という制度?はどうやってお知りになられましたか? 私は2年ほど前(20代前半)、恐らくうつ病だったのですが、その状態で仕事を続けていていました。 就業後や休日などに病院へ行くこともままならないほどつらい状態だったため、病院は退職してから 行こうと考えていました。働いている時は、休職の制度もいまいちよくは知りませんでした。 それこそ手術などで入院するような人のための制度なのかと思っていました。 また職場の上司に心療内科で出される診断書を見せて、休職するという考えもありませんでしたし、 やはり、病気のことを知られてしまうのはかなり抵抗がありました。 体調の比較的良い日もたまにあったりするので、自分自身でも単に怠けているだけかと 自問自答してしまっていたので、周囲の人から見たらなおさらうつ病だとは信じてもらえなかった のではと思うし、偏見をもたれそうで怖かったです。 休職を上司に切り出すとしてもかなりの勇気が要りますし、私としてはすぐにでも退職して 会社から離れたいという気持ちだけでした。 心療内科を受診しようというという気力もなかったように思います。 このような状態であったため、私は退職という選択をしたのですが、在職中に風邪を理由にして 休みをもらって心療内科を受診したり、傷病手当のことを知っていれば、休職のことについても よく考えてみていたのではと思って後悔しています。 ここの教えてのサイトを見ていると、うつ病の方でもきちんと休職を申し出て(かなり勇気が要りませんでしたか?)、 傷病手当の申請もしていらっしゃるし、数ヵ月後に復職(周りの反応が気になりませんでしたか?)されていたりなど、 私とは違って、きちんと病気と正面から向き合っておられるのですごいなと感じてしまいます。 私はというと、傷病手当というような制度を知らなかったり、周りを気にしすぎるあまり、1日だけの欠勤も躊躇 してしまったり、病気のこともカミングアウトできなかったりと… 私ってやっぱり要領が悪く、考え方も変わってるでしょうか。

  • 私は去年の7月より、うつ病で休職し今年の10月に復職することになりまし

    私は去年の7月より、うつ病で休職し今年の10月に復職することになりました。 その間1年半、傷病手当金を受給していました。 傷病手当金は原則、同一傷病で1回のみの支給ですが再度支給を受ける方法はないものかと考えました。 いろいろ調べたのですが、傷病手当金の再支給を受ける為には社会的治癒が必要とのことでした。 社会的治癒がみとめられるには3年間メンタル系の病院に通院しない、かつ服薬もしないことが条件のようです。 しかし今の私は通院中かつ服薬もしています。 そこで考えたのですが3年間健康保険を使わずに(10割り負担)通院すれば、 健康保険組合に履歴が残らないので傷病手当金の再支給が認められるのではないのでしょうか?

  • 傷病手当申請書

    傷病手当の申請書についてご質問させてください。 来月から休職するため、傷病手当の手続き方法を産業医から教えていただいたのですが、その傷病手当申請書の主治医記入欄に [療養のため労務不能と認めた期間] というのがあり、いつからいつまで と 記入して頂かなくてはならないようです。 今の住まいではなく、田舎に帰省して療養しようと思っておりますので 休職開始後、一カ月後位に、経過を見ていただく為、田舎の診療内科を受診しようと思っているのですが、その際、”いつから”というのは、休職開始日を医師に自己申告すればよろしいのでしょうか? それとも、休職開始日を示す書類等を会社から受け取っていたほうがよろしいのでしょうか? 休職するための診断書は、密封状態で産業医に渡しているため、休職開始日を証明できません。 専門家の方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 保険証を使って他の病院に行くと、掛かりつけの病院にバレますか?

    現在、病院(内科)に通院しているのですが、その掛かり付けの病院に内緒で別の病院(心療内科)に初診で行ってみようかと思っています。 その際、保険診療で保険証(社会保険)を提示した場合、他の病院に行った事が掛かり付けの病院(内科)にバレてしまうのでしょうか? 昔は保険証に病院のハンコが押されたりしていましたが、最近はカードのようになったので記録が残りませんよね。 でも、番号とかから裏で分かっちゃったりするのでしょうか?

  • 傷病手当とアルバイト

    傷病手当とアルバイトの関係について教えてください。 私は会社でのストレスが原因で6月末から休職しています。 予定外の私の不調で会社側も相当バタバタしたようで(小さな会社です)、最近になってようやく今後の話をするようになりました。 会社のほうからは、傷病手当というものがあるようなので、それを受けてしばらく様子を見て、復帰するか転職するか考えたらと言われました。 私もそうできたら良いと思うのですが、この半月の間、療養が一番であるにも関わらず、お金の心配でいてもたってもいられず、家で一人でできるネットのアルバイトをしてしまいました。 また、オークションで不用品も売っており、合わせて10万円くらい稼ぎました。 会社にはまだこの事を伝えていないのですが(できれば言いたくありません)、この場合、傷病手当の申請はできるのでしょうか? また、休職前からお世話になっていた心療内科の先生から、私は適応障害だと聞いていますが、10分しかない面談の際、その日たまたま調子が良く前向きなことばかり言ってしまったので、最後の診断ではあまり重く見ていないように感じました。 実際は社内で涙が止まらなくなったり、ちょっとしたことで切れて、携帯を投げて壊したりしていましたが、その事は伝えていません。 傷病手当は、先生に何か書いてもらうことが必要と聞きましたが、そのような関係で、書いてもらえるものなのでしょうか?

  • うつ病で休職→退職のときの年次有給休暇

    うつ病で現在休職中です。今月いっぱいで退職しようと思っています。 現在傷病手当金をいただいておりますが、傷病手当金をもらわずに、今月は有給休暇を使って休むことは可能でしょうか? 現職の会社では、うつ病で休職中の者が職場復帰する為にはリハビリ出社をして、産業医に復職が認められなければなりません。現状では復職が難しく、退職しかないものとしてとらえております。休職中に年次有給休暇は取得できないそうなので、病気療養のための休職を今月だけ停止して、有給休暇をいただけるのでしょうか?

  • うつ病で転職した方へ質問です

    初めて相談します。 昨年うつ病と診断され、会社を退職しました。 退職後はしばらく通院し、療養をしていましたが 快方へむかっていることもあり、 担当医から了承もいただいているので 四月から転職することとなりました。 転職するにあたって、うつ病であることは クローズにしています。 そこで不安なのですが、 失業中は傷病手当金を受給しており、 失業手当金の受け取りは先延ばしにする手続きを ハローワークで行なっております。 上記のことから、うつ病であることや、 心療内科に通院していたことは 転職先に分かってしまうものでしょうか。 また、転職後も心療内科へ あくまで経過観察として通院する予定でいます。 健康保険が変われば、心療内科へ 通院していることは分かってしまうのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当もらえませんよね?

    約2年ほど前に心の病で前の会社を退職し傷病手当を受けながら療養し、通院しながら働けるようになり今の会社へ就職しました。 今も同じ病気で通院しています。 そして先月の下旬にまた同じ病気で休職を余儀なくされました。 現在休職中です。 しかし同じ病気なのでもう傷病手当金はもらえませんよね? 前回傷病手当を最後にもらってから2年ほど経過しています。 生活していかないといけないので働きたいのですが体がついて来ないのです。 入院を伴うような病気なら生命保険がおりますが、自宅療養なので生命保険の対象にもなりません。

このQ&Aのポイント
  • LP-3250を有線LANで接続中ですが、Windows10PCから印刷ができません。プリンターがオフラインと表示される現象が発生しています。
  • IPアドレスは正しく付与されており、ネットワーク上でも認識されています。しかし、プリンターを削除してドライバーの再インストールを行っても問題は解決しません。
  • テストプリントをしても反応がなく、PCを再起動すると印刷されることがあります。原因を教えていただけると助かります。
回答を見る