• ベストアンサー

謝った方がいいのでしょうか?(長文・乱文)

小6女子です。 先日、ご先祖様などを信じていらっしゃる心優しい方々がいる協会へ 行ったんです。 その帰りの事なんですけども...帰りはある方に家まで送ってもらったんですよ。 途中で送ってくださっている方が母に話しかけていたんです。 しかし母は寝ていました。人が話しかけているのに寝るのは失礼ですよね。 まず人の車の中で寝るのも非常識なので、腕でつついて起こしたんですよ。 そしたら「なんでそんな事するの~!?」と怒ってしまい...。 その運転してくださっている方にも 「このコが私が寝ているからってつついてきたんですー!」とか 言っていて逆にその方にも迷惑かけてしまいました。 優しい方だったので「わかったから寝ていいよ」とは言っていましたが本当に申し訳ないです...。 それから、母は私に物を投げてくるし無視するしで...。 普段から人が来てても普通に寝るし人の話も聞かないし お客様が来てもお茶の1つも出さないで...だれかに「これやって」と 言われても「私うつ病だからできません」とか「薬飲んでるから無理です」とか...。(愚痴っぽくなってしまいすいません) 協会の方々にもそういう事ばかり言って迷惑かけていると思うんです。 だから少しでも私がフォローしなきゃと思ってやってしまった行動が間違ってましたね。 謝った方がいいでしょうか?でも謝っても許してくれそうもないです。 どうすれば母に許しを頂けるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

> 先日、ご先祖様などを信じていらっしゃる心優しい方々がいる協会へ 行ったんです。 これはよくありません。 宗教がらみの末端は凄くやさしい人ばかりで、洗脳された人ばかりです。 殆どのあやしい宗教は最初はどこでも凄くやさしく素敵なありがたいところで応対も非常にやさしく親切です。しかし出入りしている間に徐々に影響をうけて警戒心を無くすようにてなづけていき、そして家族を引き込んでいきます。 そのことがお母さんは分かっているから、相手に逆らわないで眠ったふりとかしているわけです。逆らったらますますしっこく協会の人が代わる代わる押しかけてくるようになって行きます。 まだあなたは子供ですからいかさま宗教団体の勧誘や家族を引き込むやり方に気づかないのだと思います。 お母さんは、いかにして宗教の協会とのかかわりを持たないようにしようと気をもんでおられるのです。私の家にも時折、やさしい物静かな女性が宗教のお話をさせてくださいとやってきますが、やんわりと相手の気分を害さないようにお断りして帰ってもらっています。 得体の知れない宗教関係だけはかかわりにならない方がいいですよ。 行き着く先は狙った家の財産を根こそぎ寄進させて(お布施として協会に寄付させる)家庭をめちゃくちゃにして家族が崩壊してしまいます。 人生を長く生きている分、お母さんはそれが判っているから、あなたがいるため、当たり障り内容に眠ったフリなどしているのでしょう。それをあなたがわざわざ起すのは、お母さんがあなたのことを怒るのです。 お母さんに許して貰うには、協会への出入りを一切やめる、一見やさしく親切にみえる協会の人たちに会わないことです。もう協会で行かない、そしてそこの人たちにも会わないことをお母さんに約束してあやまれば、お母さんの機嫌も直るかと思いますよ。 と私は思います。 あなたは、もう協会やその他の新興宗教には出入りしない方がいいですよ。宗教活動には警察も関与できず、宗教の名のもとに色々悪い事をする宗教集団がおおいです。勿論、古くからあり歴史の長い仏教やキリスト教などは問題ない多くの人に受けいれらている宗教です。 オウム真理教もそうして信者を獲得し、宗教の上層部が毒ガスを撒いたり宗教を抜け出す人を拷問したり殺人する本性を表して社会問題化したのです。教祖様やそれを取り巻く幹部の人々は、沢山の人を殺した罪で裁判にかけられ死刑や無期懲役が求刑され沢山の罪で裁判にかけられています。

noname#69249
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

許されなくて構いません。 大体、許すなんておこがましい。 他人なら即、見捨てるレベルです。 親だからそうも行かないでしょうが… 鬱を印籠の様に使っている、悪質なパターンです。 もしかすると偽鬱かもしれません。 薬、どんなものを飲んでいますか。 どのくらいの期間、きちんと飲んでいますか。 小学生だと出来ることは限られると思いますが、本当に通院しているようなら病院名くらい分かるでしょうから、先生に電話で対応を相談してはいかが。

noname#69249
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院に行かなくてもうつ病を治す事ができるのでしょうか?(長文・乱文)

    不愉快だったらすいません。 不登校の小6です。 小学4年生の頃から不登校になり親達の判断で病院に行く事になったんです。 1回病院で診てもらった結果、母がうつ病なので「お母さんと似たんでしょう」と言われただけで、うつ病とは言われませんでした。それから、母から「あんたはうつ病じゃないんだから学校に行けるはずなんだ」のような事をよく言われるようになったんです。 確かにうつ病とは言われていなかったし不登校はただの甘えなので何にも言い返す事ができませんでした。 現在では親も何も言わないようになりましたが、朝昼夜のご飯は用意してくれないため夜中にとりあえずある物で何かを作って食べる日常です。ある物といってもいろいろ食べると怒られるので目玉焼きとかだけで..。 そんな生活が体に良いわけがなく、今では吐き気やめまいが毎日のように襲ってきます。夜眠る事ができなく1日中苦しいです。 本当は病院に行きたいのですが親に言ってみても無視されたり「そのくらいで病院なんて行ってたら家計がもたない」と言われるだけなので病院に行く事ができません。 母は糖尿病、うつ病で毎週2回病院に通っていてフィットネスクラブや自分の洋服などでお金をよく使っているのですが不登校の私にはお金を一切使いたくないみたいです。 現在では小さな事で死にたくなったり涙が出たり、食欲もなく何もする気になれずひきこもり状態です。 体においては肩凝り、めまい、吐き気がすごいです。 自分がうつ病という事を言い切る事ができませんがうつ病に近い状態だとは思っています。 わかりやすくするために一応うつ病という設定でお願いします...。 薬などに頼らなくてもうつ病を治す事は可能なのでしょうか? 余談が多い上、長文、乱文、そして被害者ぶってて申し訳ないです。 ネチケットを守りきれていないと思いますが、よろしければご回答お願いいたします。

  • 犬の正しい飼い方(長文・乱文)

    今年の5月頃、お金の事情により祖父母に犬を渡しました。パピヨン♂1歳です。 先日、祖父母の家に泊まらせていただきました。もちろん犬がいるわけですが、飼い方が悲惨に思いました。 4時頃に犬を駐車場に放置…4時30分になったら散歩を20分…帰ってきても、また駐車場に2,3時間放置…家に犬を入れる(遊んだりはしない) 2時間ほどしたら、また外に7時くらいまで放置…家に入れて寝させる。夜はエサを与えない という、感じです。犬は外にいる時、近所の猫とじゃれています。水は3日に1回しか取り替えず、エサも朝と昼は取り替えません。 ちなみに、あまり家にいれないのは毛が飛ぶからだそうです。 パピヨンは室内犬なんですよね?私が飼っていた頃も母に毛が飛ぶから、ケージから出すなと言われていましたが、母の目を盗んで家の中に出していました。掃除すればいいだけなのに、それさえをめんどくさがるなんて私は賛成できません...。 追記の情報ですが、私は小学6年生です。 普段からおとなしく、人と話す事が苦手です。祖父母にもうまく話す事ができません。 私が不登校でうつ病・対人恐怖症なので祖父母には迷惑をかけてしまっています。なのに、犬をちゃんと飼ってほしいなんて私は間違っているかもしれません。しかし、やっぱり犬も大切なんです。(未練タラタラって事ですが^^;) ほとんどは祖父が世話をしており、私が犬と遊んだりしようとすると 嫌な顔をします。ちなみに、祖父は本を読まないので私が教えていた「おすわり」や「おて」さえ、最近あまりちゃんとできないようになりました。散歩の時は人に飛びつくようになってしまいましたし、噛むようにもなってしまいました。 祖父の性格は、孫の私には優しいのですが、頑固で自分の意見を否定される事を嫌います。怒らせると、さすがに怖いと思います。 なので、あまり気に障らないように伝えたいのです。 ちなみに親に頼ってみようとも思いましたが、親は祖父母の飼い方が正しいと言って、協力してくれません。 アドバイスお願いします。 (長文・乱文、本当に申し訳ありませんでした)

    • ベストアンサー
  • 精神的病気なのでしょうか? 長文乱文すみません。

    うちの母は五十歳をすでにこえているのですが、 母の義理の兄(父の兄)に対して トラウマを持っているようです。 普段は全く普通の良い母なのですが、義理の兄の事になるとその人の事を全否定でその感情を父にぶつけます。 それでしょっちゅう夫婦喧嘩をし、家の中をグチャグチャにしては、冷静に戻って片付けをしたりしています。 時には父との夫婦喧嘩で父に向かってモノを投げたりし、流血するような事も何度かありました。 実際、僕の幼い時の思い出の中でも、母は義理の兄に イジメを受けていた記憶があり、最近になって聞いた話では「昔、親戚一同居る前で殴られた事もある」とも言っていました。 夜、その義理の兄の顔を思い出しただけで眠れない時もあるとも言っています。 このままではダメだと思い、母を病院かカウンセリングに連れて行こうと思うのですが、何科の病院に連れて行っていいのかどの病院が良いのかももわからないので、 皆さんに話を聞いてもらったしだいです。 もし、皆さんの中でこのような体験をご存知の方、 また、どのような病院に連れて行ったら良いのか、 御分かりの方が居ましたら、是非教えて下さい。 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • 相談です。長文乱文ですが良いアドバイスお願いします

    何度か、ここで相談をさせて頂いてます。 回答下さった皆様ありがとうございます。 彼の、浮気と言うか裏切りと言うか・・・ それから、半月が経ちました。 新しく、始めて行こうと気持ちを切り替えて彼に接して居ますが、未だに彼に対する猜疑心が消えません。 そんなに、簡単に割り切れないの分かっていたのですが・・・ 何事も無合ったかの様に振る舞う彼を見ていて、私がどれだけショックで悩んで居るのか彼は全く理解してないとか、彼の行動が気になってしょうがないと思ってしまう自分が嫌で仕方ありません。 彼の中ではもう、過去の事で私の中ではまだ、過去に出来ないでいる。 その事を、今になって責めても過去は消えないし変わらない。 でも、彼は私にバレタら別れる事になると思って居ながら行った事に、ホントは私が別れると言う事を期待していたのでは?と思ってしまい・・・ 彼は、自分から別れたいと言えないのでは?と考えてしまいました。 (私は、彼の子供を中絶した事があり、それから鬱病になってしまったので 彼が自分から別れたいと言えない 病気があるので私が何かしでかすのではないとか考えて怖くて別れを告げられない) こちらに彼の事で、質問した時に、「男なんてそんなもん」などと回答して下さった方々がいらっしゃいましたが、今は 彼がした事よりも彼の気持ちが解らないです。 彼から、貰った指輪は私が立ち直るまで外して置くと彼に言って未だはめていません。 彼が、私に言った言葉を冷静になった今考えてみると解らなくなる一方です。 私の事が好きなのではなく、私と居る環境が居心地が良くて良いから別れないんじゃないのか の問いかけに彼は「好きになるって、相手の事はもちろんだけど、例えば容姿、性格、環境、これ全部ひっくるめて好きになるでしょう?○○の場合は子供が居て、子供との生活環境があって、とか色々あるでしょう?周りの物全てひっくるめて○○なんだから、それで俺が好きっておかしい事なの?」 と言われてしまいました。 私が子供過ぎるんでしょうか?・・・ 今回、私が許した事で彼はこれから先も多少の事であれば私が許すとタカをくくってしまったのでは? 今度は、上手く隠せば問題ないと思ったのでは? 携帯は見ないだろうから今度は違う事でと思って居るのでは? などど、変な勘繰りをしてしまうんです。 時間が経てば、そんな事も考えなくなるだろうと自分に言い聞かせながら毎日過ごしています。 いっそ、こんな思いを持って彼とこの先付き合って行くなら別れた方がとも考えました。 彼は、別れを覚悟して私に謝罪しに来た時に別れれば良かったとも思いました。 でも、彼の事が好きで別れられない・・・ どうするのが、私と彼にとって良いのか? そればかり、考えてしまいます。 私の考え方っておかしいんでしょうか? 自分勝手ですか?

  • 家族にうつ病者がいる方

    いつもこちらを拝見しますと、人間のできてる方が多いなと自分を反省しながら拝見しております。  母がうつなのですが、今は連絡をとっておりません。今までは何とか母の為になろうと、自分なりに色々やってきたと思います。ただ最近になってこれはうつ病だからといって許されるのか!?という限度を超えた行動が目立つようになりました。 うつ病になる前もほとんど愚痴しかなかった母でしたが、苦労をして育ててもらったというのもあり「もっと前向きになってみては?」というアドバイス的な事は言ってきませんでした。ですがそれが逆に母をダメにし、限度を超えるワガママが目立ちはじめた要因ではないかとも考えています。 そこで伺いたいのですが。。 ・うつ病の人の行動として、間違ってるということを思っても何でも多めに見て対応しなければならないのでしょうか? ・自殺未遂を繰り返す場合どのような対応をしたらベストでしょうか? ・うつ病を理由として、疎遠になる事は非常でしょうか? ・うつ患者の方がいるご家庭で悪くなっていくいく家族の方は少ないものなのでしょうか? ・私と母は別で暮しているのですが、家族以外の人間でも知人の方にお金の面も精神的な面もサポートしたいとおっしゃって頂いている方がいます。当然お知り合いですが(私も)そういった方に一度母をお願いしてもいいのでしょうか?母もその方が一人またお金の心配などしなくても安心するかもしれませんが。。。 ・回復の兆しとはどういったものなのでしょうか?  長くなってすいません。お答え頂ける範囲で結構です。またうつの方やご家族の方にしてみれば失礼な表記がありと思いますが、よろしくお願いします!!

  • 実母の性格にうんざりしています。※長文乱文ら。

    誰かの助けが当たり前の実母に怒りです。 実母は、外国人です。歳を取るにつれてか 日に日に更年期…?の様に嫌気がさします。 事の原因は、私には2人の弟と妹がいます。 妹とは種違いの姉妹で、弟だけが実母と実父の 離婚を機に母国に置いていき、結果日本国籍の 弟は約18年もの長い間、母の母国で不法入国者 でした。実母の妹は、日本にいて裕福な暮らしをして 今まで、私たちにサポートをしてくれました。 ですが、母の妹は(今までお金貸してと言いながら 理由つけて返さない)と今までの思いが爆発…。 弟が日本に戻って母の為に働いて一緒に生活を していく様に、母の妹はこれまで母の旅費や 入管での手続き費用や罰金など増額150万円以上 あると言います。母のいつもの口癖は、(裕福な人 が貧乏を助けるのは当たり前。姉妹なら尚更。) 私には、家庭があります。 主人も母の性格を知っているので金銭面の話になると 必ず喧嘩します。 母には、何度か弟の航空券代をお願いされて 主人に内緒で貸しました。※勘づいてるかも…。 また、今年から私達の近くに引っ越しして 敷金礼金や家具家電代など私が立替しました。 ※前住んでいた所は、震災にあってから不景気で 仕事もなく、妹も不登校になってしまった為、 引っ越して、またやり直したい、借りたお金は ちゃんと働いて返すと約束しました…。 が現状は、会社に迷惑をかけては転々とスピード 転職しています。 因みにお金ですので、 返ってこないと思っています。 そして、今までも母が泣きながらのお願いにも 答えてきていて、貸したら貸したで後は知らん顔。 要するに、常識とか礼儀がないんです。 母の妹と私も悪いですが、すぐ泣く母に弱いです。 そして今回、来週に弟がくる日がせまってきて 出国時の施設利用料が必要だと分かり、それを 払わなければ出れないと連絡があり、それを 私が母に電話をして聞いた所、(…笑っ。あんたが どうにかするんじゃないの?笑っ)と…。呆れて (いい加減にせいや。自分は何もしとらんやん。) と言った瞬間に電話を切られてしまいました…。 さすがに、呆れたので今回ばかりは!!と放置して いたら、案の定母の妹から電話がありました。 母からの逆ギレの電話だった様です。 (施設料が払えないならもう来んな。)との事。 ここ数年、苦労して手続きしてあと少しの所で いつもの投げやりになられて、さすがの母の妹でも 大激怒したそうです。 母の妹にも家庭があり、いくら裕福でも限度があり 正直、母の為にキャッシングなどしてるそうです… ・他人より自分。 ・私や弟より、妹が可愛い。 ・妹は反抗期で手に負えない状態。 ・何かあると泣く母。 ・何かあると人のせいにして、逆ギレ。 ・口癖は、(仕方ない、もういいわ、知らん。) ・私※母。は親だから子どもが助けるのは当たり前。 箇条書きは、母の性格です。書ききれません。 私は、幼い頃育児放棄され学費が払えなく休学 したり、虐待されたり、妹の父親と母は妹には 可愛がり私には差別をして育ちました。 母の親戚や妹が、私の面倒をよく見ていてくれて いましたが、中学にして幼い妹を見ていた母は 当時仕事がなく、お金もなく妹の父親は稼ぎは あったものの、母と父親がつくった借金の支払いで 追われていて家賃すら払えない生活でした。 その為、中学になりたての時から母の知り合いの スナックなどで、皿洗いしたりアルバイトをさせられ 稼ぎは全て持っていかれました。 何度も私は学校に相談をしたのですが、信じてもらえず私が嘘つき扱いをされていました…。母の得意な 泣き出しでいつも終わります。 なので高校を辞めて県外に出て働いて主人に出会い 家族が出来ました。 なので本音は、(憎い。なんで、私が?)です。 母は、昔の頃なんて何とも思っていなく寧ろ 忘れたと、母の妹が言っていました…。それを 言われて余計に傷ついていますが。 過去は過去なんで逃避しています。がたまに フラッシュバックします…。 長くなり、申し訳ありません。 誰にも言えなくて、吐いてしまいました…。 もっともっとありますが、この辺にします。 新築を買ったので、引っ越す訳にもいかないので 離れられません…。 乱文になりますが、自分でもどうしたらいいか わかりません…。病気になりそうです。

  • 死にたいを止めたい※長文

    うつ病です。 歴はすごく長いです。 何度か死にたい、死にそうになって、時期がすぎて また平穏な日々、もう治ったような錯覚になり、 しかし何年か過ぎ、なんでもないことからふと死にたくなり、止まらなくなります。 最近は震災です。私は現地の内陸です。 親戚や知り合いはまだまだ停電の中、必死に頑張っています。 私にはなんの取り柄もありません。かといって何もする気にもなりません。 資格をとるとか、習い事をするとか、考えはしますが、結局なんの努力もしたくありません。 こんなロクデナシが生きているのは、災害で亡くなった方々に、とても申し訳ないです。 できる事なら私の命を差し上げたい。 病気になる前は、どんな仕事をまかされてもやりこなす自信がありました。 今では信じられません。 過去を振り返っても、悲しいこと、つらかった事ばかりです。 今、仕事もやめて、長いこと実家にお世話になって、辛いことも大分減りました。 だから今が調度いいんです。思い残すことはありません。 こんな時になんて不謹慎な!と思われる方もいるかと思います。 誰に聞いても「死ぬのは駄目」 「みんなが悲しむ」 「生きていればいつかはきっといい事がある」 もしくはうちの父親のように、「死ねばいい」 というか、どちらかです。 とにかくこれから先、生きていくのは、私にとって、とても辛い事です。 だけどみなさんが言うように、自殺は悪い事、というのも、どこかで感じています。 しかも最悪な事に、私は生命保険にも入っていません。だから生きていても、死んでも、家族に迷惑をかけてしまうんです。 死にたいのに、死んじゃいけない。とてもつらいです。 家族の為に生きて。 たくさんの人が悲しむから生きて。 被災地の方々に失礼だと思わないのか! いつかは必ずいい事があるから ・・・なにひとつ心に響きません。 自殺防止の薬も飲みたくないです。飲むのがくるしいです。それでも、逃げてはいけないのでしょうか。 すぐそこで、大切な命がたくさん亡くなりました。 私の命を差し上げたい。 だれか助けて下さい。 同じ想いから立ち直った方はいませんか? 前文に書いた言葉は、なんにも心に響きません。 父は死んでみろと言います。母は気絶するほど落ち込みます。だから心配です。 だれか納得のいく、生きる意味を、方法を教えて下さい。 とにかく、これ以上、つらい想いをしたくありません。 被災地の方を見るたび、もいし分けない気持ちになります。 しかし体も思うように動かず、なんの支援もできませんし、何かに向かって努力する気もありません。 長々すみません。 絶望です。 でも生きなくてはいけないと分かっているから、つらすぎます。 だれか、なにか納得のいく言葉を下さい。 わがままは重々承知の上です。ごめんなさい。

  • 長文ですが詠んで下さい…

    深刻な相談をします。私は中3で受験生です。勉強も頑張っているのですが…気がかりな事があり、なかなか集中出来ません。それは…母の事です。母はうつ病です。原因は近所との自治会のトラブルです。正式な病名は忘れてしまいましたが、その頃は、壁を蹴ったり、ちょっとした事で泣いたり、すぐ怒ったり、人と関わりたく無いから電話線を抜いたりと異常行動ばかりでした。最近は精神安定剤を服用しているので以前の様な行動は無くなったのですが、今は元気な頃より10キロ以上体重が減り、食欲もあまり無く、何のやる気も出ず、する事が無いとすぐ寝てしまっています。家族で母の付き添いで診察に行った時、母を抜いて医師と話をしました。その時医師に「病気を治せるのは家族の力です」と言われました。ですが、父は仕事が忙しくて母の看病は出来ないし、私は受験生で大変だし、10歳年下の妹は何も出来ないという状況…。それでも、家族全員母が早く元に戻るのを待ち望んでいます。なのに、私は受験勉強で疲れているのを、ついつい母に当たってしまったり、聞いてくれないと怒鳴ったりしてしまいます。母に相談したいことがあっても、母の表情を見るだけで気分が悪くなります。私までうつ病になりそうです。元気な頃の母を思い浮かべると、悲しくてたまりません。今一番辛いのは母なのに…母だって頑張っているのに…何の力にもなれない自分が惨めで仕方ありません。母の様な経験をされた事のある方…私の母の様な母親をお持ちの方…専門家の方…どんな方でも構いません。沢山の方のお話をお聞きしたいのです。こんなに長い文章をお読み下さってどうもありがとうございました。そしたゴメンなさい…。題名の通り、本気で悩んでいます。どうか…こんな私に解決策を下さい。よろしくお願い致します。

  • 例え冠婚葬祭でも母に会いたくない(長文・乱文です)。

    会いたくない理由は虐待です。 私は現在大学生ですが、今でも昔虐待された事を思い出したりして眠れなくなったり苦しくなったりします。 殴られたりするのは毎日で、縛られて頭から食べ物をかけられたり、ベルトなどの金具で殴られたり。また私を殺そうと刃物を持って部屋の前に立ってこともありました。今でも部屋の外に立ってだれかが自分を殺そうとしているという錯覚に襲われます。 でも肉体にたいする暴行よりも言葉の方が何倍も痛かったです。 一番記憶にあるのは小学校のころから「売春婦」と呼ばれていました。もちろん私にはそうよばれる理由はありません。 自分を救うのは勉強しかないともともと頭は悪いのですが一生懸命勉強しました。 母は私の仮面教師です。私は学歴を求め子供を産まない事を誓いました。 今ではあの時のことが薄くもやがかかっているようで多くは思い出せません。 でも母もまたその母に私よりもひどく殴られてたりしたそうです。 高校の時、父が母と離婚して今では家は落ち着ける場所になりました。 しかし最近、母方の祖母から電話があり、少しでも顔みせたあげなさいといわれました。でも私は母と会うと自分が崩れそうで怖いです。 母は可哀相な人だと思うし、憎しむのも疲れたのでもう憎む気持ちはありません。でも会うのはとても怖いです。 もちろん祖母が会えといっても会う気はありませんが、母にあうことを考えるといつかこの祖母が亡くなった時葬式に行きたくありません。 また現在婚約中ですが、結婚式にも呼びたくないです。 でも彼女がいなければ私はいませんでした。出産にかかった費用を請求されましたが、それでも産んでくれたことだけはものすごく感謝しています。 生みの親に対しそういう態度で通していいものかアドバイスを下さい。

  • うつ病の方との接し方について(長文です)

    こちらにはいつもお世話になっています。 今回は会社の同僚について質問させていただきたいと思いお邪魔しました。 わたしの同僚(女)が今、同じ支店に勤めている、うつ病の男性のコトで悩んでいます。 その男性は妻子持ちで、以前うつ病により休職していたのですが、復帰し、今の支店に単身赴任しています。 同僚は、独身で恋愛経験などがほぼなく、この男性の真向かいの部屋で一人暮らしをしています。 この男性が、最近同僚の部屋に入り浸るようになったそうなのです。 その様子が、どうもうつ病を再発しているようで、 『死にたい』『会社に行きたくない』『人に会いたくない』などと話し、出勤前に手が震えたり、仕事の様子も元気がなく、会社の人たちもそのおかしさに気づき始めているそうです。 家庭がうまくいっていないようで、奥さんの愚痴や、離婚したいなどの相談も同僚にしてくるとのこと。 同僚は、その人に対して、だんだん情が沸いてきたのか、恋愛感情にも似たものを感じて悩んでいるようです。 男性も男性で、ことあるごとに同僚を頼り、キスしたりもすると言います。 状況が状況なだけに誰にも相談できなかったようで、先日はじめてわたしに打ち明けてくれました。 とにかく、同僚の恋愛感情の整理は、男性がうつ病を克服してからだと思ったので、病院に連れていくようアドバイスしたのですが、 本人がかたくなに病院を拒み、『病院に行くと死ぬ』などと言って行こうとしないのだそうです。 奥さんや家族であれば、引っ張ってでもいけるのかもしれませんが、そのような立場になく困っています。 同僚自身、男性の鬱な発言でまいってきているところもあり、早いうちに何か手を打たなければと思い、うつ病についてネットなどでもいろいろ調べてはいるのですが、 このような人とどのように接していくべきなのか、 なにかアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。