• ベストアンサー

謝った方がいいのでしょうか?(長文・乱文)

小6女子です。 先日、ご先祖様などを信じていらっしゃる心優しい方々がいる協会へ 行ったんです。 その帰りの事なんですけども...帰りはある方に家まで送ってもらったんですよ。 途中で送ってくださっている方が母に話しかけていたんです。 しかし母は寝ていました。人が話しかけているのに寝るのは失礼ですよね。 まず人の車の中で寝るのも非常識なので、腕でつついて起こしたんですよ。 そしたら「なんでそんな事するの~!?」と怒ってしまい...。 その運転してくださっている方にも 「このコが私が寝ているからってつついてきたんですー!」とか 言っていて逆にその方にも迷惑かけてしまいました。 優しい方だったので「わかったから寝ていいよ」とは言っていましたが本当に申し訳ないです...。 それから、母は私に物を投げてくるし無視するしで...。 普段から人が来てても普通に寝るし人の話も聞かないし お客様が来てもお茶の1つも出さないで...だれかに「これやって」と 言われても「私うつ病だからできません」とか「薬飲んでるから無理です」とか...。(愚痴っぽくなってしまいすいません) 協会の方々にもそういう事ばかり言って迷惑かけていると思うんです。 だから少しでも私がフォローしなきゃと思ってやってしまった行動が間違ってましたね。 謝った方がいいでしょうか?でも謝っても許してくれそうもないです。 どうすれば母に許しを頂けるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.2

> 先日、ご先祖様などを信じていらっしゃる心優しい方々がいる協会へ 行ったんです。 これはよくありません。 宗教がらみの末端は凄くやさしい人ばかりで、洗脳された人ばかりです。 殆どのあやしい宗教は最初はどこでも凄くやさしく素敵なありがたいところで応対も非常にやさしく親切です。しかし出入りしている間に徐々に影響をうけて警戒心を無くすようにてなづけていき、そして家族を引き込んでいきます。 そのことがお母さんは分かっているから、相手に逆らわないで眠ったふりとかしているわけです。逆らったらますますしっこく協会の人が代わる代わる押しかけてくるようになって行きます。 まだあなたは子供ですからいかさま宗教団体の勧誘や家族を引き込むやり方に気づかないのだと思います。 お母さんは、いかにして宗教の協会とのかかわりを持たないようにしようと気をもんでおられるのです。私の家にも時折、やさしい物静かな女性が宗教のお話をさせてくださいとやってきますが、やんわりと相手の気分を害さないようにお断りして帰ってもらっています。 得体の知れない宗教関係だけはかかわりにならない方がいいですよ。 行き着く先は狙った家の財産を根こそぎ寄進させて(お布施として協会に寄付させる)家庭をめちゃくちゃにして家族が崩壊してしまいます。 人生を長く生きている分、お母さんはそれが判っているから、あなたがいるため、当たり障り内容に眠ったフリなどしているのでしょう。それをあなたがわざわざ起すのは、お母さんがあなたのことを怒るのです。 お母さんに許して貰うには、協会への出入りを一切やめる、一見やさしく親切にみえる協会の人たちに会わないことです。もう協会で行かない、そしてそこの人たちにも会わないことをお母さんに約束してあやまれば、お母さんの機嫌も直るかと思いますよ。 と私は思います。 あなたは、もう協会やその他の新興宗教には出入りしない方がいいですよ。宗教活動には警察も関与できず、宗教の名のもとに色々悪い事をする宗教集団がおおいです。勿論、古くからあり歴史の長い仏教やキリスト教などは問題ない多くの人に受けいれらている宗教です。 オウム真理教もそうして信者を獲得し、宗教の上層部が毒ガスを撒いたり宗教を抜け出す人を拷問したり殺人する本性を表して社会問題化したのです。教祖様やそれを取り巻く幹部の人々は、沢山の人を殺した罪で裁判にかけられ死刑や無期懲役が求刑され沢山の罪で裁判にかけられています。

noname#69249
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

許されなくて構いません。 大体、許すなんておこがましい。 他人なら即、見捨てるレベルです。 親だからそうも行かないでしょうが… 鬱を印籠の様に使っている、悪質なパターンです。 もしかすると偽鬱かもしれません。 薬、どんなものを飲んでいますか。 どのくらいの期間、きちんと飲んでいますか。 小学生だと出来ることは限られると思いますが、本当に通院しているようなら病院名くらい分かるでしょうから、先生に電話で対応を相談してはいかが。

noname#69249
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。