死にたいを止めたい

このQ&Aのポイント
  • うつ病の私が死にたい気持ちを止める方法について
  • 被災地の方々への思いと自殺への誘惑について
  • 生きる意味を見つけるための努力と支えを求めて
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいを止めたい※長文

うつ病です。 歴はすごく長いです。 何度か死にたい、死にそうになって、時期がすぎて また平穏な日々、もう治ったような錯覚になり、 しかし何年か過ぎ、なんでもないことからふと死にたくなり、止まらなくなります。 最近は震災です。私は現地の内陸です。 親戚や知り合いはまだまだ停電の中、必死に頑張っています。 私にはなんの取り柄もありません。かといって何もする気にもなりません。 資格をとるとか、習い事をするとか、考えはしますが、結局なんの努力もしたくありません。 こんなロクデナシが生きているのは、災害で亡くなった方々に、とても申し訳ないです。 できる事なら私の命を差し上げたい。 病気になる前は、どんな仕事をまかされてもやりこなす自信がありました。 今では信じられません。 過去を振り返っても、悲しいこと、つらかった事ばかりです。 今、仕事もやめて、長いこと実家にお世話になって、辛いことも大分減りました。 だから今が調度いいんです。思い残すことはありません。 こんな時になんて不謹慎な!と思われる方もいるかと思います。 誰に聞いても「死ぬのは駄目」 「みんなが悲しむ」 「生きていればいつかはきっといい事がある」 もしくはうちの父親のように、「死ねばいい」 というか、どちらかです。 とにかくこれから先、生きていくのは、私にとって、とても辛い事です。 だけどみなさんが言うように、自殺は悪い事、というのも、どこかで感じています。 しかも最悪な事に、私は生命保険にも入っていません。だから生きていても、死んでも、家族に迷惑をかけてしまうんです。 死にたいのに、死んじゃいけない。とてもつらいです。 家族の為に生きて。 たくさんの人が悲しむから生きて。 被災地の方々に失礼だと思わないのか! いつかは必ずいい事があるから ・・・なにひとつ心に響きません。 自殺防止の薬も飲みたくないです。飲むのがくるしいです。それでも、逃げてはいけないのでしょうか。 すぐそこで、大切な命がたくさん亡くなりました。 私の命を差し上げたい。 だれか助けて下さい。 同じ想いから立ち直った方はいませんか? 前文に書いた言葉は、なんにも心に響きません。 父は死んでみろと言います。母は気絶するほど落ち込みます。だから心配です。 だれか納得のいく、生きる意味を、方法を教えて下さい。 とにかく、これ以上、つらい想いをしたくありません。 被災地の方を見るたび、もいし分けない気持ちになります。 しかし体も思うように動かず、なんの支援もできませんし、何かに向かって努力する気もありません。 長々すみません。 絶望です。 でも生きなくてはいけないと分かっているから、つらすぎます。 だれか、なにか納得のいく言葉を下さい。 わがままは重々承知の上です。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

命の交換ってのが出来ればいいですけどね どう足掻いてもこれは出来ませんからね 自分が死んだら誰が迷惑とか誰が悲しむとか 死にたいと思っている人間にとっては、こういうのは本当にどうでもいい 他人のためだけに生きるなんて不可能だからね 生存する事自体に意味はないと思っているので あなたが納得行くような事は述べられません でも、生きる意味がなくても、生存してるんだから当然死ぬまで生存する 生存してる意味はなくても、生存してる事実は曲げようがない 私は死にたくてたまらなかった時、完全自殺マニュアルだとか自殺のすすめだとか その手の本をよく読みました。正直面白かった。 で、面白くて満足してしまって死ぬ気がなくなりました。 高層マンションの非常階段から地面を眺めたりしていましたが 生存の恐怖が半端じゃなくても、死の恐怖がもひとつ上回る内は死ねないと思う。 死ぬ気になれば何でも出来るとか言うけど 何も出来ないから死ぬしかないんだってば 死ぬ以外何も出来ないんだってば でも死ぬのは滅茶苦茶怖いんだってば じゃあ、生きるしかない。 では、どう生きるか。死ぬ思いをして生きるしかない。 生きるのは死ぬほど怖いけど、死ぬのも死ぬほど怖いって。変な文章だけど その場所で生きるのが辛いなら、移動すればいい。 生きやすい場所にいつか辿り着くかも知れない。 私は10年前、死にたいとばかり考えていましたが 痛いのが大嫌いで希死念慮を上回る程の小心者だったため 逃げに逃げた現在、精一杯生きていたいと思える場所にいます。 迷惑も多少はかけてるけど、それ以上に自分がそこで役立ってる自覚はあります。 ここからは絶対逃げたくない と思っているぐらい気に入ってる場所です。 まあ、明日になったら逃げようとか思うかも知れないけどね あなたも今いる場所が辛いなら、移動しましょう。 死ぬなと言う気はないけど、生きやすい場所はどこかにあると思います。

55animaru
質問者

お礼

そんな希望が持てたらいいです。 感謝します。 同じ経験を、同じ気持ちをお持ちだった方の意見が聞けて、良かったです。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (10)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.11

自分はうつではないですが、友人にうつがいました。 あなたの状態がつらいのは当たり前です。一般的なステレオタイプの人生とは異なる人生を歩まれているのですから。不安のスパイラルにはいっているのも大きな原因かと。 病気になる。⇒社会と距離をおく⇒より不安になる。⇒より社会と距離をおく⇒もっと不安になる⇒ 自分もあなたと同じ立場だったらとても苦しんでいるでしょう。 あなたは今バイトしていますか?今あなたに必要なのは他人と接点をもつことです。 僕の友人は10年来のうつで一時は入院もしていましたが、場所は変えつつも働き、今はよき旦那さんにめぐりあい幸せを感じられるようになっています。仕事はつらいことも多かったようですし、今でもたまに落ち込むときもあるようですが。 ちなみにその彼女は母親と大喧嘩を繰りかえし、それがつらく家をでて一人ぐらしをしていました。 だから働かざるを得なかったということもあります。 あなたはどのような状況なのでしょうか?みんなやさしくしてくれているのでしょうか? 何か問題があるのであれば、一代決心して家をでてみるのも手かもしれません。 (そのくせよくホームシックにかかってましてけどw) よく人は頑張らなくていいというじゃないですか?逃げていいとも。 でもそれは間違っているんじゃないかと思います。 何が何でも頑張れってことでもないんです。 ただ頑張るポイントや方向性が間違っていないことがとても重要です。 これが間違っていると、いくら頑張っても報われず物事は良い方向に進みません。 重要なのは人と接点をもち、話しあうこと。そして、色々苦悩はある中で、自分なりの答えを探していくことです。 時には間違った道を進んでしまうこともあります。その際は両親や家族、友人のアドバイスを聞きながら修正していければ問題ないのです。 「生きろ」って、何もしなくていいってことじゃないんです。 今はそれでもいいかもしれません。でも近い将来には「他人との接点」をもつものだということが暗に含んでいると思います。 「死んでみろ」もそうです。言葉通りの意味ではありません。死ぬだけの行動力があれば・・ということを暗に含んでいると思います。 言葉をそのまま真にうけるのではなく、ここのたくさんの人の回答を参考にして、自分の道を選んでいただきたいと思います。 お大事に。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.10

過去を振り返るから辛いんですよ。 これからまだ先が長いのに、そのために辛い思いをしてきたのに、それを生かせないでいるんですね。 辛い経験は自分の為にあったのに、、、 立ち直りたいのなら、外に出る勇気もない今は、家で本を読むなりして、生きている意味を探ってみたら? ちなみに今死んでもまた同じ苦しみを持って産まれて来ますから、永遠に乗り越えないと続きますよ。 なぜ辛い思いをして、生きているのか。皆幸せに暮らしているんじゃないんですよ。 それぞれに辛い思いをして、克服しながら生きています。 自分だけじゃない。 うつって自分の心がかなり影響してますから。こう言っては何ですが、憑かれてるんですよ。 自分のネガティブ思考に付け込んで、同じ様に自殺した霊に憑依されているから、死にたくなるように思わされてるからね。踏切で死んじゃうのと同じような感覚だよ。でもマイナー思考をする自分のせいだから、それを変えないと、変わらないからね。そんなの笑い飛ばすくらいしないと負けちゃうよ。 今両親が急に死んじゃったらと考えてみて?自分でやるしかないでしょ。境遇の甘い人が多いけどね。 アジアの国では、何歳まで生きる事が望みだと、言っている子供もいるんだから。 まず臓器提供に登録しましょうね。

回答No.9

お辛い状況、お察しします。 > 前文に書いた言葉は、なんにも心に響きません。 おそらく、今の55animaruさんの心に響く言葉は、何もないのではないかと感じます。 それは、病気の影響のためです。 うつ病とは、そういう病気です。 「心の風邪」などという表現も使われますが、うつ病をはじめ、多くの精神疾患は、そもそも「心」の問題ではなく、「脳」の問題、つまり、脳の器質的な問題や、脳内の神経伝達物質の問題など、極めて物理的な問題なのです。 まずは、その点をお伝えしたいと思い、回答させて頂きました。 > それでも、逃げてはいけないのでしょうか。 逃げ場があるなら、是非、逃げてください。一時的にでも構いません。逃げてください。 でも、実際にはどこにも逃げ場がないのが、うつ病の辛いところです。 自殺は逃げ場にならないということは、言うまでもありません。 なぜ逃げ場がないのか。 それは、長く苦しんでおられる55animaruさんにあえて言うまでもないかも知れませんが、うつ病は「自分で自分を責めてしまう」病気でもあるためです。 他人から逃げることは出来ても、その場所から逃げることは出来ても、自分から逃げることは出来ません。 しかし、繰り返しになりますが、うつ病は、あくまで物理的な病気です。 「心の問題」ではありません。 自分で自分を責めてしまうことも含めて、脳の中で起きている物理的な問題の影響によるものです。 残念ながら、55animaruさんに納得して頂ける言葉は見つかりませんが、責めるなら、ご自身ではなく、「うつ病」を責めてください。 そして、ご自身と戦って葛藤するのではなく、「うつ病」と戦ってください。 「死にたい」を止めるには、うつ病を治す以外にありません。 うつ病は、治りにくい病気ですが、治らない病気ではありません。

55animaru
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.8

そうですね。 結局他人の気持ちなんか分かるわけないのですよ。 それを前提にすると、案外人間は分かりあうことが出来るもんだなと思うこともあります。 答えは考えて出るものではなく、教えられるものではなく、自分で決めるものです。 ただ、決める力は今は無いと思います。 個人的には非常に小さな目標をちょっとずつ増やすことをオススメします。 毎朝起きて、散歩をして3食食べて、きっちり寝る。 これが出来るなら散歩を別なものに置き換えてください。 もし、自分の限界以上のことをしているなら減らしてください。 遥か彼方が見えないときは目の前だけ見てください、 しかし、一歩ずつでも歩いてください。 街の掃除でもいいし、あいさつだけでもいい。 趣味でもなんでもいいです。 一番いいのはちゃんとした先生に観てもらうことです。 素人ですので間違いはあるかもしれませんが、とりあえず考えすぎない方がいいと思います。 つっても考えてしまうからむずかしいのですが、そのために散歩がいいのです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

これだけの長い文章を書くことが出来たのですから、まだまだ生きる力のある方だと思います。 質問にあった、『だれか納得のいく、生きる意味を、方法を教えて下さい。』ですが、あなたの納得が行くような説明は、あなたの生きてきた過去を知り、あなたの考え方を知らないと言葉を選び出せません。 でもその後の『生きる意味』や『生きる方法』は教えられると思います。 『生きる意味』を考えるのでしたら、「あなたは何をする為にこの世に生まれて来たのか」を考えてみて下さい。あなたの側に居る方たちを幸せにする為であり、あなたのパートナーとなる人、家族を幸せにする為に生まれて来たのですよ。 『生きる方法』は、『人を幸せにする行為をする』だけで良いのです。あなたが幸せを感じ、周りの人も幸せだと感じることが出来たなら、あなたのしたことは正しいことだと思えます。 『私の命を差し上げたい。』と書きましたよね。あなたの命を受け取った方なら、世の為、人の為に役立つことをしてくれると思うのですか。少なくとも、この世にあなたの命が生まれてきた意味を感じ取っているから、『差し上げたい』と書いたのでしょう。 身体が思う様に動かなくとも、『おはようございます』『お元気ですか』と朝の挨拶が出来るなら、あなたは人を元気にし、喜びを分け与えています。それが『生きる意味』であり『生きる方法』になります。 それで、納得が出来たのでしたら、『生きる力』を取り戻す方法を教えます。 名刺大の白い紙に1cmくらいの大きさの黒丸を描いて、10秒間ジッと凝視して下さい。そして瞼を閉じたら、瞼の裏に、白い丸が見えますか。昼間、窓の外を見た後、瞼を閉じたら、白く反転して見えるのと同じです。その白い丸が消えそうになったら、もう一度黒丸を凝視します。二回遣れば良いのです。 死にたい気持ちしか湧かないなら、あなたの布団の中から見えるものがあったら、何処にでもその黒丸を描いた紙を貼って、1日中凝視していたら、死にたい気持ちは薄れてきます。 『きっと良くなる、すべて良くなる』と信じて、四六時中呟いていたなら、心の病も薄れてきます。 家事を遣っている時に死にたい気持ちが出てくるなら、『私は死にたくなど無い。病魔が言わせているだけだ。私は生きたい。』と呟いて下さい。呟きと、凝視を二ヵ月も続けていたら、ウツ病などは治りますよ。凝視の黒丸も、3ミリメートール位の大きさでも反転した白丸が見えるようになっているでしょう。 この方法でアメリカの地でたった一人で泣き続けていた人も、生きる力を取り戻しましたよ。

回答No.5

 多くの方が被災し、亡くなっていますね。  その中で、知り合いが生きていたことに涙し、抱き合っていた画が放映されていました。遠くからそういう映像を見てよかったと思って、目が潤んでいます。被災後すぐに生を受けた女の子がいましたね。希望の命と放映されてやはり目が潤みました。  あなたも、別の場所にいたら、瓦礫に埋もれたかもしれません。波にさらわれたかも。  しかし、たまたま生き残ったのですよね。よかったですね。  だからお母さんは、「よかった、生きていた」と思っていますよね。  お父さんは「せっかく生き残ったのに死ぬなんて」と思いならば「死んでしまえ」というのではないでしょうか。    今生きている人は、不幸にして死んだ人の分まで、生きる義務があるんですよ。  どんな生き方をしても、生きていることが、いま、みんなの励みになると思うのですが。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 #1の者ですが、確信犯で厭味を書きました。  結局、私は私は私は……、とかそればっかりのような気がするんですが。  それはさておき、えー、なんの話書くかな。  宗教の話はともかく、(自殺を止めている宗教がほとんどですが、それは能動的に人のために生きることが大事だからだと思います。そうでなければ受動的には昔は生きられなかったかもしれません)(括弧内が長くなり過ぎました)実行力のある刑法等では、例えば19世紀のイギリスとか、「自殺罪」みたいなのがあったような。小説で読んだんですが、死者を罰することはもうできませんが、生き残ると罰せられたようです。  意外とこういう「自殺罪」みたいなのを現代に復活するべきかもしれない。で、それを重大犯罪として、執行猶予は認めない。実刑で刑務所行きです。福祉とつながる機会の無かった知的障害者(未認定)が服役者の22%くらいいて、単純作業をしたりしているようです。三食食えて雨露をしのげます。  これくらいのシステムのほうが、実は本人によいのかもしれないのですが、現代は自殺企画して失敗していくところは精神科の病棟です。  だいたいそれくらいですが、 >病気になる前は、どんな仕事をまかされてもやりこなす自信がありました。  とのことでしたが、このあたりに貴方の鬱の長期化の秘密があるのかなあ。なんでしたら、思い当たる事を補足してくだされば。他の方が分かるかもしれませんし。極端というか、会社で仕事より保身の方を大事にしている人なども多いですが。 >生きる意味を、方法を教えて下さい。  意味は後世に何かを残すためで、方法は広い意味で働くことです。(当たり前ですが、持論です、とか書くと蛇足なりますか。)

55animaru
質問者

お礼

私は私は・・・ 私の話をしていますが? どうかあなたも、重いうつ病にかかりますように。

回答No.3

そういう時は、自分で何かする気になるまで、なにもしなくてもいいんですよ。 休養が一番です。 治療も身の回りのことも何かできることから無理ない程度に初めてみてはいかがでしょう? 医療関係者ではないので 病院のお医者さんカウンセラーさんに聞いてみてください。 人間不思議なもので、いつまでもその状態は続かず、ふとしたきっかけで治ったりします。

  • 1001-0504
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

あなたは、生きる意味はわからないのに、死にたいといいます。 死ぬ意味って『楽になりたい』という欲求が満たされることですか? ところで楽って何でしょうか。 何もしなくてもいいこと?何も感じないこと? 結局のところ、生きることに意味という概念はないと思います。それを探す、つまり、生きがい探しが人生だと思いますよ。 私の生きがいは、家族との暮らしであり、やりがいのある仕事です。 あなたも、生きがいと死にがいをまず考えてみては?

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.1

避難所にいるたくさんの方には、 食べ物と灯油とガソリンと柔らかいお布団が足りません。 あたたかい心配りも安心も欲しがってます。 うつ状態になって薬を欲しがっている人もいます。 あなたが替わりに避難所に行きますか? せめて、あなたの食事と灯油とガソリンとお布団と薬を 避難所の人に寄付してください。 人のために身を投げ出してみないと、 いつまでも甘えの受身の人生です。 「わがままは重々承知」と言っているのが、なにもわかっていない証拠です。

55animaru
質問者

お礼

私は何もする気になれないで困っているのです。 輪廻転生を望んでいるのです。 えらそうに言わないでください。 とてもとてもとてもためになりました。 うつ病になってみてから、意見をください。

関連するQ&A

  • 被災地から逃げたい(長文)

    30代の男です。現在、バリバリの被災地で被災者相手の仕事をしています。 自分は、被災地とは縁もゆかりも無く、ただ赴任して、この地にいます。 家族は、被災地とは離れていまし、私自身は運良く、何も被害はありませんでした。 はじめのうちは、同情的にそして献身的に仕事をしていたつもりです。 ただ、最近個人的なトラブルがあり、地元住民との必死さと、 自分のモチベーションのギャップに気付かされました。 また、被災話や避難所話を聴くこころのキャパシティーも限界です。 今は、安定剤と眠剤でなんとかやり過ごしていますが、 うつ状態になるのも時間の問題と思っています。 自分より、酷い被害を受けた人たちが、沢山いる状況で、 必要とされている人材が、長期休暇を取って、 職場を離れたら、やはり逃げたとひんしゅくですか? アイツは弱い奴だと笑われますか?

  • 復興メッセージ

     ちゃんと、ホームページを作らなくてすいません。  僕は、都内に住む中学1年生です。    あの、3月11日はみなさんにとって僕にとって忘れられない、忘れてはならない日です。    そして、被災地のためにと自分ができる事はやってきました。しかし、お金や物だけではあの3月11日の時に傷ついた心はどうにもなりません。    なので、この場を借りて少しでも被災地復興を手助けさしてください。    これだけで、傷ついた心は治るわけではありません。みんなが繋がっているを分かってください。そして、少しでもいいので勇気をもらってください。    これから少しずつでも復興していければいいと思います。     僕は人事とは思っていません。  なのでここに被災地の方々へメッセージをください。  頑張ろう日本!!!!

  • 大切にする意味が分かりません 命より大切なものがあります アニメとゲームです それが震災やらで無くなったら生きる意味が無いから自殺したいです なんで避難生活してまでも生きたいんですか? 暇だから避難所から脱出して被災地を探検するとおもいます みんなと生活するとか死んだ方がまし そこまで命を大切にする意味が分かりません 教えてください

  • 被災者の方へ~励ましの応援メッセージ~

    今回の東北大震災で、家族と離れ離れになってしまった方・家を失ってしまった方・職場を失った方・ そして未だライフラインも完全に復旧していない状況で、家族と連絡を取れず、安否の確認も取れないまま不安を抱えた方々、大勢いると思います。 避難所では、こちらの状況がわからない方々、たくさんいると思います。 こちらでは被災者の方々に、一日でも早く食料や水が行き届くように、今懸命に人々が動いています。 未だ行方不明になっている人達も、救助隊が毎日寝ないで探しています。 日本がこういった状況になってしまい、今後どうなっていくかは私にも分かりません。 しかし、今こういう状況になっているからこそ、みんなで手を取り合い助け合っていかなければいけません。 今避難所にいる方々は、「助かりたい」という思いで必死で逃げてきたと思います。 しかし、助かりたかった方でも助かることができず、命を失ってしまった人々も大勢います。 その失ってしまった人達の為にも、生きている私達がこれから一生懸命生きていかなければいけません。 みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。 今一人で不安を抱えている方、周りを見てください。 あなたは一人ではありません。。手を取り合ってくれる仲間がいます。 家族・友人を失ってしまった方、 今絶望感でいっぱいだと思います。大切な人を失ってしまったのですから。。。 しかし、亡くなった人達は、あなたの心の中で生き続けています。 亡くなってしまった人達の命を胸に抱いて、前を向いて一歩ずつ歩いていきましょう。 早くみなさんに明るい未来がくるのを祈って、私もできるだけのことを精一杯やります。 実際、その場にいない私が言ったって説得力も何もないかもしれません。 しかし、少しでもみなさんの気持ちになりたくて、この場を借りてお話させて頂きました。 少しでもみなさんの心に届くのを信じて、見守っています。 頑張って下さい。

  • 被災地の高齢者医療費無料化等の対策に関する質問です

    先日、ニュースで野田総理に大震災被災地からの要望として18歳以下医療費無料化を希望されました。 野田さんも子供は日本の将来の宝…云々の発言をされました。 実現する事を私も当然望みますが一方で今まで東北を作り育てて下さり礎を築いて下さった御年配者の方々は日本に取って将来性が無いから…政府はハッキリ言って死ぬだけの人々には医療費が嵩むだけ損だから医療費無料化の考えも無いのでしょうか?…。 同じ被災地に居て高齢者には政府として感謝も同情も経済も…何も無いのでしょうか?…。言葉だけですか?… 子供は確かに大切!宝…当然!です… しかし政府は何か間違ってませんか?…。 何故、もっと被災地の高齢者の方々に優しい医療費対策は打ち出さないのですか?…。 全国規模ならまだ理解も?…被災地の高齢者医療費無料化!何とか?…。 高齢者の我が儘ですか?…。 同じ大変な被災地に居て高齢者は大人だから国に経済力が無いから我慢しろ!で良いのでしょうか?…。 確かに元気な方々も沢山いらっしゃいます。 しかし独居老人や急な環境の変化に体が着いて行けず体調を崩していらっしゃる方々も沢山いらっしゃいます。 どうして、そうした方々には医療費無料化

  • 被災地へのボランティア

    はじめまして。20代の女性です。 この度の東北大震災が起こった被災地でのボランティア活動について質問があり、投稿しました。 この地震で多くの方々が被災され、私にも何かできることがあると思い、今まで義援金を出したり節電したりしてきました。ですが実際に、被災地に行ってボランティア活動もしたいという思いが強くあります。というのも、私の友人・知人は何度も被災地へ行っており、復興のためのボランティアの人数がまだまだ足りないとか、被災地に長く駐在しているボランティアの方々もかなり疲れた様子だという報告を聞きます。また、被災者の方々がいかに大変な思いをされているかと思うと、ぜひ足を運び、少しでもお手伝いできることがあればという気持ちになります。 しかし、一つ懸念なのは、被災地は原発による放射能汚染があるし、女性は特に放射性物質が体内に溜まりやすく、発病リスクも高いと聞きます。母乳からセシウムというニュースもありました。さらには、広島に原爆が落された後に被爆地に入った人でさえ、数年後に被ばく症になったり、原発は広島原爆の168倍だということも専門家から聞いているので、将来のこと(妊娠や出産)を考えると、今すぐに行くのには少し躊躇してしまう自分もいます。でも、行くとしたら今年中しか時間が取れないのです。 そこで、行くとしたら実際にはリスクはあるのでしょうか。 また、被災地に行かれた方や、行こうと考えていらっしゃる方は、放射能汚染についてどういった捉え方をして行動に移しましたか/移しますか。放射能について心配されましたか。 また、こういった問題に詳しい方がもしいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 卒園式の謝辞における「震災」の触れかたについて

    卒園式の謝辞を書いています。 出席者の中には、 ・東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた御親戚をもつかた。 ・被災地で苦労されている御親戚や大切な方をご心配なさっているかた がいらっしゃることと思います。 また、この1年は幼稚園としても、震災とは切っても離せない一年でした。 そのため、「謝辞」の発声のあと、感謝の言葉の前に、まずは震災の件について触れてから、感謝の言葉へと入っていく形がいいのではないかと考えております。 ただ、あの震災の直後であれば「祈る」「願う」「がんばってください」というような言葉が多かったように思いますが、それよりも一歩二歩進んだ、1年たった今に相応しい挨拶の言葉を、アドバイスいただけないでしょうか。 今考えている文としては、 「東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆さま、ならびに被災地の大切な方をご心配なさっている皆様に心からお見舞い申し上げます。」 なのですが、お見舞いと言う言葉は大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 伸子夫人は被災地に行きましたか?

    ファーストレディーである菅伸子夫人は被災地に足を運びお見舞いをしましたか? おそれ多くも、皇后陛下におかれましては幾度と無く被災地をお見舞いなされたのをニュースで拝見しました。あの柔和なお姿がどれだけ被災者を元気づけた事でしょうか。 菅総理夫人が被災地をお見舞いなされば、これ又、きっと、被災者方々も元気付くと思いますよ!出来れば割烹着か作業着か何か来て、炊き出しや、避難所掃除なんかしたら、どれだけ我々国民が心一つに成る事でしょうか?パフォーマンスと言われようが、是非登場して欲しいのですが? ひょっとして私のニュース見落としかも知れません。皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • なぜ皇室の方の訪問がありがたいと言われるの?

    被災地に訪れて心を寄せてらっしゃる と言われている皇室の方々 何人かの人に大変でしたねがんばってくださいと まわってくださったのですが それがなぜそんなにありがたいのですか? 汗まみれ、泥だらけで自分のお仕事も休まれて参加されているボランティアの方々の事をありがたいと思ってしまいます。 私達のために何をしてくれている人ですか? 学校のカバンや小さな子ども用のおもちゃなど送って下さった方々には感謝の気持ちはいっぱいあります 皇室の人がいらっしゃるから、ここきれいにして、ここを通路にするからこっちに移動してと言われて足の悪いおばあさんがトイレから遠いところに自分のスペースを追いやられていました。 通路を広くとったので少しの時間でしたがスペースがとっても狭くなり、なんだか不便な思いをしました。 なぜそんなにありがたいと言われるのか教えて下さい

  • 北九州市民て偽善者?

    北九州市民が被災地の瓦礫受け入れを拒否していますね… 被災地には多大な支援をしたのにいざ被災地の瓦礫は…となると受け入れ拒否 こんな事していたら自分たちが被災したら誰も助けてくれなくなると言う事に気づかないんでしょうか? 北九州市って確か生活保護無理やり打ち切らせたりして そういう命は軽んじるくせに 自分たちが危ないと全力で回避しようとする もしかして最低な連中ですか?