人生最大の悩み事とは?自分の進路に迷い、喧嘩になってしまった

このQ&Aのポイント
  • 去年の入試で不合格になり、進路に悩んでいます。父からは専門学校か就職か浪人塾に行くかと言われましたが、塾には行きたくないと思っています。自分にも問題があり、自己中心的な性格が災いしています。就職も専門学校も選択肢が限られており、喧嘩になってしまいました。
  • 父からの選択肢に困り、どう進めばいいのか分かりません。話し合いも聞いてくれない状況で、悩んでいます。自分の進路に迷い、将来の不安も感じています。
  • 皆さんのアドバイスをお願いします。自分の進路に自信を持ちたいですが、どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

 「人生最大の悩み事」

去年の11月・12月あたりから大学の入試を受けてきました。しかし、結果は不合格。父からは、専門学校はダメ。就職するか。そして、浪人して塾に行くか。という選択肢を言われました。自分は、浪人をして大学に行きたいと言いました。でも、塾には行きたくありません。それは、塾そのものが嫌)なんです。塾の教室長は、まるで嫌味のように言ってきたり・・・・。自分にも、悪いところがあります。自分が正しい(分かりやすくいえば、自己中心的)。自分のとおりにならなければ、文句を言う。人の話を利かない。などと問題がありますが、・・・。就職にいたっても、数が少なく。専門学校にいたっては、なぜか父は「専門学校に言っても就職は無い」という。そんなことはあるんでしょうか?そんな選択肢を掲げられて、喧嘩になりました。これからどうすれば、いいのか分かりません。皆さんがまず思うのは恐らく、話し合うことだとおもいますが話をするにも聞いてくれません。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

心配無用です。私も一浪しましたが、予備校なんて放任もいいとこ。予備校は学校じゃあありません。 伸びるのも伸び悩むも自分しだいなのであなたのような経験はありえません。 そういう意味でいい経験したと思います。 ただしこれだけは言わせてください。浪人はすごく疎外感があります。だから鉄の意志か まぐれで東大おちた人以外は予備校に行ったほうがいい。私は腹たちますが、浪人して 初めて正しい現国の勉強方法知りましたし、英語の長文に至っては浪人開始30秒で終わりました (いい意味で)「長文はとにかく愚直にノートに和訳してこい」 「はい」 その後 1カ月後には合格確信です。 いい先生いますよ

kouankeisatu008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明光義塾に行きます。いい先生がたくさんいました。

その他の回答 (1)

  • uxda
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

浪人して通う塾とは いわゆる予備校のことですね。 私は一浪し、予備校に通っていました。 あなたが今まで通ってきた塾が それほど嫌な場所だったとしても、 多くの予備校(駿台・河合etc)は あなたが思うよりずっと放任的です。 授業に出ていなくても注意などされず、 勉強方針は完全にあなたの自由です! そのような事実を知った上で もう一度、考え直してみて下さい。

kouankeisatu008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明光義塾に行くことになりました。

関連するQ&A

  • 人生における最大の決断

    って、ふと思ったのですが何でしょう? 例えば 大学受験に失敗しても「アルバイトして浪人して受け直せばいいじゃないか」って思いますし 就職しても合わないなら辞めればいいだけの話ですし 結婚も人生の大きな選択ですが、離婚という選択もありますし 初めて会社経営してうまく行かなくてもまた違うことやればいいじゃないかと思いますし なんか、人生最大の決断ってそんなに無い気がします

  • 人生どうすればよいのでしょうか

    私はある意味特殊な環境で育ってきました。 学校大嫌いで楽しかった記憶なんて殆どありません。 中学校は2クラスしかなくて小学校から全員同じで持ち上がり。学年で50人くらいでした。 高校は女子校の特殊な科。3年間クラス替えなし。 そのまま付属大へ進むも半年で中退。 その後就職し家を出ましたが今年の春から専門学校へ。 そこもまた特殊なクラスで4人しかいません。うちの科全員あわせても15人です。 残念なことに友達が一人もできませんでした。 音楽関係ですが、就職がまるでありません。 友達ができず、職人系なので不器用な私には辛く、就職もなく絶望的です。 そこで受験しようと考えました。きっかけは友達が一年浪人した後仮面浪人生になり、仮面浪人仲間にならないかと誘われたからです。 しかし問題はお金です。 私の通っていた高校は県立の5倍の授業料で、大学でも総額200万は使いました。 ↑度々母にネチネチ言われます。金食い虫だと。 専門でも140万出してもらっています。 弟もいるので私がまた大学に行けるお金なんてありません。 でも奨学金とれるほどの実力がありません…高校も大学も推薦で入り本当に勉強をはじめたのは今年の4月、そんな私が今まで受験勉強してきた方にかなうと思えません…。 まだ問題があります。私は今年20歳、実質二浪になります。しかも大学中退、大学に行くことになれば更に専門中退。 女で二浪は就職厳しいのでしょうか? でも来年度(再来年)専門を卒業しても就職がないから無職確定です。なのに来年度120万払うのもどうかと… それに大学に強い憧れがあり大学なら就職もできて楽しく過ごせるなんて考えてしまいます… どうすればよいのでしょうか…? 真剣に悩んでいます。 どなたかご解答の程宜しくお願い致します。 余談ですが、私は共学の大学に強い憧れを抱いています。 友達が共学の大学で軽音飲みサークルに入りとても楽しそうです。 私は大学中退ですが大学時代とても辛くて、入ったサークルも活動しておらず、女子大で閉鎖されたあの雰囲気(うちの大学だけかもしれませんが)しか味わってないので、友達が羨ましいです。 大学生に強い劣等感を感じます。 やはり大学は充実して凄く楽しいのでしょうか…?

  • 浪人して大学か専門学校か…

    私は高校を卒業したばっかの18才の男です。 今年大学入試をしましたが、受験校すべて不合格でした。 それで現在浪人をするか専門学校へ進学するか悩んでいます。 将来は、旅客サービス(鉄道/航空)系の仕事に就きたいと思っています (※私は文系なので整備関係は考えていません。) 専門学校でその専門コースがあるので専門学校でいいと思いましたが、 大学へ行っても就職に不利になるわけではみたいですし、大学で勉強したいという気持ちもないわけでもありません。 □浪人→大学→就職 □専門学校→就職 □専門学校→大学編入→就職 今考えているのは上の3つです。 大学編入はいろいろと大変みたいなので極力避けたいと思っています。 アドバイスなどがあればお願いします。

  • 視能訓練士学科の専門学校

    質問の内容を書いてください就職浪人決定的となり、今後のことを考える日々です。 就職浪人でまた就職活動をおこなうより、資格をとり、就職をより有利に行いたいおもい、専門学校を探しております。できれば医療系を考えており、比較的新しい分野である視能訓練士を目指そうと思ってます。 ですが、思い立ったのが遅すぎたせいで、ほとんどの学校で入試が終了している状態です。 関西圏でまだ、入試の受付をやっている専門学校(視能訓練士)は、ありますでしょうか?ご存知の方がおられればお教えください。

  • 大学受験失敗

    大学全落ちしてしまいました。経営学部です。 とりあえず浪人以外の選択肢としてどのような方法があるか教えてください。 自分が今考えていることです↓ 短大でもいいのでいまから出願できる大学はあり ますか? もうほとんどないと思いますが…まだ出願可能な大学があったら教えてください。 専門学校も考えています。 専門学校卒は大卒と比べると就職など厳しいと聞くのですがやはりそうなのでしょうか? 大学受験失敗して専門学校という人は結構いるのでしょうか? 大学編入も考えています。 なので、大学編入のための支援などしている短大、専門学校など教えて欲しいです。 ネットなどでも調べているのですが実際の評判なども知りたいです。 自分が調べたところは、 TSB 東京商科法科学院 駿台法律経済 などです。1番いいところはどこですか? また、四谷ゼミナールや日本編入学院などもみたのですが、ここは大学に通っていなくても専門学校というくくりで大学編入できるのでしょうか? それとも塾という形で大学に通っていて編入したい人が通うところなのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。 もう時間がないのでできるだけはやくたくさんの意見をききたいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 人生崖っぷち。これからの人生について

    私は現在21歳の無職です。 保育系の高校を卒業し、そのままエスカレーターで保育系の大学に入学するも1ヶ月もいかず、すぐに中退してしまいました。 その後、保育系ではない専門学校に二年通いましたが、資格もなく就職もできずに今年の3月に卒業してしまいました。 これからの人生の事なのですが ・一度やめた保育の道(保育の専門学校)に行こうか ・夜間の大学に行こうか迷っています。 私は当時精神的に病んでいて大学をほとんど行かずにやめてしまったので大学への憧れが強いんです。 特に女子大だったから共学に憧れます。 大学へのコンプレックスが凄いです。 ただ、大学受験経験がないのです。中退した大学はエスカレーターでそのままあがったので… それで明日予備校を見に行こうと思ってるのですが、 親は今から大学にいっても22歳で入学、26歳で卒業じゃ就職なんてないと言います。確かにそうだと思います。 でもこのままでは一生大学生を羨み、妬み、コンプレックスを抱き続けます。 かといってまた就職できなくて同じ目にあうのも嫌です。 就職を考えれば保育だと思うのですが、一度諦めた道ですし、女の世界は厳しいし、学校辞めないで続けられるかわからないし、大学行きたいし… 自分だけじゃ決断できなくてこのままじゃ一生無職で親が死んだら自殺しなきゃいけなくなるかもしれません。 どちらに行ったらいいでしょうか? また、今から(22歳で)大学にいっても就職できるでしょうか? 本当に困ってます。 どうかどうかアドバイス下さい。

  • 30歳男性の生き方

    昨年7月に公務員を退職をし、現在学習塾を経営中ですが、現在きびしい状況であり、そして将来が不安です。 現在、これからどうしようかいろいろ考えているところです。 選択肢としては (1)看護師になる。 (2)大学院に入り、大学院卒後就職する。 (3)通信制の大学の建築学部に入り、建築士の資格をとる。 (4)転職する。 (5)定時制の看護専門学校に通いながら学習塾を続ける。 等今いろいろ考えています。 なお今一番考えているのは(5)の定時制の准看護専門学校に通いながら学習塾を続けるという選択肢です。 みなさんならどう考えられますか? よかったらご意見をお聞かせください。

  • 大学受験に失敗、この先どうすれば…(長文です)

    私は今高3なのですが、受けた大学(英語系)すべて落ちてしまいました。 ランクが低い私大で自信があったためショックを受けています。 そして、困ったことに落ちた場合のことをまったく考えていませんでした。 そこで私なりに考えた結果、 (1)一浪して国立を目指す (2)英語系の専門学校に入る (3)名前を書けば入れるような大学の3月入試を受ける (4)過去に夢見たが諦めた美容師をもう一度目指してみる (5)就職 という選択になりました。 しかし(1)の場合、私は学力に乏しく理数系の科目が昔から異常なほど苦手なため 1年頑張ったぐらい(しかも浪人)じゃ無理かなと思っています。 (4)(5)はわずかな可能性として選択に入れています。 私は(3)でもいいかなと思っているのですが 親に「そんなところに行ってどうする。」 と言われてしまい、なんとか説得することも可能ですが 金銭的に考えて難しいかなと思っています。 …というわけで今のところ(2)が濃厚です。 でも英語は好きで学びたい気持ちもあるのですが これと言って就きたい職も無いので専門学校に入るのは不安です。 あと、しばらくフリーターをやってやりたいことを見つけるっていうのもありでしょうか? 他に良い選択があると言う方、このような経験がある方 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 人生終わりですか?

    人生終わりですか? 僕は四月にうつ病と診断されたものです。 原因は父親に罵声やいやみを毎日言われたことです。 僕の今の大学はいわゆる三流大学です。それになっとくいかずに浪人しようとしていた矢先にうつ病にかかりました。 四月からの三ヶ月間ずっと休んでいて、今にいたります。 今の状態は、大学を休学しているといった状態です。 だいぶ、焦りがでてきて、周りにおいていかれているような気がして、浪人したいと担当医に話したら、答えは「あせらずに行こう」でした。また薬が効かないことで入院をすすめられています。 もう人生終わりでしょうか。今年の浪人は諦めたほうがいいでしょうか? 友達が大学生活や浪人生活をしている中、何もしていない自分が非常につらいです。毎日死にたくなります。 今年は病気と闘うときと思っても、わりきれません。 もうホントに今年はなにもかも諦めなければならないのでしょうか。 毎日あせりと不安に襲われます。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • こんな私に明るい人生があるのでしょうか・・・

     はじめまして。私は現在身分上は大学生の21歳男です。就職者が多い高校ながらも1年の浪人を選択して地方の中堅私立大学に入りました。しかし、学生生活を送るよりも早く働きたいと思ったので入学して早々に公務員試験(高卒程度)の受験に専念するために休学を選びました。 6月から休学したため1年目は受けずに2年目の秋に公務員を受験しましたが筆記試験で惨敗。2年目から勉強している時はまだメンタル的に安定していたのですが、受験に失敗してからというものひどい精神疾患状態に陥りカウンセリングに通って薬ももらっています。  今も家でパソコンに向かって色々と検索をしているという生活でこれからのことで悩みに悩んでいます。21歳というのは高卒程度の公務員を受けられませんし、現役で入った大学生はもう就職活動をはじめています。毎日家の中で思考だけが先を行って行動に移せていないつまらない人間になっています。  同じ大学の知り合いも入学して早々に休学したためか全くおりません。もうすぐ彼らは3年生でしょうか。全て自分の行動のせいですが、これからどうしていけばいいのか本当にわかりません。元々社交的な人間ではないので自分には頼る人、相談する人が家族くらいしかいません。 ・今すぐバイトからはじめてみる(休学してからは他人とほとんど関わってこなかったので不安があります。学生生活が順調にいっている学生と一緒に仕事をすると考えると。。)正社員登用制度の表記があるバイトもありますがどれくらい頑張れば登用してもらえるのか・・・。 ・4月から大学に復学したとしても3年遅れ、新1年生と共に4年間授業をしていかなければならない。順調にいっても25歳で卒業。難関大学ならまだしも現在在籍している大学の3年遅れでは就職先があるか・・・。そこまでして大卒という肩書を得るために4年間通うのか。  それに、私立なので金銭面での親への負担を考えてしまいます(親は辞めてもいいけど続けるなら負担はしてくれると言います。)  あらゆる掲示板を見ていても3年遅れでは有名大学でも就職が絶望的というのを見てますます不安になります。それに民間を受ける場合には休学した理由が公務員試験の勉強をしていたでは・・・公務員の勉強もしていましたが実際はほとんどの時間を家で過ごしていました。 ・大学を辞めて専門学校へ通って資格ゼロから資格を少しでも取って就職。この場合23歳で卒業となります。しかし、大学中退は社会では非常に厳しいとあらゆるサイトで見ます。21歳から専門学校へ行くというのはありなんでしょうかね・・・。専門学校はあたりはずれが大きいと聞きます。一応学生の身分は得られます。この場合も学費はバイトをして少しでも稼ぐつもりです。 ・大学を中退すると資格職歴対人関係ゼロのフリーターになる。今履歴書に書けることといったら学歴欄くらいしかありません。(大学を辞めたら無職になってしまうので最低でもバイトはやるつもりです。) 今の世の中ただでさえ就職が難しいのに職歴なしのフリーターが就職するにはかなり厳しいですよね。(しかも大学中退=高卒で・・・。) 親はできること(バイト等)からはじめてみれば?といいますが、自分は早く就職したいと思っており、この年齢になって余計に焦りが募っています。かといって自分のような人材が正社員で採ってくれるのは難しいでしょう・・・。 自分の愚かな行動と親に甘えた態度を取っていて今になって後悔しています。今頃大学へ行ってればもう少し楽しい人生も歩めたのになと思っています。高校の同期は今頃せっせと働いており、大学生は新卒で内定が決まっていく・・・。  こんな私に今後の指標や明るい家庭(ネットで知り合った好きな人がいます)を築いていく最短の方法はどうすればいいのか教えてもらいたいです。もう自分で動ける気力が無いに等しいので誰かに背中を押して欲しいんです・・・。