人生最大の悩み事とは?自分の進路に迷い、喧嘩になってしまった

このQ&Aのポイント
  • 去年の入試で不合格になり、進路に悩んでいます。父からは専門学校か就職か浪人塾に行くかと言われましたが、塾には行きたくないと思っています。自分にも問題があり、自己中心的な性格が災いしています。就職も専門学校も選択肢が限られており、喧嘩になってしまいました。
  • 父からの選択肢に困り、どう進めばいいのか分かりません。話し合いも聞いてくれない状況で、悩んでいます。自分の進路に迷い、将来の不安も感じています。
  • 皆さんのアドバイスをお願いします。自分の進路に自信を持ちたいですが、どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「人生最大の悩み事」

去年の11月・12月あたりから大学の入試を受けてきました。しかし、結果は不合格。父からは、専門学校はダメ。就職するか。そして、浪人して塾に行くか。という選択肢を言われました。自分は、浪人をして大学に行きたいと言いました。でも、塾には行きたくありません。それは、塾そのものが嫌)なんです。塾の教室長は、まるで嫌味のように言ってきたり・・・・。自分にも、悪いところがあります。自分が正しい(分かりやすくいえば、自己中心的)。自分のとおりにならなければ、文句を言う。人の話を利かない。などと問題がありますが、・・・。就職にいたっても、数が少なく。専門学校にいたっては、なぜか父は「専門学校に言っても就職は無い」という。そんなことはあるんでしょうか?そんな選択肢を掲げられて、喧嘩になりました。これからどうすれば、いいのか分かりません。皆さんがまず思うのは恐らく、話し合うことだとおもいますが話をするにも聞いてくれません。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lusyfer
回答No.2

心配無用です。私も一浪しましたが、予備校なんて放任もいいとこ。予備校は学校じゃあありません。 伸びるのも伸び悩むも自分しだいなのであなたのような経験はありえません。 そういう意味でいい経験したと思います。 ただしこれだけは言わせてください。浪人はすごく疎外感があります。だから鉄の意志か まぐれで東大おちた人以外は予備校に行ったほうがいい。私は腹たちますが、浪人して 初めて正しい現国の勉強方法知りましたし、英語の長文に至っては浪人開始30秒で終わりました (いい意味で)「長文はとにかく愚直にノートに和訳してこい」 「はい」 その後 1カ月後には合格確信です。 いい先生いますよ

kouankeisatu008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明光義塾に行きます。いい先生がたくさんいました。

その他の回答 (1)

• uxda
回答No.1

浪人して通う塾とは いわゆる予備校のことですね。 私は一浪し、予備校に通っていました。 あなたが今まで通ってきた塾が それほど嫌な場所だったとしても、 多くの予備校(駿台・河合etc)は あなたが思うよりずっと放任的です。 授業に出ていなくても注意などされず、 勉強方針は完全にあなたの自由です! そのような事実を知った上で もう一度、考え直してみて下さい。

kouankeisatu008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明光義塾に行くことになりました。