• ベストアンサー

人生の選択ミス?大学進学

私は四月から大学一年になります。受験では、希望していた大学全て落ちてしまい、滑り止めとして受けた大学のみ受かりました。その大学は、知名度もなく、三流大学です。 親には、浪人はしないようにといわれてたのと、行く所がそこしかなかったので、あのときは、私も進学しようと思い、入学金100万円を払い込んでもらいました。 でも、日がたつにつれ、いろいろな人に「おめでとう!」なんて言ってもらうたびに、無名大学が情けなく感じてます。 理工学部に進みます。 学校の勉強はもちろんやります。が、やはり、再受験したい気持ちが大きいのです。仮面浪人しようかと思っています。 親にはまだ、後ろめたさがあり、話はしていません。後期の学費を出してもらう前に、自分のレベルを見ていけそうならば話をしようと思っています。 こんな思いや、選択は初めての事で、どう進むべき道か、気持ちが右往左往しています。 科学や生物がすきです。偏差値は49です。58レベルの 大学に行きたいと考えています。 どうして、浪人させてほしいと懇願しなかったのかと後悔しています。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高校教員です。今までのアドバイスで大体結論は出ている様ですが、多少補足させて頂きます。  私も進学校の教員をするまでは知らなかった事ですが、大学院というのは大学生の中でも特に優れた学生が選ばれて行くのではないようです。  ですから私立大学から地方国立大、地方国立大から旧制帝国大学といった進学はよくある事です。私の教え子で努力を重ね中堅の私立大に進学した卒業生に数年後電車で会った時には、彼は私の出身校を上回る知名度の旧帝大の大学院生でした。(勿論彼は当然入学後も努力を続けていたのだと思います)  また、国立大学の理系の教員に以前聞いた事によると、理系の能力を期待して学生を採用する企業は、大学卒は敬遠するそうです。大学卒ではそのままでは使い物にならないので、企業で給料を払いながら仕事を教えてやらなけばならない、それ位なら大学院卒の即戦力を、と考えるのでそうです。ですから文系に比べて大学院への進学率が高いのも当然でしょう。  理系は文系と違い、特に工学系では学部・学科が同じなら学ぶ内容は全国ほぼ同じです。4年制大学から3年次への編入ですと、単なるリベンジと見なされ冷たく扱われる事もありますが、大学院でしたら更なる向学心の表れとして受け取ってもらえます。  最終学歴で勝負すればいいのです。今の大学でトップを目指すつもりで頑張られるのが、もっともよい道と思います。  健闘をお祈りしています。

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトが入ってた為、返事が遅くなりすみません。三月いっぱいだけは、バイトをして、少しでもおこずかいを貯めたいと思いまして。 私には、とても励みになるアドバイスでした。やりたいと思う事はいろいろありますが、まずは、大学で学んで、出来ることをして、クリアーして、結果がついてきていた、と言える位な自分に成長していきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

入学なさって、じっくりとご検討してみてはいかがでしょうか?選択肢は、続投or仮面浪人or編入です。 3流大学と言っても、良い学校もあります。逆に有名私立や国公立だからと言って必ずしも良い学校とは言えない場合もあります。現に私は国立大生ですが、学校は不満です。 経験談ですが、私も志望校へ行けず、短大へ進学して四大へ編入しました。入学当初は、こんなはずでは…と思いましたが、授業も充実していて友達もたくさんできて、楽しく過ごせました。いわゆる国公立短大ですが、名高い学校ではありません。しかし今は、胸を張って学校の自慢が出来ます。一方、現在の大学は皆から「すごい」と言われますが、逆にプレッシャーになりますし、世間一般から見たら良い学校なのかもしれませんが、教員の資質など内情はロクなものではありません。そうした意味で私は失敗しました。 ですから、まずは入学してみて検討なさる事をお勧めします。それで不適合と判断されれば、仮面浪人or編入学をされればよいでしょう。仮面浪人よりは編入学の方が一般的には入りやすいみたいですが、相当な勉強が必要になる事に変わりありません。 何をするにも金銭面での問題は生じると思います。私は文系ですが、理系の友達はお金がかかると嘆いています。しかし、学問は時間と金が必要です。金は奨学金で賄ったり、自分のお金を少しでも減らせばいいわけです。 「人生の選択ミス」とタイトルがありますが、それはありません。大学へ行く機会は沢山あるし、第1志望の大学に行けた人が世の中にはどのくらいいるか…大学が全てでは無いと思います。後悔無いようにして下さい!

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、まずは通ってみよう!と思いました。そして、その学校を知ったうえで、出来る事を計画していきます。自分の責任ですからね。今まで予備校も行かせてもらってたし、たくさんお金を使わせてきました。お金は湧いてでるものじゃないといわれた事もありました。湧いて出たらいいのになー(笑)これからは一歩でも前に進んで行きます。この一年、成長したいです!

noname#19632
noname#19632
回答No.3

4月から大学生になる息子の母です。 やはり「浪人はしないように」と言ってきました。 100万円を払いました。 なぜ「浪人しないように」と言ったかと言うと 国立大学や、早稲田など目指す大学があって、それに向かって努力し、それでもだめだったら、いくらお金がかかろうが、予備校代がかかろうが、親としては協力してあげたいと思います。 しかし、努力もせず、だたのんびり高校生活をしたなら、「浪人」はただのなまけであり、甘えであり、お金持ちの親ならともかく、そんなお金はないという事です。 100万円払い込んだなら、親はきっとあっけにとられるでしょう。かなり怒ります。 しかし、子供の立場から言うと、後悔しない人生を歩む為にも今、望まない大学に入るのはよくないと思います。 親にどんなにいままで怠けてきたか、これからどれだけ努力するつもりか、どんな大学に入りたいのか、 お金はどうするのか、奨学金を借りて将来自分で返すとか、数時間でもバイトして100万円分稼ぐのか、2浪になった場合どうするのか、予備校はどうするのか、怒った親に開き直らず、心を開いて話してみてください。 きっと親もその態度をみれば許してくれるでしょう。 食事中も単語帳を離さない、ぐらいの勢いなら親も理解してくれます。

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございます。まるで、親に話してるみたいで、hana-さんが回答してくれた事は、そのまま言われる気がします。>食事中も単語帳・・集中力に自信ないです。努力が大事ですね。

回答No.2

質問者さんが“情けない”と思うのであれば、再受験した方が良いと断言します。 「学歴は関係ない」という風潮も聞きますが、実体験として日本社会はまだまだその段階ではありません。おそらく質問者さんが社会に出る数年単位では劇的な変化は起こらないでしょう。それぞれの内心の問題ですから。 質問者さんが“三流大学”・“無名大学”であるとか“情けない”と思い“後悔”しているのであれば、まだやり直しが効く年齢ですので正直に親に相談したらどうでしょうか。 大学での経験は今後の人生を構成する大切な要素のひとつです。もちろん学んだことも大切ですが、そこで得られる経験・友人とは一生の付き合いになります。それがマイナスのイメージで(実際は変わる可能性もありますが)彩られたりしたら、悲しいことになると思います。 もし再受験するのであれば、中途半端はやめましょう。“学校の勉強”は捨てて受験一本槍で進まないと。浪人はそんなに甘いものではありませんよ。最悪留年する覚悟で勉強しなければ、満足いく結果は得られないと思います。 それと、この1年は甘えたとしても、今後の学費や生活費の面では親に迷惑はかけない覚悟で臨むべきです。やはり入学金100万円は大金ですよ。それぐらいは約束しないと親の気持ちを納得させることは難しいのではないでしょうか。 とにかく質問者さんの覚悟次第です。不退転の気持ちで受験できるのかという点と、親への説明責任を果たせるのかという点をクリアできるのあれば、浪人する選択肢は「アリ」だと思います。

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございます。学費は時期が落ち着いたら、バイトを出来る範囲でやって、奨学金も考えていこうと思っています。 本当に難しいですね。どの道を選んだらいいのか! 不安もあり、がんばりたい気持ちもあり、前がどっちなんだろう・・・正直。

• nayu-nayu
回答No.1

2年間かよって国公立・私立大学の3年次に編入するという方法もありますよ。

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございます。 編入は狭き門と聞いたのですが、大学に入学したら調べてみます。