• ベストアンサー

人生の選択ミス?大学進学

私は四月から大学一年になります。受験では、希望していた大学全て落ちてしまい、滑り止めとして受けた大学のみ受かりました。その大学は、知名度もなく、三流大学です。 親には、浪人はしないようにといわれてたのと、行く所がそこしかなかったので、あのときは、私も進学しようと思い、入学金100万円を払い込んでもらいました。 でも、日がたつにつれ、いろいろな人に「おめでとう!」なんて言ってもらうたびに、無名大学が情けなく感じてます。 理工学部に進みます。 学校の勉強はもちろんやります。が、やはり、再受験したい気持ちが大きいのです。仮面浪人しようかと思っています。 親にはまだ、後ろめたさがあり、話はしていません。後期の学費を出してもらう前に、自分のレベルを見ていけそうならば話をしようと思っています。 こんな思いや、選択は初めての事で、どう進むべき道か、気持ちが右往左往しています。 科学や生物がすきです。偏差値は49です。58レベルの 大学に行きたいと考えています。 どうして、浪人させてほしいと懇願しなかったのかと後悔しています。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

高校教員です。今までのアドバイスで大体結論は出ている様ですが、多少補足させて頂きます。  私も進学校の教員をするまでは知らなかった事ですが、大学院というのは大学生の中でも特に優れた学生が選ばれて行くのではないようです。  ですから私立大学から地方国立大、地方国立大から旧制帝国大学といった進学はよくある事です。私の教え子で努力を重ね中堅の私立大に進学した卒業生に数年後電車で会った時には、彼は私の出身校を上回る知名度の旧帝大の大学院生でした。(勿論彼は当然入学後も努力を続けていたのだと思います)  また、国立大学の理系の教員に以前聞いた事によると、理系の能力を期待して学生を採用する企業は、大学卒は敬遠するそうです。大学卒ではそのままでは使い物にならないので、企業で給料を払いながら仕事を教えてやらなけばならない、それ位なら大学院卒の即戦力を、と考えるのでそうです。ですから文系に比べて大学院への進学率が高いのも当然でしょう。  理系は文系と違い、特に工学系では学部・学科が同じなら学ぶ内容は全国ほぼ同じです。4年制大学から3年次への編入ですと、単なるリベンジと見なされ冷たく扱われる事もありますが、大学院でしたら更なる向学心の表れとして受け取ってもらえます。  最終学歴で勝負すればいいのです。今の大学でトップを目指すつもりで頑張られるのが、もっともよい道と思います。  健闘をお祈りしています。

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトが入ってた為、返事が遅くなりすみません。三月いっぱいだけは、バイトをして、少しでもおこずかいを貯めたいと思いまして。 私には、とても励みになるアドバイスでした。やりたいと思う事はいろいろありますが、まずは、大学で学んで、出来ることをして、クリアーして、結果がついてきていた、と言える位な自分に成長していきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

入学なさって、じっくりとご検討してみてはいかがでしょうか?選択肢は、続投or仮面浪人or編入です。 3流大学と言っても、良い学校もあります。逆に有名私立や国公立だからと言って必ずしも良い学校とは言えない場合もあります。現に私は国立大生ですが、学校は不満です。 経験談ですが、私も志望校へ行けず、短大へ進学して四大へ編入しました。入学当初は、こんなはずでは…と思いましたが、授業も充実していて友達もたくさんできて、楽しく過ごせました。いわゆる国公立短大ですが、名高い学校ではありません。しかし今は、胸を張って学校の自慢が出来ます。一方、現在の大学は皆から「すごい」と言われますが、逆にプレッシャーになりますし、世間一般から見たら良い学校なのかもしれませんが、教員の資質など内情はロクなものではありません。そうした意味で私は失敗しました。 ですから、まずは入学してみて検討なさる事をお勧めします。それで不適合と判断されれば、仮面浪人or編入学をされればよいでしょう。仮面浪人よりは編入学の方が一般的には入りやすいみたいですが、相当な勉強が必要になる事に変わりありません。 何をするにも金銭面での問題は生じると思います。私は文系ですが、理系の友達はお金がかかると嘆いています。しかし、学問は時間と金が必要です。金は奨学金で賄ったり、自分のお金を少しでも減らせばいいわけです。 「人生の選択ミス」とタイトルがありますが、それはありません。大学へ行く機会は沢山あるし、第1志望の大学に行けた人が世の中にはどのくらいいるか…大学が全てでは無いと思います。後悔無いようにして下さい!

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、まずは通ってみよう!と思いました。そして、その学校を知ったうえで、出来る事を計画していきます。自分の責任ですからね。今まで予備校も行かせてもらってたし、たくさんお金を使わせてきました。お金は湧いてでるものじゃないといわれた事もありました。湧いて出たらいいのになー(笑)これからは一歩でも前に進んで行きます。この一年、成長したいです!

noname#19632
noname#19632
回答No.3

4月から大学生になる息子の母です。 やはり「浪人はしないように」と言ってきました。 100万円を払いました。 なぜ「浪人しないように」と言ったかと言うと 国立大学や、早稲田など目指す大学があって、それに向かって努力し、それでもだめだったら、いくらお金がかかろうが、予備校代がかかろうが、親としては協力してあげたいと思います。 しかし、努力もせず、だたのんびり高校生活をしたなら、「浪人」はただのなまけであり、甘えであり、お金持ちの親ならともかく、そんなお金はないという事です。 100万円払い込んだなら、親はきっとあっけにとられるでしょう。かなり怒ります。 しかし、子供の立場から言うと、後悔しない人生を歩む為にも今、望まない大学に入るのはよくないと思います。 親にどんなにいままで怠けてきたか、これからどれだけ努力するつもりか、どんな大学に入りたいのか、 お金はどうするのか、奨学金を借りて将来自分で返すとか、数時間でもバイトして100万円分稼ぐのか、2浪になった場合どうするのか、予備校はどうするのか、怒った親に開き直らず、心を開いて話してみてください。 きっと親もその態度をみれば許してくれるでしょう。 食事中も単語帳を離さない、ぐらいの勢いなら親も理解してくれます。

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございます。まるで、親に話してるみたいで、hana-さんが回答してくれた事は、そのまま言われる気がします。>食事中も単語帳・・集中力に自信ないです。努力が大事ですね。

回答No.2

質問者さんが“情けない”と思うのであれば、再受験した方が良いと断言します。 「学歴は関係ない」という風潮も聞きますが、実体験として日本社会はまだまだその段階ではありません。おそらく質問者さんが社会に出る数年単位では劇的な変化は起こらないでしょう。それぞれの内心の問題ですから。 質問者さんが“三流大学”・“無名大学”であるとか“情けない”と思い“後悔”しているのであれば、まだやり直しが効く年齢ですので正直に親に相談したらどうでしょうか。 大学での経験は今後の人生を構成する大切な要素のひとつです。もちろん学んだことも大切ですが、そこで得られる経験・友人とは一生の付き合いになります。それがマイナスのイメージで(実際は変わる可能性もありますが)彩られたりしたら、悲しいことになると思います。 もし再受験するのであれば、中途半端はやめましょう。“学校の勉強”は捨てて受験一本槍で進まないと。浪人はそんなに甘いものではありませんよ。最悪留年する覚悟で勉強しなければ、満足いく結果は得られないと思います。 それと、この1年は甘えたとしても、今後の学費や生活費の面では親に迷惑はかけない覚悟で臨むべきです。やはり入学金100万円は大金ですよ。それぐらいは約束しないと親の気持ちを納得させることは難しいのではないでしょうか。 とにかく質問者さんの覚悟次第です。不退転の気持ちで受験できるのかという点と、親への説明責任を果たせるのかという点をクリアできるのあれば、浪人する選択肢は「アリ」だと思います。

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございます。学費は時期が落ち着いたら、バイトを出来る範囲でやって、奨学金も考えていこうと思っています。 本当に難しいですね。どの道を選んだらいいのか! 不安もあり、がんばりたい気持ちもあり、前がどっちなんだろう・・・正直。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

2年間かよって国公立・私立大学の3年次に編入するという方法もありますよ。

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございます。 編入は狭き門と聞いたのですが、大学に入学したら調べてみます。

関連するQ&A

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 大学浪人か日大進学か

    今年高3男です。 結果は第一志望の立教の法が落ちました。 滑り止めの日大経営法が受かりました。 受験する前までは、滑り止めは受かったらいく、と思っていましたが 立教が忘れられません。 どうしても行きたいのです。パンフレットでみた校舎、受験の日の先輩の礼儀正しさ、自由な校風、大学の雰囲気(流れている空気?) が、理由です。しかし 親は浪人に絶対反対の姿勢です。理由は 浪人の理由になっていない、曖昧すぎて幼稚 どうせ名前が欲しいんでしょ? 校舎が綺麗だったんでしょ? 今まで親に迷惑をかけてきて信頼が薄い。 受験のために尽くしてあげたのに裏切りだ。 これが主に言われたことです。 ぼくは三年間は確かに勉強していません。でも、部活が終わってから真面目に勉強しました。 こんなに行きたい所があるならいく価値があると思うのです。 親が言いました、日大入ったら楽しいと思うよ。 それは本当にわかります。友達も気が合う人もいるでしょう。 リスクを追って今あるものを捨てる、というのは賭けだと思います。 でもここまで気持ちが強くて後悔やモヤモヤした気持ちで大学に進みたくないです。 それでも浪人はダメでしょうか?

  • 人生の選択

    現役受験生でした 私の目標は早稲田大学でした ずっと行きたくて高2から頑張ってきました 早稲田は文化構想、教育、社学を受けて他にも明治、立教、法政を受けましたが結果は全落ちでした 始めからマーチ以下の大学には行くつもりがなかったので滑り止めは受けていません 浪人は決して甘いものじゃありませんが全落ちしたとき浪人する覚悟はできてました でも学校に登校すると周りは進路が決まっていて楽しんでいた 正直羨ましいかったしその頃から浪人に対して不安を抱くようになりました 来年もまた失敗したらどうしよう 1年間頑張れるだろうか 今でも不安です 一応、東洋の後期には出願しました 過去問で9割なので合格できそうですが東洋に行く自分が許せないし恥ずかしいです でも色々と調べた結果2年次の編入で立教や明治があることを知り東洋受けることに前向きに考えています 親は自分の好きなようにしていいと言ってくれていますが浪人するとなると親にもう1年負担をかけてしまいます 中途半端はやだし東洋の結果が出るのが3月15日なので浪人するとなると遅れをとってしまうので浪人と決めたら東洋は受けません こういう体験をした方やもし私の状況だったら皆さんはどうしますか?

  • 大学進学

    勝手な質問ですいません。 広島に在住しています。 娘が今度の受験で広島修道大学と安田女子大学に合格し、本人は広島修道大学に進学するつもりでいます。 国公立大学も受験しましたがそちらのほうはダメでした。 親が口を出すべきではないのですがこのまま広島修道大学に進学させようか、浪人させて再度国公立大学にチャレンジさせようか迷っています。 学校の先生も塾の先生も広島修道大学は難関大学なので進学を勧めています。 せっかく合格したのに勿体無い気もしますし、浪人した場合の年齢のリスクも気になります。 またその場合の滑り止めは県外の私立大学になりますし、その場合は費用面の問題も大きくなります。 そして最も大きな部分は浪人しても次回合格する保証がありません。 最悪の場合、次回の受験で全滅してしますのを恐れます。 いいアドバイスがあれば教えて下さい。 身勝手な質問ですいません。

  • 大学受験の事で、真剣に悩んでいます。

    大学受験間近の、高校3年生の女子です。 私は、未だに模試の判定がE判定なんです。 少しレベルを下げて、行けそうな大学を受験すればいいのだけど、どうしても自分が今目指している大学にすすみたいんです。やっぱり、自分は一人っ子だということもあるし、将来の事(親の事とか色々)を考えると、どうしてもレベルの高い学校に行きたいなぁと思っています。 就職するのに、出身大学名はやっぱり関係しますよね? 一流大学と、三流大学出身だったら、やっぱり大学の名前を見てしまいますよね? でも、親は反対しています。努力の足りなかった私が悪いし、親のお金で大学に行かせてもらえるのに、とっても申し訳ないとは思うのですが、私の親(特に父親)はとっても頑固なんです。話も全然聞いてくれずに、ただ頭ごなしに浪人は絶対にダメだ!といつも怒鳴られます。 父の気持ちもよくわかるのですが、やっぱり、自分の一度きりの人生だし、諦めたくありません。 頑固な父親をどうやって説得したら良いですか? にたような経験をした方いませんか?

  • 理系の大学進学

    私は高校三年生なのですが、大学進学についてちょっと考えてしまうことがあり、質問させていただきました。 今年の受験では早慶理工には受かりましたが、国立(東工大)はおそらく落ちてしまいました。(センター試験でビハインドがあって、二次でもできが悪かったので)(まだ未確定で申し訳ありませんが、私立の期限などの問題がありますので。) ここで質問なのですが、国立に入るために早慶理工を捨ててまで浪人する価値はありますか? 私立よりも国立の方が設備はいいとよく聞きますし、自分でもそう思います。このことを含めて、私立よりも国立のほうが総合的にいいようなので、大学に在学中あるいは出るときに困ることになるんじゃないか不安です。 自分の気持ちとしては、東工大にいきたいという気持ちもありますが、受験勉強がつらかったし、来年必ず受かる可能性はないので、割合として60%ぐらい現役進学に傾いているのですが…。

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 高専専攻科からの大学院進学

    現在、高専専攻科に在学している者です。 参考として、 本科時代の成績は中の上、専攻科での成績も推薦をやっととれる程度です(平均80程度) 生物化学系の学部の大学院進学を考えています。 1)首都大学の生命科学専攻を第一希望にと考えているのですが、レベルはどの程度のものなのか? (受験者の大学名が一流から三流までとピンキリなので・・・。) 2)生物学を専攻できる大学院は他にどのような大学がありますか?   (自分でも勿論調べましたがレベルが高いところばかりなので・・・) 3)院試に失敗した後、就職はできますか?   (院試の結果は9月上旬に出ます) なるべく自分のレベルに合った、ほんの少し背伸びしたら届くところへの受験を考えています、すべり止めが効かないのが怖いです。 皆さん、どうか回答宜しくお願いします。

  • 大学受験 ダメでした

    大学受験の結果がわかったのですが、ダメでした。 一般入試で受けたところはおそらく全落ちだと思います。 センター利用で押さえていた大学が滑り止め1つあるのですが、所謂大東亜帝国レベルです。 模試では受験勉強をする前からA判定だった所で(だから滑り止めなのですが…)、自分でも納得のいっていないところがあります。 もちろん全部自分が悪いです。 だから、大学に行ったら今度はしっかりと4年間勉強したいと思っています。 浪人はしないと決めていましたので、その大学に進学することになります。 1つでも行く場所があってよかったと思っています。 大学受験でダメだった…と失敗され滑り止めに入学した方に聞きたいのですが、 滑り止めの大学に入ることになり、学生生活を送ってどうでしょうか? 住めば都というように、入ってしまえば偏差値に気を取られず、友達やサークルなど楽しく過ごせますか? また、大東亜帝国レベルは、しっかりと目標を持って過ごせば勉強できる環境でしょうか? 親に申し訳ない気持ちで泣いてばかりです。 登校日もあるのですが、高校に行く気も起きなくて…。 でもこれをバネに次の就職では、絶対成功させて親を安心させたいです。 支離滅裂ですみません。 アドバイスもらいたいです。

  • 大学進学について

    こんにちは。看護学部志望の高校三年生の女子です。2週間程前に大学受験が終わりました。偏差値50位の大学に進学することになりました。その大学は国家試験の合格率も100%だし、大学病院もあるし、施設も充実しています。教育内容で不満に思うものは何もありません。でも、受験が終わった今、悔しくて、涙が止まらなくなります。私の通っている高校は進学校で、一年生の時から勉強を頑張ってきました。それなのに、どうしてこのレベルの大学にしか行けないんだろう。どうして、結果を出せなかったのか。と考えてしまいます。きっと、単純に私の力不足だし、足りないことがたくさんあったんだろうそんなことはわかっています。でも、うまく気持ちの整理がつかなくて、悔しくて、このレベルの大学だって誰にも言えなくて、何のために頑張ってきたのか、何のために生きてるのか、ずっと考えています。それでも、答えは全然出ません。大学受験くらいで、何のために生きてるのかなんて考えるなんて大袈裟だと前の自分なら思っていたと思います。でも、今までで一番努力してきて、結果を出せなかったことが辛くて悲しくてずっと考えてしまいます。浪人も考えています。でも、浪人してまで、他の大学に行って、何をしたいのか何を学びたいのかそれすらはっきりとしたものはありません。私はきっと偏差値や、ネームバリューだけが気に入らないんだと思います。他の学部と違って看護学部は資格を取れれば就職には困りません。大学名が就活に大きく影響することもありません。ネームバリュー、偏差値のためにあの苦しい受験をもう一度やるべきなのか悩んでいます。 もし、私と同じような経験をされた方がいたらアドバイスをください。