• ベストアンサー

大学に落ちてしまった時

自分の兄弟の話ですが・・ (大学について、私の偏見が多々入ってるかもしれません。もし間違った解釈をしていたら申し訳ありません) もともと偏差値が高い方でもなく、「こんな大学に落ちるなんて」と言いたくなるような大学に落ちてしまいました・・確か兄弟の偏差値40ちょっとぐらいです それで、私立の後期をうけるか、どこかの大学の2部を受けるという話になっています。 私立の後期も危なそうなので、現実には2部か浪人といった具合になりそうです。 しかし、兄弟は浪人で伸びるような根性があるとも思えず、(基本的に無気力。そして塾にもいったし家庭教師もついてたのに)また2部のためにわざわざ上京するのは、お金が勿体ない気がするのです・・ 正直その程度の学力なら、大学に入らないで、就職するなり専門の分野をみつけるなりすれば。と個人的には思うのですが、 兄弟は「特に専門でやりたいことがあるわけじゃないし、普通の大学に行きたい」といいます。といっても、大学名でしかみていず、何をしたい。というのが全くありません。。 どの選択が最善なのか兄弟も含め、家族全員悩んでいます。。 2部入学か、浪人か、他の道を探すのか・・ よかったらご意見をお聞かせ下さい

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

勉強するのかしないのか。 しないのであれば就職か、就職に向けて手に職を就けるために専門学校など職業訓練をするところ。 するのであれば二部。 改心するのであれば浪人も。 でも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつといわれています。 その学力帯なら下がる人はもっと多そうですし、その様子ならなおさらです。 浪人すれば学力が上がるだろう、とは思わない方が良いでしょう。 改心して中学か高一の勉強からやり直し、猛勉強したら、日大くらいに受かるかも知れませんが。 > ここまで落ちるとは思わず、 ?? 持ち偏差値が40ならそこに受かるか受からないかということなんで、学力相応では? どこをどう受けたのか詳細が判りませんけど。 偏差値50丁度の大学で底辺大学に行けるかどうか。 それよりいくらも上の高校でも、ビリから2番目ではそんなもんでしょう。 ここまで落ちると思わなかった方が不思議です。 > 努力がまだまだ足りない気もするのですが・・ 気がするも何も、3年間ちゃんと勉強していたなら日大レベルにならないのはおかしいです。 高校の偏差値が40だというのなら別ですが。 ビリから2番目では努力していたという方が変でしょうし。 厳しいことを言いますが、家族中あれやこれや五月蠅いのに肝心なところがぬるすぎないでしょうか。 ぬるいから余計なことをあれやこれや言うのかも知れませんが。 偏差値が40なら40の所に受かるかどうかです。40だから45なら受かるかも、ではありません。 普通は、その人に投資する価値はない、と判断するのが適当でしょう。

noname#159635
質問者

お礼

3分の1ずつで下がる人までいるんですね・・! 浪人って「成績があがる」っていうイメージがあったから驚きました。 努力してはいるのですが、はためからみると、見通しや計画をつけていないし、要領が悪いな。という印象でした。 私も一緒に住んでいないので、たまにしかいうことができず・・ 肝心なところでぬるい。って本当にそう思います・・ 40なら40にうかるかどうか。の5分で判断するものなのですね・・ 判断基準も間違っていました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

>> 正直その程度の学力なら、大学に入らないで、就職するなり専門の分野をみつけるなりすれば。と個人的には思うのですが、 こういうサイトを見ていると、学力入試で突破しないと、大学に進学する意味が無い、みたいに思えても仕方ありませんが、そういう大学にも、存在価値はあります。 人よりも勝りたい、と考えるのは、個人の勝手ですが、競争はしたくないし、ムダな努力もしたくないが、「就職するための専門分野を見つけるため」に進学する、というのも立派な理由です。 大学に進学する理由を、画一的にとらえるのは、視野としては狭いかもしれません。 ご兄弟さんに、大学がどうこう以前に、将来、どういうことで生計をたてたいのかを聞いてみると良いです。「専門」や「職種」ではなく、どういう生活を歩みたいのか、ですね。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど。「就職するための専門分野をみつけるため」に進学する。という理由があるのですね。 とても勉強になりました。 そうですよね・・視野が狭かったですね・・(^^; そのあたりのこと聞いてみます!ありがとうございます

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

まず確認を。 その偏差値40とは、今年度受けた模試の偏差値でしょうか? 根拠もなく偏差値40「だろう」と言う人が後を絶ちませんので、確認させてください。 志望分野はどの辺りなのでしょうか? 普通は文系だろうと思いますが、それでどこにも受からないということが逆にあるのかな、と。 受かるところを受ければ受かるハズなんですが。その大学をF(ボーダーフリー)ランク大学とも言いますが。 勿論、通える範囲にはそんな大学はないということもあるでしょうけど。 まぁ、どこにも受からないというのは受け方がおかしいはず、受かるところを受けてないです。 そのことを大学名しか見ていないと仰っているのかも知れませんが。 勉強は誰かに教わっていればできるようになる物ではありません。 そりゃぁ右の耳から入ったら脳みそに留まり続けるようなもの凄く優秀な人なら別ですけど。(舛添要一なんてそうかも知れません) 自分で手を動かして、自分でできるようにならないと。スポーツや料理と何も変わりませんから。 で、そもそもですが、高校の偏差値はちゃんと50超えていたんでしょうか? 大学に行くのは高校生の半分未満です。 真ん中付近やや上の高校生が行くところが偏差値50の高校です。(人口によって話が変わってきますが) だから、そもそも偏差値50以下の高校から大学に行こうというのは実質的に間違いなんですが、その辺りはどうでしょうか。 勿論、それでも頑張るんだという人はこの限りではありませんけど。 > 兄弟は「特に専門でやりたいことがあるわけじゃないし、 努力をしないと、特にやりたくもない仕事にしか就けません。 野球がやりたいと思ってそれができる人はよっぽどの能力の持ち主です。 努力無しにやりたいことができるというのは大きな勘違いです。 まぁとにかく、どういう状況なのかによって話が変わってくると思います。

noname#159635
質問者

お礼

そうです。高校3年の時に受けていた全国模試の3教科平均偏差値がいつもそのぐらいでした。 落ちた大学もFランク手前みたいな大学なんです。 そうなんです・・Fランク大学もあるのですが、わざわざ上京させてまでFランクの大学に行く意味があるのかと考えてしまって・・ 入っていた高校の偏差値は50を超えています。 が、その高校で下から2番目ぐらいだったんです・・ そうですよね。努力がまだまだ足りない気もするのですが・・

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは 現実的な選択肢では 2部へ進学し、昼間はきちんとしたバイト  というのがいいでしょうね おっしゃるとおりだとすると、浪人しても伸びないと思います。 就職は今から探しても、その場しのぎの仕事で続かないでしょう であれば、2部に通いつつ、昼間はフリーターとか 短期バイトをつなぐのではなく将来につながるアルバイト探し 例えば飲食店とかレストラン系とか、バイトの延長でそのまま就職 できてしまうような職業ってあるかと思います 飲み屋チェーンとかでもいいかもしれませんね 4年間続ければ、バイトのリーダーで、準社員の扱いになれそうなところ まあそういうところは大卒の経歴を求めてなかったりもするんですけど 偏差値40ちょっとぐらいのところを落ちちゃうぐらいですから こればっかりは仕方ないでしょう。 おそらく高卒や専門卒の優秀な人材と争うのもなかなか大変だと思いますけどね

noname#159635
質問者

お礼

なるほど・・ 兄弟のことを考えると、バイトもままなのかと心配になりますし、今のうちに2部に通わせつつ、仕事に対する意識を身につけさせるという選択肢もいいかもしれませんね・・ 確かに高卒の優秀な人材と競えるのかと考えると心配になりますが・・ ありがとうございます!!

回答No.4

ここに落ちたら就職!ときっぱり言ってやることが一番だと思います。 兄弟さんは、ダメ人間の習慣がついてしまっていますね。 現役なら浪人するのも手だと思いますが・・・ ちゃんと本人と家族で話し合わないとダメだと思います。 こんな掲示板で血縁の悪口を言っても、何も解決しませんよ。

noname#159635
質問者

お礼

悪口に聞こえてしまっていたら申し訳ありません。 ここまで落ちるとは思わず、本気で家族総出で悩んでいる状況なのです。 2部もろう二人も考えたこたがなく・・ そうですね。今現役ですが、「落ちたら就職!」と前もっていっておくべきだったと思いました。 そしたら意識が違ったかもしれませんね

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.3

その選択肢での最善は大学に行くことでしょう。 動機や本人の資質はどうであれ、大卒という肩書きは便利です。 ただ、本人がその状態ではただの延命措置でしかないですが。

noname#159635
質問者

お礼

そうですよね・・大卒という肩書は大事ですよね。 それがFランク大学だと有効なのか心配になってしまって。。 そうなんですよね。4年後が目に見えるようで心配です・・・

noname#84684
noname#84684
回答No.2

受験勉強の量は十分なのに身につかなかったのはストレスが原因だったりする可能性はないですか?なんだか家族に構われ過ぎて窮屈そうだなあと私は思ってしまいました。ついこの間受験から開放されたばかりなのに将来やりたいことを具体的に言えたら、私などから見たら、とんでもない桁外れな奴です。 ただなんとなく大学に通いたいだけでも良いのではないでしょうか。 大学に入ってから道を見つける人なんて普通ですよ。 入った大学が不満だったら、3年までの単位を取って別の大学に移ることもできます。 人生はまだ始まったばかりなんですよ。本人がその気になれば、まだまだ選択の道はいくらでもあります。 受験に落ちたからって、理解の足りない視野の狭い周囲の人からもう駄目だお前はおしまいだなどと言われて追い詰められることが最大の不幸だと思います。

noname#159635
質問者

お礼

確かにうちの親は過保護です(私の時もそうだった) ただ、ほっとくと寝てばっかりのような感じなので、強制的に勉強させる方法をとったみたいです・・ そうですよね・・受験なんて通過点に過ぎないし、大学に入ってから、就職してから、ばんかいすることはいくらでも可能だとは思いますが・・ 本人の様子をみていると心配になります・・・ 3年次編入の話もしているのですが、入学金が2倍かかるとかで悩んでいます・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

このままでゃ敗北者としてこれからの人生に付きまとう結果となりかねません。 本人の希望が第一ではありますが、ろ委任して再挑戦させたほうが役立つように思われます。

noname#159635
質問者

お礼

長い目でみると、そうなってしまうのですかね・・ 本人の希望は浪人ですが・・ 果たしてのびるのか心配です。 でも本人が浪人してでもやりたいというなら、やらせてみるべきですかね・・・

関連するQ&A

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています

  • 高校の偏差値と上位の大学

    高校の偏差値が高いということは、学力が高いということですよね! ということは、偏差値が高い高校からは、有名大学の進学率が高い。 しかし、偏差値が低い高校からでも有名大学に行く人はいますよね。 質問です。 1・高校の偏差値が高いのに、偏差値が低い大学に行く人の理由って   なんですか? 高校の時に、遊んでしまったのでしょうか?   偏差値≒上位の大学進学ということではないということでしょう   か? 2・有名大学にいけるかどうかは、高校の時の努力しだいであり、単純  に進学高に入ったから、有名大学にいけるという単純なものではな  いということですか? 3.進学高から、進学する時に専門学校に行く人がいますよね。   偏見かもしれませんが、大学に行く学力がない人、アホな人が専門  学校に行くと思ってました。進学校から専門に行く人の理由ってな  んですか? 世間からは、大学>専門なんでしょうか?

  • 大学から法科大学院へ

    今年、高校を卒業した者です。 私は弁護士になりたいので法学部を志望していました。 大学入試では神戸大学を第一志望にしていましたが、結果は不合格でした。 また私立などの滑り止めもしていなかったために後期にかけるか、 それとも浪人するかといった状況です。 しかし後期では経済学部(神戸大ではないです)を志望したため、仮に合格しても法律を学べないのであまり行きたくないです。 そこで質問なのですが、一浪して神戸大学またはそれ以上の大学をめざすのか、それとも経済学部でダブルスクールをした方がいいのか迷っています。(浪人しても合格する保証は無いですが・・・) 法学部でなくても、法科大学院にいけるとは聞いていますが、実際に4年間大学で法律を学ぶのと法科大学院で3年間学ぶのとは違いがあると思うんです。

  • 進路について

    今年大学受験をしました 親が薬学部に進学することを望んでいたので今まで頑張ってきたのですがそこまで学力が伸びず結局工学部にしました 私立は滑り止めで東京電機大学に受かりました(センター利用) 国公立は残念ながら前期がだめでした 後期はまだわかりませんが期待はしていません で東京電機大学の未来科学部に受かったのですが、今になって本当にそこへ行っていいのか不安になってきました。 親は浪人してもいいよと言ってきますが浪人したからと言って学力が上がる保証はありませんし1年モチベーションを保っていられるか不安です。 本当に工学部でいいのか?将来何になりたいんだ?などと自問する毎日です ちなみに今の偏差値は50くらいだと思います 最終的に決断するのは自分なのですが、この状況を打破するために一言でもアドバイスか何かいただけたらうれしいです

  • 大学の後期試験について。

    国立大学の後期試験についてなんですけど、偏差値が低い大学の後期試験は前期試験より簡単に合格することが可能だと思うんですけど、どう思いますか?個別学力試験を課さずセンター試験3教科だけで受験できる大学もありますし。 私立大学をセンター試験利用入試で受験して、もしその大学が不合格だった場合、センター試験のスコアを国立大学の後期試験にまわすことってできるんですか? 最初から後期試験を狙うことは、普通じゃないんですか?

  • 大学受験

    一浪して滑り止めの無名私立大学、浪人してまでいくような大学ではない大学にしか受からず、毎日が無気力状態。 母からは、あんたにはそれほどの学力しかなかった、自分の馬鹿さを認めてそこで頑張ればいいじゃない、無名私大だろうとそこで人一倍努力すればいいじゃないと言われました。 これ以上の浪人をしても結果はでないことは目に見えているし、経済的にも不可能です。 なんとかそこへ行く決心をして入学金を払いましたが、どうしても卑屈になってしまう自分がいます。 いったいこれから自分はどうしたらいいのでしょうか。今は甲信越地方に住んでいますが、その大学は東京です。 この先明るい未来はあるのでしょうか。

  • 医学部の大学について

    今、浪人生をしています。 この時期なのにまだ本当に行きたい大学が決まりません。 学力も河合の模試で偏差値50くらいです。 これからガツガツ勉強します。 将来は臨床医師として、病院に勤めたいです。 まだ専門は考えてません。医師になりたいです。

  • 大阪大学基礎工学部後期はありますよね?

    後期受験先を考えています。 センターと自分の学力を合わせて考えて、大阪大学の基礎工学部化学応用化学を検討しているのですが、基礎工は2012年から後期試験はしなくなった、と書いている人がいますが本当でしょうか?大阪大学のパンフレットには、基礎工学部の後期の募集人数が書かれているので、廃止は何かの間違いだと思うのですが・・・・ また、大阪大学基礎工学部化学化学の後期の偏差値ランキングを調べているのですが、サイトによってポイントが全然違います。 偏差値68~63まで色々なんですが、詳しい方、教えてください。

  • 大阪大学の受験について。

    進学先のことでの相談です。 自分は浪人なんですが、 センター試験では思うように点が取れず、 英語:178 リスニング:28 数学IA:94 数学IIB:82 国語:128 化学:80 世界史:89 倫理:83 合計:721 という結果になりました。 第一志望は大阪大学 経済学部なのですが、ボーダーまで約12点足らずD判定で、 前期を神戸大学の経済学部に落そうか迷っています。 後期は横浜国立大学の経営学部経営システム学科に出す予定です。 自分としては、後期で横国に受かる可能性が高いのなら、 少し無理をしてでも阪大に挑戦したいと思っているのですが、 横国もセンターではボーダーラインで、河合のドッキングの判定でもCでした。 (第3回 全統記述 偏差値64.1) しかしながら、これ以上浪人もできないので、どこの大学も行けないということだけは避けたいです。 どうすればよいでしょうか。 できるだけ多くの方からの意見をお待ちしています。 ちなみに私立は同志社の経済学部を受けます。 参考データ 阪大OP 偏差値 国語 57.2 英語 53.3 数学 60.3 総合 58.6 B判定 阪大実践 偏差値 国語 58.3 英語 55.8 数学 63.0 総合 62.8 B判定

  • 日本大学法学部vs法政大学キャリアデザイン学部

    ともに旧制大学であり神田5大学の一つでもある。 首都圏の名門私立大学でもある日大と法政。 私は、地方に今住んでいて浪人中です。 今年が最後の挑戦です。 なんとしてでも首都圏の大学に合格したいです。 ただ、早慶のような超難関大学に合格できる学力はありません。 偏差値60弱の大学を探しています。 その中で、日大の看板学部である法学部と、法制の新設学部であるキャリアデザイン学部を受験しようと考え、勉強しています。 就職などや知名度を考えて、どちらに進学する方がいいでしょうか。 いまのところ、志望している分野や学びたい学問とかは特にはないです。