• ベストアンサー

大学に落ちてしまった時

自分の兄弟の話ですが・・ (大学について、私の偏見が多々入ってるかもしれません。もし間違った解釈をしていたら申し訳ありません) もともと偏差値が高い方でもなく、「こんな大学に落ちるなんて」と言いたくなるような大学に落ちてしまいました・・確か兄弟の偏差値40ちょっとぐらいです それで、私立の後期をうけるか、どこかの大学の2部を受けるという話になっています。 私立の後期も危なそうなので、現実には2部か浪人といった具合になりそうです。 しかし、兄弟は浪人で伸びるような根性があるとも思えず、(基本的に無気力。そして塾にもいったし家庭教師もついてたのに)また2部のためにわざわざ上京するのは、お金が勿体ない気がするのです・・ 正直その程度の学力なら、大学に入らないで、就職するなり専門の分野をみつけるなりすれば。と個人的には思うのですが、 兄弟は「特に専門でやりたいことがあるわけじゃないし、普通の大学に行きたい」といいます。といっても、大学名でしかみていず、何をしたい。というのが全くありません。。 どの選択が最善なのか兄弟も含め、家族全員悩んでいます。。 2部入学か、浪人か、他の道を探すのか・・ よかったらご意見をお聞かせ下さい

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.8

勉強するのかしないのか。 しないのであれば就職か、就職に向けて手に職を就けるために専門学校など職業訓練をするところ。 するのであれば二部。 改心するのであれば浪人も。 でも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつといわれています。 その学力帯なら下がる人はもっと多そうですし、その様子ならなおさらです。 浪人すれば学力が上がるだろう、とは思わない方が良いでしょう。 改心して中学か高一の勉強からやり直し、猛勉強したら、日大くらいに受かるかも知れませんが。 > ここまで落ちるとは思わず、 ?? 持ち偏差値が40ならそこに受かるか受からないかということなんで、学力相応では? どこをどう受けたのか詳細が判りませんけど。 偏差値50丁度の大学で底辺大学に行けるかどうか。 それよりいくらも上の高校でも、ビリから2番目ではそんなもんでしょう。 ここまで落ちると思わなかった方が不思議です。 > 努力がまだまだ足りない気もするのですが・・ 気がするも何も、3年間ちゃんと勉強していたなら日大レベルにならないのはおかしいです。 高校の偏差値が40だというのなら別ですが。 ビリから2番目では努力していたという方が変でしょうし。 厳しいことを言いますが、家族中あれやこれや五月蠅いのに肝心なところがぬるすぎないでしょうか。 ぬるいから余計なことをあれやこれや言うのかも知れませんが。 偏差値が40なら40の所に受かるかどうかです。40だから45なら受かるかも、ではありません。 普通は、その人に投資する価値はない、と判断するのが適当でしょう。

質問者

お礼

3分の1ずつで下がる人までいるんですね・・! 浪人って「成績があがる」っていうイメージがあったから驚きました。 努力してはいるのですが、はためからみると、見通しや計画をつけていないし、要領が悪いな。という印象でした。 私も一緒に住んでいないので、たまにしかいうことができず・・ 肝心なところでぬるい。って本当にそう思います・・ 40なら40にうかるかどうか。の5分で判断するものなのですね・・ 判断基準も間違っていました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• potachie
回答No.7

>> 正直その程度の学力なら、大学に入らないで、就職するなり専門の分野をみつけるなりすれば。と個人的には思うのですが、 こういうサイトを見ていると、学力入試で突破しないと、大学に進学する意味が無い、みたいに思えても仕方ありませんが、そういう大学にも、存在価値はあります。 人よりも勝りたい、と考えるのは、個人の勝手ですが、競争はしたくないし、ムダな努力もしたくないが、「就職するための専門分野を見つけるため」に進学する、というのも立派な理由です。 大学に進学する理由を、画一的にとらえるのは、視野としては狭いかもしれません。 ご兄弟さんに、大学がどうこう以前に、将来、どういうことで生計をたてたいのかを聞いてみると良いです。「専門」や「職種」ではなく、どういう生活を歩みたいのか、ですね。

質問者

お礼

なるほど。「就職するための専門分野をみつけるため」に進学する。という理由があるのですね。 とても勉強になりました。 そうですよね・・視野が狭かったですね・・(^^; そのあたりのこと聞いてみます!ありがとうございます

• tekcycle
回答No.6

まず確認を。 その偏差値40とは、今年度受けた模試の偏差値でしょうか? 根拠もなく偏差値40「だろう」と言う人が後を絶ちませんので、確認させてください。 志望分野はどの辺りなのでしょうか? 普通は文系だろうと思いますが、それでどこにも受からないということが逆にあるのかな、と。 受かるところを受ければ受かるハズなんですが。その大学をF(ボーダーフリー)ランク大学とも言いますが。 勿論、通える範囲にはそんな大学はないということもあるでしょうけど。 まぁ、どこにも受からないというのは受け方がおかしいはず、受かるところを受けてないです。 そのことを大学名しか見ていないと仰っているのかも知れませんが。 勉強は誰かに教わっていればできるようになる物ではありません。 そりゃぁ右の耳から入ったら脳みそに留まり続けるようなもの凄く優秀な人なら別ですけど。(舛添要一なんてそうかも知れません) 自分で手を動かして、自分でできるようにならないと。スポーツや料理と何も変わりませんから。 で、そもそもですが、高校の偏差値はちゃんと50超えていたんでしょうか? 大学に行くのは高校生の半分未満です。 真ん中付近やや上の高校生が行くところが偏差値50の高校です。(人口によって話が変わってきますが) だから、そもそも偏差値50以下の高校から大学に行こうというのは実質的に間違いなんですが、その辺りはどうでしょうか。 勿論、それでも頑張るんだという人はこの限りではありませんけど。 > 兄弟は「特に専門でやりたいことがあるわけじゃないし、 努力をしないと、特にやりたくもない仕事にしか就けません。 野球がやりたいと思ってそれができる人はよっぽどの能力の持ち主です。 努力無しにやりたいことができるというのは大きな勘違いです。 まぁとにかく、どういう状況なのかによって話が変わってくると思います。

質問者

お礼

そうです。高校3年の時に受けていた全国模試の3教科平均偏差値がいつもそのぐらいでした。 落ちた大学もFランク手前みたいな大学なんです。 そうなんです・・Fランク大学もあるのですが、わざわざ上京させてまでFランクの大学に行く意味があるのかと考えてしまって・・ 入っていた高校の偏差値は50を超えています。 が、その高校で下から2番目ぐらいだったんです・・ そうですよね。努力がまだまだ足りない気もするのですが・・

• come2
回答No.5

こんにちは 現実的な選択肢では 2部へ進学し、昼間はきちんとしたバイト  というのがいいでしょうね おっしゃるとおりだとすると、浪人しても伸びないと思います。 就職は今から探しても、その場しのぎの仕事で続かないでしょう であれば、2部に通いつつ、昼間はフリーターとか 短期バイトをつなぐのではなく将来につながるアルバイト探し 例えば飲食店とかレストラン系とか、バイトの延長でそのまま就職 できてしまうような職業ってあるかと思います 飲み屋チェーンとかでもいいかもしれませんね 4年間続ければ、バイトのリーダーで、準社員の扱いになれそうなところ まあそういうところは大卒の経歴を求めてなかったりもするんですけど 偏差値40ちょっとぐらいのところを落ちちゃうぐらいですから こればっかりは仕方ないでしょう。 おそらく高卒や専門卒の優秀な人材と争うのもなかなか大変だと思いますけどね

質問者

お礼

なるほど・・ 兄弟のことを考えると、バイトもままなのかと心配になりますし、今のうちに2部に通わせつつ、仕事に対する意識を身につけさせるという選択肢もいいかもしれませんね・・ 確かに高卒の優秀な人材と競えるのかと考えると心配になりますが・・ ありがとうございます!!

回答No.4

ここに落ちたら就職!ときっぱり言ってやることが一番だと思います。 兄弟さんは、ダメ人間の習慣がついてしまっていますね。 現役なら浪人するのも手だと思いますが・・・ ちゃんと本人と家族で話し合わないとダメだと思います。 こんな掲示板で血縁の悪口を言っても、何も解決しませんよ。

質問者

お礼

悪口に聞こえてしまっていたら申し訳ありません。 ここまで落ちるとは思わず、本気で家族総出で悩んでいる状況なのです。 2部もろう二人も考えたこたがなく・・ そうですね。今現役ですが、「落ちたら就職!」と前もっていっておくべきだったと思いました。 そしたら意識が違ったかもしれませんね

• piyoco123
回答No.3

その選択肢での最善は大学に行くことでしょう。 動機や本人の資質はどうであれ、大卒という肩書きは便利です。 ただ、本人がその状態ではただの延命措置でしかないですが。

質問者

お礼

そうですよね・・大卒という肩書は大事ですよね。 それがFランク大学だと有効なのか心配になってしまって。。 そうなんですよね。4年後が目に見えるようで心配です・・・

noname#84684
noname#84684
回答No.2

受験勉強の量は十分なのに身につかなかったのはストレスが原因だったりする可能性はないですか?なんだか家族に構われ過ぎて窮屈そうだなあと私は思ってしまいました。ついこの間受験から開放されたばかりなのに将来やりたいことを具体的に言えたら、私などから見たら、とんでもない桁外れな奴です。 ただなんとなく大学に通いたいだけでも良いのではないでしょうか。 大学に入ってから道を見つける人なんて普通ですよ。 入った大学が不満だったら、3年までの単位を取って別の大学に移ることもできます。 人生はまだ始まったばかりなんですよ。本人がその気になれば、まだまだ選択の道はいくらでもあります。 受験に落ちたからって、理解の足りない視野の狭い周囲の人からもう駄目だお前はおしまいだなどと言われて追い詰められることが最大の不幸だと思います。

質問者

お礼

確かにうちの親は過保護です(私の時もそうだった) ただ、ほっとくと寝てばっかりのような感じなので、強制的に勉強させる方法をとったみたいです・・ そうですよね・・受験なんて通過点に過ぎないし、大学に入ってから、就職してから、ばんかいすることはいくらでも可能だとは思いますが・・ 本人の様子をみていると心配になります・・・ 3年次編入の話もしているのですが、入学金が2倍かかるとかで悩んでいます・・

• zorro
回答No.1

このままでゃ敗北者としてこれからの人生に付きまとう結果となりかねません。 本人の希望が第一ではありますが、ろ委任して再挑戦させたほうが役立つように思われます。

質問者

お礼

長い目でみると、そうなってしまうのですかね・・ 本人の希望は浪人ですが・・ 果たしてのびるのか心配です。 でも本人が浪人してでもやりたいというなら、やらせてみるべきですかね・・・