• ベストアンサー
  • 困ってます

医学部の大学について

今、浪人生をしています。 この時期なのにまだ本当に行きたい大学が決まりません。 学力も河合の模試で偏差値50くらいです。 これからガツガツ勉強します。 将来は臨床医師として、病院に勤めたいです。 まだ専門は考えてません。医師になりたいです。

  • nix
  • お礼率100% (6/6)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)

医師です。国公立大学の医学部を卒業しております。他の方のおっしゃる通りだと思います。 >今、浪人生をしています。この時期なのにまだ本当に行きたい大学が決まりません。 ●ご本人が行きたいところを決められないと、的確な回答はこないと思います。 >学力も河合の模試で偏差値50くらいです。これからガツガツ勉強します。 ●浪人して、いまの時期で「平均点のど真ん中」。 イメージしてみましょう。 高い山(偏差値)があります。みんな上って(勉強して)いきますが、道(偏差値)は上に行くに従い急になって行きます。他の人(現役生)より1年前から上り始めましたがすでに集団の真ん中になりました(偏差値50)。いまはなだらかな場所です。頑張れば周りはすぐ抜かせるかもしれません。しかし終了(受験)まで半年を切りました。 ●「これからガツガツ」、ということはこれまでガツガツ勉強していなかったと言うことでしょうか。良く言えば「才能があるかもしれないけどまだ開花していない」、悪く言えば「現役時代から勉強してない浪人」ですね。 浪人生の「先行逃げ切り」パターンが出来ませんので(現役時代最後の追い込みが出来なかった人は、浪人しても出来ないことが多い)、 1.現状に合わせた大学を受ける(このままのペースだと現役の上昇とともにさらに偏差値は落ちますのでご注意を) 2.数年先を見据えて計画的に勉強する(今年はあきらめる) >将来は臨床医師として、病院に勤めたいです。まだ専門は考えてません。医師になりたいです。 ●医師ですか。日本で医師になるには医学部に行くしかありません。全国の医学部を検討してみてください。しっかりした対策を立てて望むしかありません。 受験まで10月-2月となると5ヶ月間 何日あるでしょう? 5x30=150日 これは何時間あるでしょう 150x24=3600時間 睡眠時間も食事も全ての時間を含めてたったの3600時間です。追いつくのには足りますか?すでに半年を切っています。しっかりした「目標」、「戦略」と「戦術」、いいかえると「志望校」をきちんと決めて「実力」と「受験テクニック」の両方をみがくしかない、としか言いようがないです。医学部は定員が少ないので偏差値以上に難易度が高いと思います。 未来は分かりません。しかし医学部志望だとしたら、半分過ぎたマラソンレースの最後尾からのスタートみたいなものです。医学部に入るにはここから1位をとるしかありません。 まずは勉強する(浪人しているのにこういわれる事自体、恥ずかしいと思いますが)ことと、予備校の進路相談でゆっくり相談してみてはどうでしょうか?頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3600時間は私にとって少ないように感じます。 けれど、今年しかチャンスがありません、最後尾からのスタートですが1位をめざしていきます! 本当に丁寧な回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)

質問の意味がよくわかりませんが、その偏差値では・・・ まず国公立の医学部は無理ですね 私大の医学部底辺(帝京等)でも正規の入学では無理ですね。 私大の医学部は裏口があるのは有名ですけど・・・ 半端なくお金がかかりますよ あと正規の方法で私大医学部に受かったとしても特待生にでもならない限り、一般市民の収入では100%学費が払えませんよ。 ご存知ですか?私大医学部の学費の高さを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 裏口がある学校はほとんどないと思われます。 その後の責任問題につながると言うことでもうどこの私立大学もやってないかと。 私大医学部の学費の高さは知っています。 幸いにも通わせてもらうことのできる環境にいるのでその辺は心配ありません。ありがとうございました

  • 回答No.3

偏差値55ぐらいまでは簡単にあがりますが、それより上になると同じだけ偏差値上げるのに、それまでの数倍の努力が必要になってきます。 上位の人たちは勉強していますからね。 河合で偏差値50ぐらいだとまだ受験勉強はじめたばかりでしょうか?がんばってガツガツやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今年高校を卒業して、春から予備校にて勉強しています。 正確にいうと、春に受けた河合のマーク模試で偏差値53でした。そこから大手予備校などの試験は受けていないので今、自分は全国レベルでどのくらいにいるかわからない状況です。 なので、とりあえず頑張ってガツガツやっていきます!!

  • 回答No.2

回答者:oshiire2005さんの仰る通り多少意味不明な点はありますね。 通常大学選びは将来の夢・目標に直結するものです。あなたの場合、将来の夢が完全に出来上がっているのなら他は何も迷うことはない。医学部を目指せばよいのです。 その上で大学選びについて他に何を考えなければならないのかを考えましょう。 家庭事情(金銭)、立地、拘れば知名度の高さも要るのかも知れません。単に入れればどこでも良いなら今の偏差値にもっとも近いランクのものを目指すのが良いのじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今の私は良い環境にいるせいか、幸いにも入れればどこでも良い。という意識です。 いま、自分に近いランクを考えてみます! ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#14502
noname#14502

質問が不明ですが・・・ 私大の医学部なら可能性はあるんじゃないでしょうか。 それでも2006年度受験じゃ厳しいでしょうね。 代ゼミなどのサイトなどで偏差値ランクが見れます。 ただ医学部は偏差値以上に難しいです。文学部の偏差値60と医学部偏差値60は全然違うということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今年、受からなければならないので必死です。 大学が決まればそこだけに意識が絞れてよいかと思ったので。 やはり、今の自分の偏差値を考えて決めるべきでしょうか。 私大中心に探してみます!