• 締切済み
  • 困ってます

京都大学医学部医学科についての質問です。

私は医学部医学科を目指している高校二年生です。(関東在住) 志望大学について決めかねているので、質問させて頂きます。 私の今通ってい中高一貫校は「自由な校風、深い人間愛」を大切にしているキリスト教学校です。 大学も自由な校風のある大学に進学したいと考えています。 「自由な校風」を売りにしているのは京都大学だと聞き、京都大学に行きたいと考える様になりました。 自分がなりたいのは研究医では無く、臨床医です。 京都大学は臨床よりも、研究に力を入れていると聞いたのですが、研修医になりたい自分には京都大学は不向きなのでしょうか。 また京都大学は「レベルが高い」と言う事は重々わかっておりますが、高校二年八月河合模試でどのくらいの偏差値を取れば合格圏内に入る事が出来るのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数778
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

「東大理三以外のどこよりも難しい」ので河合の模試ではほぼ「オーバースケール(測定不能)」でしょう。偏差値だと80近くでしょうね。高三全統で合否50%ラインが72.5だそうです。 京大受験生の中でのより正確な位置を探るには、京大模試を受けるか、駿台全国模試(難しいほう)を受けるか、しかありません。後者の上位者500人くらいはほぼ東大理三、京大医、東大理一(上位)志望で三分されます。それに食いこまねば苦戦は必至。 関西の医学部志向は関東の比ではなく、また京大医の定員の二割くらいは灘高出身が占めるという事実もあります。こと京大に関しては情報量も関西が圧倒し、関東からでは確実に「アウェイ」の戦いになります。ここをめざして小学生のころから準備してきた人種が生息している、ということです。あなたも中学受験を経験したのだろうから、その「勝者たちとの再戦」の厳しさは理解できるでしょう。よほど腕に自信がなければドツボにはまります。 臨床なら千葉医や横市医でいいんじゃないかと思います。こちらは医学部の戦場としては普通。 蛇足ながらキリスト教の自由と京大の自由はちょっと違うんじゃないでしょうか。前者はFreedom で、後者はLibertyではなかろうか、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

京都大学は研究も臨床も力を入れています。 臨床に対する実績も日本でトップクラスです。 私の長男は高2で高2の河合模試は受けてません。 高1で飛び級して高2の河合模試を受けましたが 数、英、国の3科偏差値で76でした。 国語が苦手で偏差値を下げましたが数学は80程度 ありました。 高2の時は高2東大レベル模試を受けましたが偏差値82 ありました。 高3になると浪人生も模試を受けるので偏差値はかなり下がります。 高2の偏差値はあてにならないと言いますが、ある程度の偏差値を 取っておかないと間に合いません。 長男の高校からは多数の京大医学部合格者を出しますが 京大医学部くらいになると高3になって急に逆転というのは難しいです。 中学のころからトップレベルという人が多いです。 高2で高2河合模試をうけるなら偏差値80くらいは必要ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#133345
noname#133345

>京都大学は臨床よりも、研究に力を入れていると聞いたのですが、 どこで聞いたのか知らないが、単なる「噂」としか言えない。 研究が評価され、○○賞を受賞したとかなら、研究熱心というよりも、研究の成果が評価されただけ そういう噂の類であれば、「大阪大学は、臨床に力を入れている」ということも聞きます。 他の大学病院より先駆けて新しい機械を導入したりすれば、話題にはなります。 せいぜい、その程度です。 どこの医学部を卒業しても、臨床医は「腕を磨く」のが評価の対象になるでしょう。 学会に所属して、臨床経験を生かし論文発表するのは、研究医も臨床医も同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

臨床医を育てる気のない大学は、看護学科や付属病院は持たないですよ。 あと、高二の模試に、「合格圏内」があるとは思わない方が良いです。まだまだこの先学力が伸びたり落ちたりする人がたくさんいるので。 時々によるでしょうけど、偏差値で80前後まで取らないと、判定B以上は望めないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 各大学医学部医学科の臨床医学・研究医学の区分

    旧制大学の医学部の多くは、ドイツ医学(研究医学)がメインで、 昭和、戦後の大学に出来た大学や新制医科大学は臨床医学が主だと、 予備校の教師から聞きました。 自分は医学部(医学科)を目指しているのですが、研究医ではなく臨床医を 目指しているので、なるべく研究ではなく臨床に強い大学に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、各大学(国公立のみで大丈夫です)の 臨床医学校と研究医学校の区分を教えてください。 もしくは見れるサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 なお旧帝大とが研究、横浜市大・自治医大が臨床、というのは知っています。 よろしくお願いします。

  • 京都大学医学部医学科について。

    高校二年生の現在、志望大を超難関の京都大学医学部医学科に変更するのは無謀でしょうか。 自分は今まで地元の群馬大学医学部医学科を目指して勉強してきましたが、ある出来事があり京都大学へ行きたいと考える様になりました。 京都大学の2次試験は数学、理科、国語、英語の4教科が課せられますが、今から対策をするのは遅すぎるのでしょうか。 京都大学を目指している方、入学した方、京都大学の2次対策に使った参考書や問題集を教えて下さい。参考にしたいです。京大を目指す上でのアドバイス等もお願いします。

  • 医学部か理工学部か

    医学部系に進もうか理工系に進もうか迷っている高校生です。 私は以前はずっと理工系に進んで研究者を目指すつもりでした。 しかし先日父が交通事故にあい、少し障害が残りそうなのを見て、治してあげたいと思い医学部に進み研究医を目指そうかと思いました。 研究医になったところで簡単に治療法が見つかるとも思いませんが、地方出身なので理工系に進んで研究者になると地元を離れなくてはならないこともあり、医学部に進めば臨床医となり地元に帰って来て親のそばにいることができるので、そういう点でも医学部かなと思うようになりました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、 ・研究医になるのは難しいのか ・研究医(臨床研究)はいつでも臨床医になれるのか ・理工系の研究に興味がある人が医師になるのは愚かな選択なのか の3点です。 ちなみに以前は私は医師には全く興味はありませんでした。

  • 地方医療、臨床医は別物?

    医師の区分として、正しいものを教えてください。 (1)臨床医・研究医・地方医療医 (2)臨床医・研究医 (3)その他 わたしは医師は臨床医と研究医に大別されると思って、 地方医療に従事する臨床医になりたいと言ったところ、 「臨床医と地方医療は別物だ。 臨床医は大学病院などで働く医師のことであって、 地方医療で臨床医はない。混同している」 と進路の先生に言われ、ショックを受けました。 実際どうなのでしょうか。教えてください。

  • 研究医に興味を持っている高校生です。研究医の実情について教えてください。

    医学部を目指そうと思っている高校生です。 私は臨床医よりも、研究医に興味を持っています。 臨床医の場合、既に治療法がわかっている病気の患者さんを治していくことはできると思いますが、 原因や治療法がよくわかっていない病気の患者さんを救うのは難しいと思います。 研究医なら、そこを先に進めるために必要な研究ができると考えるからです。 (もちろん、未解明の病気の研究はとてもとても難しいものでしょうが。) 私は研究医という職業にとても魅力を感じていますが、 実際には良い面ばかりでなく、辛い所がたくさんあると思います。 医学部を目指すにあたっては、研究医の職業として辛いところ、「現実」を知っておきたいと思います。 まとめると、以下のことを知っておきたいです。 (1)研究医のつらい所、嫌なことなど教えてほしいです。(特に臨床医と比較して) (2)研究医になるのは、臨床医になるよりかなり難しいですか? (3)研究医は臨床医と比べて、一般に収入は少ないのですか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 医学系の方に質問したいのですが・・

    私は現在高校2年で、進路に迷っています。 もともと脳科学について興味を持っていたのですが、親や親戚との関係で医師の仕事(臨床)をしようと思います。 そこで質問したいのですが、大学病院などで脳の病気の臨床医をしながら、同時に脳科学者としての研究(臨床とは無関係な)を行うということは可能でしょうか? やはり、大学病院に勤めている医師には、臨床に関係する研究しかやらせてもらえないのでしょうか?

  • 研究医にはどうすればなれますか?

    今は臨床医になりたいと思って勉強をしていますが、実際研究医になるにはどのような順を踏まなければいけないのでしょうか?臨床医ならば、大学6年卒業・国家試験合格後、スーパーローテーションに入るといったようになるのはあらかじめ知っていますが、研究医の場合は大学院に入ったりしなくてはいけないのでしょうか?

  • 医療研究をしたいのですが…

    今年浪人する者です。 今年はあまりはっきりしない理由で工学部を受験しましたが、前期が終わって時間がありゆっくり考えていると、生命医療分野または物理学分野の基礎研究に興味があることに気がつきました。 ここで質問させていただきたいことは、生命医療の研究医のことについてです。 さて、本題ですが、 研究医には医師免許が必要、もしくは持っていることによってなんらかのメリットや待遇の違いなどというものは存在するのでしょうか? 今、自分は京都大学の理学部を志望しています。 再生医療を研究したいと考えているからです。 しかし、ある先生が、 研究医になるにしても医師免許を取得しておいたほうが良い。いざとなったときに臨床でも働ける。 とおっしゃっていました。 医師免許を取るためには当然医学部を目指さなければなりません。 医師免許を取るだけなけならば別な大学の医学部でも良いと考えています。 医師免許を取得しなくてもよいならそのまま京大理学部を目指そうと思うのですが、 医師免許が必要であるなら、他大学の医学部で医師免許取得の後京大大学院に進んでいきたいと考えています。 ちなみに自分は研究をしたいのであって、正直なことを言うと臨床医として働きたいとは思っていません。 以上のことをふまえた上での回答をよろしくお願いします。

  • 宇宙医学の研究者になりたい

    カテ違いかもしれませんが、、高2、男性です。 タイトル通りですが、将来宇宙医学を研究してみたいと考えています。 そろそろ、大学入試の時期ですが、どこの大学に行っていいのか不明です。目指すは医学部なんですが、医師とは臨床医と研究医とに別れていますよね? どこの学校を出ても、医局の問題やらがあり、研究医でしかも自分のやりたい宇宙医学の研究が出来るとは思えません。 自分は、宇宙医学の研究をするのが昔から明確に定まっていましたが、肝心のどうやったらその場所までたどり着けるのか不明です。 まずは、医学部に入ってそれからでも何とかなるモンなのでしょうか? ご享受お願いいたします。

  • 医者の種類

    医者の種類を教えてください。 例えば、臨床医、研究医、法医学者などです