• 締切済み
  • 困ってます

京都大学医学部医学科についての質問です。

私は医学部医学科を目指している高校二年生です。(関東在住) 志望大学について決めかねているので、質問させて頂きます。 私の今通ってい中高一貫校は「自由な校風、深い人間愛」を大切にしているキリスト教学校です。 大学も自由な校風のある大学に進学したいと考えています。 「自由な校風」を売りにしているのは京都大学だと聞き、京都大学に行きたいと考える様になりました。 自分がなりたいのは研究医では無く、臨床医です。 京都大学は臨床よりも、研究に力を入れていると聞いたのですが、研修医になりたい自分には京都大学は不向きなのでしょうか。 また京都大学は「レベルが高い」と言う事は重々わかっておりますが、高校二年八月河合模試でどのくらいの偏差値を取れば合格圏内に入る事が出来るのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

「東大理三以外のどこよりも難しい」ので河合の模試ではほぼ「オーバースケール(測定不能)」でしょう。偏差値だと80近くでしょうね。高三全統で合否50%ラインが72.5だそうです。 京大受験生の中でのより正確な位置を探るには、京大模試を受けるか、駿台全国模試(難しいほう)を受けるか、しかありません。後者の上位者500人くらいはほぼ東大理三、京大医、東大理一(上位)志望で三分されます。それに食いこまねば苦戦は必至。 関西の医学部志向は関東の比ではなく、また京大医の定員の二割くらいは灘高出身が占めるという事実もあります。こと京大に関しては情報量も関西が圧倒し、関東からでは確実に「アウェイ」の戦いになります。ここをめざして小学生のころから準備してきた人種が生息している、ということです。あなたも中学受験を経験したのだろうから、その「勝者たちとの再戦」の厳しさは理解できるでしょう。よほど腕に自信がなければドツボにはまります。 臨床なら千葉医や横市医でいいんじゃないかと思います。こちらは医学部の戦場としては普通。 蛇足ながらキリスト教の自由と京大の自由はちょっと違うんじゃないでしょうか。前者はFreedom で、後者はLibertyではなかろうか、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

京都大学は研究も臨床も力を入れています。 臨床に対する実績も日本でトップクラスです。 私の長男は高2で高2の河合模試は受けてません。 高1で飛び級して高2の河合模試を受けましたが 数、英、国の3科偏差値で76でした。 国語が苦手で偏差値を下げましたが数学は80程度 ありました。 高2の時は高2東大レベル模試を受けましたが偏差値82 ありました。 高3になると浪人生も模試を受けるので偏差値はかなり下がります。 高2の偏差値はあてにならないと言いますが、ある程度の偏差値を 取っておかないと間に合いません。 長男の高校からは多数の京大医学部合格者を出しますが 京大医学部くらいになると高3になって急に逆転というのは難しいです。 中学のころからトップレベルという人が多いです。 高2で高2河合模試をうけるなら偏差値80くらいは必要ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#133345
noname#133345

>京都大学は臨床よりも、研究に力を入れていると聞いたのですが、 どこで聞いたのか知らないが、単なる「噂」としか言えない。 研究が評価され、○○賞を受賞したとかなら、研究熱心というよりも、研究の成果が評価されただけ そういう噂の類であれば、「大阪大学は、臨床に力を入れている」ということも聞きます。 他の大学病院より先駆けて新しい機械を導入したりすれば、話題にはなります。 せいぜい、その程度です。 どこの医学部を卒業しても、臨床医は「腕を磨く」のが評価の対象になるでしょう。 学会に所属して、臨床経験を生かし論文発表するのは、研究医も臨床医も同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

臨床医を育てる気のない大学は、看護学科や付属病院は持たないですよ。 あと、高二の模試に、「合格圏内」があるとは思わない方が良いです。まだまだこの先学力が伸びたり落ちたりする人がたくさんいるので。 時々によるでしょうけど、偏差値で80前後まで取らないと、判定B以上は望めないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 各大学医学部医学科の臨床医学・研究医学の区分

    旧制大学の医学部の多くは、ドイツ医学(研究医学)がメインで、 昭和、戦後の大学に出来た大学や新制医科大学は臨床医学が主だと、 予備校の教師から聞きました。 自分は医学部(医学科)を目指しているのですが、研究医ではなく臨床医を 目指しているので、なるべく研究ではなく臨床に強い大学に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、各大学(国公立のみで大丈夫です)の 臨床医学校と研究医学校の区分を教えてください。 もしくは見れるサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 なお旧帝大とが研究、横浜市大・自治医大が臨床、というのは知っています。 よろしくお願いします。

  • 京都大学医学部医学科について。

    高校二年生の現在、志望大を超難関の京都大学医学部医学科に変更するのは無謀でしょうか。 自分は今まで地元の群馬大学医学部医学科を目指して勉強してきましたが、ある出来事があり京都大学へ行きたいと考える様になりました。 京都大学の2次試験は数学、理科、国語、英語の4教科が課せられますが、今から対策をするのは遅すぎるのでしょうか。 京都大学を目指している方、入学した方、京都大学の2次対策に使った参考書や問題集を教えて下さい。参考にしたいです。京大を目指す上でのアドバイス等もお願いします。

  • 医学部の大学について

    今、浪人生をしています。 この時期なのにまだ本当に行きたい大学が決まりません。 学力も河合の模試で偏差値50くらいです。 これからガツガツ勉強します。 将来は臨床医師として、病院に勤めたいです。 まだ専門は考えてません。医師になりたいです。

  • 医学部に入る=臨床医になる、なのでしょうか?

    現在、15歳の高校生なのですが、茂木健一郎さん等の知的な学者に憧れ、学問を探究する職につきたい!と強く思うようになりました。中でも脳に興味があり、医学系の学問を目指そうと考え、大学は医学部に入ろうと思っています。 しかし医学部に入ったとしても僕は臨床医師になるつもりはありません。ただ研究をしたいだけなのです。 そこで質問です。大学の医学部は臨床医師になる人の為だけでなく「研究者」になる人のための道もしっかり用意されているのでしょうか? 僕の夢に力を貸してください。。

  • 再生医学、どの大学が?

    高校生です。将来、再生医学とか そのへんの分野の研究者になりたいと思っています。 そこでいろいろ調べてみたんですけど、 再生医学の研究が、一番盛ん…というか、 最先端?の、…最も進んだ研究をしている (という表現でいいんでしょうか?)大学って、 どこなのでしょうか? 独力で調べてみた結果は、とりあえず 研究所がある京都大学なんだろうか?と 思ってるんですけど…。 他に、再生医学(医療)を研究している大学って どんな所があるんでしょうか? どの大学が、一番進んだ研究しているんでしょうか? 回答頂けたら嬉しいです。 ちょっと不躾な事聞いてるような気がしますが、 こういう事、受験雑誌とかに載ってないんで…、 よろしくお願いします!

  • 大学院医学系研究科について

    気になったので教えてください。 6年間の医学科卒業後大学院医学系研究科に行ってから、卒後臨床研修(初期)をするのでしょうか?それとも卒後臨床研修(初期)をしてから大学院医学系研究科に行くのでしょうか? 教えてください。 又、卒後臨床研修(専門)は卒後臨床研修(初期)とは違うのでしょうか?

  • 医学部か理工学部か

    医学部系に進もうか理工系に進もうか迷っている高校生です。 私は以前はずっと理工系に進んで研究者を目指すつもりでした。 しかし先日父が交通事故にあい、少し障害が残りそうなのを見て、治してあげたいと思い医学部に進み研究医を目指そうかと思いました。 研究医になったところで簡単に治療法が見つかるとも思いませんが、地方出身なので理工系に進んで研究者になると地元を離れなくてはならないこともあり、医学部に進めば臨床医となり地元に帰って来て親のそばにいることができるので、そういう点でも医学部かなと思うようになりました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、 ・研究医になるのは難しいのか ・研究医(臨床研究)はいつでも臨床医になれるのか ・理工系の研究に興味がある人が医師になるのは愚かな選択なのか の3点です。 ちなみに以前は私は医師には全く興味はありませんでした。

  • 京都大学か九州大学の医学部

    福岡県に明善高校があるんですが そこから京都大学か九州大学の医学部に行くことは可能でしょうか?? 可能ならば、 具体的にどのような勉強をすればいいんですか??

  • 進路、迷ってます…~大学は医学部へいきたいっ~

    中学3年生です。 こんな時期になってもまだ志望校決まっていません…(ToT)よく考えた末、志望校を2つまでしぼったのですが、2つのどちらを受験するのか非常に迷っております。 去年ぐらいから思い始めたのですが、将来、大学で医学を学びたいと思っています。行く末は医者になりたい、もしくは自然科学・医学を研究したいと思っています。そこで、夢実現の為の高校を探して探して探しまくったところ、2つの高校がでてきました。 まず1つ目は、学区内トップ校のA高校。(公立) 一応、合格判定の模試とかでは安全ラインの高校です。校風は「熱い!」って感じで情熱的、また勉強と部活と行事のケジメがしっかりついている(と感じました)高校です。大学進学率が非常に高く、超難関大といわれる東大・京大あわせて35人合格。学部別進学状況は、全体の18.4%が医・薬・農系(看護含まず)です。 しかし、自分の家からはとても遠くゆっくり行くと1時間以上かかります。しかも、体育の授業の前にいつも2.5km程走らされるとか…。キビシ~ィ学校みたいです。 2つ目は、超倍率の高いB高校。(公立) ここには、医学部やそれに近い理系の学部に入りたい生徒のためのコース(類型)があります。しかし、推薦入試のみです。自分の家から非常に近く、体育祭や文化祭はめちゃくちゃ盛り上がるそうです。校風はとにかく「自由」って感じみたいです。 しかし、こちらにも欠点が!やはり、トップのA高校に比べると進学率がだいぶ落ちます。しかも、授業風景を見る限り、うるさいって感じで… どちらにも、一長一短、長所・短所がありますよね。それゆえ切実に悩んでいます。医学部に入りたいなら、どちらのほうがいいのか。自称プロから自称素人の方まで、どなたからでもアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。 長文、失礼いたしました。

  • 名古屋市在住の高校二年です 僕は名古屋市立大学医学部医学科を目指してい

    名古屋市在住の高校二年です 僕は名古屋市立大学医学部医学科を目指しています しかし今の偏差値は河合の全統模試で60.7しかありません これから猛勉強すれば合格することは出来ますか?