-PR-
解決済み

医学部に合格したいけど・・・

  • 困ってます
  • 質問No.55936
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (50/83)

僕は今度高2になる医学部志望の高校生です。しかし模試の成績は河合模試で偏差値60にあと少しといったところです。今の時期にどのくらい勉強をすればいいのでしょうか?またどんな勉強をすればいいのでしょうか?できるだけ具体的に教えてください!またオススメの参考書などがあれば活用の仕方とともに教えてください!(速単の活用法など)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

医学部ですか・・・がんばってください。

今できることは、過去1年間の学んだ知識をきっちりと自分のものにするために、「固めて」ください。
3年生になってから1年生の知識を固める余裕はないと思います。(あればいいですけど。)
また、1年生の知識が2年・3年の勉強の礎になりますので、肩の力を抜いて復習に努めましょう。特に、一つ一つの知識だけでなく、教科にはそれぞれ一連の流れがありますのでそれを捉えるように(そんな気分で)取り組んでみてください。

偏差値はあくまで目安ですが、それもあげつつ、ここ一発での爆発力が入試ではモノをいいます。実力テストや模試をその機会にしましょう。(F1みたいなものですよ。)

参考書や速単の活用法は、入試からはるかに遠ざかった年齢ですので、その近くの年齢の方もしくは「教える」ことに近い方にお任せします。
お礼コメント
saruu

お礼率 60% (50/83)

やはり基礎は大切ですね。すごいやる気が出ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 18:34:15
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

偏差値からいっても早めに何処を受けるか絞る方がよさそうですね。
医学部の教授陣はあまり移動などがないため入試問題に癖があるところが多いんです。
ゴールデンウィークまでぐらいに過去問やりまくって、自信と安心を持って、傾向にあった対策を。
お礼コメント
saruu

お礼率 60% (50/83)

今、もう志望大学があります。新高2なのでまだ入試問題を解けるかどうかわかりませんが、赤本で今年の入試問題などを見てみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-26 18:36:57


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

医療専門の予備校に行く事をお勧めします。
医学部を受ける人は大部分が塾通いです。
今からでも行くべきでしょうね。

理系の問題や小論文などかなり詳しく対策を教えてくれます。
お礼コメント
saruu

お礼率 60% (50/83)

やはり医療専門の塾に行った方がいいのですね。さっそく地元の塾を探してみます。
投稿日時 - 2001-03-26 23:13:50
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

進級おめでとうございます。高校2年生というと、文理分かれてくるころでしょうか。医学部に限らず。勉強は「これだけすれば充分」ということはありません。saruuさんが目指すところが高いなら(偏差値という意味ではなく)できるだけのことをするしかないのでは?と思います。どんな勉強を、というのはやはり受験に近かった方のご意見をあおぎたいと思います。また、医学部は一度入学したらほとんどの人がお医者さんになります(研究者になる人もいますが、卒業まではみな一緒のことをします)。なぜ入りたいか、入ってどうなりたいかを常に考えて医療問題にも興味を持ち続けて下さい。小論文を課されるところも多いですが、そのためだけでなく、自分の今後のために。いずれにしても、今の時期の数字で自分の将来をきめず、まずできるだけのことをしてからでもいいのではないでしょうか。大変なことですが、それだけのやりがいがあることだと思います。がんばってくださいね。