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医学部志望高2の数学勉強計画-青チャートIA・II(指数対数まで)Bを3周して偏差値70越えを目指す
- 医学部志望の高校2年生が、数学の偏差値を上げるために青チャートIA全範囲とII(指数対数まで)Bを3周する計画を立てています。
- これまで勉強をあまりしてこなかったため、この計画を実現できるかどうか不安です。
- ただし、一対一の個別指導ではなく、まずは青チャートを完璧に近い状態にすることを目標にしています。
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その程度であれば可能でしょう。ただ質も要求されます。全統模試であればチャートをできれば70は超えてきますよ。 量的にいうと受験生の4-6月にする量の半分程度ですので普通でしょう。
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- snaporaz
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・飛び級模試を受けるほど意識と感度が高く ・それでそこそこの(惨敗とは言えない程度の)成績を残せる環境にある生徒が ・横市医という現実的な(高望みとは思えない)志望に対し ・「絶望的な偏差値」で「今まで勉強という勉強をしないで生きてきた」というのは ミスリーディングでしょう。ましてや後出しでONEWEXに籍があるだなんて。とりうる態勢としては万全に近いじゃないですか。青チャを1.5ヶ月で3周というのは勉強シロウトにはとんでもなく無謀なプランですが、あなたほどの下地があるならこなせるでしょう。しかし「完璧に近い状態」を目指すというのだから現状白紙とも思えない。 その立ち位置から横市が絶望的だと真剣に考えているとしたら、それこそ「過剰な情報に踊らされて、医学部入試を過大評価している」ことの証左なのです。 理三、京医、阪医を除けば十分射程範囲です。世の中の大半の医学部は普通の(ただし域内最上位クラスの)公立高校で力半分で上位を保てるなら部活をやっていても終盤のラッシュで受かるレベルです。 焦ったり過度の完璧主義でドロップアウト、バーンアウトしないようにペース配分しましょう。
お礼
飛び級模試はMEPLO生必須受験なので受けてるだけで私の意識の高さの表れではないんですが…… ありがとうございます、周りのレベルが高く、本当に最近自信を失っていたので、とても嬉しいです。 確かに、焦りすぎだと親や先生から言われるので、むしろメンタル面を改善していくべきなのかもしれないです。 本当にありがとうございました。
- ikuzecia
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まあね。釣りなんでしょう。 国立大学医学部とか東大とかを目指しているという 釣り質問がこのサイトは多いから。 >一番最新の学力は、高1の時に受けた河合全統高2模試(飛び級模試)の偏差値 これ今年の3月に返却されたものでしょう。 これはもうセンター試験の範囲は網羅している。 >今まで勉強という勉強をしないで生きてきたのでこれは >現実的な計画なのか全く分からず、教えていただきたいのです 有り得ないね。デタラメ言っているのがまる解り。 このこの時点で飛び級して英語偏差値75を取るなんて全国的に名の知れた 中高一貫校の学生でもそんなにいない。 数学も70超えなんてそうそうたくさんいない。 私の子供、飛び級してこの模試受けて英語偏差値74でしたが、 高3の時には京大の医の医A判定とれた。 それより高2の時に東大即応オープンで理2ならA判定取ってた。 まあ百歩譲って貴方の言っていることが本当としたら 仮に貴方がスパルタ中高一貫校に通っているなら学校の課題で一杯のはず。 青チャは参考書、辞書として使ったら良いでしょう。 自由放任の中高一貫校で現実的な計画が解らないなら塾に行きましょう。 その成績ならいろいろな塾からスカウトがはいっているでしょう? こんなとこで聞かなくとも・・・。 私の子供は高1の時に、河合塾の最高難度のone wexしかも 高3コースはいかかですか?っいう誘い来てましたので 貴方にも来てる筈です。 そこで聞いたら如何ですか?
お礼
え……… 皆さんに対するお礼は後でにして、驚き過ぎたので、ikuzeciaさんにだけ、先にさせてください。 第3回の全統高2模試が返ってきたのは、確か12月頃です。 そして私は、河合塾MEPLO及びONEWEXにすでに籍があります。 これも釣りだと言われてしまえば、それまでですが… 偏差値70越えがそうそういないと仰る根拠はなんなのでしょうか。 私は、MEPLOでは成績は恐らく下位の方、出来る人は偏差値80台など余裕でとっています。なにせ、現役生しか受けてないのですから。 私のこの質問のどの部分が気に触られたのかは分かりませんが、このお礼という名の返信を見て、再びなにか回答を下さることを信じています。
- 41457
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解る例題はできるんですから、ノーチェックで済ませられる。 偏差値60取れるのなら、数I+Aは楽勝でしょう。結果、進行形の理解がどこまでか。 時間の掛け方が、3周なのであって、1問当たりではない。 理解する前に、公式を憶えることで、時間を喰う。そこが、授業を聞いていて解くのだから、速いでしょう。 焦るべき何もない。ご健闘を。
お礼
>焦るべき何もない。ご健闘を。 この言葉になによりも救われました、本当にありがとうございます。 私が欲しかった一番の回答は、もしかしたらこれだったのかもしれません。 本当にありがとうございました。
- jajptgamtj
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元塾講師&家庭教師です。 問題集を何周もするのは解法の丸暗記にしか繋がらず、応用力の養成には 何の寄与もしない、効率の悪い勉強法です。寧ろオナニーとさえ言っていい。 理系科目は一つ一つ、論理的な理解を重ねて次の段階へ進みます。 定期テストの期間に高い偏差値を目指すという勉強法は、理系科目には適さない。 所謂一夜漬けになってしまい、無理して詰め込んだ分はそれと同じ時間ぐらいで 頭から抜け落ちます。 偏差値68以上になると、ケアレスミスの撲滅がメインでしょう。 まずは、教科書レベルの理解を短時間で済ませて、より絶望的な科目に時間を 割く方がいい。正直、医学部志望の人間は数学に時間をかけない。 どちらかと言うと、質問者の医者に対する適性を疑います。 というのは、医者とは既存の論理を用いて問題解決を促し、それを患者に 説明する義務を持ちます。自分を患者と仮定してどう解決するかをシミュレート してみましょう。まあ、時間はありますので、勉強以外で医者という存在を考えてみよう。 まあ、俺が質問者の立場ならば、医学部用の予備校で相談します。
お礼
定期テストの期間に、偏差値アップを目指そうとしているのではなく、定期テスト終了翌日から、この計画を企てているのです、分かりづらくて申し訳ありません。 ありがとうございました。
- niconico201526
- ベストアンサー率0% (0/5)
No.2です また2ヶ月近くの期間(夏休みなので1日4時間は数学の勉強時間に当てられるという前提で話します)でチャート3周は無理ない量であるとは思います
お礼
わざわざ補足、ありがとうございます! 絶対に、やり遂げたいと思います、ありがとうございました。
- niconico201526
- ベストアンサー率0% (0/5)
まずチャートをやる意味あるのでしょうか? チャートをやる時間と効果のコスパで考えると無駄とは言いませんがあまりにも無駄だと思います 本来チャートは「数学の辞書」として使うのが有効的だと思います 演習用の教材としては「一対一対応数学」もしくは「やさしい理系数学」、「ハイレベル精選問題集」偏差値60はあるとの事なのである程度の基礎は固まっているという前提で上の3つをオススメしておきます
お礼
そのような使い方もあるのですね、参考にさせていただきます、ありがとうございました!
お礼
この量で、受験生の半分の勉強量なんですか…… 受験の厳しさを改めて感じました… ありがとうございます、このくらいみんなやっている、むしろやらなくては、という気持ちがかきたてられました!