• 締切済み

大学受験

一浪して滑り止めの無名私立大学、浪人してまでいくような大学ではない大学にしか受からず、毎日が無気力状態。 母からは、あんたにはそれほどの学力しかなかった、自分の馬鹿さを認めてそこで頑張ればいいじゃない、無名私大だろうとそこで人一倍努力すればいいじゃないと言われました。 これ以上の浪人をしても結果はでないことは目に見えているし、経済的にも不可能です。 なんとかそこへ行く決心をして入学金を払いましたが、どうしても卑屈になってしまう自分がいます。 いったいこれから自分はどうしたらいいのでしょうか。今は甲信越地方に住んでいますが、その大学は東京です。 この先明るい未来はあるのでしょうか。

みんなの回答

• lobelia75
回答No.7

その大学にしか受からなかった理由は以下のどちらでしょうか。 1.毎日長時間、一生懸命に勉強し、最大の努力をしたにも関わらず、そこしか受からなかった。 2.勉強しなきゃいけないとわかっていたのに、どうしても努力ができず、そこしか受からなかった。 1なら、要領の悪さと頭の回転の鈍さを逆手に取って、「粘りの営業マン」を目指してください。 こういったタイプは社会に出てから意外に重宝されます。 顧客をがっちりつかむタイプです。トップセールスマンも夢ではありません。 大学でも精一杯の努力をし、就活では粘り強さとくじけない精神力をアピールしてください。 2ならちょっと問題。生活習慣から変えないと、大学に入学しても社会に出ても苦労します。 早寝早起き。まずはそこからかな。

回答No.6

あなたの取れる行動には、以下のものがあります。  編入学試験に挑戦する。  大学院修士課程に挑戦する。  就職活動をがんばる。  資格取得をがんばる。  就職して熱心に働き、条件のよいところへ転職する。  卒業後、専門学校に行き、就きたい職業に就く。学費は4年間アルバイトすればたまると思います。派遣社員でもよい。  大学受験に関係のある科目を大学でとり、再受験する。ただこれは、浪人しても結果はこれ以上でない、経済的に不可能とのことなので、あまりない選択肢でしょう。  大学2年間熱心にやれば、学力の高い学生が集まる大学へ編入学することも十分に可能です。編入学の案内本を買いましょう。ほとんどの大学が編入学試験を実施しています。  大学4年間熱心にやれば、学力の高い院生が集まる大学院へ入学することも十分に可能です。大学院入学の案内本を買いましょう。すべての大学院が入学試験を実施します。  就職活動を熱心にやれば、条件や環境のよい会社にも入れます。その分野の会社で凄い会社にあなたの大学から2-3年に1人雇われていると思います。就職課で調べてみましょう。  何をするにも大学で単位をきちんととり、よい成績を修めていることが必要になってきます。3回生の前期で全単位をとることを目標にして、優秀な成績をとりにいきましょう。  まずは、編入学試験を目指す、編入学試験が思うようにいかなかったら、大学院入試をがんばる、大学院入試が思うようにいかなかったら、就職活動をがんばる、就職活動が思うようにいかなかったら、熱心に働いて、転職をする。  大学受験が思うようにいかなくても、チャンスはまだある。  東京という恵まれた場所にあなたはいけるのだ。仕事の数的にも、仕事の種類的にも、交通的にも、大学的にも。ど田舎の県に住んでいるものからすれば、ものすごく恵まれたところに行けるのだ。考えられうるすべての仕事があるだろうし、すべての学科が整っているだろう。  とりあえず、編入学試験をがんばれ。

noname#204899
noname#204899
回答No.5

質問者様の大学生活次第といったところでしょうか。 未来が明るいかどうかですから就職の話をします。 現在は昔ほど就職の際に学歴フィルターがありません。 「高学歴=すぐ使える」の図式が成り立たなくなってしまったからです。 今、就職の際に重要視されるのは(1)すぐ使えるか(2)今後の成長が見込めるか、です。 昔はそれが学歴で判断されてました。 今はそれを数度にわたる面接で判断していきます。 その面接を突破できるだけの豊かな経験やスキルがあれば変な話、就職の段階で高学歴連中を超えることも十分に可能です。 逆に言えばそれがないと、学歴という後押しすらないので就職浪人する可能性すら発生してきます。 サークルでも研究でもバイトでもいろんなことに本気で挑戦してみてください。 そこでの失敗からの反省談や成功談は就活の際の強力な武器になります。 後はTOEICですかね。 英語専門でないなら700点以上取れば、評価してもらえると思いますのでがんばってください。

• youcanchan
回答No.4

自分を冷静に見ることが出来てないだけでしょう? 与えられた現実、それを直視できないと先へは進めません。 「置かれた場所で咲きなさい」と言った人がいます。 今いる場所が自分のいるべき場所でない。もっと違う場所があるはずだ。 そう思うのは間違いなんですね。 与えられた場所でしっかり根を張り花を咲かせられない人はどこへ行ってもダメ。 あなたはその大学とご縁があったのです。 行きたいと思った大学にはご縁がなかった。 自分を受け入れてくれる場所を拒むという気持ちがどれだけ奢ったことか。 未来を明るくするのは自分自身です。 だいたい大学名が何だって言うんでしょうかね。 大学出てない人は皆つらくて厳しい人生を歩んでるのでしょうか? 否、有名大学を出てもニート暮らしの人など掃いて捨てるほどいる。 高卒でも名声をあげてる人もたくさんいる。 有名大という張りぼてにすがるような人間の未来は所詮暗いでしょう。 開き直りなさい。くだらないこだわりは捨てて。 思うような結果が出なかったのは今までのあなたのやり方が間違ってたからでしょう。 それを認めなさい。違う方法で闘うしかないんです。

hazard1234
質問者

お礼

全てを認めて新たに頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

• akeshigsb
回答No.3

あなたは歴史の教科書に出てくる平民が、税金(年貢)を大量にとられている姿から、「彼らが明るい未来を描いていた」と思いますか?また戦争中に困窮している市民がそのような未来を描いていたでしょうか?(勿論戦争に勝つという未来は描いていたと思いますが、その内容が素晴らしいものとは思えません)  最近の若者は、自分の存在意義がやりがい・楽しさ等を求めているようですが、人生はそこまで楽しく魅力に満ち溢れているものではありません。別に卑屈な考え方をしているのではなく、少し前の歴史にはそうした考えを持てるのに、いざ自分のことになるといきなり貴族意識を持つ方がおかしいと書いているだけです。そうした状況から何が面白いかを考え、その実現に頑張っていさえいればそれはそれで満足したモノになると思いますが…。  憧れの大学にいきたいという夢であれば「もう一回浪人するなり仮面浪人するなりで頑張れ」ですが、将来を考えての大学(その大学では就職などが不安)という考えであれば、他の方法で解決できる場合もあります。難関大学の学生でも合格しにくい難関試験に挑戦し資格を取ればそうしたことは克服できる場合も多いです。最近タレントで医師の方が多くテレビに出られています。特にインテリとして出演されていることが多いですが、(特に女性は)私立大学の医学部出身です。慶應を除く私立医学部は正直学力的にはそこまでですし(マーチクラス程度)、よくもまぁインテリ枠で出演してクイズに答えているなと思います。しかし、いい意味で「意志であれば賢い」という世間の思い込みを自分にもさせ出ているのであるとすれば、彼ら(彼女)らは勘違いをしているとしても、人生のトータルではその行為は「プラス」に働いています。  もし、私があなたの立場なら、企業人としてか芸能人としてかは問わず、有名になり、その大学の名前より有名になり、「○○大学って△△の出身らしいよ」と言われることを目標にするでしょう。某大学のCMではOBの俳優の方が出演されていました。  また、カッコつけではないですが、「未来は自分で作るもの」です。誰かに与えてもらうものではありません。ライオンが「ワタシ刈り下手なんだけど、生き残れるかな?」なんて考えますか?そうして卑屈になっている時点でそのライオンの死が確定します。「何としても生き残る、そのために何をしようか?」しかないはずですし、それでも生き残れない場合もあります。「明るい未来があるかどうか」を考えるより、「明るい未来にするにはどうしたらいいか」を考えた方が1億倍有意義だと思います(哲学者を目指しているなら別ですが…)。

hazard1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになりました。

回答No.1

有名大学に入れば明るい未来が待っている、なんて保証はどこにもない。 強いて言えば、東大や早慶の学生は大学に入る前も、入った後も努力を継続しているから明るい未来を手に入れる可能性は高いかもしれないということ。 お母さんの言うとおり、そこで人一倍努力をすればいいのです。 というか、それ以外に何があるというのか。 挫折なんて言うのは生きていれば何度でも味わうもの。 そのたびに無気力になるような人には確かに明るい未来は無いでしょうね。

hazard1234
質問者

お礼

確かにその通りですね。 きっと明るい未来はないでしょうね。