• ベストアンサー

例え冠婚葬祭でも母に会いたくない(長文・乱文です)。

会いたくない理由は虐待です。 私は現在大学生ですが、今でも昔虐待された事を思い出したりして眠れなくなったり苦しくなったりします。 殴られたりするのは毎日で、縛られて頭から食べ物をかけられたり、ベルトなどの金具で殴られたり。また私を殺そうと刃物を持って部屋の前に立ってこともありました。今でも部屋の外に立ってだれかが自分を殺そうとしているという錯覚に襲われます。 でも肉体にたいする暴行よりも言葉の方が何倍も痛かったです。 一番記憶にあるのは小学校のころから「売春婦」と呼ばれていました。もちろん私にはそうよばれる理由はありません。 自分を救うのは勉強しかないともともと頭は悪いのですが一生懸命勉強しました。 母は私の仮面教師です。私は学歴を求め子供を産まない事を誓いました。 今ではあの時のことが薄くもやがかかっているようで多くは思い出せません。 でも母もまたその母に私よりもひどく殴られてたりしたそうです。 高校の時、父が母と離婚して今では家は落ち着ける場所になりました。 しかし最近、母方の祖母から電話があり、少しでも顔みせたあげなさいといわれました。でも私は母と会うと自分が崩れそうで怖いです。 母は可哀相な人だと思うし、憎しむのも疲れたのでもう憎む気持ちはありません。でも会うのはとても怖いです。 もちろん祖母が会えといっても会う気はありませんが、母にあうことを考えるといつかこの祖母が亡くなった時葬式に行きたくありません。 また現在婚約中ですが、結婚式にも呼びたくないです。 でも彼女がいなければ私はいませんでした。出産にかかった費用を請求されましたが、それでも産んでくれたことだけはものすごく感謝しています。 生みの親に対しそういう態度で通していいものかアドバイスを下さい。

noname#15879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先日父方の祖父が亡くなりましたが、行きませんでしたよ。こちらをご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918401 母には「あんたの気持ちはわかるけど来てほしい」と言われましたが、「私の気持ちがわかるなら来てなんて言えないはずだ」と抗議しました。穏便姿勢をと言う母にも絶望しています。 >でも彼女がいなければ私はいませんでした。 最近こちらで「やっぱり親だし」など、実の親からひどい目に遭わされても突き放せないでいる方の質問を頻繁に見かけますが、私は「いくら親でも憎いなら会わないでいいじゃないか」と思っています。 「親不孝な子供」と世間は言うでしょうが、「子不幸な親」に育てられた側から言えば、どんなきれい事も通用しないんですよね。一生消えない傷を背負って生きていくんですから。 私は、父と同じ車、エンジン音を聞いただけで動悸が激しくなったり、吐き気がしますね。姿を見られることも、声を聞くことも聞かれることもいやです。自分の精神の健康のほうが大事です。 最近の心理学、カウンセリングでも、「相手を許して過去を清算する」ことよりも、「毒になる親とは決別して自分のために生きる」ことを推奨していますよ。 勇気のいることですが、少しずつフェードアウトしていくことでもいいのです。とにかく、もう絶対に関わりたくないなら、怖いと思うのなら、会わなくていいじゃないですか。でも、憎む気持ちはもうないなんて、えらいわぁ。ほっとけってことですか。私はそうですがf^^; 虐待されて育った子供は自分が親になったら同じように虐待する親になると言います。お母様はその典型的なタイプですが、だからと言ってお母様が質問者さんにしたことは許されないことです。立派な犯罪ですからね。 「わたしがあなたをえらびました」http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.htmlって詩もありますが、選べるならそんな親選んで生まれてきたくないですよね。きれいごとだ。それが現世での修行だと宗教めいたことを言う人もいますが、いやほんと勘弁してほしいわ。辛いもん。 生みの親だろうが、一人の人間同士、いやなら会わなくていいと思いますよ。 ちなみに「鏡の法則」は読みましたか?読んでみてください↓私は共感できませんでしたが。

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/payforward.htm
質問者

お礼

同じような経験をした方からアドバイスをもらいとても嬉しく思います。 つらい経験でしたけど、そのおかけでこのような言葉を頂いたので今となっては いい経験ともいえるかもしれません。 mogamogamoga さんのように自分の方が健康という言葉にそうだなーと思いました。勇気がでました。本当にありがとうございます。 「鏡の法則」読んでみますね!いつかmogamogamoga さんの様に他の人を助けれるよう強くなりたいと思います。

その他の回答 (2)

• tulipe
回答No.2

会わなくても良いと思います。 私なら絶対会わないでしょうし、とっくに絶縁していると思います。 私を産んだ人は、私が物心つかないころ離婚して、私を手放しました。 私の記憶の中では会った事は一度もなく、40年近くたって突然訃報が届きました。それから数年たちましたが、今も尚産んでくれてありがとうとはどうしても思えないのです。 そのような状況であったのに、産んでくれたことに感謝できるだけでもう十分です。 彼と幸せになってくださいね。 過去は忘れることはできないと思いますが、これから幸せな結婚生活を送って下さい

質問者

お礼

そうですね。私も絶縁を考えています。 でもその前に出産にかかった費用はかえしてから絶縁したいと思い ます。アドバイスを読んで会わない決心がつきました。 きっと誰かに背中を押してほしかったんだと思います。 勇気がでました。ありがとうございます。

回答No.1

質問者さんの母親も、苦労していたんだと思いますが そういう態度でも良いと思います。 世の中、何不自由なく育ててもらっても もっと親不孝なヤツはたくさんいます。 親も、それだけやっていれば、捕まったかもしれません。 質問者さんは、母親に対して 産んでくれた事と、 今まで育ててくれた事に感謝し 質問者さんが、幸せな人生を過ごせられれば 十分、親孝行したと言えるのではないでしょうか。

質問者

お礼

>十分、親孝行したと言えるのではないでしょうか。 この言葉にぐっときました。自分の中で親を憎むことに罪悪感を感じていたんだと思います。 それに気づかせていただいて、少し自由になれた気がします。 ありがとうございます!