離婚・家族関係の苦悩からの脱出方法

このQ&Aのポイント
  • 私の両親は私が3歳の時に離婚しました。母親は男性依存、パチンコ依存で育児放棄気味でした。祖父母に預けられることが多かったです。
  • 離婚してからの私の生活は父親や祖父母との暮らしでしたが、祖父はDVであり、家庭環境に不安や恐怖を感じるようになりました。
  • 中学生のいじめの経験から、私は不安や恐怖に苦しんできました。しかし、父親が私のペースを尊重してくれるようになり、少しずつ前向きになることができました。しかし、自身の生活状況に対する感謝と苦悩が交差するような状況に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文・乱文ですがお願いいたします。

私は高校四年目になるものです。 私の両親は私が3歳の時に離婚しました。 原因は父親の浮気です。 母親は男性依存、パチンコ依存で育児放棄気味でした。 よく祖父母に預けられました。 いつも祖父母の家で一緒に寝て起きると母親がいなくなっているのが辛かったです。 離婚するとき私はどちらが引き取るかなかなか決まらず車内生活でした。 暫くして父親に引き取られました。 (母親には前の旦那さんとの間に姉が2人いて手一杯だったので 離婚してからは 父親はふらふらし 祖父、祖母と暮らしていました。 祖父はDV、アル中で 祖母を叩き 怒鳴り散らし 0歳から祖父母に引き取られていた妹とテレビの音と鳴き声で音をかき消し 必死にドアを抑える毎日でした。 成長してからも頼る場所、安心できる場所がなかったせいか自身がなく、不安になりやすかったです。 中学のいじめを経験してからそれは加速して 会食恐怖症や、 外に出るのにどきどきする、私服だと恐怖にも似た感情を覚える。 ODやリスカや飛び降り、売春、セックス依存症、殴られることに安心します。 再婚した母親が機嫌が悪いと過呼吸になる。 売春の後には男性恐怖もついてきました。 今は父親は職につき優しくしてくれ 卒業が遅れていることなどについても自分のペースでやればいいと言ってくれています。 ですが不安になることについては相談してもなかなか進みません。 話をすると 自分が悪いんかな、こんな思いさせてると思うと死にたくなると言われます。 祖母には子供いる人と再婚してくれる人なんかなかなかいない。 恵まれているのだから頑張りなさいと言われます。 確かに生活に困ることはありません。登校を強制させられることもありません。 他の人よりも自由に生かしてもらっています。 が、恵まれているとは思えないのです。 だから頑張れと言われてもわかりません。 恵まれていると、わがままだと、頑張れと言われるたびに泣きそうになります。 それでも笑顔でそうだねと笑い続けなければいけない状況に嫌になります。 母親が機嫌が悪いと過呼吸になるような状況でも 再婚してくれただけでも恵まれているのでしょうか。 何をしなければいけないと言われるわけでもない 何を期待されているわけでもない 自由なのに生きずらいです。 私はどうすれば生きやすくなるのでしょうか。 長文・乱文ですみません。 読んでくれた皆様に感謝です。 よければアドバイスお願いいたします。

noname#207103
noname#207103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

凄まじい不幸体験であるにもかかわらず、 質問者さまが環境になけないで、強い意欲や 向上心をお持ちであることは非常に素晴らしいことです。 感服しました。 お爺ちゃまお婆ちゃまお父さまお母さま、 それぞれに Victim of Circumstances なのではないか と思われます。彼等ひとり1人の生育史の詳細を知り、理解して、 然る後に、許せると、いいですね。許すことで、 質問者さまの【新生】が始まります。 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】 質問文の範囲で考えますと、お爺ちゃまは、何らかの 挫折(感)を引き摺っているのかもしれません。 お父さまには、お爺ちゃまから擦り込まれた連鎖がありそうですし、 お母さまには受容できない現実、認め難い現実があるのでしょう。 不幸なことに質問者さまにはあらゆることが擦り込まれてしまっている のですが、その凡てをクリアするようにしてみませんか。 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 ご家族が同じ方向を向けるようなテーマや目標が見つかれば、 近未来には、シアワセが訪れるでしょう。 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人】 質問者さまは、すべてを許すことができてから、 なにかしら、オンリー・ワン、 ナンバー・ワンづくりに勤しんでみませんか。 【自他肯定】のスタンスで、日々、 プラスのストロークを積み重ねながら、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身裏切らず、 自身に正直に暮らすようにしていれば、 質問者さまに、必ずや、 いいことが起きつづけるように なるでしょう。 急がず、 【天使のように大胆に 悪魔のように繊細に  黒澤明】 進めてみてください。 アナタさまは、 偉いです。 All the Best.

noname#207103
質問者

お礼

許せるように、受け止められるように成長していけたらと思います。 自分に正直に生きて 自分に自身がもてていけたたと思います♪ 回答ありがとうございました! とても助かりました♪

その他の回答 (2)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (125/461)
回答No.3

 どん底認定します^^。  あなたの人生は生れた時からどん底です。  よく頑張りました。  >祖母には子供いる人と再婚してくれる人なんかなかなかいない。  これが一番タチが悪い代弁者です。ポジティブ思考を促しているようで、ポジティブ思考が出来ないでいる貴方を責めているようにも聞こえるからです。まずは、貴方の辛さをそのまま認めるのが先でしょう。  『すまないねぇ、苦労を掛けて』、これが大人として正しい言葉です。  おばあちゃんも苦労したから許してやってください。  確かに、下を見ればもっと下もあります。  父親アル中のち肝臓病からのガン、そのアル中父のギャンブルの心労から母が精神病、包丁を持って追いかけまわす。逃げる娘はその時高2。肝臓病で働けず生活保護の申請が通るまで親戚・友人からの借金かさむ。父も精神を病み強制入院。そういう男と同僚でした。  でも、考えれば、ここに登場する人たちは、必死で生きてるんでしょうね。浮気するのも、アル中になるのも、離婚するのも、怒鳴るのも、機嫌が悪くなるのも、人間の弱さ、愚かさでしょうか。きっと、それに代わる方法を知らないのです。手本になる人がいないというのはハンディです。世代間連鎖します。  “生きずらさ” で検索してみましょう。

noname#207103
質問者

お礼

必死に生きているのでしょうね。 そうですよね。理解し受け止められるように成長していけたらと思います。 世代間連鎖がなくなるように 努力をしていきたいと思います! 検索してみます! 回答ありがとうございました! 助かりました♪

回答No.1

辛かったですね。 よく頑張ってきましたね。 もう十分すぎるくらい頑張ってきたのに、これ以上何をどれくらい頑張ればいいのかなんて、考えたら不安になってしまうのも当然ですよね。 日本人の言う『頑張れ』には、幸せになりなさいという祈りの要素が強いように思います。 祈るという習慣のある文化圏では『PRAY FOR YOU(あなたのために祈ります)』という言葉が普通にありますが、 日本語であなたのために祈りますなんて言ってもピンと来ないでしょう。でも、その人の幸福を願うとき、頑張れって言葉が出てきちゃうんですよ。 それくらいの気持ちで、軽く受け流したら良いんですよ。 おばあさまの生きてこられた戦後の激動期に比べたら、そりゃ今の子は恵まれてると言えるのかもしれません。 でも。恵まれてるかどうか、ひいては現状に満足できているかどうかは、自分で線引きしなくてはならないと思います。 生きやすさや豊かさとは、自分に今あるものや与えられたものにいかに満足できるか、肯定できるかだと私は思っています。 例えばどんなにお金があって大豪邸に住む人でも、いつもお金がなくなること怯えて暗い顔をしていたらちっとも生きやすそうには見えないでしょうし、反対に無一文で戦場から帰ってきた兵隊さんが家族と抱き合い生きているだけで恵まれてると言ったなら、その人は幸せそうに見えるでしょう。 極端な例をあげてしまいましたが、あなたのことは、あなた自身が決めるより他ないと思うんです。 そして今までは、子供であり学生であったがためにどうしても与えられた環境を変えるのは難しかったことでしょう。しかしこれからは、例えば素敵なパートナーを見つけることや打ち込める趣味や仕事を、あなたが選んで幸せになったらいいんです。 あなたが幸せを選ぶことを『頑張れ(祈ってる)』。 もう自分を責めなくても、自分を許してあげてもいいんですよ。 あなたは殴られなきゃいけないような罪な人ではないんだと気付いてほしいです。 私は私のままでいいんだと思えるようになることが、生きやすさを勝ち取るための第一歩です。

noname#207103
質問者

お礼

頑張れの意味もとりかたによっては とても素敵だなと思いました♪ 私は私のままでいいんだと思えるように 自身が持てるようにしていきます! 回答ありがとうございました!♪

関連するQ&A

  • 両親への手紙について  長文です

    結婚式まで残り二週間にですが、両親への手紙で悩んでいます。 私は、小さい(2,3才)頃両親が離婚して、すぐに母親の実家に戻ってきて祖父母、母親の4人で暮らしていました。 私が高校生になる頃、親の都合で実母と実父が再婚しました。 簡単に言えば「元サヤ」ですね(笑) 母親の実家に戻ってから、両親が再婚するまでの間父親が他県にいた事もあり、私は一度も父親と会った事がなく、記憶にもない状態でした。 そんな中の両親の再婚で、私は親の勝手で振り回されることがとてもいやでした。 母親は実父が住んでいる他県に行くことになりましたが、私は祖父母のいる、母親の実家に残ることにしました。それから約10年、母親は頻繁の実家に帰ってきますが、実父に会ったのは2,3回です。 結婚式にそんな実父が出席すること自体、私の中では未だに疑問に感じるところがありますが、戸籍上は次の父親なので了解しました。 ただ、両親への手紙をどうしていいのかわかりません。 20数年間、一緒に暮らしてきた祖父母にも手紙を書く予定ですが、祖父母への手紙は読むのに両親への手紙はないのはいくらなんでもおかしいと思い、両親への手紙を書くことにしましたが、何と読めばいいのでしょう?父親の記憶もなく、2,3回会っただけの戸籍上の父親に嘘でも今までありがとうとは言えません。 いっそのこと手紙をやめた方がいいのでしょうか?

  • 犬の正しい飼い方(長文・乱文)

    今年の5月頃、お金の事情により祖父母に犬を渡しました。パピヨン♂1歳です。 先日、祖父母の家に泊まらせていただきました。もちろん犬がいるわけですが、飼い方が悲惨に思いました。 4時頃に犬を駐車場に放置…4時30分になったら散歩を20分…帰ってきても、また駐車場に2,3時間放置…家に犬を入れる(遊んだりはしない) 2時間ほどしたら、また外に7時くらいまで放置…家に入れて寝させる。夜はエサを与えない という、感じです。犬は外にいる時、近所の猫とじゃれています。水は3日に1回しか取り替えず、エサも朝と昼は取り替えません。 ちなみに、あまり家にいれないのは毛が飛ぶからだそうです。 パピヨンは室内犬なんですよね?私が飼っていた頃も母に毛が飛ぶから、ケージから出すなと言われていましたが、母の目を盗んで家の中に出していました。掃除すればいいだけなのに、それさえをめんどくさがるなんて私は賛成できません...。 追記の情報ですが、私は小学6年生です。 普段からおとなしく、人と話す事が苦手です。祖父母にもうまく話す事ができません。 私が不登校でうつ病・対人恐怖症なので祖父母には迷惑をかけてしまっています。なのに、犬をちゃんと飼ってほしいなんて私は間違っているかもしれません。しかし、やっぱり犬も大切なんです。(未練タラタラって事ですが^^;) ほとんどは祖父が世話をしており、私が犬と遊んだりしようとすると 嫌な顔をします。ちなみに、祖父は本を読まないので私が教えていた「おすわり」や「おて」さえ、最近あまりちゃんとできないようになりました。散歩の時は人に飛びつくようになってしまいましたし、噛むようにもなってしまいました。 祖父の性格は、孫の私には優しいのですが、頑固で自分の意見を否定される事を嫌います。怒らせると、さすがに怖いと思います。 なので、あまり気に障らないように伝えたいのです。 ちなみに親に頼ってみようとも思いましたが、親は祖父母の飼い方が正しいと言って、協力してくれません。 アドバイスお願いします。 (長文・乱文、本当に申し訳ありませんでした)

    • ベストアンサー
  • 旦那の実の祖父のお葬式について

    旦那の祖父がなくなりました。 顔も知らなくて 旦那の祖父母は離婚していて 祖母は旦那が産まれるだいぶ前に再婚しており その再婚相手が実の祖父だと思って育ってきたそうです。 私自身も話を聞いた事はありましたが 会ったこともなく 私の中では、旦那の祖父は 今の祖父なんです。(分かりにくいですね…) しかし、姑さんからしたら実の父親で 旦那からしても実の祖父になるんですが その方のお葬式に 嫁の私は参加するべきでしょうか? 参加するものなんでしょうか? 小学生以来こうゆう場に出たことなくて 常識的な事も分からないので 教えてほしいです!お願いします。

  • 重すぎる愛情に耐えられなかった方、どういう選択をしましたか?

    申し訳ありません。長文になります。 私の父親は祖父から暴力を受けて育ったようですが、結婚後も同居していました。 父親は祖父をいじめ、祖母によく八つ当たりをしていました。 機嫌が悪いと、怒鳴り散らしたり、ものを壊したり、わざと大きな音を立ててドアを閉めたりしていました。 母親はその一切を見てみぬふり。現在、PTSDに困り果てています。 私は今、26歳です。 幼稚園のころから、父親に「祖父をいじめるな、祖母をいじめるな」と気を遣ってきました。私は恐ろしさを我慢し、怒鳴られても庇っていました。 祖父母からは、愛情の押し付けで、ほしくもないものを押し付けられたり(要らないというと泣きそうな顔をする)、「後は頼んだぞ」と、今から死ぬような台詞を言われるので、「元気を出して」と励ましてきました。 父親の方も、虐待を受けた被害者であることを知っていたので、複雑な対応をしていました。 親子の役割が逆転し、大きな子供だらけの家で育ちました。 心労からか小学生のころ、抜毛症に罹りました。 祖父母から、異常なまでに期待され、私が他県の大学に行ってからは、毎日お供え物のように私の食事を用意していたようです。 その期待と押し付けがましい愛情が重すぎて、鬱になりました。 母親に対しては、何をされても黙っているその態度に、不信感を持っています。 何を言っても、「お前のために我慢した」と言い張ります。 私は目の前で母親が殴られる姿を見ています。無表情で感覚のない人形を父はひたすら殴っているように見えました。 殴られてもニコニコして私にピースサインを出してきました。 それくらい、感情を見せない不気味な人です。 幼少期に楽しい思い出はひとつもありません。反抗期もありませんでした。 ついに発狂寸前になり、親戚と養子縁組をし、家族を捨てました。 連絡は一切取っていません。 ストーカー並に恐ろしく、姿を見るだけで萎縮してしまうからです。 向こうは、いまだに構って、愛情を与えたがっています。 徹底的に依存されている人間は、最終的には依存してくる人を切り捨てるしかないと思います。 私のように親を捨てた人は、切り捨てた後、人生変わりましたか? 私自身は家族を切り捨てなかったら自殺していたと思っています。 幼少期から祖母に結婚するときはウエディングドレスのスカートの中に隠れてお前についていくと言われてきました。 一生、親に干渉、依存されることに耐え続けられますか? いい子を演じて一方的な押し付けの愛情を受け続けられますか?

  • 父親に対する気持ち

    30歳を過ぎ、家庭を持ち、子供に恵まれても尚父親からの愛情欲しさにふと寂しくなることがあります。 私の両親は物心つく前に離婚し、私は父親に引き取られました。 父は私を祖父母のもとへ預け、自分は他で生活を始め再婚し兄弟も産まれました。 会う回数は少ないですが、たまに顔を見に来てくれる程度はしてくれていた記憶があります。 それからも私は祖父母に育てられました。 金銭的には何不自由なく育ててもらえましたが、祖父はアル中気味、祖母は人を褒めることの出来ない性格で私は自分に自信のもてないまま成長していきました。 それまで、父に対しても祖父母に対してもマイナス感情は持っていませんでしたが、私が結婚して子供を産んでから、ふつふつと寂しさというか、虚しさが沸き上がってくるようになりました。 自分はしてもらえなかったけど、私の子供をせめて可愛がってもらえたら、少しでも愛情を注いでもらえたらと思っていましたが、父は新しい家族とも離別し、別の女性と再婚したのです。 そして最近父に子供が産まれ、私の子供を可愛がってくれていた父も祖父母も父の赤ちゃんに夢中です。 この歳にもなって未だに父や祖父母からの愛情を期待してしまう自分が恥ずかしくなります。 文の整理もままならない長文になってしまいましたが、アドバイスでも喝でもいいので何か頂ければ嬉しいです。

  • もっと楽しく生きたい!!辛いです・・(>_<)(長文です)

    私は今年二十歳になる女子で今短大に通っています。 ここ最近、なんだか毎日特に楽しい!!と感じることがなくてウツ気味です・・。というのも、私がずっと対人恐怖みたいなものを持ってる気がするからなんです(>_<)私本来は誰とでも明るく話せて、人と遊ぶことが大好きだったのですが、中学2年後半~高校2年の間のできごとがキッカケで、「人(特に年上の女の人)」や「人と話す事」に対してに、ひどく恐怖を抱くようになりました。 そのできごとというのは、中学の時の部活で先輩からのいじめ、両親のが離婚し、母親が出て行って捨てられた感・孤独感に襲われて、父親の再婚により再婚相手からの暴力・暴言を受けて、高2の時に家を妹と出て弟は家残り、その後妹は母親のもとへ、私は祖母のもとで住むようになり、3人兄弟バラバラになりました。 今、祖母がそばにいてくれることは心から心強いし、辛い過去に比べたらどんなに幸せだろうと思っています。 でも、兄弟も親とも家族誰とも一緒に暮らせていないという寂しさから、時々すごい孤独感に襲われて、友達といても寂しく感じる時があって、時には幸せな友達に対してイラだちをおぼえてしまう時もあります・・(>_<)そんな自分が本当に嫌で嫌で、友達と笑って話していたいのに、時々そんな気持ちになってしまうんです。 もう過去のことだから、吹っ切ってがんばらなきゃ!といつも思うようにしてるのですが、最近「ウツ病」なんじゃないかと思うくらい、家で思い悩むようになり、将来に対しての期待感が薄れてきています・・。 いつもどこか満たされていなくて、祖母といても、友達といても寂しいと感じることが多くなりました。友達は事情を知っていますが、こんな気持ちはとても相談できません。まだ二十歳でこれからなのに、こんな状態をなんとかしたいと強く思っています(>_<)私はどうすれば良いでしょうか・・??

  • 戸籍の苗字

    私の父親(死亡)の実母(私の祖母)は、私の父親の幼少期に離婚し、その後別のところに行って再婚しています。(存命中)(私の父親の親権は祖父) 全く交流がなく、連絡先もわからず、今どういう苗字なのかわかりません。 ただ、私の父親の戸(除)籍には、当然母親としてこの女性の名前が載っているのですが、これは今現在の再婚後の苗字なのでしょうか。それとも、離婚時の旧姓なのでしょうか。(私の父親の戸籍は改製されています) わかりにくくて、素人でごめんなさい。よろしければお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 相続税について

    父親方の祖父祖母名義の土地に家を建てました。 祖父祖母には3人の子供がいます。(父親も含む) 私の母親は他界しています。 そして、他界した母親方に祖母がいて一人で暮らしています。(母親方の祖父は他界)娘が一人しかいなかったので、相続の権利は私と私の妹にあると思うのですが、母親方の祖母は私に家も貯金も全て相続してほしいと言われました。 そして、今度は父親なのですが、父親の家をいつか相続するようにいわれています。 相続税は3回かかってくるのでしょうか? 祖父母からの相続税は高くなると聞きました。 生前贈与でも高くなるのでしょうか?どのような方法が一番よいのでしょうか?

  • 戸籍について

    こんばんは。25歳女性です。戸籍について質問させて下さい。 私の家系は両親、父方の祖父母も離婚しております。私は分籍はしておらず、父の戸籍にいます。父は祖父の戸籍にいます。調べたいのは父方の祖母の戸籍なんです。孫の私が生まれる前から離婚して再婚もしてる。)る祖母の戸籍を調べることはできるのでしょうか? 戸籍を調べたい理由は、自分の血筋(日本人かどうか)が知りたいからです。母方の祖父母、父方の祖父に関しては日本人で間違いないのですが…父方の祖母だけが怪し過ぎなんです。離婚して再婚してるとはいえ、その再婚相手の方も私を本当の孫のように可愛がってくれてるくらい今の祖母夫婦(?)とは仲良しなのに、具体的な出身地や旧姓すら教えてもらえなくて…濁すんです。だから調べられるかな…と思って質問しました。 もう直ぐ結婚もするので、結婚する前に知りたいと思います。 ググって見たんですけど見つからないので、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 僕の家は一般的にみて狂っているでのでしょうか?(長文ですいません)

    僕は代々続く農家のうちの長男で産まれました。父親が22歳、母親が19歳の頃の子供で、僕が産まれると同時に結婚し2年後に離婚しました。離婚は協議離婚で、母親は僕が20歳になるまでは会わないことを条件に父親側に引き取られ、公正証書で話し合いがつきました。父親の父(僕の祖父)が僕を実家の後とりにしたかったのもあるようです。しかし、離婚後父親は直ぐに会社の女性と結婚しまし、長男なので家継ぐはずだったのですが嫌になり、結婚した女性と父親と僕で実家を離れ別の土地でアパートをかり生活をしました。結婚した女性が僕の母親となったのですが、ひどい虐待にあっています。2年のアパート生活の後、今度は祖父のお金で一戸建ての家を建て生活を始めました。兄弟も産まれましたが、僕が18歳の頃、祖母(父親の母)が僕の本当の父親と母親の結婚式のビデオを見せ、僕の本当の母親が誰なのかを知りました。また、その頃、ちょうど父親と育ての母親の仲が悪くなり別居しました。僕は行き場がなくなり父親の実家(産まれた家)へ帰りました。そのとき、僕は育ての母親に僕が子供の頃から貯めていたお金をそっくり取られました。産みの母親にも会いましたが記憶が全くなく母親としての感情が全くわきません・・・・。祖父の実家にいながら専門学校を卒業し今年から就職しますが、僕は産まれた家にいたいと考えています。しかし、同じ敷地内に父親の兄が住んでいて家を継ぐことになっているため、家を結局追い出されそうです。1度出たら帰るうちはありません。今後アパートを借りる際などの保証人の問題についても難しいです。友人に相談すると、一番悪いのは僕の祖父(父親の父)といいます。子供(父親)のわがままをとめる事ができなかったのが原因だそうです。実際にやはり僕の家は一般的に見て狂っているのでしょうか?今後自分のために僕はこのような家から出た方がいいのでしょうか?