離婚・家族関係の苦悩からの脱出方法

このQ&Aのポイント
  • 私の両親は私が3歳の時に離婚しました。母親は男性依存、パチンコ依存で育児放棄気味でした。祖父母に預けられることが多かったです。
  • 離婚してからの私の生活は父親や祖父母との暮らしでしたが、祖父はDVであり、家庭環境に不安や恐怖を感じるようになりました。
  • 中学生のいじめの経験から、私は不安や恐怖に苦しんできました。しかし、父親が私のペースを尊重してくれるようになり、少しずつ前向きになることができました。しかし、自身の生活状況に対する感謝と苦悩が交差するような状況に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文・乱文ですがお願いいたします。

私は高校四年目になるものです。 私の両親は私が3歳の時に離婚しました。 原因は父親の浮気です。 母親は男性依存、パチンコ依存で育児放棄気味でした。 よく祖父母に預けられました。 いつも祖父母の家で一緒に寝て起きると母親がいなくなっているのが辛かったです。 離婚するとき私はどちらが引き取るかなかなか決まらず車内生活でした。 暫くして父親に引き取られました。 (母親には前の旦那さんとの間に姉が2人いて手一杯だったので 離婚してからは 父親はふらふらし 祖父、祖母と暮らしていました。 祖父はDV、アル中で 祖母を叩き 怒鳴り散らし 0歳から祖父母に引き取られていた妹とテレビの音と鳴き声で音をかき消し 必死にドアを抑える毎日でした。 成長してからも頼る場所、安心できる場所がなかったせいか自身がなく、不安になりやすかったです。 中学のいじめを経験してからそれは加速して 会食恐怖症や、 外に出るのにどきどきする、私服だと恐怖にも似た感情を覚える。 ODやリスカや飛び降り、売春、セックス依存症、殴られることに安心します。 再婚した母親が機嫌が悪いと過呼吸になる。 売春の後には男性恐怖もついてきました。 今は父親は職につき優しくしてくれ 卒業が遅れていることなどについても自分のペースでやればいいと言ってくれています。 ですが不安になることについては相談してもなかなか進みません。 話をすると 自分が悪いんかな、こんな思いさせてると思うと死にたくなると言われます。 祖母には子供いる人と再婚してくれる人なんかなかなかいない。 恵まれているのだから頑張りなさいと言われます。 確かに生活に困ることはありません。登校を強制させられることもありません。 他の人よりも自由に生かしてもらっています。 が、恵まれているとは思えないのです。 だから頑張れと言われてもわかりません。 恵まれていると、わがままだと、頑張れと言われるたびに泣きそうになります。 それでも笑顔でそうだねと笑い続けなければいけない状況に嫌になります。 母親が機嫌が悪いと過呼吸になるような状況でも 再婚してくれただけでも恵まれているのでしょうか。 何をしなければいけないと言われるわけでもない 何を期待されているわけでもない 自由なのに生きずらいです。 私はどうすれば生きやすくなるのでしょうか。 長文・乱文ですみません。 読んでくれた皆様に感謝です。 よければアドバイスお願いいたします。

noname#207103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

凄まじい不幸体験であるにもかかわらず、 質問者さまが環境になけないで、強い意欲や 向上心をお持ちであることは非常に素晴らしいことです。 感服しました。 お爺ちゃまお婆ちゃまお父さまお母さま、 それぞれに Victim of Circumstances なのではないか と思われます。彼等ひとり1人の生育史の詳細を知り、理解して、 然る後に、許せると、いいですね。許すことで、 質問者さまの【新生】が始まります。 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】 質問文の範囲で考えますと、お爺ちゃまは、何らかの 挫折(感)を引き摺っているのかもしれません。 お父さまには、お爺ちゃまから擦り込まれた連鎖がありそうですし、 お母さまには受容できない現実、認め難い現実があるのでしょう。 不幸なことに質問者さまにはあらゆることが擦り込まれてしまっている のですが、その凡てをクリアするようにしてみませんか。 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 ご家族が同じ方向を向けるようなテーマや目標が見つかれば、 近未来には、シアワセが訪れるでしょう。 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人】 質問者さまは、すべてを許すことができてから、 なにかしら、オンリー・ワン、 ナンバー・ワンづくりに勤しんでみませんか。 【自他肯定】のスタンスで、日々、 プラスのストロークを積み重ねながら、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身裏切らず、 自身に正直に暮らすようにしていれば、 質問者さまに、必ずや、 いいことが起きつづけるように なるでしょう。 急がず、 【天使のように大胆に 悪魔のように繊細に  黒澤明】 進めてみてください。 アナタさまは、 偉いです。 All the Best.

質問者

お礼

許せるように、受け止められるように成長していけたらと思います。 自分に正直に生きて 自分に自身がもてていけたたと思います♪ 回答ありがとうございました! とても助かりました♪

その他の回答 (2)

• HeyXey
回答No.3

どん底認定します^^。  あなたの人生は生れた時からどん底です。  よく頑張りました。  >祖母には子供いる人と再婚してくれる人なんかなかなかいない。  これが一番タチが悪い代弁者です。ポジティブ思考を促しているようで、ポジティブ思考が出来ないでいる貴方を責めているようにも聞こえるからです。まずは、貴方の辛さをそのまま認めるのが先でしょう。  『すまないねぇ、苦労を掛けて』、これが大人として正しい言葉です。  おばあちゃんも苦労したから許してやってください。  確かに、下を見ればもっと下もあります。  父親アル中のち肝臓病からのガン、そのアル中父のギャンブルの心労から母が精神病、包丁を持って追いかけまわす。逃げる娘はその時高2。肝臓病で働けず生活保護の申請が通るまで親戚・友人からの借金かさむ。父も精神を病み強制入院。そういう男と同僚でした。  でも、考えれば、ここに登場する人たちは、必死で生きてるんでしょうね。浮気するのも、アル中になるのも、離婚するのも、怒鳴るのも、機嫌が悪くなるのも、人間の弱さ、愚かさでしょうか。きっと、それに代わる方法を知らないのです。手本になる人がいないというのはハンディです。世代間連鎖します。  “生きずらさ” で検索してみましょう。

質問者

お礼

必死に生きているのでしょうね。 そうですよね。理解し受け止められるように成長していけたらと思います。 世代間連鎖がなくなるように 努力をしていきたいと思います! 検索してみます! 回答ありがとうございました! 助かりました♪

回答No.1

辛かったですね。 よく頑張ってきましたね。 もう十分すぎるくらい頑張ってきたのに、これ以上何をどれくらい頑張ればいいのかなんて、考えたら不安になってしまうのも当然ですよね。 日本人の言う『頑張れ』には、幸せになりなさいという祈りの要素が強いように思います。 祈るという習慣のある文化圏では『PRAY FOR YOU(あなたのために祈ります)』という言葉が普通にありますが、 日本語であなたのために祈りますなんて言ってもピンと来ないでしょう。でも、その人の幸福を願うとき、頑張れって言葉が出てきちゃうんですよ。 それくらいの気持ちで、軽く受け流したら良いんですよ。 おばあさまの生きてこられた戦後の激動期に比べたら、そりゃ今の子は恵まれてると言えるのかもしれません。 でも。恵まれてるかどうか、ひいては現状に満足できているかどうかは、自分で線引きしなくてはならないと思います。 生きやすさや豊かさとは、自分に今あるものや与えられたものにいかに満足できるか、肯定できるかだと私は思っています。 例えばどんなにお金があって大豪邸に住む人でも、いつもお金がなくなること怯えて暗い顔をしていたらちっとも生きやすそうには見えないでしょうし、反対に無一文で戦場から帰ってきた兵隊さんが家族と抱き合い生きているだけで恵まれてると言ったなら、その人は幸せそうに見えるでしょう。 極端な例をあげてしまいましたが、あなたのことは、あなた自身が決めるより他ないと思うんです。 そして今までは、子供であり学生であったがためにどうしても与えられた環境を変えるのは難しかったことでしょう。しかしこれからは、例えば素敵なパートナーを見つけることや打ち込める趣味や仕事を、あなたが選んで幸せになったらいいんです。 あなたが幸せを選ぶことを『頑張れ(祈ってる)』。 もう自分を責めなくても、自分を許してあげてもいいんですよ。 あなたは殴られなきゃいけないような罪な人ではないんだと気付いてほしいです。 私は私のままでいいんだと思えるようになることが、生きやすさを勝ち取るための第一歩です。

質問者

お礼

頑張れの意味もとりかたによっては とても素敵だなと思いました♪ 私は私のままでいいんだと思えるように 自身が持てるようにしていきます! 回答ありがとうございました!♪