元カノとの距離感

このQ&Aのポイント
  • 元カノとの距離感について知りたいです。元カノから振られた後もLINEのやりとりをしており、彼女の心理や接し方について悩んでいます。また、援助することに負担を感じるかどうかも知りたいです。復縁も考えています。
  • 元カノとの距離感はどのようにして接すれば良いのか悩んでいます。振られたのにLINEのやりとりがある理由や彼女の心理について知りたいです。また、援助をすることに彼女は負担を感じているのでしょうか。復縁の可能性も気になります。
  • 振られた男なのに元カノとの距離感について悩んでいます。LINEのやりとりや彼女の心理について知りたいです。援助をすることに彼女は負担を感じるでしょうか。また、復縁の可能性があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノとの距離感

何回かここで質問させていただいております。 約一ヶ月前、約2年付き合った彼女から「好きだけど信じられない」と言われ振られた男です。 後日、その信じられないの原因の誤解は解けました。 彼女は25歳バツイチ子持ち(7歳の女の子)私は38歳です。 私は、元カノの子供とも仲良くしていました。 振られた直後から元カノからLINEで写真や、今日は何々したなどの近況か送られてきます。 私は、当たり障りのない返事を返して毎日、他愛もない連絡を取り合っています。 本当に振られたのかな?と錯覚を起こすくらいです。 時々未練の気持ちが抑えきれず、やり直すチャンスは今後あるかを聞いてしまい「ない」 とキッパリ言われております。 また、付き合っていた時から、彼女の生活費を援助しており、振られてからも、援助し て行く意思はあり、その事を彼女には伝えています。 彼女は最初は断っていましたが、今は特に何も言っていません。 私は、下心として、彼女の生活に少しでも繋がりを持っていたいと言う思いがあり、 願わくば復縁したいと思っています。 それを復縁の取引材料にはしたくないですが、はたから見れはそう見られても仕方ない事です。 最近、自分がまだ好きな気持ちが残っていて辛いと伝えると 「私もずっと辛い」と言われました。 今後どのような距離感で彼女と接していけばいいのかを聞いてみると。 「今は何も考えたくない」 と言うものでした。 前置きが長くなりましたが質問です。 彼女にとって援助される事に負担を感じるでしょうか? 振った男なのに何故LINEのやりとりをしてくれるのでしょうか? 彼女の心理はどのようなものなのでしょうか? 私はどのような距離感で接していけばいいのでしょうか? 復縁も願っています。 同じような質問をしてしまっておりますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

今は今で良いんじゃないの? 今は今である意味。 それは、 付き合って「いない」距離にいる事で、 お互いに生じる心の整理や気づきがある。 尚且つ心的負荷が変わる。 彼女はとても正直。 付き合って「いない」からこそ。 貴方へのイライラを、 もう「彼女」として背負わなくて良くなった。 それは正直ホッとしている。 貴方への不信の長患いが続いた分ね? それでも、 彼女曰く「辛さ」もある。 それは、 貴方を信じられるなら信じたいから。 信じたくても、 信じたいと思えなくなっていた彼女。 たとえお互いの擦れ違いが真実では無くて、 誤解や受け止め方の違いだったとしても。 貴方に対する不信感を抱いた事は事実で、 それに伴って心が擦り減った事もまた事実。 誤解が解けたら、 自動的に不信感も消え、疲労感も無くなる。 そんな風にもし変わった(戻った)なら・・・ 彼女は貴方を受け入れ直していた。 でも、 彼女は心ある一人の人間。 不信を挟んだ後には、 もう「同じように」は思えなくなっている。 貴方は、 そんな彼女に、 「同じような」関係を求めた=復縁。 だから「キッパリ」拒まれたんだよ。 それは、 今の私のこのモッタリした心の疲労感を無視した考えだから。 ただ誤解が解けたから(納得してもらえたから) それだけを根拠に、 だからもう良いよね?大丈夫だよね? 38にしてはとても幼い求め方をしてきた。 それもあって、 彼女はやや感情的に未熟な貴方を退けた。 でも、 退ける事もやっぱり断腸なんだよ。 好きな人を疑わなければいけない事自体苦しかった。 そして、 「出来る」なら今でも貴方を信じたい。 その気持ちもあるから、 それが「出来ない」事が苦しい。 もっと言えば、 振られた後の貴方は、 彼女から見て凄く残念な対応を続けている。 先に彼女に聞いてしまっている。 今後どのような距離感で? 何でそれを「私」に聞くの?と。 相手に聞く事で、 確実なものを得たいというのは分かる。 でも、 復縁の可能性を先に聞いたり、 望む距離感を私(彼女)自身に聞いたり。 それってやっぱり、 全然分かって「いない」人の対応なんだよ。 少なくとも、 私(彼女)より一回りも長く生きている貴方だよ。 どんな距離感を? それ自体を率先して貴方が考えて、 例えば資金援助の部分は動かさずに続けながら。 少しずつでも彼女の方「から」貴方を思えるような、 そんな時間的、空間的ゆとりを与えてあげる。 それだって考えられる事じゃない? でも、 貴方は先に「自分」が来てしまっている人。 だから復縁とか、辛いとか、 自分軸でしか測れない言葉が口を突くんだよ。 そんな貴方は、 彼女の体感ではまだまだ疲れる貴方。 だからこそ、 対貴方には何も考えたくない。 疲労感自体から離れていたい。 今は、 この付き合って「いない」距離感で休みたい。 やり取り位は、 別れたと言っても今まで通り出来る。 それ位は何でも無い。 それでも・・・ もっと心にゆとりが欲しい。 ゆとりを与えてくれる貴方なら・・・ まだ彼女だって優しい気持ちになれる。 貴方は違うじゃない? 与えてくれ!側に廻ってしまっている。 振られた事自体が、 貴方のタイミングでも都合でも無いから。 その分、 貴方は未だに落ち着きが無いんだよ。 それは本当に考える必要があるよ? まだ1カ月「しか」経っていない。 復縁を願うとしても、 もっとロングスパンで貴方は考えていく。 そうすれば、 目先の事の対応に意味探し、答え探しをしなくなる。 これ以上彼女に苦しい思いを「させない」ように。 これ以上彼女にガッカリを与えないように。 貴方の対応次第では、 彼女の心だって回復していくんだから。 何度も質問しているからこそ、 目先の問題から少し離れてみる事も大事。 貴方も丁寧に、時間を掛けて考えてみて☆

jensys
質問者

お礼

いつも、的確な内容でのご回答ありがとうございます。 どうしても私の稚拙な部分が抜けずにいます。 時間を重ねてまいります。

その他の回答 (2)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

かんぜんなキープですね…。 本当に負担におもってたらキッパリ切ってますよ。 復縁する気はないけど、援助自体はありがたい。こんなかんじじゃない?

jensys
質問者

お礼

ありがとうございます。 未練があるので、その状態でも、嬉しく思ってしまいます。。。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.2

誰もいなくなると淋しいので、とりあえあず接点は持っていたいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 元カノとの距離感について

    元カノと何回かラインやデートをしました。 もともと別れたときは元カノが私の求めすぎでしんどくなっていたのですが、今は控えて距離感を大切にしています。冷却期間も年単位です。 まだ復縁した訳ではないので、一人で何舞い上がっているんだと自分でも言いたくなるのですが、いざ復縁してからまた付き合っていたころと同じようになるのは嫌です。 だから自分でも、プライベートを充実させ、彼女に干渉しすぎない、会う頻度も以前は週に2-3回だったのを、1-2週間に一度のペースを意識しています。 ただどうしてもデートとかすると、デート中の彼女のあの反応の意味は…?とか、あれは嫌われたのかなとかいう風に彼女中心の思考になっていっている自分がいてしまいます。でもこの思考も何か作業とか、趣味のことをしていると気にならないです。 正直、彼女のことは久しぶりに会っても、気持ちは変わらず好きなままでした。 それだけに、今は距離感を大切にして、自分でプライベートも充実させるよう頑張っています。 ラインも一日に数回か、時間もあとで返信しようくらいの気持ちで、時間を置いてか、翌日に返信してます。 これくらいの距離感で大丈夫でしょうか。 恋愛経験が乏しく、学生のころは、互い求めるままに過ごしていたので、感覚が掴みにくいです。元カノと私も社会人なので、このままお互いが心地よい距離感を探しながら過ごしていくのが良いのでしょうか。

  • 元カノとの距離感

    同年齢の彼女と先日別れました。 別れの理由は彼女に他に好きな人ができたからです。 きれいに別れたわけではなく、一度は話し合いで付き合い継続したものの、私がしんどくなり別れました。 ただ別れたあともラインのやりとりは続いており、1月下旬にお互い好きだった映画を見に行く約束もしました。 私自身、友人に相談し、新しい人を見つけようと思い行動しています。ただ彼女とも復縁できるならしたいという気持ちはあります。 こういう納得できる別れ方をしたことがなく、どういう距離感で彼女とやりとりすればいいのか悩んでいます。ラインも毎日続いています。 SNSでも彼女の投稿を見ると「ひょっとして好きな男といったのでは…」と考えてしまいしんどいので、ラインのやりとりも少し控えようとおもっています。 彼女に新しい彼氏ができたならもう諦めがつくのですが、そうでないなら仲良くしていきたいとは思っています。 実際彼女も好きな気持ちはあると言われました。 友達としては見れないものの、かといって別れた彼女ですし、どういう距離感が良いのだろうと悩んでいます。 彼女は好きな男の人に夢中なのか、私に対する気持ちが残ってるのかわかりません。ただ彼女だけにとらわれるのもナンセンスなので、私も新しい人を探しつつ、あくまでも彼女はキープのような気持ちで接したほうがいいのかなとも思っています。 みなさんはどう思いますか? 意見などお聞かせください。

  • 振られたけど生活費を援助するって変?

    最近、彼女に振られました。 理由は、好きだけど、一緒にいるのが辛い。信じられない。と言うものでした。 元カノはバツイチ子持ち20代。 私は、元カノの子供とも仲良くさせてもらっていました。 付き合っていた時から、彼女の生活費を援助しており、振られてからも、援助して行く意思はあります。彼女にはその意思がある事は伝えています。彼女は最初は断っていましたが、今は特に何も言っていません。 私は、振られた側なので、未練も相当残っています。下心として、願わくば復縁したいとも思っています。 振られてからも毎日LINEなどで他愛もない連絡を取り合っています。本当に振られたのかな?と錯覚を起こすくらいです。 質問なのですが、 彼女にとって今後も援助してもらう事に精神的な負担を感じるでしょうか? 振った男なのに何故LINEを送ってくれるのでしょうか? 復縁の可能性はあるでしょうか? 可能性がるとすればどのようなタイミングでしょうか? よろしくお願いします。

  • 振られた翌日から元カノがLINEしてくる理由

    約2年付き合った彼女から「好きだけど信じられない」と言われ振られた男です。 彼女は25歳、私は38歳です。 振られたのに、元カノからLINEで写真や、今日は何々したなどの近況か送られてきます。 私は、当たり障りのない返事を返しているのですが、元カノの心理がよくわかりません。 振られた側なので、当然未練も復縁したいという気持ちもありますが、その事を元カノに伝えて良いのかどうかもアドバイス願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 元カレとの距離感

    高校女子です。 他好きして一方的にふった元カノに別れて半年以上たってLINEしてくるのはどういう気持ちからですか? 彼の言葉を信じるなら、気まずくなく前のように会った時は話たいってことらしいのですが、別れてから何度か顔を見かけましたが、今まで連絡とか全くなかったのに、今回は偶然会った(見かけた)後、その夜にLINEがきました。 今さら?って気持ちがあって、当たり障りのないLINEのやり取りしてましたが、 また会ったら話そう とか、 時間ある時、またLINEしよう とか 今度なんかおごるな とかいってきてたのに、数日LINEした後、ぷっつりとLINEが止まりました。(途切れて10日目です) 私としては忘れようと今まで頑張ってきて、やり直しても上手くいくとは思えないし、他好きされて振られたのでまだ私のことを好きだとは自惚れてないけれど、学校も離れてしまい、接点もほとんどないので、どう接していけはいいのか悩んでしまいます。 元カレは友達に戻りたいと思ってるみたいなので、私からもたわいもない会話を送ったほうがいいのでしょうか? とりあえず受け身でいようと思ってたんですけど、顔を合わす機会がほぼないので、逆に距離感が難しいです。 男の人って元カノにどういう感情もつものですか? それから、みなさんならどうされますか?

  • 元カノとの距離感

    20代前半の男です。 人とは距離感を取るほうですが その中でも元カノとの距離感で悩んでいます。 元カノは同じサークルで知り合いました。 そしてサークルで私はリーダーをしていたこともあり、 毎年数回顔を合わせることになります。 別れて4年経ちます。 正直居心地の良い場所ではないですが、 元リーダーということと慕う先輩がいるから 無理していっている感じです。 もう行かないほうがいいでしょうか? *参考までに サークル内の男友達が 元カノと今度デートに行くという話を 私と元カノがいる前で言ってきて、そこからぎくしゃくして 彼女の方から「友達に戻ろう」と。 別れて私はリーダーになったばかりということもあり、 がむしゃらにやっていて それなのに達成感はありません。 友達も彼女も失った感じのまま、黙々と 強いサークルにと リーダーの務めを果たそうとしていた感じです。 今思えば恐いくらいです。

  • 元カノから連絡来たけど距離感を感じます

    長文失礼します!よろしくお願いします! 半年前に一年付き合った大好きな元カノに振られました、日本に会いに行った時に急に振られました。原因は温度差や昔程「好き好き」じゃないとか、就活中ストレスが溜まるとか遠距離とか、僕は尽くしすぎて気持ちを応えられないとか(周りの友達や元カノからもよく優しいすぎると言われる)。付き合うの後半は遠距離で(でも有給を取って何回も日本に遊びに来ました)、僕は海外勤務で彼女は日本にいます。ちなみに僕は外国人で北米に住んでいます。 別れて連絡は取っていませんが、たまにお互いのストーリーは見ます。そして四ヶ月後、僕はやっと日本支社に移動の事が決めて、元カノに日本への荷物郵送の事について聞きたいから連絡を取りました。彼女はLineで説明したけど、電話する気はないみたい。僕はまた日本に行ったら会いたいと伝えたら、「引っ越し頑張ってね」との一言でした。僕はそれ以降完全に復縁を諦めました。 そして一ヶ月後、急に元カノから「引っ越し大丈夫そう?」の連絡が来まして、二、三往復したら彼女からLine来なくなりました。 そしてさらに二、三週間後、僕は「日本に着いた!」のストーリーをアップしたら、元カノ見て、別れて以来初めてのいいね!が来ました。 正直、元カノは本当にただ引っ越しを心配しているだけと思うですけど、心の中のモヤモヤが止まりません。僕も半年間、諦めるべきと分かってますけど、元カノが凄く好きだったから日本に移住する事決めてたし、やっぱり心の底から大好きの気持ちは残ってます。 行動はしてくるのに、友達レベルなやり取りすら続けない彼女はどういう考えと思いますか?今日本に移住した僕は何をすればいいでしょうか?本当は諦める方が妥当と思いますが、複雑です。みなさんの温かいアドバイスをお願いします!!!ありがとうございます!

  • 元カノとの距離感がわかりません。

    19歳、浪人生です。 どうしても自分ではどうしていいのかハッキリしないので投稿しました。 先月末に6年付き合っていた彼女にフラれました。 彼女は他県の大学、僕は地元の予備校に通うという遠距離だったため、連絡もあまり取れず会うことも少なくなり、好きかわからなくなったので別れてほしいとのことでした。 話し合った末、友達に戻って、いつか再開したときにお互い気持ちがあったり復活すれば復縁もアリな関係でいよう、ということになりました。 実は高校3年の間の1年間もほぼ同じ理由で別れ、3月に復縁したばかりで、またか…という気持ちです。 ですがそれから数週間が経ち、浪人の一番辛い時期に別の精神的負荷を与えてきておいて、いい友達、もしかしたらいつか復縁もアリ、の関係でいるのは相手にとって都合がよすぎるんじゃないか?女子の独り暮らしは心配だから守れる範囲ではサポートしたいけど、できる関係じゃないのは辛いなぁ、と思うようになってきて、今現時点で復縁の意思がないならいっそのこと絶縁した方が楽だなぁと感じています。 個人的にはこれから先の事も考えてたし、あらゆる面で元カノを支えてきたので一緒にいたかったなとは思います… 今の関係を続けるか、いっそ絶縁するか または別の意見があれば教えてください。 長文駄文でしたが、読んでくれた方ありがとうございました。

  • 彼と私と元カノ…

    まだ正式に付き合ってるわけではないのですが、今とても好きな彼がいます。新幹線で2時間くらいかかる距離にお互い住んでおり、遠距離なんですが、最近彼から「一年前に別れた元カノからヨリを戻したいと言われた」と告白されました。とてもショックでした。 私が引っかかっているのは 1、一年前に新しい男ができて彼を振った元カノが、今さら復縁を求めるなんて許せない。 2、彼も振られて半年位相当引きずったらしいので元カノからの復縁が複雑な気持ちでいる。(やっぱりどこかでうれしいという気持ちと、男と別れたから自分に戻ってきたという怒りの気持ち) 3、遠距離なので会いたい時にすぐに私が彼に会いにいけないので近くに住んでいる彼と元カノが気になって仕方がない。 私としては、彼の答えを待つことしかないのでしょうか?一度私から「好きです。」と遠回しに告白したのですが、遠距離のことを言われ、答えの出ないまま現在に至っています。でもその時に私のことを『とても大切な存在』と言ってくれました。だから元カノに告白された時、とっさに私のことが頭によぎったそうです。 彼もいまどうしていいのかわからない様子です。 私は一体どんな行動をとるべきでしょうか? 25も過ぎて自分でも情けないくらいどうしたらいいかわかりません。。。

  • 元カノを振り向かせたい

    皆様はじめまして。はくようと申します 22歳社会人男性です。 元カノは20歳学生です。 早速ですが相談させてください。 7ヶ月付き合っていた彼女と 去年の12月に入ってから、すこしすれ違いがあり、会う日が減りました。 今までは土日両方あっていたのに、片方だけになっていき、 向こうが学生で地元が岡山ということもあって冬休みに実家に帰っている時に振られました。 ちなみに大晦日です笑 元カノの希望で、別れたての時はLINEでやりとりしていました。 しかしそこから2回ほど会っていて、中途半端な関係にはなりたくなかったので お互いのためにも今は連絡を辞めようと、私の方から言って今は連絡してません。 原因としては、 私の過保護、優しすぎの他、社会人になって太ってしまったこと。 などが挙げられます。 今まで復縁したいと思った人はいませんでした。 ただ、今回は残念な気持ちより、悔しい気持ちが強いんです。 もっと彼女の感じていた不安とか不満を聞いてあげられたら、 もっと体調管理を頑張って太らなければ、など、後悔することがたくさんあります。 また、元カノはデザイナーになる夢があり、その夢のために私も男として、社会人として支えて夢を応援したいのです。 別れる時の電話で、 元カノは はくようのことを嫌いになったわけじゃない、まだ好き。 でも、今の気持ちじゃ中途半端だし付き合えない。 と言われました。 それから、今年に入り1月の最初の週で一旦あった後、私の方から 「やっぱお互いのためにちゃんと距離をおこう。そして俺は君のことを受け止められる男になるから。」 とLINEをして、 「ありがとう。私もそれが言いたかった。」 と返信が来てから連絡はしていませんでした。 しかし、5日後のある日、向こうからLINEで 駅まで迎えに来て欲しい と来ました。 私は迷いました。行きたいけどこれじゃなんのために距離を置いたのか? そういう疑問がありましたが 0時近くで寒いので迎えに行ってしまいました。 家に着きそうな時に 「今までありがとう。 やっぱはくようのこと好き。落ち着く。でも優しすぎだよ。 でも今こうしてその優しさに甘えてる私もダメだよね。ごめんね。」 と言われ、私は復縁したい気持ちと、今は距離を置かないといけない気持ちで胸が張り裂けそうでした。 結局私は、 俺も幸せだったよくらいの返事しかできませんでした。 最後に、家に着いた時に 私は友達としているから、はくようの気持ちに整理が着いたら連絡して。 と言われました。 この、まるでもう戻る気はさらさらないような発言をくらい、精神的に参ってます、、、 今は連絡を取らず、ジムに通いつつ、付き合っていた頃の反省点を見つけ改善する意識をしながら自分磨きをしています。 長くなりましたが、 今の状況は 家まで車で送った日を最後に連絡を絶ってから数日経ちました。 かかまだまだこれから距離を置いて行くつもりですが、私の行動は正しいのかわかりません。 また、元カノの親友から、LINEで 元カノの事はあきらめた方がいいと思いますと言われました。 理由は、元カノはもう前に進んでいるのだそうです。 私も、出来るだけ前に進もうと仕事に打ち込んだり、ジムに行って体を鍛えて、やり直す日が来ることを祈って自分磨きを しています。 私は諦めたくないです。 必ず生まれ変わって振り向かしたい。 この状況でも復縁出来るのでしょうか? 皆様の貴重なアドバイス、よろしくお願いします。 ぜひ、お力をお貸し下さい。