• 締切済み

精神的病気なのでしょうか? 長文乱文すみません。

うちの母は五十歳をすでにこえているのですが、 母の義理の兄(父の兄)に対して トラウマを持っているようです。 普段は全く普通の良い母なのですが、義理の兄の事になるとその人の事を全否定でその感情を父にぶつけます。 それでしょっちゅう夫婦喧嘩をし、家の中をグチャグチャにしては、冷静に戻って片付けをしたりしています。 時には父との夫婦喧嘩で父に向かってモノを投げたりし、流血するような事も何度かありました。 実際、僕の幼い時の思い出の中でも、母は義理の兄に イジメを受けていた記憶があり、最近になって聞いた話では「昔、親戚一同居る前で殴られた事もある」とも言っていました。 夜、その義理の兄の顔を思い出しただけで眠れない時もあるとも言っています。 このままではダメだと思い、母を病院かカウンセリングに連れて行こうと思うのですが、何科の病院に連れて行っていいのかどの病院が良いのかももわからないので、 皆さんに話を聞いてもらったしだいです。 もし、皆さんの中でこのような体験をご存知の方、 また、どのような病院に連れて行ったら良いのか、 御分かりの方が居ましたら、是非教えて下さい。 本当に困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No2さんとかぶるのですが、一度婦人科に受診されたほうがいいかも知れませんね そろそろ更年期の症状が出てくる頃ですし いきなり心療内科は、50代の方には抵抗があるかも知れませんしね。 この間、TVで更年期障害のことを放送していましたが ホルモンバランスが崩れると、昔の嫌なことを思い出して イライラしたり、怒りが収まらなかったり 精神的に落ち着かない状態になるようです 「そろそろ更年期が心配な年齢だと思うけど、母さんは大丈夫?  一度お医者さんに診てもらったら?」と言ってみてはどうでしょうか。 「友達の母親も更年期らしくってさ。大変なんだって」と付け加えると 病院行ってくれるかも知れませんね

kouji1216
質問者

お礼

そうですね、一度婦人科で相談してみます。 そして婦人科に行く前に少し更年期障害についても 調べてみます。 母に対しては常に柔らかい物腰で接しようと 改めて思いました。ありがとう御座います。

回答No.3

私もまったく同じ状況になったことがあります。以前、私の父と母と父の姉、私という4人で暮らしておりました。母は父方の兄弟内で大変ひどい扱いを受けたことがあると言っており、あなたのお母様と同じように、私の父に感情をぶつけたりしておりました。まったくあなたの状況と同じようです。  ただ、私たちの場合は、その父の姉と一緒に暮らすことをやめて3人で暮らし始めたため、少しはおさまります。しかし、法事などで親戚に会わなければならないときや、何かの拍子に思い出してしまうと、大変な憎しみが膨らんでくるようです。  あなたの気持ちは本当にわかります。自分の両親がそのような状況になってしまうことの恐ろしさは、大変なものです。  もし、母親がそのようにヒステリックな状況になってしまったら、あなたが無理にでも笑わせたり、中に入って、現在の幸せを教えてあげることができないでしょうか?そのつらさを忘れてしまうような楽しいことを、あなたのお父さんとやってみたらどうでしょうか?  と書きましたが、やっているかもしれませんね。それは家族の問題ですので、みんなで解決したいと思いますよね。だから、あなたもここに質問したりしているのですよね。    もし、どうにもならない場合は、カウンセリングが必要なのかもしれません。ただ、心配なのは、カウンセリングに連れて行くまでの過程です。あなたの母親が、「私を病気だと思ってるの!?」のように、自分がこんなに苦しんでいるのは、その義理の兄のためで、私自身の病気のためではないというふうに、認めたくないために、拒否する可能性もあります。私は、実際それを経験しました。  まずあなたが、専門機関に相談し、専門家のアドバイスを受けてから、治療に入るほうがよいかもしれません。  がんばってくださいね。きっと、楽しい家族に戻れますよ。

kouji1216
質問者

お礼

カウンセリングか病院に行こうと言った時は、母は少し躊躇った様子でしたが、本人も少し違和感を感じていたみたいで、行くことに対しては納得してくれました。 回答ありがとう御座いました。

• bottan
回答No.2

心療内科、精神科の受診。 または年齢的に更年期障害の恐れがあるため婦人科でしょうか。

kouji1216
質問者

お礼

そうですか、更年期障害についてもしらべてみます。 ありがとう御座いました。

回答No.1

あまり、詳しい事はわかりませんが とりあえず、こういう手の質問は 「メンタルヘルス」の方が、向いていると思いますので そちらに行って聞いてみてはいかがでしょうか? すみません、お力になれなくて。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=414
kouji1216
質問者

お礼

まだ、はじめたばかりなので質問する所を 間違えたみたいです。 スミマセンでした。