• 締切済み

精神的病気なのでしょうか? 長文乱文すみません。

うちの母は五十歳をすでにこえているのですが、 母の義理の兄(父の兄)に対して トラウマを持っているようです。 普段は全く普通の良い母なのですが、義理の兄の事になるとその人の事を全否定でその感情を父にぶつけます。 それでしょっちゅう夫婦喧嘩をし、家の中をグチャグチャにしては、冷静に戻って片付けをしたりしています。 時には父との夫婦喧嘩で父に向かってモノを投げたりし、流血するような事も何度かありました。 実際、僕の幼い時の思い出の中でも、母は義理の兄に イジメを受けていた記憶があり、最近になって聞いた話では「昔、親戚一同居る前で殴られた事もある」とも言っていました。 夜、その義理の兄の顔を思い出しただけで眠れない時もあるとも言っています。 このままではダメだと思い、母を病院かカウンセリングに連れて行こうと思うのですが、何科の病院に連れて行っていいのかどの病院が良いのかももわからないので、 皆さんに話を聞いてもらったしだいです。 もし、皆さんの中でこのような体験をご存知の方、 また、どのような病院に連れて行ったら良いのか、 御分かりの方が居ましたら、是非教えて下さい。 本当に困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No2さんとかぶるのですが、一度婦人科に受診されたほうがいいかも知れませんね そろそろ更年期の症状が出てくる頃ですし いきなり心療内科は、50代の方には抵抗があるかも知れませんしね。 この間、TVで更年期障害のことを放送していましたが ホルモンバランスが崩れると、昔の嫌なことを思い出して イライラしたり、怒りが収まらなかったり 精神的に落ち着かない状態になるようです 「そろそろ更年期が心配な年齢だと思うけど、母さんは大丈夫?  一度お医者さんに診てもらったら?」と言ってみてはどうでしょうか。 「友達の母親も更年期らしくってさ。大変なんだって」と付け加えると 病院行ってくれるかも知れませんね

kouji1216
質問者

お礼

そうですね、一度婦人科で相談してみます。 そして婦人科に行く前に少し更年期障害についても 調べてみます。 母に対しては常に柔らかい物腰で接しようと 改めて思いました。ありがとう御座います。

回答No.3

 私もまったく同じ状況になったことがあります。以前、私の父と母と父の姉、私という4人で暮らしておりました。母は父方の兄弟内で大変ひどい扱いを受けたことがあると言っており、あなたのお母様と同じように、私の父に感情をぶつけたりしておりました。まったくあなたの状況と同じようです。  ただ、私たちの場合は、その父の姉と一緒に暮らすことをやめて3人で暮らし始めたため、少しはおさまります。しかし、法事などで親戚に会わなければならないときや、何かの拍子に思い出してしまうと、大変な憎しみが膨らんでくるようです。  あなたの気持ちは本当にわかります。自分の両親がそのような状況になってしまうことの恐ろしさは、大変なものです。  もし、母親がそのようにヒステリックな状況になってしまったら、あなたが無理にでも笑わせたり、中に入って、現在の幸せを教えてあげることができないでしょうか?そのつらさを忘れてしまうような楽しいことを、あなたのお父さんとやってみたらどうでしょうか?  と書きましたが、やっているかもしれませんね。それは家族の問題ですので、みんなで解決したいと思いますよね。だから、あなたもここに質問したりしているのですよね。    もし、どうにもならない場合は、カウンセリングが必要なのかもしれません。ただ、心配なのは、カウンセリングに連れて行くまでの過程です。あなたの母親が、「私を病気だと思ってるの!?」のように、自分がこんなに苦しんでいるのは、その義理の兄のためで、私自身の病気のためではないというふうに、認めたくないために、拒否する可能性もあります。私は、実際それを経験しました。  まずあなたが、専門機関に相談し、専門家のアドバイスを受けてから、治療に入るほうがよいかもしれません。  がんばってくださいね。きっと、楽しい家族に戻れますよ。

kouji1216
質問者

お礼

カウンセリングか病院に行こうと言った時は、母は少し躊躇った様子でしたが、本人も少し違和感を感じていたみたいで、行くことに対しては納得してくれました。 回答ありがとう御座いました。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.2

心療内科、精神科の受診。 または年齢的に更年期障害の恐れがあるため婦人科でしょうか。

kouji1216
質問者

お礼

そうですか、更年期障害についてもしらべてみます。 ありがとう御座いました。

回答No.1

あまり、詳しい事はわかりませんが とりあえず、こういう手の質問は 「メンタルヘルス」の方が、向いていると思いますので そちらに行って聞いてみてはいかがでしょうか? すみません、お力になれなくて。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=414
kouji1216
質問者

お礼

まだ、はじめたばかりなので質問する所を 間違えたみたいです。 スミマセンでした。

関連するQ&A

  • これって何の病気ですか?精神科?

    私の父なのですが、普通では考えられないような妄想をして、周囲を困らせます。私には兄がいるのですが、母と兄がからだの関係をもっていると妄想してます。ちなみに兄は結婚して、すぐ近くに住んでます。 もうそんなこと絶対あり得ないことなんですけど!(笑) 父の問題行動は、母が行き先を言わず買い物に出掛けると兄のアパートにはしごを持っていき、母が部屋に居ないか覗いてみたり、勝手に合鍵を作ったり… 夫婦の関係が少ないと私たちのいる前で怒ってみたり。 私的にも、こんな人が親だと思うと気持ち悪くて早く死んでくれと思ってしまいます。 この父の問題行動は精神科に受診すべきですか?鬱とかとはまた違うようなので、何の病院にかかったらよいか分かりません。 おすすめの病院もあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 私は精神的に病気なのでしょうか?

    私は、家族とよく喧嘩をしてしまいます。特に母とは。 現在私は18歳で、家族構成は父・母・私・弟(16歳)です。 私以外の家族が大きな喧嘩をする事はめったになく、私だけが母とよく些細な事で大きな喧嘩(口論でも2時間続いてしまったりします。)になります。 私の自分で分かっている悪い所は ・話し方がきつい ・ムカつく事を言われると我慢できずつっかかる ・怒ると大きな声で怒鳴るです。(家の中でのみ) 私だけ母とケンカし、母と弟がケンカをしないのは母の態度が私と弟では違うってのも多少は関係あると思っていました。 例えば小さな口論になって私が言い返すと母も子供の様にムキになって言い返してきます。しかし、弟が言い返すと母は黙ります。←私からみると母は弟にビビってるもしくは、甘い?のだと思ってしまいます。  ここから本題なのですが、先日また母とケンカしてしまった時に母と弟が私の事を話しているのを聞いてしまいました。(私は隣の部屋で寝ていたのですが、タイミング悪く?起きました。)その話の内容は私はちゃんと成長できていなくて、『幼児がえり』という病気かもと弟が母に話していて母も少し納得している様子でした。ずっと聞いていたのですがもう我慢できなくなってしまい、その会話が終わってから「さっきの話聞いてた。私って病気なんだ。」って言うと、確信はないみたいな曖昧な返事でまたそこからケンカになってしまいました。 変な話ですが、私は母が成長できてないのだと思っていました。 母は外で口論になった時でも、所かまわず大声で怒鳴ったり、暴力を振るってきたりします。あと、喧嘩の時の言い返し方が小学生みたいな屁理屈だったりとビックリする事があります。 これは私と毎回口論になるストレスで母も我慢できなくなって外でもそんな行動とってしまうのでしょうか?? 私はちゃんと学校も行っていますし、他人からみるとクラスでも明るくて目立つキャラらしいです。でも、私は前々から根拠はないですが「私って精神的に病気なのかな?」とふと思う事がありました。 私は異常なのでしょうか??精神科や神経科など行った方がよいのでしょうか?もし、病院に行くのならどぉいう病院に行ったらいいのかも教えて頂けたら幸いです。真剣に悩んでますので、適切なアドバイスお願い致します。

  • 母は精神的な病気なのか

    母の行動について理解できませんが、今後どのように対応したらよいか専門的なアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 最近、父が難病になり近く、大学病院で検査の予定があります。 そこで母が不可解な行動をとる事が理解できなく、どうしたらよいのか相談しました。 私が物心ついたときから、両親は夫婦喧嘩が絶えなく、家の中は壁が穴あく、ガラスは割れる・・・ とにかく大喧嘩で電化製品はよく壊れ、近所でも有名でした。 原因は当初は父にあり、自分の趣味に没頭し、家を省みないことから始まり、母がそれに対し 文句を言おうものなら、暴力を振るう。 その繰り返しが何度もあり、その中で「浮気」もあり、 母は確信、証拠があった、自分が出かけているときに相手から電話がかかってきてる。 うちの車庫に女が来て、父に何かものを置いて行っている。 携帯を隠し持ち、たまに「ジリジリ」と 変な音が聞こえるのは、父が携帯を隠しているから聞こえてるんだ。 どこかに出かけたら必ず、女のところに寄っている。 自分がちょっと留守にすると、女に教えて 家に来ている。 など、本当なのか、妄想なのか区別かつかない事を言う事が多くありました。 こんな状態はもう、20年近く続いていおり、平穏な日々は月に何日あるのだろうというくらい 夫婦関係は冷め、1年のほとんどを喧嘩しながら過ごしています。 (父の話を聞くと、父だけが悪いとは思えない事は多々ありました。) 父の病気が正式に診断されたのは最近です。 過度な動作をしなければ、呼吸も安定し 風邪やストレス、疲労がないように生活を送る事が必要だと言われています。 難病に属する肺の疾患なようです。 父が病気になれば、母も優しくなり、夫婦力を合わせ、病状が悪化しないよう、思いやって 老後を暮していってくれるかなと期待したのですが・・・・ 反対に、母は病気で咳をしている父に「いやみったらしく咳をしている」「苦しいなら黙っていろ」 など、口から出てくる言葉は優しさはないようです。 そんな父が「死」の恐怖が押し迫っている状態なのに、母はふらっと出かけてはどこへ行っている のか分からないのです。  時々帰宅しては、夕方から姿が消える・・・ を繰り返しています。 知人の家に行っているといいますが、その相手は誰なのか? 母は絶対に私たちに教えてくれないので、頻繁にふらっと出かけて過ごせる場所と考えると どこかに隠れ家を持っているのではと思うようになりました。 母は今まで、父、娘たち(2人)が病気になっても、心底心配して看病すると言うことを思い出すと してくれたことがありません。 何かの理由をつくり、私たちの病気を拒否し、逃避しているように思います。 なんなんだろうと思います。  ただ、夫が憎いと思いながら長年夫婦生活を送ってきたから、今更病気になっても心配する どころか、お荷物が増えたくらいにしか思えないほど夫婦関係が破滅しているのか。 今までの数多くの妄想的な発言は病気ではなく、夫から受けた精神的、肉体的苦痛が本人の 性格を変えてしまったのか? 精神的な病気に属してしまっているのか? どなたかに、的確な回答をお願いしたいと思っております。 難病と診断された夫を遠ざけ、逃げてしまう母は病気ですか? 受け入れられないだけですか? 

  • 長男とお墓

    私は主人【次男】と2人の娘を持つものです。義理の母と父とは別居です。 先日、ほとんど実家に寄り付かない主人の兄夫婦【長男】が自分たちのお墓を買うと言い出しました。 義理の父も母も、兄は先祖代々から伝わるお墓をついでくれるものだと思い、家まで建ててやったのですが、このようなことになり落胆しています。それでも「本人たちが決めたことだから」と諦めたようです。 義理の父や母が仏壇を大事に守っているのを知っているので、私としては兄夫婦がそれをついであげたら良いのにと思います。 私の意見は、兄夫婦に、本当はついでほしいということを伝えるべきだと思っているのですが、義理の母も、父も、主人も「言っても仕方がないことだから・・気持ちの問題だから」と本人たちには言うつもりはないようです。 あまり波風立てたくないのはわかりますが、そこまで兄夫婦に気を使っているのを見ると正直少し腹が立ちます。 ほとんど家に寄り付かず、遠まわしにお金の無心をし、結婚してから一度もお墓参りにも来た事の無いような兄家族にどうしてそこまで気を使わなければならないのかわかりません。 やはり義理の父や母が決めたことを尊重すべきなのでしょうか

  • 義姉との関係が冷たいものとなってしまいました・・・(長文です)

    私には、3つ年上の兄がいます。去年、30歳の女性と結婚しました。義姉とは、兄と結婚した時からずっと仲良くしています。ここ数ヶ月ほど、兄との喧嘩が多く、その度に、昼・夜問わず、私の家に来ます。一度は、今から離婚届けを出しに行くと家に来て、何時間も説得し続け、結局は兄からの悪かったという電話で「離婚やめたわ」と言ってケロッと帰って行くのですが、そんな騒動が、もう何回も続いています。その度に、私のうちの事はおろそかになり(私は仕事を持ち、小学4年の子どもがいます)子どもに話を聞かれたくないので、子どもに違う部屋に行ってもらい、タイミングが悪ければ、夕飯もお預け状態です)私も段々「また・・・?」と思うようになってしまいました。そんな中、義姉からメールが入り、夜中に兄と喧嘩し、そのまま荷物をまとめて実家に帰った。私と母に会って相談したいと書いてあったので、その夜、うちに来ることになりました。来るなり、彼女の第一声は「離婚するつもりで家を出たけど、離婚するしても、お金も貰わずには別れられんわ」でした。恥ずかしいお話ですが、兄は自分で仕事をしており、経営がうまくいってない為、借金があり、生活費でどうしても足りない分を父が援助しています。兄夫婦は生活もままならない状態なのにお金があるはずもありません。私もカチンと来て「それってそういう事?」と聞き返し「もしかして、うちの両親からお金を出そうとしてるの?それって筋が違うんじゃない?」と言いました。その時の彼女の顔は歪んでいました。冷たい空気のまま、母が来て、無理やり、義姉を兄の家に連れて行き、仲直りさせました。それから義姉からの連絡は一切ありません。義理の仲だけに仲良くやりたいと思ってきましたが、こんな結果となってしましました。法事など身内が集まることが多々あるだけに憂鬱です。これからどうやって付き合っていったらいいんのか悩んでいます。

  • 何かの精神病ですか?どうすればいいですか?

    はじめまして。高校2年生の女です。 私の家庭環境はものごこころついた時から両親の喧嘩が絶えず、 父と母が喧嘩以外での会話などを見たことがありません。 兄弟は4人いて、長男が31歳、次男が29歳、長女が24歳、 私は17歳です。両親は、家で毎日のように喧嘩をし、 兄や姉はみんな外出し、私はいつも家に1人でした。 父とはまったく会話はなく、父はどうでもいい存在でした。 私は母が大好きでしたが、母は仕事ばかりで、 いつもカリカリしていて、私の話を 聞いてはくれませんでした。いつも怒っていました。 兄や姉の思春期?で、コミュニケーションはまったくなく、 1人、歳の離れた私は、 いつも「どっかいけ」など煙たがられました。 今はみんな成人していて仲は良いのですが・・・ とてもとても寂しかったです。 特に大晦日やお正月のまさに今の時期に、1人で過ごすというのが 寂しくて寂しくて、今でも人と一緒にいても、寂しくてたまらない 状態で、落ち着きません。こころがどこか満たされないというか・・・ そのせいか、夫婦喧嘩を見ると、異常に辛く、涙があふれたり、 とても落ちます。友達の家や彼氏の家に行き、仲が良い家族を 見て、家に帰ってきて自分の家との違いに落ちます。 長い時は軽いうつ?状態が続き、気力がわかず、ただ涙があふれてきます。 特に、大晦日からお正月の今の時期がやばいです。 今まさに軽いうつ状態です。 1人では不安になり、寂しく、みじめな気持ちになり、 1人で家の仲にいることができません。 両親に甘えれた記憶がなく、特に母に甘えたい気持ちがあります。 普段は普通の女子高生なんですが・・・ 何かの精神病ですか? 甘えてすいません。 第三者様の意見が聞きたいです。

  • 実家でもめごとがあった場合、どうすれば・・・

    私は結婚して家を出ている3児の母ですが、実家の両親と、両親と同居している兄夫婦がもめています。 もめている原因は兄のウソ&借金なのですが、義理姉のきつい性格、父と性格が合わない等の数々の要因が重なって、結果的に『父対義理姉』の構図になってしまっています。 そもそもの原因は兄にあるのですが、兄はへなちょこなので影に隠れて出てきません。 実家の母と兄夫婦の子供がいつも間に入って、いつも傷ついています。 そんな事があった場合、母から私に電話がかかってきて色々相談されるんですが、私から父に話はできても(実際、話はしてますが)仲裁までする自信がありません。 いつも父と母の文句を聞くだけで根本的な解決にまで至りません。 もう、私自身どうしたらいいのか・・・。 詳しい話まで書けないので、回答のしようがないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 【長文】家族等に対する身の置き方

    家族や親戚等の人数が自身のキャパを超えると、わざと自分をその人達と心の距離を置きたいという気持ちになります。 これはどういう深層心理が働いているのでしょうか。 【きっかけの出来事】 私の義姉・私の従妹・友人カップル・私の家族及び恋人が集まりました。 友人カップルと従妹の事を「いい子」「気が利く」「明るくて優しい」と私の母と義理姉は褒めます。従妹は義理姉と話す事をとても望みます。 私の母は私を褒めることはありません。また、友人カップルや母は私の彼氏を褒める事はありませんが、私の彼氏は皆と積極的に関わろうと話しかけます。(特に母は義理姉を絶賛します) 私は誰かが誰かを褒めている際、同意を求められると…そう思っていても「私にはわからない」と言ってしまいます。 明後日、義理姉(兄夫婦+子供2人)と従妹と私たちカップルで初売りに出掛ける予定です。 当初は兄夫婦と私だけでしたが、彼氏と従妹が加わりました。 私の彼氏の車であれば全員で行けるのですが義理姉が2台でというので、兄夫婦+従妹、私たちカップルの2台に分かれます。なので、「じゃ、私行かなくてもいいよね?」と言ってしまい、母から「協調性が無い」と注意されました。 初売りに行く事について私自身の気持ちは、「どっちでもいい」です。 また、私たちは1月に入籍します。 大晦日の食事はお義母さんのお招きもあり、彼氏の家族の皆さんと過ごしました。 私の母は、最後なのだからこっちで過ごすのが普通だと言いました。ただ、私は義理姉の事は絶賛するのに私の彼氏のついては褒めない家族に対して、不信はあります。

  • 義理母の還暦祝い

    S21年12月生まれの義理母の還暦祝い、どのようにしたらいいのかわかりません。 義理父のときは、親戚をよび、食事会でした。準備は母がしました。 今回は、母が主役なので、なかなか本人にも聞けません。 父の時は、私たち夫婦は、財布、義理兄夫婦は座椅子をプレゼントしました。 義理兄夫婦は県外にすんでます。 やはり、親戚集め、食事会をひらくいたほうがいいでしょうか?? 何も分からないので教えて下さい。

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。