• 締切済み

これって何の病気ですか?精神科?

私の父なのですが、普通では考えられないような妄想をして、周囲を困らせます。私には兄がいるのですが、母と兄がからだの関係をもっていると妄想してます。ちなみに兄は結婚して、すぐ近くに住んでます。 もうそんなこと絶対あり得ないことなんですけど!(笑) 父の問題行動は、母が行き先を言わず買い物に出掛けると兄のアパートにはしごを持っていき、母が部屋に居ないか覗いてみたり、勝手に合鍵を作ったり… 夫婦の関係が少ないと私たちのいる前で怒ってみたり。 私的にも、こんな人が親だと思うと気持ち悪くて早く死んでくれと思ってしまいます。 この父の問題行動は精神科に受診すべきですか?鬱とかとはまた違うようなので、何の病院にかかったらよいか分かりません。 おすすめの病院もあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pecory
回答No.2

一応お知らせですが、精神分裂病という表現は今はしません。 えーと、統合失調症ですかね。 私の父も妄想があり、自ら病院に通っていました。 まずは精神科で良いと思いますが、連れて行くのが大変かもしれませんね。自分に付き添って欲しいという口実で連れて行くといいかもしれません。

noname#182126
noname#182126
回答No.1

多分「精神分裂病」の可能性が大きいです。私の父も被害妄想なんかありました。とりあえず大学病院など検査機器が豊富な病院ですべて検査することをおすすめします。精神科専門病院では全身の検査が出来ないです。MRI、CTなど設備があり精神科が併設してる病院が良いとおもいます。 ちなみに「うつ病」はなにも意欲しめさない、イライラ、不眠などを訴えます。私はうつで治療してますから