• 締切済み

これって何の病気ですか?精神科?

私の父なのですが、普通では考えられないような妄想をして、周囲を困らせます。私には兄がいるのですが、母と兄がからだの関係をもっていると妄想してます。ちなみに兄は結婚して、すぐ近くに住んでます。 もうそんなこと絶対あり得ないことなんですけど!(笑) 父の問題行動は、母が行き先を言わず買い物に出掛けると兄のアパートにはしごを持っていき、母が部屋に居ないか覗いてみたり、勝手に合鍵を作ったり… 夫婦の関係が少ないと私たちのいる前で怒ってみたり。 私的にも、こんな人が親だと思うと気持ち悪くて早く死んでくれと思ってしまいます。 この父の問題行動は精神科に受診すべきですか?鬱とかとはまた違うようなので、何の病院にかかったらよいか分かりません。 おすすめの病院もあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

一応お知らせですが、精神分裂病という表現は今はしません。 えーと、統合失調症ですかね。 私の父も妄想があり、自ら病院に通っていました。 まずは精神科で良いと思いますが、連れて行くのが大変かもしれませんね。自分に付き添って欲しいという口実で連れて行くといいかもしれません。

noname#182126
noname#182126
回答No.1

多分「精神分裂病」の可能性が大きいです。私の父も被害妄想なんかありました。とりあえず大学病院など検査機器が豊富な病院ですべて検査することをおすすめします。精神科専門病院では全身の検査が出来ないです。MRI、CTなど設備があり精神科が併設してる病院が良いとおもいます。 ちなみに「うつ病」はなにも意欲しめさない、イライラ、不眠などを訴えます。私はうつで治療してますから

関連するQ&A

  • 精神的病気なのでしょうか? 長文乱文すみません。

    うちの母は五十歳をすでにこえているのですが、 母の義理の兄(父の兄)に対して トラウマを持っているようです。 普段は全く普通の良い母なのですが、義理の兄の事になるとその人の事を全否定でその感情を父にぶつけます。 それでしょっちゅう夫婦喧嘩をし、家の中をグチャグチャにしては、冷静に戻って片付けをしたりしています。 時には父との夫婦喧嘩で父に向かってモノを投げたりし、流血するような事も何度かありました。 実際、僕の幼い時の思い出の中でも、母は義理の兄に イジメを受けていた記憶があり、最近になって聞いた話では「昔、親戚一同居る前で殴られた事もある」とも言っていました。 夜、その義理の兄の顔を思い出しただけで眠れない時もあるとも言っています。 このままではダメだと思い、母を病院かカウンセリングに連れて行こうと思うのですが、何科の病院に連れて行っていいのかどの病院が良いのかももわからないので、 皆さんに話を聞いてもらったしだいです。 もし、皆さんの中でこのような体験をご存知の方、 また、どのような病院に連れて行ったら良いのか、 御分かりの方が居ましたら、是非教えて下さい。 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • 母は精神的な病気なのか

    母の行動について理解できませんが、今後どのように対応したらよいか専門的なアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 最近、父が難病になり近く、大学病院で検査の予定があります。 そこで母が不可解な行動をとる事が理解できなく、どうしたらよいのか相談しました。 私が物心ついたときから、両親は夫婦喧嘩が絶えなく、家の中は壁が穴あく、ガラスは割れる・・・ とにかく大喧嘩で電化製品はよく壊れ、近所でも有名でした。 原因は当初は父にあり、自分の趣味に没頭し、家を省みないことから始まり、母がそれに対し 文句を言おうものなら、暴力を振るう。 その繰り返しが何度もあり、その中で「浮気」もあり、 母は確信、証拠があった、自分が出かけているときに相手から電話がかかってきてる。 うちの車庫に女が来て、父に何かものを置いて行っている。 携帯を隠し持ち、たまに「ジリジリ」と 変な音が聞こえるのは、父が携帯を隠しているから聞こえてるんだ。 どこかに出かけたら必ず、女のところに寄っている。 自分がちょっと留守にすると、女に教えて 家に来ている。 など、本当なのか、妄想なのか区別かつかない事を言う事が多くありました。 こんな状態はもう、20年近く続いていおり、平穏な日々は月に何日あるのだろうというくらい 夫婦関係は冷め、1年のほとんどを喧嘩しながら過ごしています。 (父の話を聞くと、父だけが悪いとは思えない事は多々ありました。) 父の病気が正式に診断されたのは最近です。 過度な動作をしなければ、呼吸も安定し 風邪やストレス、疲労がないように生活を送る事が必要だと言われています。 難病に属する肺の疾患なようです。 父が病気になれば、母も優しくなり、夫婦力を合わせ、病状が悪化しないよう、思いやって 老後を暮していってくれるかなと期待したのですが・・・・ 反対に、母は病気で咳をしている父に「いやみったらしく咳をしている」「苦しいなら黙っていろ」 など、口から出てくる言葉は優しさはないようです。 そんな父が「死」の恐怖が押し迫っている状態なのに、母はふらっと出かけてはどこへ行っている のか分からないのです。  時々帰宅しては、夕方から姿が消える・・・ を繰り返しています。 知人の家に行っているといいますが、その相手は誰なのか? 母は絶対に私たちに教えてくれないので、頻繁にふらっと出かけて過ごせる場所と考えると どこかに隠れ家を持っているのではと思うようになりました。 母は今まで、父、娘たち(2人)が病気になっても、心底心配して看病すると言うことを思い出すと してくれたことがありません。 何かの理由をつくり、私たちの病気を拒否し、逃避しているように思います。 なんなんだろうと思います。  ただ、夫が憎いと思いながら長年夫婦生活を送ってきたから、今更病気になっても心配する どころか、お荷物が増えたくらいにしか思えないほど夫婦関係が破滅しているのか。 今までの数多くの妄想的な発言は病気ではなく、夫から受けた精神的、肉体的苦痛が本人の 性格を変えてしまったのか? 精神的な病気に属してしまっているのか? どなたかに、的確な回答をお願いしたいと思っております。 難病と診断された夫を遠ざけ、逃げてしまう母は病気ですか? 受け入れられないだけですか? 

  • 兄が精神病で母が疲れ切っています

    父と母(50)と兄(24)と私(18)で暮らしています。 兄は10年前ほどから鬱と強迫神経症が併発していました。今は強迫神経の症状はなくなり、鬱は多少残っていたものの、一年前から就職をして働いていたのですが、職場環境があまり良くなかったせいかストレスが溜まっていき一週間前から兄の症状が目に見えてひどくなりました。 頭を抱え唸りながら全身が痛いと訴えたり。昨日は腸が震えると訴え(私にも見てわかるほど腸が震えています)全身を痙攣させながら、白目をむいて涙を流していました。 しかし意識ははっきりとあり私たちの呼びかけにも答えます。 症状は30分ほどで落ち着いたのですが、兄は落ち着いた後「この症状は普段の精神的な辛さとさほど変わらない」と言っていましたが、見た目は今にも死んでしまうのではないかと思うくらいに怖いです。 このような症状が鬱の場合でも起きるのか気になり、色々調べたところ慢性疲労症候群やヒステリーなどの病気も兄の症状と一致する部分があったため早急に病院に行こうということになりましたが、兄は病院に行って自分の症状が改善されることを期待していないようです。 父と母は長い間仮面夫婦状態が続いており、とても相談できる状態ではありません(父は仕事の関係で二日に一度帰宅し、すぐに寝てしまうので兄の最近の状態を知りません) 現に今朝母が父に兄にとって仕事が大きなストレスとなっているため辞めさせたいと相談したところ「だったらやめればいいだろう!!」と怒鳴られ、聞く耳持たずだったそうです。こんな家庭環境や父の人柄も兄の病気の原因に大きく影響しているのですが、経済的にとても厳しく離婚もできません。 こんな状況下のため母は「苦しませてごめんね」と涙を流して私に謝ってきます。今にも壊れてしまいそうに苦しんでいます。私がなんとか支えようと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 混乱のせいか拙い文章で申し訳ありません。

  • 精神がおかしくなりそうです

    祖母が同居しているのですが、その行動に困っています。 物事は覚えているのでぼけてはいないと思いますが、うつの傾向があります。 毎日のように『~がおかしいから病院に連れて行け』と言い続けます。 病院に行って、正常だとわかっても『そんな訳ない』と言っています。 昨日から耳が聞こえなくなったといって騒いでいます。 家にいる母は疲れきっています。母がかわいそうです。 父しか車を運転できないので病院に連れて行くとしても土日になるのですが祖母は平日に『会社に電話して帰ってきてもらう』といって電話をかけようとするのです。 母が止めると『こんなに苦しいのに』と言って騒ぐのです。 僕にも高校から帰ってきてから延々と ~が悪いんだ、助けてくれとすがりつくのです。 もう3年ほどになると思います。 精神科にかかっているのですが一向に良くなりません。 どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 病気の母を病院に連れて行くには

    私の母は精神病とまではいかないにしても病んでると思います。 我が家は五年ほど前に弟を亡くしました。 それから母はおかしくなりました。 昔から自己中、被害妄想が激しいなどはありましたが今が一番ひどいです。 機嫌いい時と悪い時の差が激しいです。 私は一人暮らしですが実家は両親と妹の三人暮らしです。 昨日は妹のことで父に文句を言われたと泣きわめきながら電話がかかってきました。 しかし父はそんなこと言ってないとのことでどうやら被害妄想みたいです。 妹と母は仲が悪くて妹が母を嫌っています。 弟が亡くなった後からきっと鬱になったのだろうと思っていたので病院行かそうとしても昔から病院嫌いで長年病院に行ったことのない人なので、私は病気じゃない、具合が悪くても別に死んだっていいといって行ってくれません。 精神科か心療内科に連れて行きたいのですがどうしたら病院行ってくれるのでしょうか。 昨日は父に殺人予告めいたことを言っていたと妹に聞きました。 父はとても優しく温厚な人なのでそんな母でも最期まで面倒を見ると言ってるそうです。 私は明らかに母の精神はおかしいと思っています。 自律神経失調症か躁鬱なのかもしれないです。 だから病院に行ってほしいのに頑なに拒みます。 どうしたら病院に行ってくれるのでしょうか。 具合悪い時もあるみたいなので心配です。 母は50代です。 宜しくお願いします。

  • おそらく精神病の兄。病院に診せるには?

    現在25歳の兄。 症状は被害妄想・誇大妄想、普通の会話ができない、 人の気持ちが分からない、挙動不審、等。 大雑把に言うとこんな感じなのですが 現在は実家でニートです。 日中は母と二人になる事が多く、 妄想だらけの偏った考え方をもった兄の話に 母は付き合わされて精神的にも参っています。 彼は幼少の頃から人と関わるのが苦手で、家族以外とは親しくならずに 現在に至るまで友達一人いないです。 小学生、中学生くらいまではまぁまぁ仲良く話せたとは思うのですが (人の目を見て話せないのは以前からだと思います) 兄が高校生になった頃から家族ともまともな会話をしなくなりました。 家族とは一言二言話すだけ。学校でも誰とも仲良くない。 そんな状態で何年もいたようです。 それでも周りと同じように大学に進学し、 ただ無口な人なのだろう、と特に心配せずにいたのですが、 兄が大学1年の頃あたりから様子がおかしくなってきました。 通り過ぎる人に悪口を言われたといったり、 失くしたものを盗まれたといったり 全く関係ない2つの事柄に関係がある (例えば自分のちょっとした行動が世界の人に影響を与えるといったような事)、 という自分の妄想をあたかもそれが事実である かのように話したりします。 また、会話をしようとしても、人の話には全く関心がなく 人に話を振られても適当な相槌をうって 自分の話(自分の妄想の入った考え)を始めてしまいます。 本人は人と関わる事が苦手だという事は理解しており 清掃の仕事なら、あまり対人関係に気を使わなくてもいいのでは と、始めたのですが、難ありやめてしまいました。 私は、病院に連れて行くべきであると以前から思っており 母に伝えたのですが、 母はもう少し様子を見ようというのです。 というのも(理由を箇条書きにしますが) ・兄自身に精神病だと気づかせる事がショックを与えたり ストレスを感じさせるのでは? ・兄は極度の病院嫌いで(幼少の頃入院して辛い思いをして以来、一度も病院にいっていない)連れて行くのが大変。 ・精神に作用する薬を飲ませるのは少なからず不安(母は元看護士で、薬で一日ボーっとしている精神病患者を見てきた)。 ということです。 私自身こんな事を相談できる人もいないのでどうしたらいいのか分かりません。 病院に連れて行く方法、もしくはそれ以外の何かしらの解決策を 教えて下さる方、ご家族に似たような方がいらっしゃる方 お教えください。

  • 家族の精神病

    30代半ばの兄が私にはいるのですが、精神が病んでいて自分の思い通りにならないと大声をあげたり暴力をふるったりします。かれこれ10年以上が経とうとしています。父と母は別居をしているので母に対してものすごく強くでます。一応現在仕事もしていて外では普通の行動をしているのか? それが出来るのかすら私は不安に思います。統合失調症ではないか?とも思います。 私自身はもう接することもイヤなので一切口は聞きません。最初は何度も普通に会話ができないものか?と冷静に話しをしてきましたが結局大声を張り上げ、暴言をはき始めるので話をしようとは 思えなくなってしまいました。 親戚なども皆兄がおかしいことを気づいていますが、巻き込まれることが面倒なのでしょう・・・・ 見て見ぬ不利です。時々父親が電話や帰宅するのですが、父もカナリ強いので父の前ではヘラヘラ笑ってごまかしています。そしてその後は決まって大暴れが始まります。 病院にきちんといくなり、施設に入るなりしない限り治らないだろうと私は思うのですが、子供ではないので無理やり病院へつれて行くこともできず、母も苦しんでいます。 どうしたらいいのやら辛くてたまりません。

  • 母の病気(統合失調症)について

    母はわたしを産んで2か月後に統合失調症を発症しました。それから23年間近くの病院に通って、今も内服治療しています。母は56歳です。 病状は落ちついていて、仕事もしてます。 でも最近は、電話に盗聴器がついているとか、生放送のTVを観ているときは『TVに出ている人に、こっちが話していることが聞こえる』など被害妄想があります。 父はそんなことはないから、と母に言っているみたいですが… わたしは離れて暮らしているので、ひどくならないか心配です。 病院への受診はいつも母1人で行くのですが、今後のことも考えて家族がつきそったほうがいいのかなど迷ってます。わたしの考えすぎなのかもしれませんが、アドバイスもらえたらうれしいです。

  • 精神的な病気でしょうか?

    先日病気父が2週間前に死去したのですが、私の妹の性格が急変しました。 もとから几帳面で真面目、堅実に貯金をするタイプで、誰にもやさしい性格で、私と母との 関係も非常に良好でしたが、葬儀が終わった直後から、近くにある実家に全く寄りつかなく なりました。 旦那さんと子供の話によると、突然思い出したように、既に終わったことを「早くしないと」 と言い出したりするそうです。気持ちもかなり沈んでいるようです。 また父の遺産も、父が亡くなる寸前までは「いらない」と言っていたのが、急に自分の取り分は 貰うと言い出しました。 当初はショックから精神的に不安定なのかと思っていましたが、現在は電話をにも出なくなり、 話もできない状況です。 なんとなくですが、どうも自分の旦那さんと子供だけが家族、私と母は他人と思い込んでるように 感じます。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、今この状況は、時間がたてば解決するのでしょうか? それとも病院に連れていくべきでしょうか?アドバイスしていただきますようお願いします。

  • 私は精神的に病気なのでしょうか?

    私は、家族とよく喧嘩をしてしまいます。特に母とは。 現在私は18歳で、家族構成は父・母・私・弟(16歳)です。 私以外の家族が大きな喧嘩をする事はめったになく、私だけが母とよく些細な事で大きな喧嘩(口論でも2時間続いてしまったりします。)になります。 私の自分で分かっている悪い所は ・話し方がきつい ・ムカつく事を言われると我慢できずつっかかる ・怒ると大きな声で怒鳴るです。(家の中でのみ) 私だけ母とケンカし、母と弟がケンカをしないのは母の態度が私と弟では違うってのも多少は関係あると思っていました。 例えば小さな口論になって私が言い返すと母も子供の様にムキになって言い返してきます。しかし、弟が言い返すと母は黙ります。←私からみると母は弟にビビってるもしくは、甘い?のだと思ってしまいます。  ここから本題なのですが、先日また母とケンカしてしまった時に母と弟が私の事を話しているのを聞いてしまいました。(私は隣の部屋で寝ていたのですが、タイミング悪く?起きました。)その話の内容は私はちゃんと成長できていなくて、『幼児がえり』という病気かもと弟が母に話していて母も少し納得している様子でした。ずっと聞いていたのですがもう我慢できなくなってしまい、その会話が終わってから「さっきの話聞いてた。私って病気なんだ。」って言うと、確信はないみたいな曖昧な返事でまたそこからケンカになってしまいました。 変な話ですが、私は母が成長できてないのだと思っていました。 母は外で口論になった時でも、所かまわず大声で怒鳴ったり、暴力を振るってきたりします。あと、喧嘩の時の言い返し方が小学生みたいな屁理屈だったりとビックリする事があります。 これは私と毎回口論になるストレスで母も我慢できなくなって外でもそんな行動とってしまうのでしょうか?? 私はちゃんと学校も行っていますし、他人からみるとクラスでも明るくて目立つキャラらしいです。でも、私は前々から根拠はないですが「私って精神的に病気なのかな?」とふと思う事がありました。 私は異常なのでしょうか??精神科や神経科など行った方がよいのでしょうか?もし、病院に行くのならどぉいう病院に行ったらいいのかも教えて頂けたら幸いです。真剣に悩んでますので、適切なアドバイスお願い致します。