母は精神的な病気なのか

このQ&Aのポイント
  • 母の行動について理解できませんが、今後どのように対応したらよいか専門的なアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。
  • 両親の夫婦喧嘩や父の浮気など家庭内のトラブルが長く続いていますが、最近父が難病になり、母の行動がさらに理解できなくなりました。
  • 父の病気が診断されたが、母は父の状態を気にすることなく、優しさのない言葉を口にするばかりか、頻繁に出かけては帰宅しないという行動を繰り返しています。母は精神的な病気にかかっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母は精神的な病気なのか

母の行動について理解できませんが、今後どのように対応したらよいか専門的なアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 最近、父が難病になり近く、大学病院で検査の予定があります。 そこで母が不可解な行動をとる事が理解できなく、どうしたらよいのか相談しました。 私が物心ついたときから、両親は夫婦喧嘩が絶えなく、家の中は壁が穴あく、ガラスは割れる・・・ とにかく大喧嘩で電化製品はよく壊れ、近所でも有名でした。 原因は当初は父にあり、自分の趣味に没頭し、家を省みないことから始まり、母がそれに対し 文句を言おうものなら、暴力を振るう。 その繰り返しが何度もあり、その中で「浮気」もあり、 母は確信、証拠があった、自分が出かけているときに相手から電話がかかってきてる。 うちの車庫に女が来て、父に何かものを置いて行っている。 携帯を隠し持ち、たまに「ジリジリ」と 変な音が聞こえるのは、父が携帯を隠しているから聞こえてるんだ。 どこかに出かけたら必ず、女のところに寄っている。 自分がちょっと留守にすると、女に教えて 家に来ている。 など、本当なのか、妄想なのか区別かつかない事を言う事が多くありました。 こんな状態はもう、20年近く続いていおり、平穏な日々は月に何日あるのだろうというくらい 夫婦関係は冷め、1年のほとんどを喧嘩しながら過ごしています。 (父の話を聞くと、父だけが悪いとは思えない事は多々ありました。) 父の病気が正式に診断されたのは最近です。 過度な動作をしなければ、呼吸も安定し 風邪やストレス、疲労がないように生活を送る事が必要だと言われています。 難病に属する肺の疾患なようです。 父が病気になれば、母も優しくなり、夫婦力を合わせ、病状が悪化しないよう、思いやって 老後を暮していってくれるかなと期待したのですが・・・・ 反対に、母は病気で咳をしている父に「いやみったらしく咳をしている」「苦しいなら黙っていろ」 など、口から出てくる言葉は優しさはないようです。 そんな父が「死」の恐怖が押し迫っている状態なのに、母はふらっと出かけてはどこへ行っている のか分からないのです。  時々帰宅しては、夕方から姿が消える・・・ を繰り返しています。 知人の家に行っているといいますが、その相手は誰なのか? 母は絶対に私たちに教えてくれないので、頻繁にふらっと出かけて過ごせる場所と考えると どこかに隠れ家を持っているのではと思うようになりました。 母は今まで、父、娘たち(2人)が病気になっても、心底心配して看病すると言うことを思い出すと してくれたことがありません。 何かの理由をつくり、私たちの病気を拒否し、逃避しているように思います。 なんなんだろうと思います。  ただ、夫が憎いと思いながら長年夫婦生活を送ってきたから、今更病気になっても心配する どころか、お荷物が増えたくらいにしか思えないほど夫婦関係が破滅しているのか。 今までの数多くの妄想的な発言は病気ではなく、夫から受けた精神的、肉体的苦痛が本人の 性格を変えてしまったのか? 精神的な病気に属してしまっているのか? どなたかに、的確な回答をお願いしたいと思っております。 難病と診断された夫を遠ざけ、逃げてしまう母は病気ですか? 受け入れられないだけですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 精神分析には素人なのですが、私の母を彷彿とさせる内容でしたので 回答させていただきますね。全然違っていたらごめんなさい。 私の母はおそらく軽い「境界性人格障害」でした。 最近は「ボーダーライン」とも呼んだりするそうです。 検索してみてください。サイトがいっぱい出てきますので。 人格障害というのは脳の病気というよりも、 性格が歪みすぎてしまって周りの人を不幸にして 自分も日常生活に不具合が生じてしまっている状態のことを言うそうです。 なので、病気というとちょっと違います。 被害妄想が激しく愚痴や悪口が多く、他人を信じず、感情の制御ができず 暴言を吐く、発想が極端、孤独、愛情飢餓といった症状があって、 本人よりもとにかく家族や同僚が迷惑を受けます。 お父様が趣味に走って家庭を顧みなかったり、不倫に走ったのが最初の 原因、とおっしゃってますが、お母様のもともとの性格がお父様には ストレスであったのではないですか? 私の母はすでに認知症でグループホームに入っていますが、それまでは 私たち家族も親戚も寄ると触るとケンカしてしまう有様でした。 ケンカというか、一緒にいるとこちらが一方的に傷ついてしかたが無いのです。 外ヅラはわりといいほうだと思うのですが、一歩踏み込むとダメなのです。 私も一緒に暮らしているのが本当につらかったです。 お母様はむしろ、看病を抜け出してお友達と遊んでいる、ぐらいの 奔放さや社交性があったほうが、安心できると思います。 ただ単に自分の家族が嫌いなだけであって、人格障害では無いからです。 素人がどうこうできる問題ではないので、ひとまず 「心の電話相談」のような、国や県、市の精神保健福祉センターなどで やっている、信用できて無料のカウンセリングに電話相談をしてみたら いかがでしょうか? また、関連本もたくさん出ているので検索してみてください。 くれぐれも変な新興宗教や占い師には近づかないように。 私の個人的意見としては、いまからお母様を変えることは難しいので、 ひとまずお父様の看病は、ご姉妹中心でいままでどおりやっておいて、 お母様とはなるべく接触を避けるのはいかがでしょう? 病身で境界例人格障害の相手は本当にしんどいと思いますし、これ以上 ご家族の心身を壊さないためです。 違ってたらごめんなさいね。 ご家庭の不和に負けず、どうぞご姉妹は幸福になってください。

参考URL:
http://www.acplan.jp/mhwc/centerlist.html
kamekichi2011
質問者

お礼

tutuuraura45さん、返信が送れてしまいました。 同じ状況の人と知り合う機会もなく、何か問題が起こる度にいつも途方に くれていました。 「ボーダーライン」 検索してみました。 母もぎりぎりのところがあり、病気? 気質?  何が本当で、何が嘘なのか、まともに言葉を全て信じられないようになっていました。 「新興宗教や占い師」 はい、大丈夫です。 これにはすがらない自信は今のところはあります。 ありがとうございました。 回答いただいて、嬉しく思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

※ ここで回答してるのは、医者ではなく一般人ですよ。 ※ お母様の病気を正しく診断する為には、病院に連れて行って、診察を受けてください。 認知症ではないのですか?