ケーキはなぜおいしくない?ケーキ屋さんの秘密に迫る

このQ&Aのポイント
  • なぜケーキ屋さんのケーキはおいしくないのか、その原因を考えると、砂糖の使用量が多すぎることや果物の扱いに制約があることが挙げられます。また、ケーキを美しく見せることに気を取られすぎるため、味に手抜きがなされているケースもあります。さらに、儲けを追求するために材料の質が落とされることもあるのです。さらに、ケーキがガラスケースに保管されることで乾燥が進み、パサパサになってしまうという問題もあります。
  • 一方で、主婦が作るケーキはなぜおいしいのか、その秘密も知りたいですよね。一般の主婦が作るスイーツは、果物をふんだんに使い、材料にもこだわって作られており、乾燥もせずにおいしい状態を保っていることが多いのです。ただ、これらのスイーツは一般には公表されず、お金にはならないため事業化されないのが現状です。
  • ケーキがおいしくない理由や一般の主婦が作るおいしいスイーツについて興味がある方は、ぜひパティシエに教えてもらいたいですね。本当においしいスイーツを見つけるためには、専門のパティシエに相談することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パティシエさんの作るケーキって・・・

こんなことを言ってごめんなさい。でも私は昔から(20歳過ぎてぐらいから)ケーキ屋さんの作るケーキってなんでこんなにおいしくないんだろうと思っていました。今はケーキの資格を持っているのですべて自分でつくりますので、ここ15年ケーキ屋さんのケーキや地下デパなどのケーキは買ったことがありません。何故まずいのか考えてみましたその結果、次の原因があるのでは?と思います。 原因 (1)砂糖が多すぎる。富士やのケーキなどがそうだと思います。 (2)果物は腐りやすいので多めに飾ることができない。 (3)ケーキを美しく見せることに気を取られすぎてかんじんの味の方が手抜きになっている=マズい (4)どうしても儲けなければならないので、材料の質を落とさざるを得ない。 (5)ガラスケースの中は乾燥がはげしく、ケーキがみんなパサパサ状態になっている。 今までおいしいと思ったケーキは知り合いの方にいただいたものばかりです。ケーキ屋さんのケーキではありません。 どうして主婦はおいしいケーキを作れる才能がある人もいるのに、お金にもならないのでしょうか? 友人が城島ロールを食べに行ったそうですが、おいしくなかったと言っていました。 結局、お金を持っている人しか事業化することができないからでしょうか?皆さんの大好きなスイーツ 真相は一般の主婦のつくるものが、ふんだんに果物を使い、材料にも凝って、乾燥してなくておいしいのに公表されないとは残念に思います。  パティシエのつくるスイーツへの感想と本当においしいスイーツがどこかにあるならぜひ教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.7

NO5です。 >そもそもこんなにモノつくりがうまい日本なのに、スイーツが世界的にヒットしないのはどう考えてもおかしい=不可思議だとおもいませんか?時々私も不安になるんです。もしかしてこの業界終わってない? 日本を甘く見いてはいけません。 実際、日本で世界一を取ったパティシエがいます。 辻口博啓 という方。 東京の自由が丘に「モンサンクレール」というお店があります。 日本では一番ここが美味しいところではないでしょうか? 世界一ですから。 といっても飴細工世界一なんですけどね。 >コルドンブルーのレシピもくどすぎるし。 コンドルブルーに関しては、フランスの味なのではないでしょうか? 私自身フランスにも学校がある専門学校に通っていたことがあります、そこではフランスの味やドイツ、ウィーン、イタリアと色々食べてきましたが、味が濃かったり薄かったりしました。甘過ぎたり控えめだったり。 >修行するのも店を出すのもお金がかかり過ぎじゃないか?個人は必ず儲かるわけでなし。 これは政府が税金や手当てを減税、支援してくれない限り難しいですね。 会社は1円あれば企業できるのに。 個人経営は特にそうなんですが、「儲ける心ではなく、提供する心」がある人でないと大変です。 売れるまでは仕事は趣味と考えたほうが気が楽です。 >大手はマズイものを押し付けるし。 これは仕方がないです。 開発者がその味が好みなんですから、開発者を変えない限り、味も見た目も変わりません。 そこは妥協しましょう。 作ってもらっているのですから文句は言えません。 文句言うなら買わないで他へ行け…それが商売ってもんです。 美味しくないと思う人は手作りか、自分の好きなお店のケーキを買いに行くだけです。 あと世界のお菓子の味になんですが、前に回答したときの「個人個人の味の差」が違います。 文化も違うので味の表現さえも変わってきます。 アメリカでは着色料を使って色をつけるのが普通になっていたり、ものすごく甘いお菓子がたくさんあります。(日本では考えられないくらいの甘さです。 お酒がキツい・クリームや生地が重い・味が薄いなどなど他にもありますが、ヨーロッパの地方に行けばこういうのはたくさんあり、それが好まれているのが事実です。 なので、日本の味が海外で評判がいいに決まっているといっても、全部がうける訳ではないのです。 どこの国に言っても比較的甘さが強いお菓子が多いと思います。 どうして甘いのかというと、あくまで推測ですが、昔は砂糖がとても貴重なものでなかなか手に入らなかった時代があります。今でも発展途上国や外国の山奥などの地方では安いものではありません。なので、甘いもの=高級な味となり甘ければ甘いほど美味しいとなるのではないかと北海道出身なので考えました。 昔の北海道の人はフレンチドッグや(スイカは一部の地域)に砂糖をつけて・かけて食べるという風習がありました。(今は分かりません。 なので、実際に日本でも世界一になっている人がいるので、それくらいの実力ある人材がいるということだけは忘れないでください。 日本では日本の味が日本人に受ける。 フランス人にはフランスの味がフランスに受ける。 それぞれの国、地域の「文化」で食べるものや味覚が違ってくるので、共通するところは共通しますが「これは旨い!日本人にも受ける!海外でも売れる!」という考えは正解ではないです。 だから、世界一を目指すには万国共通の味覚を刺激できる味を作らないと世界一にはなれないですね。

tirako
質問者

お礼

そうでしたか?もう仕方ありませんね。実力のある方はいる。でも商品は作れないのです。もうひとつ私の見方を言わせてもらえば、この業界はフランスのカレームでもうすべて出つくされたのではないか。あとはアメリカ人によるシフォンの発明だけ。所詮はムダなんだと思います。パン業界にはまだ余力があると思います。日本人がメロンパン、カレーパンを発明していますし、主食ですし。私はオリジナルのガトーショコラを作りました。かなり自信作です。これを持ってパンに行くつもりです。padoreさん、あとはおまかせします。世界一おいしいシフォン、チーズケーキをつくるなりされてシンプルさで勝負してヒット商品を飛ばされてはどうですか?いかがでしょう?

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。パティシィエです。 まったく同感です。 日本で 美味しいケーキやお菓子に巡り会う事は、ほぼ不可能になりました。 (1)砂糖が多すぎる。富士やのケーキなどがそうだと思います。 砂糖の使用量に関しては、ボクの考えでは少なすぎるのが美味しくない原因だと思います。 もっと甘みを強くしないと美味しさは出てこないと思います。 (2)果物は腐りやすいので多めに飾ることができない。 果物が傷むとクレームや廃棄ロスの原因となるので なるべく未完熟な果物を使う傾向があるので それが 美味しくない大きな原因だと思います。 (3)ケーキを美しく見せることに気を取られすぎてかんじんの味の方が手抜きになっている=マズい まったく同感ですし ご指摘のとおりです。 (4)どうしても儲けなければならないので、材料の質を落とさざるを得ない。 ご指摘の通りだと思います。 現代は、ロゴが入った高級感のあるラッピング素材が当たり前で それに内装・外装にも お金をかける傾向があり その分だけ 材料にお金をかけられないのが現状ではないかと思います。 (5)ガラスケースの中は乾燥がはげしく、ケーキがみんなパサパサ状態になっている。 これに関しては、ショーケースも進化しており内部の湿度が適切になるものもあります。 ただ温度設定が適当でないためにケーキが乾燥する場合があります。 我が国で美味しいケーキが食べられない事は、残念の極みと言わざる得ません。 ジルより

tirako
質問者

お礼

ジルさんを責めているわけではありませんよ。(o^―^o)。見てますとアジア全体がそうでは?台湾空港のケーキ、あれはたわしのようで食べ物をなしてないし、中国のスタバのケーキもひどかったし、上海のホテルもケーキ屋もダメ、ヨーロッパは知りませんが、今までよかったのはNYのメトロポリタン美術館の横の食堂のスイーツ売り場だけでした。友人の奥さんも’世界中においしいケーキなんてないのよ!と怒っていました。ひどいとおもいませんか?NYなんてたびたび行けるわけではありませんよね。

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.5

前に大手企業の製菓の工場に勤めていたことがあります。 皆様の意見で答えが出ていますが、補足として回答します。 今時、防腐剤などの添加物を使っているお菓子はないでしょう。 使っているのは輸入物くらいでしょうか。 まず最初にデパ地下などのケーキですが、その殆どが工場生産です。 工場生産であるが故に、バイトやパートさんと社員が一同となって作っており、そうなるとバイトやパートさんの中に怠け者や手抜きをする人が少なからずいます。 ケーキだけでなく料理や物を作る仕事というのはただ単に作るということではないと質問者様はご存知かと思います。 愛情を持って生産しようという気持ちの人もいれば、早く終わんないかなという気持ちでケーキを作っている人がいます。 工場生産となると、全員が前者の方々では御座いません。ですから、どうしても味にバラつきが出てしまうので仕方がありません。 みんながみんな美味しいお菓子を作ろうという気持ちではないのです。 個人店に関してはあまり知識がないため回答できませんが、ただ甘いのが美味しいケーキだという認識のオーナーが多いと感じます。(地域によっては甘いのが美味しいと思うところがありますので。 質問内容ですが (1)確かに砂糖を大量に使ってました。(こんなに入れるのかと・・・ (2)原価が高いので個人店の場合は多めにすることは難しいと思います。 (3)手抜きというより、味のバランスをうまい具合に使いこなせていないと感じます。 (4)今のご時世考えられなくもありません。まぁ手抜きした時点でその店は潰れますからね。 (5)これに関してはパサパサのケーキにあたったことがないので分からないです。 >結局、お金を持っている人しか事業化することができないからでしょうか? 一理ありますね。 私も店を持ちたいのですがお金がないのであと何年かかるか。 >友人が城島ロールを食べに行ったそうですが、おいしくなかったと言っていました。 人は(出来事や物体・料理などを)期待しすぎてしまうと、脳が今まで一番美味しかった味と比較してしまうので、その味を超えない限り美味しいと感じないのです。 >本当においしいスイーツがどこかにあるならぜひ教えて下さい。 あとは人それぞれの「味覚の差」甘いのが美味しいと感じる人もいれば、控えめなほうがいい人、苦味や酸味もあった方がいい人などなど。 美味しいと感じるのは人それぞれなので、貴方の味覚が他の人と同じと思わないことです。 貴方が不味いと思おうが、他の人には美味しいケーキと思う人がいるかもしれませんから、「不味い原因を考える」ことは無意味なことだと思います。 質問者様が15年もケーキを買っていない様ですが、最近のケーキはレベルが上がったと思います。(お店によると思いますが 最後に私が好きなお店は下記の通りです。 東京の駒込に「アルプス洋菓子店」 京都の北山に「マールブランシュ」 兵庫の上新地に「モンブランKOBE」  々 の御影に「菓子工房セセシオン」 岡山の西川原に「ニニキネ」 大阪の三国に「ハンブルグ」 ご参考までに・・・

tirako
質問者

お礼

ラインに問題があったのですか?それは知りませんでした。そもそもこんなにモノつくりがうまい日本なのに、スイーツが世界的にヒットしないのはどう考えてもおかしい=不可思議だとおもいませんか?時々私も不安になるんです。もしかしてこの業界終わってない?コルドンブルーのレシピもくどすぎるし、修行するのも店を出すのもお金がかかり過ぎじゃないか?個人は必ず儲かるわけでなし、大手はマズイものを押し付けるし。お勧めのお店がどうなのかすごく気になります。ぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.4

商品とは何か?そこから考えてください。それは貨幣との交換を前提に作られるものです。決して作った人が自分で食べるものではありません。そこが家庭のケーキとまったく異なるところです。そりゃめちゃくちゃまずくては売れないでしょうがそこそこおいしくて安ければそれがベストな商品です。買って食べる人はあなたのようなものを求めていないのです。求められるものを供給する。それが経済活動の基本です。つまり売れるものを作っているにすぎません。

tirako
質問者

お礼

そうでしたか?以前読んだ本で、イギリスでは主婦の手作りケーキや、あみもの、ジャム、レモンカード(イギリスならでは)など持ち寄り、とても安い価格で売るところ=市場のようなものもあるようなんです。すぐに売り切れだそうです。もし日本でこのシステムを取り入れたら、革命が起きるのではないかと思います。あなた様のおっしゃるとおり、現実には残業などでコインを入れて、ビスコなどで満足しているようですからね。真剣に考えるのもどうかなと思いました。ありがとうございました。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

半分同意、半分反対かな? ケーキ屋でも個人とチェーンではずい分違います。特にデパ地下はテナント料を取られますから大手でないと出店しないでしょう。その反対に郊外にある地域に根付いたお店は比較的いい店があると感じます。 1については砂糖じゃなく甘味料を使っているところじゃないでしょうか。甘みについては個人の好みがあるので何とも言えませんが、大手のものは添加物の味がします。 2は果物自体の質も下がってますね。また本当に良い物はコストの関係で難しいでしょう。ご存知のように糖度が高いと美味しいわけですがそうすると腐りやすくなります。最近の果物は日持ちをさせるためかこの糖度が低く美味しくありませんし食感もよくないです。 3は問題の本質で私もそう思います。ケーキはシンプルなものが美味しい、けれどそうなると客単価が低くなってしまいます。少しでも高く売るためにあれこれ飾り付けや何種類もの生地や材料を層にするためバランスやハーモニーを欠いた味になっているでしょう。 4についてはケーキだけじゃなく一般の食べ物すべてにいえることなので・・・ 5はどうなんでしょう。ショーケースのほとんどは保湿効果があるものがほとんどなので、そういうタイプのものを買っていないお店だと思います。 質問者さんの環境がよくわからないので何ともいえませんが、神戸には私があげたことに注意した地元に根付き、シンプルでコストと単価に見合った美味しいケーキ屋さんがたくさなりますよ。何よりお客さんの意識が高いのでお店側も心得ているように感じます。 あとヨーロッパのケーキ屋さんはすごく美味しいです。これは家庭で作る文化があるため、お店はそれ以上に美味しいものを作るからじゃないかとみています。 私は神戸で修業しやってきました。リーズナブルな地元に根付いた自信作を売っていましたが、コンビニやスーパーが登場し正直売れなくなってしまったため方向性を変えて今はまったく別の商品を売っています。 味にも値段にも自信があったけど不景気という壁は必需品もそうですが嗜好品にはさらに障壁となってしまいました。他の事情はよくわかりませんが、やはりお客さんもお店を育ててくれる面がないと商売としてやっていけません。 そういう点では悲しいかな貴殿がおっしゃるようにお金を持ちある程度資本を投入できるところが、お客さんの顔を見ることなく製品作りをしているのが、バブル終焉後の現状でしょう。でもそれはパティシエと呼べないと思います。私ももう一度ケーキを作りたいですが・・・

tirako
質問者

お礼

お忙しいところを、1)から5)までの分析ありがとうございました。ケーキ屋さんも飾りに手間暇かけるより、シンプルでおいしいものを追求すればいいのにと思います。そういえば神戸でデニッシュ風のパンを買いましたが、メチャウマだったのを思い出しました。コンビニはケーキの質どうのこうのより、便利さで売れていると思います。試したことがないのでわかりませんが・・。最後はやっぱりお金ですかね。ビェ─・゜・(。>д<。)・゜・─ン!!。お互いおいしいケーキを作りましょうね!

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

ケーキ屋さんにもよります、としかいえないですね。 素人が作る美味しいケーキと、まずいケーキ屋さんとの大きな差は防腐剤でしょう。 もちろん、生地に練りこんである防腐剤のことです。食品添加物ですね。 防腐剤ももちろん入れたくて入れているわけではなく、 売れるまでの間、そして買われてから家に持ち帰るまでに腐るのを防止するためです。 昔よりうるさくなったので、防腐剤の量や種類はだいぶ変わっています。 私の父が昔作っていたクリスマスケーキは、常温で2週間腐りませんでした。 が、今作っているものは数日で腐ります。そういうことでしょう。 およそ20~15年前までは食品添加物バンザイみたいな時代でしたから。 15年前から購入されていないなら、ちょうどそのヤバイ時代のころです。 工場の機械で作られているケーキと、キッチンで人が作ったもの。 とうぜん人が作ったもののほうが口当たりが柔らかいので、 個人が経営する小さなケーキ屋さんで防腐剤なしなら美味しいとおもいますよ。 まれに防腐剤が添加されていないケーキ屋さんもありますから。 主婦が美味しいケーキを作ってもお金にならないのは、 ネームバリューの無さと行動力の無さと、計画性の無さに他なりません。 味の研究も広告宣伝も本気を出せば、美味しかったら無条件で人気になりますよ。 一般の主婦に経営のセンスと大量生産するガッツがあれば、の話ですけどね。 大手は商売でやっていますから、妥協も多分にしています。 そして人の味覚は全人類でイコールではありませんから、 出来るだけ多くの人の味覚にすり合わせるように作ると、無難な味になります。 アナタのケーキよりも大手のケーキが美味しいという人もざらにいるでしょう。 そして大手の味を越したところで、それは当たり前のことです。 すでにお気づきのようですが、一つのケーキにかけている時間、コスト、 保存方法、出来てから食べるまでの時間などは個人のほうが上等ですし、 ちょっとケーキが上手に作れる人なら、簡単に越せるのですから。 そして必ず、自分好みの味に調整していますし、美味しくて当たり前です。 大手菓子メーカーや、ケーキ屋さんは商売。 一つのケーキにかける時間など限られています。 さらにあなたが挙げた理由達により、口に入るまでには味が落ちる。 どうしようもないというか、解決できたらノーベル章ものでしょうね。 私もケーキを作りますが、やはり自分で作ったほうが美味しいです。 バターで焼いたケーキよりサラダ油で焼いたケーキが好きだから、 という個人的な理由もありますけどね。 もはや趣味ですので、クリスマス時期になると、 家用に2ホール、知人用に5ホール作成することもありますし。 既製品のケーキは企業努力で昔よりは美味しくなっていますから、 今後に期待、という事で。 ちなみに私の父は菓子博覧会で最高の賞を取った事もありますが、 正直私は美味しいとは思いませんでした! 発想力や見た目も採点されますからね。ケーキ屋さんも味だけではやってけません。

tirako
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ真実が判り、大変勉強になりました。防腐剤のことをお聞きしてますますケーキ屋さんのは買いたくなくなりました。経営センスとガッツ、難しいですね。ノーベル賞というのもよくお気持ちが伝わってきます。お父様はセンスのあるお方だったのですね。でもあなた様の味覚が素晴らしいと思います。サラダ油で作られるケーキ私もいただきたいです。私もバターを使うのは健康によくないので極力控えます。フランス菓子はくどいので敬遠しています。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

うちの近所はケーキ屋激戦区なので、不味いケーキに出会ったことがありません。 このケーキ屋のこれは美味しいけど、これはイマイチというものはあります。 しかしそれは好みであり、金返せと思ったものはありません。 普通の主婦の作るものが本当に美味しいのなら、そしてそれをお金にしたいのなら、事業化すればいいのです。 それには手続きや施設の問題があり、台所で作ったものを販売するわけには行かないのはご存知かと思いますが、 そうした問題をクリアして、店を出す人もいます。 いや、聞いたわけではないので、前職が主婦だったかどうかは知りませんが、小さい店舗で手作りっぽいパンやケーキのお店と言う意味で。 大手のケーキ屋が、工場で作って各地域の店舗に配送するようなケーキに、あまり多くを望むのは酷でしょう。

tirako
質問者

お礼

>大手のケーキ屋が、工場で作って各地域の店舗に配送するようなケーキに、あまり多くを望むのは酷でしょう、まさにその通りですね。皆さん、仕方ないと思いながら満足されているのでしょうか?それが現実だということですね。小さなお店なら地方で何とか実現できるかもしれませんね。アイデアありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★☆パティシエになりたいのですが・・・☆★

    初めましてみなさん、私は現在中3です。 将来は立派なパティシエになって自分のお店を開くのが夢なんです!! この夢は小さい頃からの夢でした。 私としては、中学校を卒業したらすぐにでも専門学校に行きたいのですが、高校生活は一生に1度だし、中学校を卒業したばかりの私が高校を卒業したみんなの中でやるのはどうなのかなぁ?と思い高校を卒業してから行った方が良いのか悩んでます>_< 私は早く専門学校に行っていろいろ学んで卒業し、いろんなお店でたくさん修業したいと思っているんです。 だから、高校行く時間を修業の時間にしたいと思っているんです。 みなさんは、高校を卒業して専門学校に行くのか、中学校を卒業したら専門学校に行くのかどっちが良いと思いますか?   厳しい事も承知の上でパティシエになりたいと思ってます!!いろんな本を見てどうやったら美味しいケーキが焼けるのか研究(!?)みたいな事もやっていて、ケーキのデザインなども考えたり、フランス語を勉強してみようと思ったりパティシエの人にいろいろ聞いたり、お店の名前を考えたり、お金も小さい頃から貯めて一生懸命やってます!! 立派なパティシエになりたいんです!! 話を聞くと専門学校を卒業してすぐお店を開くのは難しいと聞きました。卒業してすぐお店を開くのも良いけど、修業をたくさんしてから開いた方が良いって言ってましたので、たくさん修業してからお店を開きたいんです!! だから、高校に行っている時間が惜しいんです。 高校に行ってからでもたくさん修業出来ると思うんですが、早く自分のお店を開きたいんです。早く夢を叶えたいんです。 専門学校を卒業した先輩達に自分の通った専門学校はこんな感じだったという話も是非聞きたいです!! 現役・見習パティシエさん達の話も是非聞きたいです。 長くなりまして大変申し訳ありません>_< 夢!!実現のためにご協力ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • パウンドケーキ(フルーツ入り)の切り方

    パウンドケーキの切り方は、1センチ以上の厚めに切りますか? 5ミリ以下の薄めに切りますか? 店頭で買ったり、サイトで見たりするパウンドケーキは大概厚めに切ってあって、適度な厚さらしくおいしいなと思います。 が、 私が母から伝授されたのは、「パウンドケーキはできるだけ薄く切って出すこと」だったのです。自宅で作るパウンドケーキは、薄く切った方がおいしく感じます。 ベテラン主婦の友人に「どうしてそんなにケチくさい切り方をするの?」と以前言われたのが少々ショックでした…。 「厚く切らないと変に思われるのかなあ」と心配になった次第で。 でも、厚く切ると、おいしさ半減。 材料は、 薄力粉 120グラム 卵 120グラム 砂糖 120グラム バター 60グラム 干し果物 120グラム~薄力粉の5倍まで可 バニラエッセンス 入れなくても可 ・干し果物の内訳は、最低30グラムのくるみ・最低30グラムのレーズンを入れること。 ・干し果物は、入れる前にザクザクとみじん切りにする。 ※バターが少なすぎると思われるかもしれませんが、これが自宅のレシピなんですね。

  • 手作りケーキのお値段は?

    何度かロールケーキを差し入れしていた所、気に入ってくださり、好きなときに作ってもらいたいので売って欲しいと言われました。冗談だろうとずっと無料で差し入れしておりましたがどうも本当にお金を出しても良いと思っているそうです。 材料費はおよそ500円ですが、皆さんだったらどうされますか?アドバイスお願いいたします。

  • ロールケーキ

    こんにちは。 おかず料理は好きなのですが、お菓子作りが苦手です。 でも、毎年、この時期になると、作ってみたくなるのですが、道具・材料集めだるだけで、疲れてしまいます(-.-;) でも、お菓子も作れる用になりたいので、アドバイスお願いします〃 今日、初めて、ロールケーキを作ろうと、カステラを焼くとこまでいきました。 焼き上がりはフンワリしてて、『以外に簡単♪』とおもったのですが… 冷めると、生地がどんどん沈んでいきました。 端の方を切ってみると、切り口が、メレンゲの泡がみえました。 レシピに泡は潰さないように!と書いてあったので、あまり混ぜなかったのですが、それも原因でしょうか? 取りあえず、乾燥するといけないと思い、ラップをかけたら、表面の 生地がラップにくっつくんです。 焼きが足らない? 確かに、10分中、残り4分は、焼き色が十分だったので、上にアルミを載せて焼きました。 今日、もう一度、挑戦しようと思います! 後、生クリームに入れる、バニラエッセンスを買い忘れました(T_T) あれは香りだけなんですよね? 他にオススメのものがあちたら教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 東京のお菓子探し中!!

    こんにちは! 私は今年の四月に地方から東京に暮らし始めたものですが、 年末、実家へ持っていくための手みやげを探しています。 実家へは少ししか帰れないので、できれば東京か、東京を含めた土地のみでしか売っていないおいしーいお菓子を買って帰りたいのです。 できれば新宿・立川・国分寺のどれかのデパ地下などで売っている 皆さんのおすすめお菓子/スイーツを教えてください!! ジャンルは、ケーキ/和菓子/クッキーなど、お菓子系ならなんでもokです! あ、定番すぎる「ひよこ」「東京ばなな」などはなしで・・・

  • お菓子作り 材料、道具

    川越市在住です。 近くであるいは埼玉県内でお菓子の材料や道具が豊富なお店を ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 具体的に欲しいのは ・ナパージュ(飾りの果物の照りをつけるもの) ・ケーキフィルム ・ケーキ屋さんで1個づつ載ってる直径10センチくらいの金色の台 (わかりにくくてすみません) 新宿に行けば富澤商店があるし、通販で取り寄せもできますが 実際にものを見てみたいのです。 よろしくお願いします

  • 酸は澱粉&たんぱく質の焼成にどのような影響を及ぼすのか

    本来、料理の項で質問すべきことかもしれませんが、科学の知識が必要だと思われるのでこちらでスレッドを立てさせて頂きます。 シフォンケーキという非常に軽くフワフワしたケーキを焼いた際なのですが、若干酸の強い果物(ベリー系)を生地に混ぜ込んでオーブンで焼いた処、本来ならば火が通り乾燥して軽く仕上がるはずなのに、もっちりぼてぼてとして透明感の強い、若干糊化したかのような仕上がりになってしまいました。料理人に質問したところ「あ~、酸が強めの物はシフォンケーキの生地には混ぜ込めないんだよ」と一刀両断。けれども何故、ケーキの生地に酸が加わるとフワフワにならず、重くねっちりとした半透明の生地になるかは説明できる知識がない、とのこと。どなたか理由を教えて頂けませんか?ちなみに材料は、卵・砂糖・小麦粉・サラダオイル・水・木苺のピューレ、です。

  • デパ地下や駅などで売っているお勧めの食べ物はありますか?

    僕は最近デパ地下や駅ナカにある店に良く行って、食品を買うようになりました。 良く買うのは、駅弁の「牛肉どまんなか」、RF1/2などで売っている「イベリコ豚重」、神戸コロッケの「牛サーロインカツ重」、隋園別館の「春巻き」など。 スウィーツでは、銀座松屋のデパ地下だけで売っている「チーズロールケーキ」は絶品!、文明堂の「ちーずまる」はチーズ好きにはたまらないお菓子です。 あと、少しズレますが、各地の特産品では、仙台の「かもめの玉子」や沖縄の「サーターアンタギー(会社名に指定はありません)」なども好きです。 (どれも、名前が微妙に違うかも知れません・・・(^^ゞ) みなさんの中で、デパ地下や駅ナカ、特産品売り場などで手軽に買えるお弁当、お惣菜、スウィーツ、食べ物なら何でも構いませんので、お勧めを教えてください。 今まで、あまり食べ物にはこだわっていなかったので、色々食べてみて、試してみたいと思います。 もちろん、B級グルメ(ハンバーガーとか焼きそばとか)でも良いです。 できれば、山手線の池袋~新宿あたり、または京浜東北線の有楽町~大宮ぐらいまでの間の駅で降りていけるところが希望です(これはゼッタイ美味しい!というものだったら、多少遠くても買いに行きます)。 また、お持ち帰りができて、家で食べれる物に限ります。 基本的に好き嫌いはありません。 おいしいおいしいお勧め品と売っている場所を、是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • 結婚にあやかって、商売しようという夫婦

    今度、友人が結婚するに当たって2次会に呼ばれました。メールでの案内でしたが、夫婦でパティシエのために「クリスマスケーキをお考えの方、うちのケーキも検討してもらえないですか?」との宣伝が入ってました。 昔、某サプリメントの勧誘を昔の友人よりされた経験から、友人をお金に代えようと考える人間に嫌悪感を持っております。おそらく2次会でも友人は宣伝して回ると考えられ、そう思うと行きたくないという私の意見ですが、みなさんの意見はいかがでしょうか?

  • デパ地下や駅などで売っているお勧めの食べ物はありますか?

    僕は最近デパ地下や駅ナカにある店に良く行って、食品を買うようになりました。 良く買うのは、駅弁の「牛肉どまんなか」、RF1/2などで売っている「イベリコ豚重」、神戸コロッケの「牛サーロインカツ重」、隋園別館の「春巻き」など。 スウィーツでは、銀座松屋のデパ地下だけで売っている「チーズロールケーキ」は絶品!、文明堂の「ちーずまる」はチーズ好きにはたまらないお菓子です。 あと、少しズレますが、各地の特産品では、仙台の「かもめの玉子」や沖縄の「サーターアンタギー(会社名に指定はありません)」なども好きです。 (どれも、名前が微妙に違うかも知れません・・・(^^ゞ) みなさんの中で、デパ地下や駅ナカ、特産品売り場などで手軽に買えるお弁当、お惣菜、スウィーツ、食べ物なら何でも構いませんので、お勧めを教えてください。 今まで、あまり食べ物にはこだわっていなかったので、色々食べてみて、試してみたいと思います。 もちろん、B級グルメ(ハンバーガーとか焼きそばとか)でも良いです。 できれば、山手線の池袋~新宿あたり、または京浜東北線の有楽町~大宮ぐらいまでの間の駅で降りていけるところが希望です(これはゼッタイ美味しい!というものだったら、多少遠くても買いに行きます)。 また、お持ち帰りができて、家で食べれる物に限ります。 お取り寄せできるものでも構いません。 ちなみに、基本的に好き嫌いはありませんので。 おいしいおいしいお勧め品と売っている場所を、是非教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう