• 締切済み

うつ病が治られた方、良い病院を教えて下さい

こんばんは 7年前から妹がうつ病です。 妹は現在無職で母と暮らしています。去年までは5年くらい 同じ職場で働いていたのですが人間関係で退職。その後今年に 入って3ヶ月で正社員を辞め、最近短期の仕事を始め ほっとしていたらまた自分に自信がないとの理由で辞めました。 同じ事の繰り返しなのです… うつ病は治すのに時間がかかるという事はわかっているし 妹になるべくプレッシャーを与えないように接しているのですが 母は妹を養うために還暦過ぎても働きづめでこのままだと 母も体を壊してしまいそうなのです。 私は結婚して別に住んでますので満足に手助けもできませんが 今の状況を教えてもらおうと妹が通院している精神科に10月に行って みたのですが説明もあいまいで、ここに通院していても善くならないのではと思いました。 ネットで情報を集めたり、市の相談室などを利用しましたが なかなか信頼できる内容は得られません。 うつ病が治られた方で実際通院していて相談室や家族会などが 充実していてなにより信頼できる先生がいる病院がありましたら 是非教えてほしいのです。都内か千葉県で探していますが 良い先生がいる病院なら場所はどこでもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#23978
noname#23978
回答No.3

まだ治療中の身ですが、こちらの千葉県の病院はいかがでしょうか。 http://mariyaclinic.jp/ こちらは心身の不調に対して栄養的アプローチを重視しており、内科なのですが、精神的疾患をかかえる患者さんを積極的に受け入れています。 診療の内容は、詳しい血液検査、心身の不調のメカニズムの説明、生活指導、血液検査の結果にもとづいたサプリメントの処方などです。 根本から治すという考え方で、私が最初に精神科で受けた説明よりも、よほど理にかなっていると思いました。

回答No.2

>うつ病は治すのに時間がかかるという事はわかっているし ○私自身は「うつ病(気分障害)」と言うものであれば、「治る」と言うより正確には「治るもの」ではなく、「良くはなるもの」であれ、上手く共存していかないと何度も再発するものであると考えております(=寛解状態)。又「うつ病」と「抑うつ状態」は別ものです。勿論個人差により一生に一度の人もおられるでしょうが・・・。その多くは、維持薬を服用しておれば、かなり再発率は防ぐ事が可能です。 ○維持療法について 再燃の危険性の高い患者に対し継続治療後に考慮されるのが維持療法である。対象患者は再発エピソ-ドの病歴を持つ人です。今回のエピソ-ドの2-3年前に1回以上のエピソ-ドを持っている人が特に対象になります。そのほかとして、早期発症(23歳前)と老齢発症(65歳後)のうつ病、慢性化、性(女性の方が再発し易い)、今回のエピソ-ドの重症度、季節性、家族歴です。維持療法の必要性は再発性の高い患者研究により説明されます。断薬3年以内に85%が再発、逆に維持療法を受けている人は80%は再発無し。他の研究でも同じ傾向の結果が示されていますが、プラセボとの差は大きくない。前述したように投与量を多くすれば再発率は低下する。 (1)http://www.fuanclinic.com/byouki/a_21.htm (2)http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_2.html ○妹さんは、5年程働いていた時維持薬を服用し、通院も定期的に行っておられたのでしょうか・・・?文面からすると(推測ですみませんが・・・)断薬しておられ、通院も不定期だったのではありませんか? 維持薬を服用しても再発する人はおられますが・・・。まず、断薬あるいは、減薬等をしておられるのであれば、維持薬の服用をお勧め致します。 >良い病院を教えて下さい ○良い病院と言われても他の人が良くても妹さん自身に必ずしも良い病院であるとは限りませんので、ご本人が主治医との信頼関係を築く事が出来ない様な病院でしたら、ご本人が納得出来るまで何度でも転院されても良いと思います。私は自慢にはなりませんが、5回ほどドクターショッピング致しました・・・。 参考まで以下のURLで検索して見て下さい。 (1)http://www.myclinic.ne.jp/index.html (2)http://www.10man-doc.co.jp/ >家族会など充実している病院 ○全家連の都道府県連合会連絡先一覧でお問い合わせてもご相談にのってもらえると思います。 http://www.zenkaren.or.jp/organization/pref_org/list.html ○他に以下のURLもご参考になれば幸いです。何よりも辛いのはご本人ですが、又家族も同様、「病的」になります。必ず良くなる日が来ますのでその時が来るまであせらず待ちましょう。お大事にして下さい。 (1)http://www.geocities.jp/megumayu2004/afterdepression2.html (2)http://www.ohhori.com/depression/

参考URL:
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u34keika.html
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

難しい質問ですね。 医師との信頼関係が結べないと、その医師は「良い医師」とは思われないのです。ご相談された医師はどういう点で、説明があいまいでしたか?治療に対するスタンスがいい加減なら致命的ですが・・・ うつ病はお薬での対処と同時に、ご自分の今までのあり方も見直ししないと、お薬で良くなってもまた再発する可能性は大です。物事への捉え方が同じだからです。 従って、妹さんはまず、カウンセリングを受けられてみてはどうでしょうか?もし治療+家族も含めてのサポートなら、八王子ではありますが西八王子病院があります。

関連するQ&A

  • 病院の探し方

    現在鬱病で通院しているものです。 ある病院に通っているですが、診察時間も短く、先生に頼まれて断れずにはじめてしまったバイト(簡単なPC関連の仕事)が苦痛になり、通院が嫌になってしまいました。 診察もそこそこにバイトに突入してしまうのと、しばらく仕事もしていないため先生の期待にこたえる仕事ができていなく、時間がかかってしまうことに先生がいらいらしているのがわかってしまうのが大きなプレッシャーになってしまっています。 先生にはっきり伝えられればいいのですが、なにぶん伝えられない性格で、また、先生のことが信頼できなくなっていることもあり転院を考えています。 紹介状なしで通える病院や、精神科・心療内科の探し方について、アドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病について質問なんですが。

    うつ病について質問なんですが。 数年前からうつ病で精神科通院を続けながら働いています。 主に投薬で治療して頂いているのですが、先生は忙しいのであまり悩んでいる事など話せません・・・ 病気が病気名だけに周りの人にも話しづらく、またカウンセラーも手一杯で対応できないと言われてしまいました。 転院して他の病院を探す気力もなく今の先生は信頼しているので・・・ どこかWeb上ででも同じうつの方たちが話が出来たり相談に乗ってもらえるところってないでしょうか? 有料でもかまいません、ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

  • うつ病です 病院を変えてみるってどうなんでしょう?

    お世話になります。 うつ病患者です。 1年半ほど休職し、昨年10月に復帰しました。 しかし、病状が良くなったわけではなく、傷病手当金が切れるので仕方なくです。 3年半前に、仕事のストレスからうつ病と診断されました。 それ以来、同じ病院にずっと通い続けています。 2年ほど前、その病院の先生の紹介で、大学病院にも行きました。 大学病院の先生は、 「今までの治療はとくに問題はない。ただ、ひとつこれを試してみてはどうか」 という、ご返答で、その新たな治療も試しつつ、現在に至っております。 また、認知治療というものも紹介していただいて、5ヶ月ほどその治療も受けました。 しかし、改善が見られないということで、その治療も中断しました。 今の先生は、信頼もしていますし、通うのにも便利な場所なので、病院を変える気持ちは本当はありません。 しかし、3年半もたつので、違う先生に診てもらったら?、とまわりから言われるようになってきました。 私もその気になってきたのですが、どんなものでしょうか? 新しい病院と言っても、どこがいいのか良くわからないし、遠い病院は疲れるし、悩んでいます。 徳島県板野郡松茂町、というところに住んでいます。

  • 病院を変えた方がいいか悩んでいます

    こんばんは。 相談は私ではなく、主人の事です。 ちょうど、1年前に仕事上のストレスからうつ病になりました。食欲もやる気もなくなり、夜も眠れず会社も数ヶ月、休職しました。勿論、病院に行き今も治療をしています。そして、通院してから半年、病状もよくなり会社にも復帰、食欲・やる気もでて元気になったのですが、睡眠だけは今も改善していません。その間、睡眠のお薬の量が少し多くなったのですが、未だに眠れないようです。何度か、先生にも眠れないと言ったのですが、あまり変わってないみたいで・・・。 今回の相談ですが、1年経っても、睡眠に関して改善されていないので、病院を変えようかと考えています。もし、変えたとしたら睡眠障害で行った方がいいのか、やはり、うつ病でと以前の事情を話して行った方がいいのか、それとも病院を変えずにそのまま通院したらいいのか・・・どうかよいアドバイスをお願い致します。 ちなみに、うつ病になる前は寝つきもよく、朝まで寝ていました。今は、寝つきも悪く、夜中1~2回は必ず目が覚めます。酷い時は、目が覚めてから朝まで寝られない時もあります。 宜しくお願い致します。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 うつ病のひどさは人それぞれですが、治るの(時間)も人それぞれです。 そこでったのですが、私は本当にうつ病なのか?どうして5年もかけて治らないのか?と、感じるようになりました。 今は、【パキシル】【アナフラニール】【ジプレキサ】【ラミクタール】【メトリジン】【リボトリール】【デパス】を処方してもらっています。ですが、普段生活する上で、特にひどい気分の状態になることがほとんどない。という事があります。でも、「今、仕事ができてなしなぁ」「いつ病気が治るのだろう」と不安になるのは毎日です。 特にひどいときは、仕事のことで、このまえ、アルバイトをしようと思ったのですが、気分がつらくなって、面接をキャンセルしてしまいました。 「プレッシャーに負けて、やめたくなったらどうしよう」「私には荷が重すぎる」と思い、耐えられなくなりました。 今は、普段の生活に戻り、生活リズムを治すよう努力しています。 話は変わりますが、私の母も、過去、ひどいうつ病でした。 ほとんど毎日、ベッドにはいったまま、何も食べず、の、繰り返しでしたが、約10年ほどたった今は、ほとんどうつの症状がなくなって、普通に仕事をしています。 でも私は、母に比べて、うつは軽度?なのに、なぜ、5年もたってるのに治らないんだろう、と悔しくて、悲しい気持ちになります。 母を妬んでるわけじゃありませんが、すぐ治らない、本当にうつなのか、と、考えるとイライラします。 病院の先生も適当で、「気持ちの落ち込みはほとんどありませんでしたが、アルバイトをしようとして辛くてできませんでした」と言ったら、「ふーん。ほかには?・・・じゃあ薬増やしとくね」しか言ってくれません。母はその先生と、処方された薬があっていたので治ることができました。ですが、私には、薬も先生も合わないのだと思うのです。 ためしに違う精神科に行ったら、「女性の先生は、同じ女なのに、私は、~ができない、という気持ちになるからやめたほうがいい」と、先生に言われました。(現在の先生は男です) 結局、母の先生に対する信頼と、何年も通っているせいで、病院をかえることもできず、薬漬けの毎日になっています。 こんな状況の私はどうするのがいいと思いますか? うつ病経験者さまなら、先生や、薬について、少しでも知識があると思うので、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ病の母が病院を嫌がります!私のほうが病気になりそう

    2年前から母がおかしくなり、その半年後から精神科に付き添ってきました。 うつ病と診断されてからずっと私は母の通院に付き添ってきました。しかし、急にストレスになったのかいかないといいだしました。 私は母と別居しています。私の家族で母と同居しているのは父と妹2人と妹の娘(母にとっては孫)です。 家族はちっとも、協力してくれません。大変になったときだけ父も助けを求めてきました。それで病院に行き出し良くなってきたら家族が協力してくれず、母も平気だといいだし、半年すぎました。 しかし、心配していたとおり、元の状態です。 母の病状は、妄想を起こしていて父が浮気しているとか他に家庭を持って いるとか。家の物を全部摩り替えているといいます。 最初は話を聞いていた私もくじけそうなくらい父の悪口をいうははにうんざりしてしまいました。最近父も助けてくれという顔をしていますが、 このまままた協力しても元の状態私もどうしていいかわかりません。 母の妄想が進行していまでは、早期に病院に行って欲しいのですが、 絶対に嫌だといいます。 今の母の家は父と老後を暮らそうとマンションを買いましたが、 パラサイト娘2人が帰ってきて、一人は離婚もせず孫は母にまかせっきり ひとりは、彼氏を連れ込んでいます。 もう嫌です!わたしの方が嫌なくらいです。 どうしたらいいか助言をください。

  • うつ病?病院行った方がいいですか?

    最近60代の母が亡くなりました。母は一人暮らしで私も結婚後、あまり会いに行けない日々でした。元気にしていたのであまりにも突然で。なんとなく会いに行ったら、家で倒れていて私が救急車を呼び、最期も看取りました。亡くなってから毎日倒れていたところが目に浮かんだり、昔の事を思い出しては泣いています。 何かを考えたり、即決しなければいけないときパニクり決めるのに泣いてしまいます。うつ病ですか?病院いった方がいいですか?

  • 鬱病(?)清瀬市で良い病院を教えて下さい

    妹が鬱病のようです(はっきり病名は聞いていません)。 まだ1ヶ月も通っていないようですが、通院をやめたそうです。 病院では、初診の時に家族構成や現在の状況(一人暮らしか、彼がいるか等)を聞かれ、自分の心の状態の事などはほとんど聞かれず、あまり病気に関する話もないままに薬を処方されて終わったそうです。その後の診察も短く、例えば「前よりもイライラして物を壊したくなる」と言ったら、「じゃ、お薬増やしましょう」で終わるそうです。どんどん薬の量と種類が増え、不安になり、また、障害物をよけられなくなったり(気付いたらぶつかっている)、足をうまく動かせずに階段から落ちたり、変な夢を見たりして、薬を飲むのが怖くなって捨ててしまったそうです。 妹は暫く様子をみると言ってますが、別の病院に行くことも考えているようです。ただ、今回のことがあるので、行くことを迷っているように思います。「精神科・神経科」ではあまり話をしないのでしょうか? 妹は、なるべく近くてすぐに行けるところじゃないと通院する自信が無いと言うので、清瀬市内の病院を検索して探したのですが、どこを薦めて良いか分かりません。 「精神科・神経科」だけでなく「神経内科」もある病院が良いでしょうか?(市内には「心療内科」はありませんでした) それとも、過去の回答にあった「保健所」や「保険福祉相談」にまず相談してみた方が良いでしょうか? 私からいろいろ聞くのはどうかと思い、妹から話してくれたことしか情報が無いので、分かりづらい点もあるかと思いますが、病院の情報以外にもアドバイスいただければと思います。(長くなったので後ほど補足させていただきます)

  • うつ病の妹が4人目を妊娠

    30代女性です。年の近い妹の事でご相談します。 妹は既婚で子供が3人(幼児)いますが、10年程前からうつ病を患い、仕事に就くたびに再発、悪化するので現在は専業主婦です。 元々短気なところはありましたが、明るく社交的で優しい子でした。 しかし、うつになってからは年々気難しく人を避けるようになり、考え方も極端になるなど、扱いが難しくなってきています。 病院には同じところにずっと通っていますが、再発の度に悪化しているような感じです。 (直近では一人にしておけないので入院しました) うつが悪化している間は何もできなくなるので、子供達は義理の両親、実家の両親のみんなで面倒を見ながらなんとかやってきています。 私は遠方に住んでいるので直接の関わりはありませんが、唯一妹にはっきり意見を言える立場なので、時々電話で諭したりしています。 そんな状態にも関わらず、妹が実母の事を非難したり悪く言います。 両親は小さな会社を経営しており忙しいのですが、その事で「義理の両親はしてくれる事を、母はしてくれない」と言ったり、母がした本当に些細な事で激昂して怒りをぶつけたり、散々世話になっておきながらなぜそんなに?と思うほどの態度を取るのです。 母は割と楽天的なのであまり気に病んではいませんが、両親からは経済的な援助も受けているのに なぜそんなに強く当たるのか意味がわかりません。 これもうつの症状なのでしょうか。 しかも、妹はうつから回復する度に子供が欲しくなるらしく、すでに3人の子供がいるのに4人目を妊娠したと報告を受けました。 義弟は非常に育児に協力的で、妹の事もサポートしていますが、それでも両家の親の手助けがなければまともに育児はできない状況です。 年々気難しくなり、それにも関わらず周囲の負担を増やし、手助けしてもらっている実母にキツく当たる妹は本当にうつ病で、その治療で合っているのか疑問になります。 正直、私自身は心の病気の事についてはよくわからないので・・ 何かご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?

    札幌で うつ病などに良い病院はありませんか? なんだか最近そろそろ限界なんじゃないかな。と思ってきました。 2、3年前までは うつ病の話がどこかで出ると 「うつ病の薬は自分の意思が一番の薬じゃないかな」とか 「私は絶対うつ病にならない自信があるなぁ」などと言っていたのですが ここ2、3年で変わってしましました。 特に不眠や過食や拒食、被害妄想、イライラなどネットで調べて 当てはまるの症状は少ないと思います。 ただ、何もなくなったように感じます。 本当のカラッポとはこういう事なんだなと思う程 つまらない人間になりました。 前までは多趣味だったので 暇というのも感じた事が無かったですし 週末や休日は友達と飲みに行ったり遊んでました。 それがここ何年かで、趣味が無くなったようです。 嫌いになった訳ではないのですが 手をつける気にならないんです。 友達ともあまり遊ばなくなりました。 まぁ 元々友達が多い訳ではないんですが…何年か前まで ただ良い環境にいただけなのかもしれません。 たまーに夜1人で泣いてしまう事もあったり(あまり泣くタイプではないのに) 毎日だいたい考える事は同じで 誰か助けてとか 心の支えになってくれる人が現れないかな もう何も考えたく無い 生きるって辛いな 父と母が天国に行くまでは頑張ろう 今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな というのを考えない日は無いです。 これはマズくは無いのでしょうか? 切り返しが早いタイプだったので まあ生活が変わったり環境変われば大丈夫だろと思っていたのですが こんな心の状態が2、3年続いています。 流石に不安で心では逃げたいと思っています。 そんな奴だと思われたく無いので 誰にも相談も出来ず こんな暗い人生を送るのを 薬が助けてくれるなら 薬に逃げたいと思いました。 ちなみに性格は暗い訳ではなく どっちかと言えば明るい方です。 冗談も言うし 笑う事ができないとか そういう症状がある訳でもないです。 ただ、1人の時との差が激しいのかもしれません。 誰にも相談した事無いですし 全て自分の世界での自己判断なのですが まずこの症状どうなんでしょう? そして、良い病院があったら教えてください。 精神科と心療内科はどちらが良いのでしょうか? カウンセリングとかが必ずあるのでしたら、現代の生活をなるたけ 分かってくれるようなお医者様が居る病院が良いです。 勝手な判断ですが、生活や仕事の話をしても 伝わらないような気がして…無知なので何かご意見があればお願いします。 あと、もしうつ病になったとして薬を処方された場合 どういった効き目のある薬を処方されるのでしょうか? うつの度合いにもよると思いますが… どなたか私に、次の道をつくる手助けをしていただけませんか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。