• ベストアンサー

熱は下がりましたが腹痛と下痢が収まりません

いつもお世話になっています。 妹が金曜日に「寒い」と言い出し、 その夜に最高39、9度の熱を出しました。 症状は高熱・頭痛・腹痛・下痢・目まいと気持ち悪い(吐き気ではない)です。 土曜日にはだんだん下がって、昨日の日曜日には ほぼ平熱になりました。日曜日までは頭痛もあったのですが 今は腹痛とひどい下痢のようです。腹痛自体は金曜日からずっとです。 病院は嫌だということなので3日見ていましたが、 朝になっても腹痛がひどいようなら病院へ行こうと思っています。 ・・・・が、このままじっとしているのも怖いので 書き込ませて頂きました。何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

へんに不安を煽るのも得策ではないので。 まあ、症状だけを言えば、定型的な急性胃腸炎の症状ですね。熱が下がって腹痛、下痢だけが残っているのもそれに合致します。 病院に行かれるのであれば、それで診断されるでしょう。 急性胃腸炎であれば病院にいったところで、あと数日は症状に悩まされることになるでしょう。水分摂取をこまめに行ってください。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした^^; 仰る通り、胃腸炎でした。 下痢がひどかった原因は下の方のお礼に書いた通りで・・・。 見過ごしていた私も反省です=_=; 学校へ行きたがるのですがまだ下痢、腹痛が治まっていないので 回復するまでは休ませようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

大至急、病院での診察及び精密検査が重要です。一つの病気でない可能性も考えてて下さい。併発していることも。内臓に関係した病気で、緊急手術も必要かもしれません。病名書くことは控えますが。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした^^; 病院へ行ってみたところ、胃腸炎でした。 具合が悪いのにあんかけご飯をこっそり食べていたそうです。 胃が弱ってるときに油モノを食べたせいで下痢がひどくなったようで。 今回は大したこと無くてよかったですが、dog195809さんが仰る様に 恐ろしい病気の場合もあるかもしれないのでこれからはきちんと 病院へ行かせようと思います。 ありがとうございました^^