• ベストアンサー

熱は下がりましたが腹痛と下痢が収まりません

いつもお世話になっています。 妹が金曜日に「寒い」と言い出し、 その夜に最高39、9度の熱を出しました。 症状は高熱・頭痛・腹痛・下痢・目まいと気持ち悪い(吐き気ではない)です。 土曜日にはだんだん下がって、昨日の日曜日には ほぼ平熱になりました。日曜日までは頭痛もあったのですが 今は腹痛とひどい下痢のようです。腹痛自体は金曜日からずっとです。 病院は嫌だということなので3日見ていましたが、 朝になっても腹痛がひどいようなら病院へ行こうと思っています。 ・・・・が、このままじっとしているのも怖いので 書き込ませて頂きました。何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

へんに不安を煽るのも得策ではないので。 まあ、症状だけを言えば、定型的な急性胃腸炎の症状ですね。熱が下がって腹痛、下痢だけが残っているのもそれに合致します。 病院に行かれるのであれば、それで診断されるでしょう。 急性胃腸炎であれば病院にいったところで、あと数日は症状に悩まされることになるでしょう。水分摂取をこまめに行ってください。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした^^; 仰る通り、胃腸炎でした。 下痢がひどかった原因は下の方のお礼に書いた通りで・・・。 見過ごしていた私も反省です=_=; 学校へ行きたがるのですがまだ下痢、腹痛が治まっていないので 回復するまでは休ませようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

大至急、病院での診察及び精密検査が重要です。一つの病気でない可能性も考えてて下さい。併発していることも。内臓に関係した病気で、緊急手術も必要かもしれません。病名書くことは控えますが。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした^^; 病院へ行ってみたところ、胃腸炎でした。 具合が悪いのにあんかけご飯をこっそり食べていたそうです。 胃が弱ってるときに油モノを食べたせいで下痢がひどくなったようで。 今回は大したこと無くてよかったですが、dog195809さんが仰る様に 恐ろしい病気の場合もあるかもしれないのでこれからはきちんと 病院へ行かせようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 腹痛と下痢が治りません

    木曜日に熱を出し、ただの風邪だと思ったのですが、いつもと違って腹痛と下痢を伴い、変だなと思いました。 しかし、病院には行かずに自宅で寝ていました。 起きていると、1時間に1度のペースでトイレに行き、トイレから出てきた後の目眩が酷かったです。 寝ていると、大丈夫でした。 現在、熱は下がりましたが腹痛と下痢が治りません。 トイレに行く頻度は少なくなったのですが、このままの状態で学校に行っても、授業に集中できないと思います。 完全に、病院に行かなかった私が悪いです。 明日は日曜日なので病院が開いていません。 なので、市販薬を買おうと思います。 1日だけでも、腹痛と下痢を抑える市販薬ありませんか? 病院には月曜日、学校から帰ってきた後に行こうと思っています。 長文な上に正しい言葉遣いが出来ていないと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 腹痛・下痢について

    3日前に初めは頭痛があり熱をはかったら37.8でした。そんな高くなかったので病院に行かず寝ていたら頭痛が消えたので安心してたらその日の夜から汚い話ですけど腹痛・下痢がとまりません。腹痛は座っているとないのですが、立って見たり、寝たりするといたくなります。トイレで座っていても少量の下痢が出るだけで一向に腹痛はなおりません。なにかの病気なのでしょうか・・・ちなみに下痢は少量でなぜか黒いです。

  • 吐き気と腹痛が...

    ここ最近毎日吐き気や腹痛に 襲われています;; 日曜日は比較的元気なのですが 平日や土曜の朝や昼は 吐き気に襲われます(´`) 病院に行くと 胃腸炎にしては長すぎる と言われ、ストレスではないか と言われました その病院で処方された薬を飲んでも 効かなかったので 病院を変えてみたらノロウイルスと 言われました。 ノロウイルスなら吐き気じゃなく 嘔吐したり熱がでるんじゃないかと 思ってます 熱は37度くらいなんですが 平熱が36.8くらいなんで 微熱っちゃ微熱って感じです 食欲もあまりなく 食べたら吐きそうになるんで あまり食べていません 腹痛もたまにあり、一時下痢をしてました 頓服を飲んでおさまりましたが.. これはなんの病気でしょう(-ω-III) ストレスですかね?? 盲腸って可能性ありますか!? 困ってるんで これではないかと言う回答でもいいので 待ってます、

  • 腹痛、下痢・・・水下痢・・?

    こんにちは。 今週火曜日から頭痛、体のだるさがあり木曜日に診察を受けたのですが 金曜日から下痢をし始めました。 最初は普通の下痢だったのですが水下痢?と言われているような下痢も出るようになってきて 腹痛の方は波があるような感じです。 熱はずっと平熱のままです。 吐き気も今はもうないです。 いま服用している薬は処方された頭痛を抑える漢方薬のみです。 市販の薬は常備していないのと下痢止めは体に悪いとあったので飲んでいません。 お腹はすくのですが食べたくありません。 昨日はお茶碗半分の白飯を何とか食べたのとスープは飲めたのですが 今日はまだ何も食べていません。 食べたり横になったりするとお腹が痛くなる感じがあります。 あいにく土日なので病院も救急しかないのですが 昔調べた時にこういった症状のときに救急で病院へ行っても大した処方をしてくれない と見た覚えがあったので戸惑っています。 他の質問などを見ていると発熱や嘔吐なども入った症状だったので 私のような症状の場合どのような対処を行えばよいのでしょうか・・ 最後まで稚拙な文章で申し訳ありません

  • 腹痛からの下痢

    火曜日あたりから腹痛がします。その日は下痢が一回だけだったのでいいかと思いましたが、水曜日、頭も痛くてすごくお腹が痛く下痢しまくりました。熱は最高38度でした お腹はすくので食べるとすぐくだします。 今日はお腹が痛いだけで頭痛も少し収まりました。熱は37度前後 これはなんの症状なんでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 下痢が続くのですが・・・

    金曜の夜に、突然寒気がし、39度まで熱があがりました。 土曜日に休日診療所で検査はしていませんが、インフルエンザだといわれ薬を服用しました。日曜には熱も下がりましたが、下痢が続いてます。 土曜日は下痢はそんなにひどくなかったのですが、日曜、月曜と下痢がとまらず、病院で処方された下痢止め、整腸剤を服用しましたが良くなりません。 トイレからでれないようなしぶり腹?みたいな感じです。 血便は出てませんが、水のような便やたまに粘り気のある便がでます。 いつもの下痢なら全部便が出きった後は、腹痛も治まりそれから下痢が続くことはないのですが今回は長引いてます。 また、痛みもひどくおなかの中をえぐられているような痛さで腰のほうまで痛みます。(ずっとではないのですが・・・) インフルエンザでここまで下痢が続くのでしょうか? それとも何かのウィルスがお腹の中に入ってしまったのでしょうか? 金曜日から生理痛、頭痛などで鎮痛剤(バファリン)を4回くらい飲みましたがこれが関係しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。 下痢止めを飲んでるにも関わらずこんなに下痢が続くので、何か他に原因があるのかなと思い心配になりました。

  • 腹痛と下痢について

    昨日から、腹痛と下痢で困っています。 腹痛は、胃も腸もキリキリしている感じで、 ずっと痛いわけではなく、時々痛くなります。 痛さも、我慢できない程ではないのですが・・・。 下痢もしています。 水状より少し固い感じです。 量も特別多く出てるとかではないと思います。 夕べは頭痛がありましたが、今はありません。 熱も吐き気もなく、食欲もいつもどおりです。 この症状は何なのでしょうか? 今、インフルエンザに感染すると非常に困るので、できれば救急病院は避けたいのですが・・・。 何か、症状を和らげる方法ありませんか?

  • 下痢と波のある腹痛…これってなに?

    下痢と波のある腹痛を治したい… 20歳女です。 12月20日の夜から下痢の兆候があり、 21日の夕方には、下痢と腹痛、39度近くの高熱に頭痛と、腰痛などがありました。 22日に病院に行き、 解熱剤(ロキソニン) 胃薬?(ムコスタ) 整腸剤(ビオフェルミン) をもらいました。 解熱剤で熱は下がり、頭痛と腰痛も治りましたが、 下痢と腹痛が、薬を飲んでも治りません。 腹痛は、前半分すべてが痛いです(>_<)脇腹などは全くなんともありません。 下痢は少しずつトイレに行く回数が減った気はしますが、まだ食後のトイレは何回にも分けていきます。 腹痛には波があり、便意をもよおす前と、トイレをすませた後 それから、普通に楽にしているときでも10分~20分に一度あります。 その度に横になり、がんばって意識をそらせます。だいたい毎回1分以内にはおさまります。 腹痛がないときは割と楽ですが、腹痛がいつくるのかと思うとあまり気が休まりません。 食欲は普通にあります。薬を食後に飲むよう言われているので、三食摂っています。朝昼はお粥やうどんなど消化の良いものを、夜は普通の食事です。 腹痛と下痢を治す方法は他にあるのでしょうか? これは何かの病気なのでしょうか?(病院では特に何も言われませんでした) 年末までにはなんとか完治した状態になりたいと考えています。 詳しい方、お返事お待ちしています。

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

  • 日曜日から発熱、下痢、吐き気がします

    19歳の女です。 日曜日から、発熱と下痢、吐き気がしています。 土曜日、彼氏が風邪を引いたので、お見舞いに行ったので、その風邪が移ったのかなと思いましたが、熱が39度出て、 吐き気がひどく、頭も痛くて下痢が止まりません。 これは単なる風邪なのでしょうか? いまは熱は平熱にまで落ち着きましたが、吐き気と下痢が治らなく、学校にも行けていません。 妊娠かな?と思いましたが、昨日から生理が来ています。

専門家に質問してみよう