• ベストアンサー

腹痛と下痢について

昨日から、腹痛と下痢で困っています。 腹痛は、胃も腸もキリキリしている感じで、 ずっと痛いわけではなく、時々痛くなります。 痛さも、我慢できない程ではないのですが・・・。 下痢もしています。 水状より少し固い感じです。 量も特別多く出てるとかではないと思います。 夕べは頭痛がありましたが、今はありません。 熱も吐き気もなく、食欲もいつもどおりです。 この症状は何なのでしょうか? 今、インフルエンザに感染すると非常に困るので、できれば救急病院は避けたいのですが・・・。 何か、症状を和らげる方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.3

前回答者様の言われた感冒性胃腸炎、神経性胃腸炎が的を得ているのではないでしょうかね。 風邪症状はないとのことですが、頭痛も少しあったとのことで、 主が胃腸症状の風邪ではないでしょうか。 また神経性も考えられます。 こういう場合は、きつい胃腸薬(H2ブロッカー)などは飲まないようにしましょう。 下痢はひどくなくても腹痛がある場合などは整腸剤等で 様子をみて、冷たいもの、刺激物、肉類等は控えることです。 胃腸が弱っていることは明白ですから、身体を同時に休めて消化によい ものを食べるくらいでしょう。 ただ完全に元に戻るにはやはり一週間くらいかかることが多いですよ。 温かくして過ごしましょう。 風邪薬は胃腸以外に症状がなければ服用しなくてもいいと思います。 長く続くようであれば、神経性もしくは他の疾患も考えられますので、 正月明けに病院へ行ってください。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 イマイチ本調子ではないですが、だいぶ復活しました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

感冒性胃腸炎かも。これは熱が出ません。食欲もありました。 似たような体験をしました。 風邪が治ってきたらなくなった。医者にも行かなかった。薬も飲まなかったけど。 10日間ほどかかったけど。仕事休まなかった。寝ているとかえって落ち込みますから。 薬のめば早く治ったかもしれませんが。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪もひいてないんです・・・。

回答No.1

こんにちは。 僕もよく、ノロウイルスやロタウイルスにかかったり、神経性胃腸炎などで同じ思いをしてきました。 やわらげ方はいくつかあります。 腹痛に伴って吐き気があるわけではないようなので、 腹痛の緩和だけ。。。 腹痛は、まず軽く暖めるといいみたいです。 下腹部あたりを暖かいものを当てる、またはこすって暖めるなど。 下痢のような痛みのときは、下痢として便が出るので、出せるところまで出すのがお勧めです。 腸などに残っていると、痛みが長く続く場合があります。 また、下痢がおさまらない場合は、近くの病院で、「ビオフェルミン」がもらえると思います。市販のものよりきくと思うので、行ってみては? 因みに胃薬は「セルベックス」や、「ムコスタ」など。 胃の調子を良くする「プリンペラン」などがあります。 薬品名を言って、これをくださいといえば医者もスッと出してくれると思います。 薬に頼るのがイヤであれば、 ツボなどもあります。 正直効果ありませんが… グダグダになってしまいましたが、 参考になれば幸いです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の医者は閉まっていて、この時期やってる医者は救急病院くらいしかなくて・・・。 一応、下痢止めは飲んでいるのでトイレから出られないとかはないのですが。