うつ病か怠けか?大学生の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 20歳女大学生がうつ病か怠けか悩んでいます。サークルを辞めたいができず、食欲不振や睡眠障害もあります。親に相談ができず、彼氏に頼っているが申し訳ない気持ちもあります。大学やバイトも中途半端になり逃げたくなる気持ちに嫌気がさしています。
  • 自分を甘えていると思い込んでいても、泣けてしまい上手く気持ちをコントロールできません。サークルを辞めたいけどできない、大学やバイトに行けない、貯金の不安、卒業の危うさなどで悩んでいます。夜は死にたいと思ってしまうこともあります。
  • 自分が病気か怠けかわからず、治したい気持ちもあるが病院に行く勇気が出ません。相談したいと思い、こちらで投稿しました。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病なのでしょうか?

うつ病なのでしょうか? 20歳女大学生です。 現在一人暮らしをしています。 大学のサークルを辞めたいと言っても辞めれず悩んでいます。 最近食欲がなくここ一ヶ月位で体重が激減し、夜イライラして眠れない事が毎日続いて泣きながら死にたいと考えるようになりました。 彼氏と半同棲状態なのですが、夜大泣きして死にたいと暴れる私を必死におさえてくれます… でも落ち着くと「なんであんなに暴れてたんだろう」と思います。 何に対しても興味がわかず気力も出ず大学の授業もバイトもあまり行けてない状態です。 大学をこれからどうするかについても含め、自分のこの状態を親に相談しなきゃと思うのですが、自分を病気と思い込み甘えていると思われる気がして、なかなか言い出せません。 私自身も自分で甘えているんだと分かっているのですが考える程泣けてきて上手く気持ちをコントロールできないです。 本当に大学もバイトもサークルも中途半端に逃げたいと思っている自分に嫌気がさします。 サークルを辞めたいが辞めさせてもらえない、大学の授業・バイトに行く気力が出ない、貯金がそこをつく不安、卒業が危うい自分、全て中途半端な自分、親に本当に申し訳ない、彼氏に迷惑をかけている… 情けなくお恥ずかしいのですが夜このような事が頭の中をぐるぐる回り死にたい、死んで逃げてしまいたいと思ってしまいます。 私は病気なのでしょうか? それとも怠けですか? ただこれがもし本当に病気で、治せるものなのなら治したいです。 「自分は病気だ」と決めつけてまた落ち込んでいる気がして病院に行く勇気が出ないのでまずこちらで相談させて頂きました。 長文失礼致しました。どなたか回答下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.1

病気と思うなら病院に行くほうが良いと思う。 精神的な病なら、”この病院の雰囲気がいい。”と思う病院に行くほうが良いと思いますが、友人、親や親類が世話になった病院へ行くのも良いかと。 食欲が無く食事を摂らないで体重が減っているのですか? 食事に好き嫌いはありますか? 食べても体重が減っていくなら病気の可能性が高いです。 特殊な訓練のために食事の量をコントロールする以外は、食事はバランスも大事だし食べすぎも絶食も良くないと思います。また、身体的にも精神的にも影響はあると思います。だからといって気にしすぎるのも良くないです。 ネットに書き込んでいるということは、少しは余裕があると考えられますが、少し勇気を出して病院に行くと良いでしょう。 最後に、一つずつ問題を解決していけば良いと思います。

saki-0129
質問者

お礼

皆様回答頂きありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ございません。 一番始めに回答くださったclub_1993さんをベストアンサーとさせて頂きます。 今日両親に話し、大学を辞める事になりました。 明日、病院に行ってきます。 皆さんの回答を見て、行動に移す決心がつき、少し気持ちが楽になりました。 これからは治療して両親と一緒に住み働こうと思います。 回答くださったclub_1993様、snoooo1000様、dayanvanilla様、miku-chi様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここで病名を告げることは禁止されています。 逃げは今は悪くないことです。 大学やサークル、バイトだって「苦しいから休む」「辞める」でいいんです。 「苦しいから病院へ行く」でいいんです。 ぐるぐる悩むから、苦しくなる一方だと思いますよ。 うつじゃない別の病気などの可能性もありますから、病院で診てもらったほうがいいですよ。 ネット上じゃなくて、実際に話を聞いてもらうだけでも少しは楽になるかもしれません。

回答No.3

うつ病の可能性大です。 サ-クルは休みましょう。 このまま眠れないと本当のウツになります。 心療内科受診お勧めします。 甘えではありません。病気です。 これからの三ヶ月が勝負です。 一日も早く病院行ってください。

回答No.2

私も今うつ病で大学休学中です。痛いほど気持がわかります。私が「あなたは鬱病です」と断言は出来ません。専門医ではないので自分の経験を書く事しか出来ませんが、少しでも参考になったらと思います。 私も最初は親に言えませんでした。しかし、朝学校に行こうとしても体が動かなくて泣いてる所を見られて(実家暮らしなので)バレてしまいました。その時は恥ずかしさと申し訳ない気持ちとで、ショックでしたが・・今思えばあの時バレてなかったら病院も行けなかったし、専門医の先生に話を聞いてもらったりもできなかったし、よかったと思います。 なので、辛いとは思いますが親御さんには話すべきです。そして、治したいと思えてるうちに病院に行った方がいいと思います。すぐに解決するわけではないと思いますが、専門医に話を聞いてもらうだけで本当に楽になります。本当に鬱病なら薬も必要です。 応援してます。

関連するQ&A

  • うつ病かもしれないのですが

    私は現在大学一年生の男です、大学に入学して以来大学の授業が辛くて徐々に体調が悪かったり無気力になる事が多くなり、最近では毎日生きるのが辛くて仕方ありません、また初めてまだ一週間程度のアルバイトがあるのですが、非常に暇な単純作業で、普段アルバイトのことを考えるだけで気分が悪くなります。 最近これは何かの病気ではないかと思いネットで鬱病のチェックのようなものをいくつかやってみたのですが、どれも重度の鬱と診断されたりします。そこで、一度精神科の診断を受けて見ようと思うのですが、親にこの事を話すと「自分が好きで行った大学が辛いとは何事だ、誰の金で大学に行っていると思ってるんだ」といった具合で全く相手にされませんし親の大学生時代から考えて大学が辛いなんて親は考えたこともないと思います、精神科なんて行こうものなら大変な剣幕になると思います。しかしこのままではかなりマズイ気がするので診断なりカウンセリングなりを受けて今の状態から抜け出したいと思っています。 またアルバイトが9月までの契約なのですが、こんなすぐに辞めたりしていいのでしょうか、(マネージャーにお前を雇うのに3万円費用が掛かってると言われたりしているので) こんな状態なのですがなにか良い方法はないでしょうか。詳しい方回答お願いします。

  • 私はうつ病でしょうか。

    私はうつ病でしょうか。 何もしたくないので1日中寝てます。 全くやる気が出ません。 3年くらい前から体調不良が続き、病気ばかりしています。 仕事と家庭のストレスは溜まる一方で、体調不良もストレスです。 今までも、やる気が出なくて気分が落ちることはあったのですが・・・ 最近はそれがひどい状態です。 それでも頑張れる時もあるし、笑ってる時間もあるのですが だんだん状態がひどくなっていることが自分でもよくわかります。 部屋の掃除は大好きで、綺麗にするのは得意でした。 今は洗濯物をたたむことすら出来ません。 頑張ったら出来るんでしょうけど、頑張る気力がないので放置です。 ・・・そもそも洗濯物をたたむのに「頑張る」ってね・・・。 外出が困難なので、友達に誘われたら嘘をついて断る始末です。 よく食欲もなくなった・・・とか聞きますが、私は逆です。 やたら食ってます。 そしてお腹を壊すという悪循環。 死にたいとばかり考えていますが、子供のことを考えるとまだ死ねません。 ずっとずっと何もしない日々が過ぎています・・・。 早く仕事も頑張りたいんです。 頑張りたいんですけど、頑張れない・・・ ただの怠けだと自分を責めてきましたが、最近はこのどうしようもない状態に、もしかして病気なのではないかと思うようになりました。 病気だと嬉しいです。病気だったら治せますよね?

  • 大学での稼ぎについて

    学生が、お金を稼ぐ方法がすごく少ないような気がします。 勉強も大切かもしれませんが、 大学での成績はあまり関係ないと聞きます。 バイトをするにも中途半端にしかできません。 がんばっても10万くらいです。 週5日でみっちりと社会人みたいに稼ぎたいです。 今、学生などで親のすねをかじってる(大学の授業料などを 親が支払っている人)人は、どんな感じですか? やっぱり、親にお金を出してもらってるのは当然ですか?

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • これはうつ病?

    私は今大学3回です。県外の前の大学から編入しました。前の大学では授業だけでなく、人間関係も狭く面白いこともありましたが何か足りないと感じていました。そして、将来の方向性の違いにより今の大学に編入しました。 もっと楽しい日々が待っていると思いましたが、まったくの逆で、友達もできず、毎日ひとりです。4月からなのでサークルの勧誘があるのですが、編入生というと断られてしまい、もう入る気にもなれません。バイトをすれば友達ができると思ったのですが、授業の構成上なかなか毎日できるバイトは難しいです。というか、落とされます。また、同じ3回の人に話しかけましたが、授業を終わるとすぐ帰ってしまします。迷惑かなと思ってしまいました。 毎日、毎日ひとりでいる自分、周りは友達がたくさんいて楽しく思え、とても劣等感があります。居場所がないです。つい最近夏休みだけのバイトをしましたが、ミスを連発してしまい事実上のクビになったところです。そのせいか頭が痛くなることも日常的になりました。社会から疎外された感じがあり、自分は生きてる価値があるのかと思ってしまいます。死にたいと思ったことは多々あります。一人で泣くことも多くなりました。しかし、物を食べているときが一番幸せと感じます。これはうつ病なのでしょうか?また、ただの甘えでしょうか?もしうつ病の疑いがある場合一度病院へ行った方が良いですか?教えてください。 駄文すみません。

  • 無気力・甘え?

    無気力・甘え? まとまりの無い文章で読みにくいかと思いますが、よかったら回答よろしくお願いします。 4月から大学生になった男です。 早くも大学のこと対して無気力になりかけてます。 大学の授業にはちゃんと出席していますし、興味がある授業もいくつかあるのでこれからも出席していくつもりなのですが 問題は授業以外のサークルについてなんです。 僕はもともと、運動会や体育祭、文化祭といった皆でワイワイやるのが苦手(面倒だと思ってしまう)な内向的な性格で 気の合う人達と少人数で話していたり、休みの日に家でごろごろするのが好きだったりします。(こんな性格なので、友人は少ないですが) 大学のサークルでは、合宿や飲み会などが1年を通じて多くあります。 新歓コンパなどには何回か行ったのですが、周りがワイワイ楽しそうにやっている中、こういうのがこれから先何回もあるのかと思うと気落ちしてしまいます。(気の合う人達との飲み会や旅行は好き) 社会にでても仕事の付き合いや歓迎会、忘年会などはたくさんありますよね? また、今 はっきりと興味があることが海釣り(初心者)以外ないです。 以上のようなことが、あって入りたいサークルを探すことや、新歓に参加することに無気力になっています。 無理にサークルに参加するよりも 気ままに海釣りを始めてみたり、免許とってドライブしてみたり、例えば、もし音楽に興味を持ったらスクールに入ってみたりした方がいいのかなと活発な大学生活より平穏?を求めてしまいます。 しかし、周りは大学といったらサークルというような雰囲気だし、親だって子にサークルとか入って大学生らしい生活をして欲しいと思いますよね? 僕自身、サークルに入る入らないに関わらずバイト(特に、ディズニーランドでのバイトに興味有り)はしようと思っていますし、資格にも少し興味があります。 僕の思っていることは自分勝手で甘えなのでしょうか? サークルに入らないというのは、将来や親たちのことを考えていない短絡的な考え・逃げなのでしょうか? 多少、無理してでもサークルに入った方がいいのでしょうか? 今、新歓期は後半に入っていてサークルのことを考えると無気力・億劫になってしまいます… 皆さんの経験談なども話していただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m ※海釣りのサークルは通っている大学にはありません

  • うつ病なのでしょうか

    現在大学生です。 大学に通い始めた頃から急に今まで楽しかったものがつまらなくなり、 大学も自分がやりたいことのために入ったはずなのに それにまったく魅力を感じなくなり、授業も苦痛でしかなくなりました。 周りの会話もただうるさいとしか感じられず、その輪の中に入りたいと思ってもなぜか周りの人間に敵意を感じてしまいます。 実際に話してみればみんな普通のいい人たちなのに、なぜか怖く思ってしまいます。 些細なことで落ち込むようになり、何気ない言葉にも裏があると勘ぐってしまったり、ほとんど人間不信に近い感じです。 授業課題にも手がつかず、結局留年してしまいました。 基本的に感情の波はほとんどなく、いつも無表情で気力もありません。 うつの症状と言われる不眠、拒食といった症状はなく、 逆に胃がもたれても食べ続けたり、12時間以上眠り続けたりといった 生活が続いています。 単に自分がだらしないのだろうと思い、2年半くらいこんな生活を続けてきましたが、先日大学に行く電車の中で急に吐き気に襲われ 途中の駅で降りて戻してしまいました。 それから大学にも行かず、結局今年も留年が決まりそうです。 親からは前回留年が決まったときに、これ以上留年もしてほしくないし、途中でやめるのも許さないと言われたので、まだなにも話していません。 以前「私が死ねばあんたはもっと立派になるかしらね」と言われたので 今の状況を話すのが怖いです。 常に塞ぎ込んでいるという訳ではないんです。 夜テレビを見て笑える日だってあるし、音楽を聴いていて楽しいときもあります。でも調子が良くなってきたと思うとまた暗い気分になるんです。小さいことでしょっちゅう泣いてしまいます。 こんな状態ですから大学にも相談できる友達はいないですし、病院に行った方がいいのかとも思っています。 ですがお金もないし病院に行っても良くなるかどうか分からないので、 足踏みしています。 現在は、大学を卒業したいという意志はあるので、バイトをしてお金を貯めています。 死にたいと思ったことは、多分普通の人くらいの頻度だと思います。 このまま生きていても、迷惑をかけているだけなんじゃないか、人を不快にさせているだけなんじゃないかと思います。 ただこのまま復学してもまた同じことの繰り返しになるのかと思うと怖いです。それ以前に、この状況を親に相談してもいい加減な人間と思われてがっかりさせることが怖いです。だんだん身動きの取れない状況になってきて、どうしたらいいのか分かりません。 これってうつ病の気があるのでしょうか。 もしそうなら病院にいったほうがいいのでしょうか。 長々と書いてすみません。読んでくださった方ありがとうございました。

  • うつ病?

    高3女子です。中学の頃に3年間部活でいじめを受けたことがトラウマで、対人恐怖症みたいになってます。 いじめを受けたことは顧問や親や友達に相談しました。でも、「もっと強くなれ」とか「あんたがそんなんだから、いじめられんだよ。お母さんでもいじめたくなるわ。」と言われ、なかなか慰めてもらえませんでした。 でも、親の言うことも一理あると思ったので大人しい性格を直すように努力しました。明るい声でハキハキ話し、自分から輪の中に入ったりもしました。でも何一つ改善されず…たくさんの仕打ちを受けました。とても辛かったです。 授業中は自殺のことしか考えてませんでした。「どこで死のうか」「どうやって死のうか」とかそんなことばっかり。勉強どころじゃありませんでした。 でも、どれだけ考えても泣いても答えは出ないし、気づけば感情がなくなってました。悲しいのに泣けない。楽しいはずなのに笑えない。 今は感情がなくなるなんてことは殆どないのですが、たまに思い出して泣いてしまいます。手首とかいっぱい傷付けてしまうこともあります。バイトでミスして店長にものすごい叱られると、無意識に手を引っ掻いてしまい真っ赤に腫れてしまいます。「なんで自分は何もできないんだ」「周りに迷惑ばっか掛けて生きてる意味ない」「こんな自分に衣食住が与えられてるなんてあり得ない」そんなことばっかり考えてしまいます。 もともと人と接するのが大の苦手なのでバイトはとても苦痛です。レジ打ちの時に手足が震えます。でも働かないと進学できないので我慢してます。 毎日無気力で生理も止まっちゃってるし急に涙ぼろぼろ出るしで、私どうすればいいんですか?どうなるんですか?文章じゃあまり伝わらないと思いますが本当に辛いです。

  • 私は鬱病で病院に通っている高2です。

    私は鬱病で病院に通っている高2です。 人が怖くて一週間もまともに学校に行けません。 だから1年から2年にあがるときは出席日数ギリギリで上がりました。 そして、2年になってクラスも良い感じだし勉強も頑張ろうと思っていたのですが、やっぱり人が怖くて学校に行けず、勉強に全然着いていけないです。 友達はほんとは自分のことが嫌いなんじゃないか?と思うとほんとに怖くて自分から離れてしまいます。 何か嫌なことがあったりすると夜に精神異常も起こったりします。 私は高校を辞めようと決心しました。 いつか単位が足りなくて退学になるだろうし、学校に行かなくて勉強とか全部が中途半端になってて今を無駄に過ごしている気がしたからです。 通信制に編入してちゃんと勉強して高卒して大学にも進みたいと思っているし、大学までにちゃんと病院に行って治して楽しい大学生活をおくれるようになりたいです。 お母さんも納得してくれました。 通信制だと大学に進むのは難しいのでしょうか? また、こんな中途半端な時期でもすぐに通信制に編入することはできるのでしょうか? 普通の年齢のまま高卒して大学に行きたいと思っています。 東京の通信制高校だとどんなとこがあるかまだよく分かりません。 やっぱり見学に行ったりしてしっかり高校選びした方が良いですよね? まとまりのない文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 鬱病って治るんかい?

     自分の症状を自己診断チェックに基づき、鬱病だと思われます。これまでも精神科にかかった事はあるんですが、今までは「今は若いからしょうがないだけで時期がくれば直る」とか「性格の問題だからこれは直らないんだろう」などと自分の症状に対してまともに受け取らなくて、中途半端な対処しかしてきませんでした。    これからは中途半端な処置はしないで本腰を入れて直したいと考えています。    しかし、本腰を入れて通院・ケアした所で本当に直るんでしょうか?。明朗活発な人間になるんでしょうか?。私の性格が変わるとは思いません。  改善された人っていますか?。