• ベストアンサー

鬱病なのか・・?

 おととしの6月に体調を崩し、心療内科に行きました。鬱病と診断され、10月まで通っていました。そこで症状が良くなってきたので、勝手に通院と薬の服用を止めてしまいました。  それからは大きく崩れることはなかったのですが、なんとなく眠れなくなったり、不安になったり、悲しくなったりなどなどの症状はありましたが、長引くことはなかったので、通院はしませんでした。  それが、ここ数日またおかしくなってきています。 新しい仕事を始めるのですが、研修に今月に入って通い始めました。そこでの人間関係や、価値観の違いなどから気分がめいりはじめました。今朝は電車に乗ったものの、涙が止まらず、足が動かず、気持ち悪くなり休んでしまいました。明日もいけるか不安です。(行きたくない気持ちがほとんどです) 他の症状は、寝入りに時間が掛かることや気分の沈み、動悸、寒気ぐらいです。以前のような食欲不振や眠れないなどはありません。  この状態でも、鬱病でしょうか?病院に行った方がいいのかな・・とも思いますが、「こんな状態は良くあること!」なんて怒られたらどうしよう・・・みんなにこの状態はあるのかな?(毎日起こってはいないので)と思ってしまい、行くことができません。 でも内定を取り消したいけど、取り消す勇気もなく、考えると不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

病気か病気じゃないかの判断は、まず本人と専門家以外には何とも言えません。 病院に行くか行かないかの判断は、「日常生活に支障をきたしているかどうか」で決めるといいと思います。 あなたのケースで言うなら、通院と服薬を止めた時点で大きく崩れることはなく、通院と服薬はなくても大丈夫だった。 この時点では生活には支障をきたしていないとも考えられます。 でも、ここ数日感情が不安定になっていたと思ったら電車内で異常が起き、会社に行けなかった。 これは生活に支障をきたし始めているとも考えられます。明日も行けないようでしたら、病院に行かれることをお勧めします。 そこで薬を処方され、服薬しても研修に行けるならその方がいいと思います。 服薬されて、なおもどうにもならないほど症状が悪化したら、その際に改めて内定辞退をお考えになってはどうかと思います。 私見ですが、電車に既に乗り込み、目的地に向かっているにも関らず、たどり着けずに休むと言うのは、 やはり普通の状態ではちょっと考え難いと思います。ご自身不安定な状態にあることは変わりないと思いますので、 出来ればまた病院に行かれることをお勧めいたします。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 今日も行くことが出来ませんでした。 なんでいけないのか、朝はわーわー泣いて、みんながいけてるのに、いけない自分が嫌で自分の存在なんてなくてもいいと思いました。 泣きつかれて眠ったら昼には気分が落ち着き、食欲も出てきました。  とりあえず、誰かに・何かに助けて欲しいと思います。病院に行こうと思います。

その他の回答 (5)

noname#52426
noname#52426
回答No.6

現在、鬱病が再発した者です。 >勝手に通院と薬の服用を止めてしまいました。 鬱病は症状が良くなっても、医師が止めるまで薬の服用を続けなければならない病気です。勝手に止めると再発の可能性が高くなるそうです。また、転職、離別、配置転換など、環境が変わると再発する場合も有ります。 平常の精神状態でなければ、とにかく、早めに医療機関に受診する事をお勧めします。 あと、人生の岐路に立つような判断は、再発しているのであれば極力避けた方が良いのでは、正常な判断能力が落ちていますので、私は医師にそうアドバイスされました。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

>>、「こんな状態は良くあること!」なんて怒られたらどうしよう・ お医者さんも商売なのでお客が来たら喜んで相手をしてくれます。(自信あり) >>それからは大きく崩れることはなかったのですが、なんとなく眠れなくなったり、不安になったり、悲しくなったりなどなどの症状はありましたが、長引くことはなかったので、通院はしませんでした。 軽快したのでそれで良かったのだと思います。 ただ、神経系統の症状はあまり自分だけで判断しない方が安全です。ご質問から読み取れる範囲では「家人」の反応が出てこないのですが、「家人」はよく見ているので相談できればした方が良いでしょう。 また、以前自分で服薬をやめたとのことですが、以前のお薬は残っていませんでしょうか?抑うつ症状は薬でかなり改善されるので、これは経験済みでしょうが、薬は余分に持っていた方が楽です。ですから服薬しなくても1、2回は医者から薬を貰ってとっておくのが良いと思います。 >>新しい仕事を始めるのですが、研修に今月に入って通い始めました。 仕事を始めるのはとても良いことですが、自分の都合で時間を動かせなくなるなど緊張を強いられる面も多くありますからどうしても疲れが残ります。このようなときやはり薬があった方がリラックスできますので安全のためにお医者様から薬だけでも貰っておいて下さい。 先は長いですから焦らず、また体調の悪いときには重大な決断は避けるようにした方が、結果から見て良いようです。

thomas17
質問者

お礼

 薬は通院を辞めてから今まで、体調が良くないときに飲んできてしまいました。なので、今は全くないのです。  家族は、以前鬱病のときは実家にいましたが、今は一人暮らしをしているので、今の私の様子を知りません。  内定を取り消すなら急がなくちゃ・・と焦るものの、まったく頭の中が真っ白で考えられません。とりあえず病院に行こうと思います。 しかし、以前の会社をやめてまだ必要書類が届いていないので、行くことが出来ないのです。  ありがとうございました。

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.3

№2の yukinko51です。 書き忘れましたので追加します。 ヤンキーズの松井選手も、バッター席に立つ前には その場から逃げ出したくなるほどの恐怖を覚えるそうです。 「このまま逃げ出せたらどんなに楽だろう・・」と思う事もしばしばだそうです。 あの、大舞台で場数を踏んでいる選手でも、自分の中に芽生えた不安と恐怖に戦っているのだそうですよ。 私らの不安なんて小っちゃい、小っちゃい!!

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.2

大丈夫ですよ。 誰にでもあることです。 心配や不安の無い人なんて世の中にいませんよ。 今は、世の中全体がすぐに「鬱」なんて病名を付けたがる。 (>_<) 医者は、患者が来たら何か病名を付けないと患者が納得しないらしいし。 心というのは「気持ち」がコロコロ変わるから「心」 っていうのだそうです。 >そこでの人間関係や、価値観の違いなどから気分がめいりはじめました。今朝は電車に乗ったものの、涙が止まらず、足が動かず、気持ち悪くなり休んでしまいました。明日もいけるか・・ 皆 同じですよ。 thomas17さんだけでは ありません。 顔が一人一人違うように、価値観なんて違ってるからいいのであって。 もちろん価値観が同じか、自分と似ていればそれにこしたことはないが・・。 同じ車両に乗り合わせた人のほとんどの人が様々な 不安を感じて生きているのです。 ‘赤信号 皆で渡れば怖くない’って言うじゃないですか(喩えがちょっと違うけど (^^;)。) thomas17さんが感じている不安や恐怖(?)は、 第三者が貴方に押しつけた物ですか? 違うでしょう? thomas17さんが自分でかってに不安・恐怖を心の中に描いているだけではないですか?  不安や恐怖を持つと、われわれの生理的器官は小さくちぢんで完全に働かなくなるそうですよ。 ではどのように解決すればいいのか? 私もよくわかりませんが、挨拶は自分から明るい顔でする(周りの人も多かれ少なかれthomas17さんと同じように不安を持っているはずだから)、困っている人をみたら助けてあげるとか。 それらの事をしている内に、みんな同じなんだ・・と分かってきます。 先に親切にした方が(自分自身の中で)勝ちだと思います。

thomas17
質問者

お礼

 みんなにあることですよね。 ただ今の私には、そのこととうまく付き合う力が残っていないようです。

  • Whats
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私が思うに、通院をやめたときでも、眠れなくなったり、不安になったり、悲しくなったりなどの自覚があるのは、あまり良い状態ではなかったのではないでしょうか? おそらく今あなた自身が今の自分の状態に違和感を持っているのでしょう。 うつ病かどうかというより今の自分の状態が辛いのではないですか?心療内科などの病院はそういう人の為にあると思いますよ。 ましてや、怒られて追い返されるなんてことは無いでしょう。もしあるなら、あなたではなくお医者さんが悪いのです。別の病院にいきましょう。 早く病院に行くことを、おすすめします。

thomas17
質問者

お礼

 誰かに助けて欲しいと常々思います。 でもこれが、ただ単に甘えなのか分らないのです。 昔はそんなに人を頼らなくても、自分で考えたり出来ていたのでその頃に戻りたいです。  受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • うつ病でしょうか・・・

    大体4~5年前からの事なのですが 突然いろんな事に対して興味ややる気が失われ とても気分が沈んでしまう波なようなものがずっと続いています。 数日経つと元に戻る事が多かったのですが 今年の11月からずっとその調子が続いていて 頭痛、吐き気、不眠がほぼ毎日続いています。 また、何もしていないのに急に悲しい気持ちになり 涙が止まらなくなります。 とてもつらくて、どうにかしたいと思い 誰かにこのことを相談しようと思うのですが 「そんなの単なる甘えだ」という返答がかえってきそうな気がしたり 自分が相談をすることで相手に迷惑や負担がかかると思うと 申し訳ない気持ちになってしまい、話すことができません。 自分の中でもただ自分が被害妄想にひたっているだけだと 言い聞かせるのですが、どうしても気分の沈みを抑えることができません。 病院も怖くて行けない状態なのですが これはうつ病の症状なのでしょうか。

  • これって「うつ病」でしょうか?

    気分のムラが激しくて戸惑っています。突然、やっている事が虚しくなったり、やる気が失せたり、不安でどうしようもなくなったり、悲しくなって泣きたくなったり、深く落ち込んだり…するのですが、2~3時間くらいすると、これもまた突然、フッと気分が軽くなります。こんなカンジを1日中繰り返していて…10日目くらいになります。 自分でもこの「気分の落差」についてゆけません。何が「きっかけ」でそうなるのか…心あたりがないんです。呼吸が苦しくなるとか動悸がする…とかはないのですが、気分が重い時は食欲もなく眠れない時もあります。(それ以外の時は至って普通なのですが…) 落ち込んだり、気が滅入ったりする状態が2週間以上続けば「うつ病」の疑いがある…と聞いた事がありますが、私のような場合でも「うつ病」なのでしょうか?教えてください。また他の病気の可能性もあれば、それについてもお願いします。

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 鬱病について。

    鬱病について質問です。 20歳女で専門学生で、メンタルクリニックに通い始めて4ヶ月になります。 お医者さんからは直接的に鬱病とは言われてませんが、レクサプロとトリプタノールという抗うつ薬と、ルネスタという睡眠薬を処方されています。 だいたい鬱病の方は朝昼に落ち込みやすくて夜元気、みたいなことを聞いたんですけど、私の場合は逆で、学校にいると元気で、一人でいたり家に帰ると泣いたり死にたくなったりします。 なので、学校では元気なので友達に病んでることを相談しても気のせいとか気の持ちようとか言われて鬱病に対して理解してくれません。 お医者さんに私は鬱病ですか?と聞いても言葉を濁して薬の説明だけしてくれますが、鬱病ですとは言われません。 わたしは鬱病なんでしょうか? ただの気のせいなんでしょうか? わかりづらくてすみません、、、 症状?的には、 動悸(夜) 激しい胸痛(時間関係なくたまに) 激しい耳痛(時間関係なくたまに) 泣く(夜) 気分の沈み(夜、たまに昼も) 死にたくなる(時間関係なくしょっちゅう) 中途覚醒(夜2時頃に寝て、3時と5時に30分ずつ起きます) 全身倦怠感(常にもうとにかく歩くのもだるい)

  • 鬱病とは違う病気?

    初めて質問します。コンビニでアルバイトをしている女(18)です。 高校の斡旋で学童保育の指導員として内定を貰ったのですが、研修中にどうも自分の思っていたものと違うような気がたのと、あきらかに大卒の人と比べられているのがすごく苦痛で挫けてしまい、双方に大迷惑がかかるのを承知で内定を辞退しました。 それがきっかけとなったのかはわかりませんが、それから何をするのもやる気が起きなく、毎日漠然とした不安に駆られお風呂や寝る前など、一人になると悶々と考え込んでしまい涙が止まりませんでした。この症状は最近になってまた出てきています。 今は軽い鬱病だと診断され、通院しながらバイト(週6日)をしています。 私は元々男性(特に30~50代)の怒声や説教が恐くて、昨日のバイトでも中年のチンピラっぽい男性に理不尽に怒られ、それだけで涙が止まらなくなり、動悸と息切れが激しくなって接客のできる状態ではなくなってしまいました。 前は怒鳴られても泣く事はありましたが動機や息切れはありませんでした。 怒鳴られることがないときも、何か考え事をすると苦しくなったりします。私は鬱病とはまた違う病気なのでしょうか?

  • アリセプト 副作用 うつ病 テシプール テトラミド等 教えてください

    81歳になる母です。6~7年間うつ病の投薬治療中。半年前、本人が物忘れを気にし始めたことを告げると、CT検査をし、結果「脳がやや萎縮している」ということで、アルツハイマーの進行を止める働きの薬アリセプトを2週間分処方。その2~3日後より次のような症状を起こす。<食欲不振・気分が悪い・頭が重い・動悸・手が震える・口ががくがくすることがある・時おり口がまわらなくなる・足が弱った感じで、歩行が辛く、長く歩けない・だるい・体が火照る・よく眠れない・以前に増して、気分が重く憂鬱な感じが強い> 医者に告げると、アリセプトを中止したが、その後も状態は良くならず、テシプールとテトラミドを混ぜたり、今年2月6日にはテトラミドのみになる。(朝昼夕は10ずつ、寝る前は30という処方)その後特に状態が悪くなり、(「頭の中、首の後ろのあたりが詰まる感じでつらい」「頭に何かが詰まっているようで何も考えられない」「頭がズキズキして重い」「気持ちが悪い」「自分はもうじきに死ぬ」「こんな状態なら生きていたくない。死んでしまったほうがいい」等)そのことを告げると、今回(一昨日)の処方は寝る前のテトラミド30のみになりました。CTもとりましたが、半年前と変化はないということでした。アリセプトによりうつ病の症状が悪化したから、それを治そうとしているという説明でしたが、本人は治る希望は持っていず、私も最近はこのままでいいのか心配です。昨日午後からさらに症状は悪化し、首の後ろが苦しい、気持ちが悪いと言って、かなりつらいようです。血圧は上170下60脈50くらいです。別の病院を考えようとか、今の医者が3月末で異動になるということで、もう少し様子を見ようかとか、色々考えていますがこのままでは不安です。どうしたら良いのか、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。  

  • うつ病の症状について

    失恋がきっかけで、うつ病と診断されて3週間弱経ちました。 レクサプロというお薬を服用していて、 やっと副作用の吐き気なども落ち着いてきたのですか、 ここ3日ほど、朝起きた瞬間からとにかく気分の落ち込みがひどく、 昼頃までは起き上がることも出来ず、仕事を休んでしまいました。 また動悸や頭痛があったりします。 薬を服用して2週間は、副作用の吐き気などはあったものの、 そこまでのうつ状態が朝にあることがなく、 薬が合っていないのか、それとも単なるうつ病の症状の一つで、 薬の服用を続ければ徐々に回復していくのか、不安を感じています。 心療内科の次の予約は10日ほど先なので、 あまりこの症状が続くなら予約を早めることも考えてはいますが、 皆様のご意見が伺えれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • うつ病かもしれなくて、とても悩んでます。

    現在大学4年生ですが、何年も前から毎日憂鬱な気分が続いています。 一人になると、死んでしまいたいとさえ思うことがあります。 この間ネットでうつ病についての記事をたまたま見かけ 症状などを見ていたら自分の今の状態とぴったり合っていました。 ずーっと、この気持ちは甘えだと思って なんとかやってきましたが、ここ数カ月 ・過眠症状(休みの日は10時間以上寝てしまうが、寝足りないし疲れも取れない) ・食欲不振 ・偏頭痛 ・無気力、集中力がない など、身体的にもきつくなってきました。 暗い気持ちを紛らわすことで精いっぱいです。 今までおそらく自分では気付いていなかったのだろうと思います。 とはいえまだ医師の診断は受けておらず 本当につらかったので今すぐにでも診てもらいたいのですが 予約が1月末まで一杯とのことでした。 最近は大学に行くこと自体にもストレスを感じるようになり 授業には全然出席できていません。 このままでは単位を落としてしまい、留年してしまいます。 (12月中に大事な試験があります) ここで助けてなんて言うのはおかしいのはわかっていますが どこで吐き出せばいいのかわからなくて… 診察予定日まで、卒業できるようになんとかがんばるべきなのか それとも診断は受けてないけど、今は無理をするべきではないのか 僕はどうしたらよいのでしょうか…

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • うつ病で朝起きづらくなることがありますか

     うつ病で通院しながら会社へ出勤しています。朝起きるのが辛く、遅刻や欠勤してしまいます。うつ病の症状なのでしょうか?  会社への連絡するときは、大変な罪悪感があり、つい、連絡を滞りそうになります。  朝が辛く、夕方ごろに気分が回復してきます。これも、うつ病の症状なのでしょうか。