大学受験失敗でうつ病になる?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験失敗でうつ病になる可能性はありますか?
  • 大学受験失敗でのうつ病の症状や生活への影響はどのようなものがあるのでしょうか?
  • 周りにうつ病になった受験失敗者がいない場合でも、うつ病になる可能性があるのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

大学受験失敗でうつ病ってなるものですか? 今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、 高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、 浪人決定してからは毎日のように 吐いて食事に対してストレスを感じてました。 体重も7kg減ってしまい 診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。 食事の面のほかに症状として 笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。 あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。 勉強にも集中力がなくて 全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。 働いている人/勉強してる人がすごいと思い みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。 自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。 自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、 そういうことからうつ病ってくるんですか? それともやる気の問題なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.3

うつ病とかの本にも載ってますが人生を左右するような出来事 (入学、卒業、入試試験、結婚、出産、離婚、近親者の死、など)が 切欠(原因)でうつ病を発症することはよくあることです。 だからやる気が云々の問題ではないです。 質問者さまの場合は大学受験に失敗した、ということが引き金になって 周囲とご自分を比較してストレスに負担がかかっての症状が出たんだと推測できます。 これは言ってはいけないかもしれないですが自信を持ってもらえたらと思います、 まだ浪人1年で落ち込むことはないと思います。2浪3浪してる人も沢山います。 また、勉強しながら治療を受ける人も多かれ少なかれいると思いますよ。 そう焦らずに、ゆっくりと体と心の治療を受けながら本当にやりたいことを考え直す時期かもですね。 質問者さまは今までずっと頑張ってきて、それでも結果が駄目だったからこうなっただけで、 これからの人生が全くなくなったわけじゃないからのんびり構えていいです。人生なんて長いし これからまだまだ道は開けていけると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

うつの原因は様々ですが、あなたは一生懸命頑張ったにもかかわらず、 受験に失敗したことが引き金になったのでしょう。 こらえていたストレスなどが爆発したものと考えられます。 自分でも気づかないストレスのマグマが、うつという形で現れたのでしょう。 私はうごめくストレスのマグマが爆発したきっかけが、夏風邪でした。 1ヶ月しても治らない、体力は無くなる、気力も無い、頭が痛く考えがまとまらない、 気分障害と言われるように精神が落ち着かず、イライラして怒鳴ったりするなどなど。 母が精神病マニアで、精神科行って見たらといわれ、受診したら 見事、中等症うつでした。 勘違いしないで下さいね。 心療内科は内科の1分野ですから。 根拠⇒ http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm ちゃんと精神科を受診して、投薬と休養に専念されてください。 自分を責めない、焦りは禁物だよ。

参考URL:
http://utsu.jp
-step-by-step-
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 ゆっくりマイペースでいこうと思います^^

noname#122427
noname#122427
回答No.4

大学受験にこれ以上ないくらい成功してもなります。 要は、結果云々ではなくって、やっぱり「疲労」なのです。 私の場合ですが、質問者様ほどではないけれど、少しおかしいな、と言う時期がありました。 この時に自分のストレス管理の重要性に気づいておくべきでした。。。反省。 人それぞれ、  何をしたら疲れちゃうのか、  どのくらいやったら疲れちゃうのか、  どのくらいの疲れが来るのか、  その疲れはどのくらいで回復するのか、 違うのです。 それは良いとか悪いとかではないのです。 、、、と他の人には言ってあげられるのに、どうして自分には言えないのかなあ。。。 質問者様はお大事になさってくださいね。 疲れた時は疲れたなあとちゃんと思える事が大切です。 ぜひ、今のうちに専門家の意見を仰いでください。 「頑張っていないからなった」んじゃないです。 だって、質問者様はちゃんと頑張ったでしょ? ちゃんと認めて褒めてあげてください。 大丈夫、独り言は誰も聞いていないから^^ 思う存分褒めてあげてくださいね。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 なるなる、なるよー! 昇進とか、いい事があったときになる人もいます。 季節によってなる人もいる。 私はクーラーで体調を壊して、内分泌系が乱れるとなるよ。 お薬をちゃんと飲んで、無理しないで、ゆっくり治してね。 「怠け者」「やる気の問題」って自分を責める、こういうの全部、うつの典型症状だからね。 今年でどうにかしないと、とか思わずに、一度受験から離れたほうがいいかもよ。 考えすぎないように、お大事に。 参考URLも良かったら面白いから読んでみてね。

参考URL:
http://yucl.net/manga
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

どんな事象であっても「うつ」の引き金になります。それこそ「原因不明」のうつ病だってあるんです。 ご質問の内容を読む限り、立派なうつ病だと思います。最近は投薬で結構良くなる場合もありますので、まずはちゃんとした医者に診断を受けて下さい。

関連するQ&A

  • 大学受験に失敗

    私は指定校で大学が決まったのですが色々と事情や高校の人と家庭の問題があり5月ぐらいから浪人して大学受験に臨みましたが結局受かりませんでした。正直一浪すれば受かるだろうと思っていた愚かな人間です。5,6,7月と精神的に落ち着かずふわふわした気持ちでした。また基礎力がついていないのに理想ばかりを描いており受験をなめていました。 努力と気持ちも生半可でした。反省しています。自分が情けないです。親にも申し訳ないです。ですが浪人させてもらったことは決して無駄だったとは思っていません。予備校に行ったことでいろいろなことを学ぶことができました。  そして大学受験に失敗したことを親戚に相談した時に「勉強にむいていないんだから二浪するくらいなら専門学校に行って手に職をつけたほうが良い。大学なんか行っても4年間が無駄だ。大学が全てゃない。時間がないんだから早く決めなさい。子供じゃないんだし、悩んでもしょうがないんだし、解決しないんだから一歩を踏み出しなさい。」と言われました。 今までいろいろと相談に乗ってもらった人なので文句は言えませんし自分が悪いと思っています。また言われたことは正しいと思います。 ですが大学には行きたいという思いもありますが、でも専門学校に行ってはやく社会に出て働いたほうがいいのではないかという思いも少しあります。しかしどちらにせよお金はかかります。 話は変わりますが、私は商業高校で習った簿記を活かして会計士になりたいと思っています。ですがもうなんの気力も湧いてきません、親には迷惑をかけてばかりなので、正直顔をあわせられないし、消えてしまいたいぐらいです。甘ったれで意気地なしでただ現実から逃げているだけなのでは?と思う方が多いかもしれません。 ほかのみんなは頑張って前に進んでいるというのに自分だけが立ち止まっているようで情けないです。死んでしまいたいという思いもありますが死ぬ勇気もなく、周りにも迷惑をかけるし、生きたくても生きられないに人もいるんだし贅沢だと思います。 もうどうしたらよいのかわかりません。毎日が憂鬱です。明日が来るのが正直怖いです。何も考えたくありません。 どうか、このどうしようもない人間にアドバイスをお願いします。

  • 大学受験に失敗してしまいました

    私は昨年、大学受験に失敗し浪人しました。 私立大学に入る事が許されなかったので一生懸命勉強したつもりでした。 しかし、やはり甘えがあったのか今回も失敗という形になってしまいました。 今後どのようにすればいいか悩んでおります。 アルバイトをしながらもう一年頑張るか、アルバイトをしながら簿記学校などに通って資格を取るか、このまま就職するか… 親はもう諦めていて、自分の人生なんだから好きにしなさいと言っています。 大卒と高卒ではやはり大きく差が出てしまうのもわかっていますし 新卒でもないので就職が難しいということもわかっています。 人生の先輩である皆様にご意見などを頂けたらと思い質問させていただきました。 決して人の意見に流されて自分の道を選択してしまうという事はありません。

  • 大学受験に失敗しました

    大学受験に失敗しました。 浪人は難しいです。 だから自殺を考えています。 でもまだやりたいことはたくさんあります。 自殺以外になにか道は残されていないのでしょうか。

  • 大学受験失敗して地元の私立大学になりました。

    大学受験失敗して地元の私立大学になりました。 国公立を目指して日々勉強してきました。 しかし先日入学式やオリエンテーションを大学で行って友達を作った時にほとんどの人が推薦でした。 センターを受験した人がおらず勉強自体半年ぶりという人ばかりでした。 私の高校は成績順にクラスがふりわけられており私のクラスは国公立を目指す理系でした。 センターは当たり前で前期後期の勉強をこなしてきた友達ばかりで今の大学の友達とギャップがありすぎてショックでした。 仮面浪人という形で来年センターと国公立を受験しようかとも考えました。 しかし私は看護学部なので例え国公立に受かってもなるのは同じ看護師なわけで… 看護師には大学は関係ないですしね。 仮面浪人は親にも申し訳ないです。 自分自身できめかねていてどうしたらいいのかわかりません… 何かなんでもいいので アドバイスください。 お願いします。

  • 大学受験 失敗

    自分は1年浪人して死ぬ気で勉強した結果受験に失敗しました 偏差値も始めは51だったのが最後の模試では64まで上がるくらいほんとに死ぬ気でやりました。 でも絶対受かると言われた大学にも落ち、行きたかった大学も絶望的です。 あまり裕福な家庭ではないので、これで自分の受験は終わりです。 これからはバイトをしながら職を探さなければいけません 自分は2年位はバイトをしながら何か資格の勉強をしたりして職を探すつもりで、親もそのことには納得ずみです。 そこで質問なのですが、この状況でも何か人並みの収入を得られる職業は、ありますか? また何かこの時間を利用して取ったほうがいい資格はありますか? 受験した科目は数学、物理、英語でした。 正直に言って今は何かやってないと死の欲求に負けそうになります。 何か少しでも可能性のあることなら何でもやろうと思っています。 どうか解答のほうよろしくお願いします

  • 大学受験失敗の後悔・・・どうすれば?

    先日大学受験が終わり結果発表が続々ときていますが、 合格したところは滑り止めの東洋(法)と専修(法)のみです。 明日明治(商)が結果発表ですが、国語で失敗した可能性があるので不合格っぽいです。(英・日は大丈夫とは言い切れませんが) 浪人は親に駄目だと言われているので東洋か専修のどちらかに進学する予定です。 しかし、そのレベルの大学に行くとなると正直学歴についてばかり考えてしまいます。 学歴だけがすべてじゃないと言われても正直うまく処理できません。 それに周りにもバかにされるのではとずっと悩んでます。 受験の失敗においてはただ実力(努力)不足だったと思います。(悔しいですが) センター(英国日本史)も全体で約7,5割しかとれないくらいでしたので・・・ 今自分のしてきた受験勉強にかなり後悔しています。 しかし浪人はできないのでやり直しはできません。 大学でやり直せると言われましたが、まあ大学で失敗するんじゃないかとネガティブな考えしか浮かんでこないです。 しょうもない事だとは思いますが、どうかアドバイスお願いします。

  • 大学受験失敗

    浪人し大学受験に失敗、やはり俺は無力です。脱力感、虚栄心、そもそも何が生き甲斐なのかすら分からない。大学受験に失敗は人生の失敗なのか?俺は大学受験に失敗し、彼女にも振られた、愛想をつかしたんだろ…一応俺にはコネがあるが高卒で就職というものは正直安心感が皆無であり、アイデンティティが確立されてないから自信がない。俺みたいな高卒就職で果たしてやっていけるのか、良かったら教えてください。 IT会社(営業職)です。 もうほぼ人生詰んでる気がしてます。

  • 1浪 大学受験失敗

    恥ずかしい話ですが 1年勉強して 大学受験失敗した者です 高校3年生になる前まで 高校野球をしていました。 自分はそれなりに結果も 残せていましたが ケガで野球をやめることになり 親から受験をすすめられ 3年生のはじめに勉強を し始めました。 受験するなら 『関関同立ぐらい入れ』 と言われ よくわからないまま 勉強しました。 最初の模試が偏差値36で 自分の高校が 底辺とよく言われる高校だったので 仕方ないと思ったのと 悔しいと思いました。 それから勉強して 12月の模試で 偏差値50 関学に行きたかったのですが 落ちました。 そして まわりの高校の友達は ほとんど専門学校か 指定校で 共に受験する友達は学年で 5人ほどでした。 だから環境が あまりよくなかったと確信して 浪人する覚悟を決めて 勉強しました。 遊ばずに バイトもせず 毎回模試も受けました。 でも偏差値が57から上がらず 受験の日が来て もう一度受けた関西学院は ダメでした。 私に価値はありますか? もう親に申し訳なくて 自分が歯がゆいです。 まわりの友達は どんどん受かっていきます 誰かアドバイスを下さい なんでもいいです

  • 大学受験、浪人しても失敗。鬱です。

    今年大学受験しました。 一年間浪人して、模試でもそこそこ結果が出てたので受かるかな? と思ってましたが本番で大失敗やらかして不合格確実です。 一浪してダメなんだから、浪人中少しだらけたことも含め、 すべてこれが自分の実力なんだと思います。 終わってしまってどうしようもないんだから もう気持ちを切り替えてすべり止めの大学に行くしかないのですが、 実を言うとすべり止めの大学は現役の時にも受かってて、 一年間浪人したのに、、、と思うと鬱でやる気がでません、、、 で、質問なんですが。大学受験に失敗した方はどうやって 気持ちを切り替え、その後の大学生活を送っているのですか? 御助言よろしくお願いします!

  • 大学受験失敗、友達が少ない

    21歳、大学2年生、男、東京在住です。 私は、小中学生のとき、勉強熱心で、塾にも通い、高校はそこそこの進学校に進学しました。 しかし、なんのために勉強してきたのかと勉強すること自体に疑問を感じ、高校では、一切、勉強をしませんでした。 しかし、ほとんどが大学に進学する高校でしたので、私も「良い大学」に行きたいと奮起し、高3から受験勉強を始めるも、失敗。 卒業後の一年間、家庭での諸事情があり予備校には通わず宅浪をしましたが、また失敗してしまいました。 浪人していた時、勉強に専念するつもりで、勉強以外のことは全て犠牲にしてきました。 浪人中、大学に進学した友達や予備校に通う友達とはギャップ(温度差)を感じてしまい、私はメールアドレスを変えて、もう連絡は取れなくなってしまいましたし、宅浪でしたので、全く人と関わらずに過ごす一年となりました。 もう受験勉強には精神的に限界だったので、3月に受けれた夜間の大学を受験し進学しました。 夜間は、金銭的な事情でくる方や社会人の方が多く、また、サークル活動は活発ではありませんが、その中でも、友達がたくさんいる人だっています。 しかし、受験失敗というショックが大きく、また、宅浪で、人と関わるということが分からなくなっていたため、友達はできず、夜中、授業に出て帰るだけという日々を送っていました。 つまり、大学生活のスタートにも失敗したわけです。 そして、秋、授業に出つつ仮面で二浪を決意するも、失敗。 さすがに今から三浪はしないと思います。 今は夜間で二年生です。 今年は友達は少しはできましたが、高3の時から思い描いてきた大学生活(サークル活動など、みなさんが想像するものときっと同じだと思います)とは全くかけはなれた生活です。 私は、高3、宅浪、大1と三年間、勉強しかしていない。 勉強以外のことは全て犠牲にしてきたので、ネット、漫画、テレビ、スポーツ、音楽、服、雑誌、飲み屋、学校、友達、女の話、(ここ二・三年の)思い出話など、(努力はしますが十分には)できません。 つまり、話題がないのです。 受験に受かれば「勉強してたから」という言い訳ができそうですが…。 (今は気にしていないつもりですが)無意識に学歴コンプもきっとあるのかもしれません。 こんな私が大学の中に限らず友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。