大学受験に失敗してしまった私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は指定校で大学が決まったのですが、色々と事情や高校の人と家庭の問題があり、浪人して大学受験に臨みましたが結局受かりませんでした。
  • 浪人期間中は精神的に落ち着かず、基礎力がついていないのに受験をなめていたことも反省しています。
  • 親戚からは大学よりも専門学校に行って手に職をつけることを勧められ、自分自身も将来の進路に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験に失敗

私は指定校で大学が決まったのですが色々と事情や高校の人と家庭の問題があり5月ぐらいから浪人して大学受験に臨みましたが結局受かりませんでした。正直一浪すれば受かるだろうと思っていた愚かな人間です。5,6,7月と精神的に落ち着かずふわふわした気持ちでした。また基礎力がついていないのに理想ばかりを描いており受験をなめていました。 努力と気持ちも生半可でした。反省しています。自分が情けないです。親にも申し訳ないです。ですが浪人させてもらったことは決して無駄だったとは思っていません。予備校に行ったことでいろいろなことを学ぶことができました。  そして大学受験に失敗したことを親戚に相談した時に「勉強にむいていないんだから二浪するくらいなら専門学校に行って手に職をつけたほうが良い。大学なんか行っても4年間が無駄だ。大学が全てゃない。時間がないんだから早く決めなさい。子供じゃないんだし、悩んでもしょうがないんだし、解決しないんだから一歩を踏み出しなさい。」と言われました。 今までいろいろと相談に乗ってもらった人なので文句は言えませんし自分が悪いと思っています。また言われたことは正しいと思います。 ですが大学には行きたいという思いもありますが、でも専門学校に行ってはやく社会に出て働いたほうがいいのではないかという思いも少しあります。しかしどちらにせよお金はかかります。 話は変わりますが、私は商業高校で習った簿記を活かして会計士になりたいと思っています。ですがもうなんの気力も湧いてきません、親には迷惑をかけてばかりなので、正直顔をあわせられないし、消えてしまいたいぐらいです。甘ったれで意気地なしでただ現実から逃げているだけなのでは?と思う方が多いかもしれません。 ほかのみんなは頑張って前に進んでいるというのに自分だけが立ち止まっているようで情けないです。死んでしまいたいという思いもありますが死ぬ勇気もなく、周りにも迷惑をかけるし、生きたくても生きられないに人もいるんだし贅沢だと思います。 もうどうしたらよいのかわかりません。毎日が憂鬱です。明日が来るのが正直怖いです。何も考えたくありません。 どうか、このどうしようもない人間にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供が専門学校で簿記を専攻し、2011年度に就職をしましたが、 高校時代の簿記では役に立たず、商業科卒の皆さんも また簿記の試験を一から受け直されていました。 校内に公認会計士の専攻クラスも有りましたが、資格を取っても コネなどがなければ、すでの人員飽和状態のため就職は難しいそうです。 簿記1級も足きりがあるので、いくら点数をとっても合格できる保証も有りません。 貴方に今必要なことは、将来の目標・やりたい職種を決めることではないでしょうか。 学校に入ってから決めればいいという甘い考えでは、就活時にすぐに面接官に見破られます。 そういう意味では目標がなければ、今のままではどこに入っても難しいです。 厳しいことを言いましたが、目標を決めて頑張って下さいね。

dante2012
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学受験失敗

    大学全落ちしてしまいました。経営学部です。 とりあえず浪人以外の選択肢としてどのような方法があるか教えてください。 自分が今考えていることです↓ 短大でもいいのでいまから出願できる大学はあり ますか? もうほとんどないと思いますが…まだ出願可能な大学があったら教えてください。 専門学校も考えています。 専門学校卒は大卒と比べると就職など厳しいと聞くのですがやはりそうなのでしょうか? 大学受験失敗して専門学校という人は結構いるのでしょうか? 大学編入も考えています。 なので、大学編入のための支援などしている短大、専門学校など教えて欲しいです。 ネットなどでも調べているのですが実際の評判なども知りたいです。 自分が調べたところは、 TSB 東京商科法科学院 駿台法律経済 などです。1番いいところはどこですか? また、四谷ゼミナールや日本編入学院などもみたのですが、ここは大学に通っていなくても専門学校というくくりで大学編入できるのでしょうか? それとも塾という形で大学に通っていて編入したい人が通うところなのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。 もう時間がないのでできるだけはやくたくさんの意見をききたいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 1浪 大学受験失敗

    恥ずかしい話ですが 1年勉強して 大学受験失敗した者です 高校3年生になる前まで 高校野球をしていました。 自分はそれなりに結果も 残せていましたが ケガで野球をやめることになり 親から受験をすすめられ 3年生のはじめに勉強を し始めました。 受験するなら 『関関同立ぐらい入れ』 と言われ よくわからないまま 勉強しました。 最初の模試が偏差値36で 自分の高校が 底辺とよく言われる高校だったので 仕方ないと思ったのと 悔しいと思いました。 それから勉強して 12月の模試で 偏差値50 関学に行きたかったのですが 落ちました。 そして まわりの高校の友達は ほとんど専門学校か 指定校で 共に受験する友達は学年で 5人ほどでした。 だから環境が あまりよくなかったと確信して 浪人する覚悟を決めて 勉強しました。 遊ばずに バイトもせず 毎回模試も受けました。 でも偏差値が57から上がらず 受験の日が来て もう一度受けた関西学院は ダメでした。 私に価値はありますか? もう親に申し訳なくて 自分が歯がゆいです。 まわりの友達は どんどん受かっていきます 誰かアドバイスを下さい なんでもいいです

  • 二浪か後期受験で大学に入るか悩んでます

    一浪しましたが失敗した者です。 敗因は大した理由もないのに浪人(学歴欲しさ)と圧倒的な勉強不足です。 親は浪人してもいいと言ってましたが母子家庭で僕がこれ以上浪人したら母親には負担をかけてしまい、弟の受験に影響が出てしまうので浪人するのは気が引けます。 このまま二浪するよりは後期受験で大学に入った方がいいでしょうか?

  • 大学受験に失敗してしまいました

    私は昨年、大学受験に失敗し浪人しました。 私立大学に入る事が許されなかったので一生懸命勉強したつもりでした。 しかし、やはり甘えがあったのか今回も失敗という形になってしまいました。 今後どのようにすればいいか悩んでおります。 アルバイトをしながらもう一年頑張るか、アルバイトをしながら簿記学校などに通って資格を取るか、このまま就職するか… 親はもう諦めていて、自分の人生なんだから好きにしなさいと言っています。 大卒と高卒ではやはり大きく差が出てしまうのもわかっていますし 新卒でもないので就職が難しいということもわかっています。 人生の先輩である皆様にご意見などを頂けたらと思い質問させていただきました。 決して人の意見に流されて自分の道を選択してしまうという事はありません。

  • 大学受験に関してです

    大学受験に関してです 現在通信制高校に通う高校三年生で予備校に通いつつ勉強をしています。 昔から食というものに興味があり、食品メーカーに就職したいと思い 管理栄養士の免許がとれる大学を目指しているのですが 東京農業大学か、帝京平成大学かで迷っています。 もちろん東京農業大学の入試の難しさなどは承知の上です。 帝京平成大学なら今年現役で受かる見込みがあるのですが 東京農業大学は科目的に(生物2と古文がプラスされるので)現役は無理かと思います。 このまま大学に行った方が良いのか、 親に迷惑をかけて浪人したらいいのか、どうしたら良いのかわかりません。 浪人したって受かる見込みがあるとは限らないので・・・。 夏に気が付いてしまった自分が愚かで仕方がないのですが、 皆さんの知恵をお借りしたいです・・・。

  • 大学受験やり直し?

    都内の短大に通う2年生ですが、入学してすぐ、あまりのレベルの低さに大学受験をやり直したいと考えるようになり、もう一年たってしまいました。 友達を見下してしまう自分が嫌だし、学費が無駄だな~と思います。 入学してすぐに、辞めたいことを親に告げましたが、入学にいくらかかったと思ってるの!と殴られてしまい、怖くて一年続けてしまいました。私は、立派な大学で適度な誇りを持ちながら勉強やサークルをやりたいだけだと思います。 辞めて大学受験をやり直すべき? 短大卒業後やるべき? ただ、いまが無駄に思えて仕方がありませんf^_^;学費、時間・・・ 親には、申し訳ないと思います。短大の学費を返したいから、短い方がいいかな~って思うんです。 高校のときが理系だったのでそこに未練があります(現在文系) 仮面浪人しようかなとも考えていますが・・・どう思いますか。

  • 受験に失敗

    今年、阪大に落ちてしまった現役生です。 昔から阪大に憧れて、ずっと阪大に行くことを夢見てきました。 高校時代に精神病に悩まされ、何度も諦めそうになりましたが、夢にまで見た大学を受験することができて、受験直後は本当に幸せでした。 しかし不合格という現実を突き付けられることは、思いの他つらいものでした。 浪人してでも阪大に行きたいという強い気持ちが、一気にしぼんでいくのを感じました。 私は元々センターがボーダーより30点ほど低く、前期に賭けていたので、後期は望み薄です。 感触はそんなに悪くなかったにもかかわらず落ちてしまったので、よけいつらいです。 落ちたくせにまあまあ出来たと思っていた自分が情けなく、私は自分が思っているよりも相当頭が悪いんだな、と思うと、浪人生活に希望がもてません。 でも、浪人することはもうほぼ確実です。どうすれば希望がもてるのでしょうか。どうすれば自分にもっと自信をもてるのでしょうか…

  • 大学受験

    今高校3年です 臨床検査学科に進みたくて、帝京大学が第一志望です。 ですが 人間関係とかいろいろあって学校も休みがちで勉強も進んでません でも留年はしたくないです これ以上親に迷惑をかけるわけにはいかないと思い直しました 数IA、生物IIIが受験科目なのですが どう進めたらいいですか? 生物は記述らしいです

  • 大学受験

    この春に高校に入学する新1年生です。 高校入試では、第一希望、第二希望に落ちてしまい 結局進学先は滑り止めで受けた偏差値65の私立高校に決まりました。 その高校は大学附属というわけではないのですが、 成績上位8割が系列の大学に推薦で行けるという高校です。 親に金銭的な迷惑をかけたくないという思いで、 国立大学に行きたいと思っています。 また、高校受験で悔しい思いもしたし、 元々勉強が好きなので、大学では好きな勉強をたくさんしたいという思いで、 まだ大学見学等行ってないのですが、HPなどで学部を見たり、将来のことも考えて 一橋の社会学部や東京芸大の国際理解教育(K類)を考えています。 私大は視野にありません。 また私にとって、大学もまだゴールではなく、 京大院のアジア・アフリカ研究の学部のHPを見て、 「ここで勉強したい!」と思い、 京大院で勉強することを目標にしています。 しかし、私立高校ということで学校にお金がかかって 親に予備校や塾には行けないと言われました。 ということで学校の授業や参考書などを駆使して、 独学で大学受験に向かうという形になると思います。 そこで高1からコツコツやっていこうと思っています。 高校受験の時も、中1からしっかり(受験は意識していなかったのですが) やっていたつもりだったのですが良い結果は出なかったので 高校では意識を持ってやっていきたいと思っています。 高1からできる、大学受験に向けてやるべきことを 参考にしたいので教えてください。 ちなみに中学の勉強での穴はないと思います。 しかし、受験が終わってあまり勉強してないので、 春休みは復習80%、予習20%くらいの割合で 勉強したいと思っています。 前ふり長くてすみません。

  • 大学受験失敗して地元の私立大学になりました。

    大学受験失敗して地元の私立大学になりました。 国公立を目指して日々勉強してきました。 しかし先日入学式やオリエンテーションを大学で行って友達を作った時にほとんどの人が推薦でした。 センターを受験した人がおらず勉強自体半年ぶりという人ばかりでした。 私の高校は成績順にクラスがふりわけられており私のクラスは国公立を目指す理系でした。 センターは当たり前で前期後期の勉強をこなしてきた友達ばかりで今の大学の友達とギャップがありすぎてショックでした。 仮面浪人という形で来年センターと国公立を受験しようかとも考えました。 しかし私は看護学部なので例え国公立に受かってもなるのは同じ看護師なわけで… 看護師には大学は関係ないですしね。 仮面浪人は親にも申し訳ないです。 自分自身できめかねていてどうしたらいいのかわかりません… 何かなんでもいいので アドバイスください。 お願いします。