大学受験に失敗してしまった私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は指定校で大学が決まったのですが、色々と事情や高校の人と家庭の問題があり、浪人して大学受験に臨みましたが結局受かりませんでした。
  • 浪人期間中は精神的に落ち着かず、基礎力がついていないのに受験をなめていたことも反省しています。
  • 親戚からは大学よりも専門学校に行って手に職をつけることを勧められ、自分自身も将来の進路に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験に失敗

私は指定校で大学が決まったのですが色々と事情や高校の人と家庭の問題があり5月ぐらいから浪人して大学受験に臨みましたが結局受かりませんでした。正直一浪すれば受かるだろうと思っていた愚かな人間です。5,6,7月と精神的に落ち着かずふわふわした気持ちでした。また基礎力がついていないのに理想ばかりを描いており受験をなめていました。 努力と気持ちも生半可でした。反省しています。自分が情けないです。親にも申し訳ないです。ですが浪人させてもらったことは決して無駄だったとは思っていません。予備校に行ったことでいろいろなことを学ぶことができました。  そして大学受験に失敗したことを親戚に相談した時に「勉強にむいていないんだから二浪するくらいなら専門学校に行って手に職をつけたほうが良い。大学なんか行っても4年間が無駄だ。大学が全てゃない。時間がないんだから早く決めなさい。子供じゃないんだし、悩んでもしょうがないんだし、解決しないんだから一歩を踏み出しなさい。」と言われました。 今までいろいろと相談に乗ってもらった人なので文句は言えませんし自分が悪いと思っています。また言われたことは正しいと思います。 ですが大学には行きたいという思いもありますが、でも専門学校に行ってはやく社会に出て働いたほうがいいのではないかという思いも少しあります。しかしどちらにせよお金はかかります。 話は変わりますが、私は商業高校で習った簿記を活かして会計士になりたいと思っています。ですがもうなんの気力も湧いてきません、親には迷惑をかけてばかりなので、正直顔をあわせられないし、消えてしまいたいぐらいです。甘ったれで意気地なしでただ現実から逃げているだけなのでは?と思う方が多いかもしれません。 ほかのみんなは頑張って前に進んでいるというのに自分だけが立ち止まっているようで情けないです。死んでしまいたいという思いもありますが死ぬ勇気もなく、周りにも迷惑をかけるし、生きたくても生きられないに人もいるんだし贅沢だと思います。 もうどうしたらよいのかわかりません。毎日が憂鬱です。明日が来るのが正直怖いです。何も考えたくありません。 どうか、このどうしようもない人間にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供が専門学校で簿記を専攻し、2011年度に就職をしましたが、 高校時代の簿記では役に立たず、商業科卒の皆さんも また簿記の試験を一から受け直されていました。 校内に公認会計士の専攻クラスも有りましたが、資格を取っても コネなどがなければ、すでの人員飽和状態のため就職は難しいそうです。 簿記1級も足きりがあるので、いくら点数をとっても合格できる保証も有りません。 貴方に今必要なことは、将来の目標・やりたい職種を決めることではないでしょうか。 学校に入ってから決めればいいという甘い考えでは、就活時にすぐに面接官に見破られます。 そういう意味では目標がなければ、今のままではどこに入っても難しいです。 厳しいことを言いましたが、目標を決めて頑張って下さいね。

dante2012
質問者

お礼

ありがとうございます