• ベストアンサー

大学受験失敗

浪人し大学受験に失敗、やはり俺は無力です。脱力感、虚栄心、そもそも何が生き甲斐なのかすら分からない。大学受験に失敗は人生の失敗なのか?俺は大学受験に失敗し、彼女にも振られた、愛想をつかしたんだろ…一応俺にはコネがあるが高卒で就職というものは正直安心感が皆無であり、アイデンティティが確立されてないから自信がない。俺みたいな高卒就職で果たしてやっていけるのか、良かったら教えてください。 IT会社(営業職)です。 もうほぼ人生詰んでる気がしてます。

  • zy080
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

自力で生きてきたことがない小僧が挫折を語るなど、片腹痛いですな。 今までの学費は自分で捻出したのですか? 一人で生きていると 思い込んでいるあたりが重症です。仮に大学卒業して就職しても、 そこで大きく躓くことでしょう。早めに弱点が分かって善かったんじゃないの? 嫌なら自殺してもいいと思うが、親には謝罪しましょう。 今まで、無駄金を投資させてしまったんだから。 このまま終われば、貴方はタダの詐欺です。

zy080
質問者

お礼

予備校代金、学費、食費諸々、凄い感謝してます。このまま恣意的に行動しても自分の独りよがりで終わりますね…。これからは親の恩返しの為に人生前向きに頑張っていこうと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 もう一年浪人したらいいんじゃないかな。ダメなの?

zy080
質問者

お礼

親に対しての心配は、これ以上掛けたくないので就職します。回答ありがとうございます。

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.4

はははは たかが大学落ちた程度で死んでたら 全国の葬儀屋は大もうけ 病院てんてこ舞いで死体が そこらじゅうに詰れて、私は、素材写真をとりまくってるすばらしい世界になっているね。 いいよいいよ、もっと気楽にスナック感覚で実行しましょう。 ちなみに、取引先のデザインホームとアパマンの建築屋の営業、高校中退の挨拶も出来ないバカガキだったけど、5年もたったら営業のコツを覚えて楽しくなってきたのか、今は成績トップで 報奨金で年収1千万越えてるよ。仕事に就いたら学歴なんてひけらかしたって クソみたいなもんなんだからそれ以外の営業トークや話題とか、新聞見たり本読んだりして頭に叩きいれてお客のとこいってとことんプラン話し合って、うれしそうに深夜まで駆け回って 仕事してる奴の方が、東大出とか京大出とかよりもよっぽどえらいがね。

zy080
質問者

お礼

営業の情報ありがとうございます。正直一千万円には驚きました…努力家ですね。尊敬します。自分も見習って営業頑張ります。回答ありがとうございます。

回答No.3

自分で乗り越える壁なので、何を言ってもなぐさめにしかならないですが。 私はまだ30代ですが、色んな仕事を通じて色んな人に会いました。 その中で思うのは、脱線したことある人のほうが強いということです。 受験に失敗、社会にでても働いていない時期があるなど。 特に学生時代は、「学生」という肩書きに守られ、 進路選択、受験、進学という選択の狭い社会です。 一旦卒業すると、幅広い選択肢があります。 肩書きもなくなり、無職、フリーター、ニートです。 私は就職も進学もせず、海外放浪していました。帰国してぷー太郎だと気づきました。 人生に答えはありません。 浪人を選択したことで、あなたも人より強くなっているはずです。 今は人生の光合成中だと思い、悩んで悩んで自分で抜け出すことが 深い人生になると思います。 学校も会社も、とってくれないのは自分のよさをわかってくれない所です。 お見合いみたいなものです。 自分のやりたいことがわかっている大人も少ないです。 まず何かやってみて、その中でやりたいこと、むいてることが見えて、 自分の特技やキャリアにつながってくると思います。 そして、大学は勉強したいときに行ったほうが勉強になります。 社会人入試も多いですから。高校から直接大学に進むよりお勧めしています。 質問の答えにはなっていませんが、偉そうに書きました。 高卒でも、目の前の仕事に真摯に取り組むことが、今後の人生につながってくると思います。

zy080
質問者

お礼

楽観主義者は、どんな危険の中にもチャンスを見いだし、悲観主義者は、どんなチャンスにも危険を見る 過去の姿でも、願望でもなく、あるがままの現実に向き合うことだ 人生で体験した逆境、トラブル、障害そのすべてが私を強くしてくれた。渦中にあるときには気づかないかもしれないが 好きな言葉です この挫折をバネにして、社会人として認められるまで頑張ります。 国際経済に興味がありますので、いつか肉体的、精神的に余裕が生まれたら社会人入試にチャレンジしたいと思います。回答ありがとうございます。

回答No.2

仕事をしながら通信教育で大学を卒業することも出来ますよ。 その後で転職しても良いのではないでしょうか。 必ずしも、大学卒業→就職というコースを歩む必要はないと思います。 アラフォーの私から見たら、質問者様の人生は始まったばかりです。 これしきの事で、人生終了みたいに考えるなんて勿体無いです。 私なんて、これから大学に入学して国家資格を取ろうと思っているんですよ。

zy080
質問者

お礼

自分はある程度自分の立場をわきまえていたし、それが決して望ましいことでもないことも十二分にわきまえています。 これからは誠心誠意営業スキルを磨いて、一社会人として認められた時に精神的余裕があったら、通信大学も調べてみようと思います。僭越ながら、国家試験の合格をお祈りしてます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験に失敗してしまいました

    私は昨年、大学受験に失敗し浪人しました。 私立大学に入る事が許されなかったので一生懸命勉強したつもりでした。 しかし、やはり甘えがあったのか今回も失敗という形になってしまいました。 今後どのようにすればいいか悩んでおります。 アルバイトをしながらもう一年頑張るか、アルバイトをしながら簿記学校などに通って資格を取るか、このまま就職するか… 親はもう諦めていて、自分の人生なんだから好きにしなさいと言っています。 大卒と高卒ではやはり大きく差が出てしまうのもわかっていますし 新卒でもないので就職が難しいということもわかっています。 人生の先輩である皆様にご意見などを頂けたらと思い質問させていただきました。 決して人の意見に流されて自分の道を選択してしまうという事はありません。

  • 受験失敗

    どうもこんにちは。 ここでは度々お世話になっています。 ようやく受験が終了しました。自分は1浪なのですがセンターに失敗してしまい、色々あって一般を一回だけ受けさせてもらい、今日行って来ました。出来は上々と思いますが。もしかしたら落ちているかもしれません… 一浪しても結果が出せないと言うことは自分は大学との縁がないのかなと思い、就職を考えているのですが資格もない高卒をどこが雇ってくれるでしょう? まだ結果が出るまで解りませんが、落ちてからでは遅いと思うのでここに質問させて頂きました。 情けない話ですが、自分はこれと言って夢もないので落ちたら路頭に迷う形になってしまいます。本当に情けないです。これなら大学入っても同じですね(泣 少々まとまりに欠けていると思いますので、質問があったら仰って下さい。アドバイスお願いします。

  • 息子の大学受験失敗・・・

    息子の大学受験失敗・・・ 長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか? 息子の大学受験がうまくいきませんでした。 滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が 合格しました。 大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行けなくなり落ち込んでおります。 marchは全滅でした。滑り止めに行くかもしれないことは考えず、ただ安心材料のように受験してしまいました。大学受験を全然分かっていませんでした。 そもそも本人は願書の時点でも第一志望以外はを絞り切れておらず・・・。 実家や親戚などが、息子の受験にやたら口をだし、我が家のことだからと断っても 私の留守に・・受けさせたい大学の一覧表を作成してFAXしてきたり、どの大学のここが穴場だとか息子に吹き込んでいました。 主人は、自分が大東亜帝国の学校出身でそれも推薦入学のため一般入試は知らない上に大学よりいかに社会に出て仕事ができるか!の方が大事だと受験に非協力的だったのに、息子が教育や公務員に興味があるといったら・・・ 「そんな職業はダメだ!」と一喝しアドバイスなし。 息子は途中から伸び悩んだのを逃げたようで、塾をサボったり、携帯ゲームにはまっていて(9月頃に誕生日だからと私が新しい携帯を与えてしまいました。)それを11月末に知った時に主人と大学に行きたくないなら受けるな!と叱ったのですが、本人は大学に行きたいから予備校も続けさせてほしいと言うので最終的に受験しました。 そんな経緯から主人は、アイツは偏差値47の大学だって受かりはしない! とばかり言うので、私は焦って大東亜の出願時に少しでも人数をとる学部と思い、募集人数を書いてあるページだけをみて余計な口出しをし強引に書かせて出してしまいました。 親バカで先回りして息子をダメにしたのは私の責任です。 大学受験を甘い考えでいた息子も反省しかりで・・・・ 浪人は絶対させないから!という主人に・・・ 息子はこの大学へ進むから、お母さんが口出したことは気にしないでいいと言ってますが・・・。悔いが残っているのがわかります。 息子の高校は進学校で一浪は特別な事ではなく、初めから浪人で医学部、一度ダメでも国立、私立難関を目指す人もいます。 息子はmarchすら無謀なのかもしれませんが・・。 本人の人生で・・これ以上余計なことは出来ないのですが、私の余計な行動や本人の甘ったれた失敗は、ここで受け入れて進むしかないのでしょうか? 一度の失敗で最終学歴をここにして、その後の人生に後悔がつきまとうのではないかと・・・もし本人が本気で浪人したいと言ってきたらさせてあげたいと思うのです。今度は自分の意思だけで、自分の思うように・・・。 因みに主人はそのラインの大学でも大手に就職でき、今は会社を経営しております。私は、高卒ですが40歳で国家資格をとり会社の仕事もしていますので、学歴だけが全てとは思いませんが、実家や実家の親戚は全員、私立難関卒の為、学歴コンプレックスはあります。 長々と馬鹿な親の話ですが、失敗が分かった日から殆ど寝れず、主人とは話合いも出来ず・・・「私みたいな母親がいるからいけないのでは?死んでしまいたい。」と頭から離れません。 支離滅裂な長文ですみません。どなたか助けて下さい。

  • 妥協ばかりの人生に嫌気がさします。高校受験に失敗し

    妥協ばかりの人生に嫌気がさします。高校受験に失敗し、志望校より一つしたの高校に入学。大学入試も、第一志望より一つ下に。そして、就職活動を終えた今も、チャレンジした志望業界は全滅して、自分の人生に嫌気がさします。周りの友達は、大企業や第一志望の業界に内定をもらい、残りの学生生活を楽しんでいます。どうしていつもこうなのでしょうか。4月から就職しますが、明るい未来が見えません。劣等感を抱きながら、生きていくのが辛いです。

  • 大学院受験失敗しました・これからの進路について

    タイトル通りですが、今年大学院受験し失敗しました。どうしてもやりたい研究があってその研究科(他大)をのみを受験したのですが結果はついてこなかったようです。くやしくて泣きました。 そこで相談があるのですが、まず私自身についてです。 現在25歳 大学4年(早慶)理系 大学受験で2浪 大学学部で1年留年 正直これだけ見るとなまけものですね。たしかに大学1、2年の時はそうでした。 本題のこれからの進路なのですが 私が今考えているのは 冬入試を受験し、ひとまずどこかの研究室へ入る。そして来年また今回受験した研究科に挑戦。 詳しく解説すると、まず授業料の問題で、現在の大学だと年に150万以上かかります。なので親への負担はなるべくかけたくないので大学院へ入り授業料を減らします。ちなみに受けるであろう研究科は年に50万ほどです。難易度もそれほどではありません。興味のあまりない研究なので正直気は進みませんが一応やりきれる自信はあります。色々な知識を身につけることは必ず将来ためになると思うし、勉強や研究は好きだからです。それにもしかしたらその研究をしているうちにその研究が好きになるかもしれませんからね。 そこで質問です。 今考えているこのプランについてどう思いますか? また、もし来年また今回受験した研究科を受験し受かり、修士を卒業したら私は28歳になっています。年齢的にももうおじさんになりそうですね。こういった人生の歩み方はいかがなものでしょう?その年齢になるまで親に頼りきるのは少し心苦しいです。

  • 中学受験 失敗 

    子供の中学受験が失敗しまして、公立中学校に行くことになりました。 親(シングルファザー)なのでしっかりしないといけないので、何もする気が起らず、脱力感がかなりあります。子供に対してもう少し協力してあげれたらとかの後悔もあります。子供に道筋をひいてあげたかった。 これも実力がなかったからの結果だとはわかっているのですが・・・・ 子供の方は、落ちたことによるショックはあったかと思いますが、3週間ほどたち、友達とも普通に遊んでいます。少し表情が暗いかもしれませんが。 一つ一つ前に進むないといけないので、次男坊の高校受験の塾を決めたりはしていますが、肝心の私がこんな状態。子供のためにとも思うのですが一人でいるときにため息が。 何かアドバイスや優しいお言葉頂けないでしょうか? 弱っていますので厳しいお言葉をご遠慮願います。

  • 大学受験失敗

    大学全落ちしてしまいました。経営学部です。 とりあえず浪人以外の選択肢としてどのような方法があるか教えてください。 自分が今考えていることです↓ 短大でもいいのでいまから出願できる大学はあり ますか? もうほとんどないと思いますが…まだ出願可能な大学があったら教えてください。 専門学校も考えています。 専門学校卒は大卒と比べると就職など厳しいと聞くのですがやはりそうなのでしょうか? 大学受験失敗して専門学校という人は結構いるのでしょうか? 大学編入も考えています。 なので、大学編入のための支援などしている短大、専門学校など教えて欲しいです。 ネットなどでも調べているのですが実際の評判なども知りたいです。 自分が調べたところは、 TSB 東京商科法科学院 駿台法律経済 などです。1番いいところはどこですか? また、四谷ゼミナールや日本編入学院などもみたのですが、ここは大学に通っていなくても専門学校というくくりで大学編入できるのでしょうか? それとも塾という形で大学に通っていて編入したい人が通うところなのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。 もう時間がないのでできるだけはやくたくさんの意見をききたいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 大学受験までの道のり

     人生は生まれる前から決まっていたのでしょうか?  今20歳で 高卒 専門退学   片目義眼で障害者です    昔から勉強、運動が苦手で(入院などで勉強は遅れ、障害のせいで運動は苦手だった)  昔から先生にまで馬鹿にされ 親が自分も意見してるのに高校を勝手に決め 卒業後も大学が良かったが専門に行けと言われ言った  本当は勉強もしたかったし、みんなと運動もしたかったが喘息の障害のせいで運動も足手まといで何もうまく行かず 学校にいるやつらに障害の馬鹿にされたりもした  こんな不幸な人生で進路もまともに勧めなかった   大学ももう現役じゃないけど大学にはどうしても行きたいと思い親に話したが 大学は反対気味 親は説明しても何もわかってくれないから全部自分の力でしなければならない  でも最近親は就職しろといってきている 環境が悪すぎる泣 今 大学受験を目指してますが もし親があきらめろと言って来たら  あきらめるしかないですが、もし言われたら自殺を考えています      今まで大学受験を目標にしてきたの に就職なんてできません                 もし親にあきらめろと言われて続行できる方法はありますか?   一人暮らしで 家賃+学費+勉強+バイトは無理なような気がしますし   やっぱ大学受験は生まれる前から無理と決まっていたのでしょうか       大学受験までの障害がありすぎて鬱になりかけです    もう片目義眼で退学歴があり家が農家で自立できないようにもう家に縛り付けてるとしか思いません     もしあきらめたとして就活はできないとおもうし   したくもないし    人生最悪ですね    親も世間体ないし   もうはっきりいって大学入学がすべてです  入れなかったら人生真っ暗です    親は説得できないし やはり生まれたときから決まってたんですかね    

  • 大学院受験失敗していしまい、進路について悩んでいます

    はじめて質問させて頂きます。 大学院試験に失敗し、フリーターが決定してしまい、悩んでいます。 自身の情報は以下です。  ●23歳/首都圏在住  ●一浪/某技術系国立大学進学  ●大学院試験失敗(内部)  ●試験日程が遅く、合格発表時には研究生は修士卒業生に内定済。  ●上記同様、就職活動には間に合わず。  ●将来的には就職したい。   まず、学部の人数が少ないため、個人が特定されてしまうのであまり詳細は書けません。申し訳ありません。 出来る限りの範囲で経験や、実例からご意見を聞かせて頂きたいです。 ○院試験失敗について 内部受験であること、例年の進学状況、卒論の評価的にも大学院進学はほぼ確実でした。 しかし、例年と違い、希望研究室で留年・休学をする修士・博士が多く直前で定員を減らされてしまったことと、受験者数の増加、内部外部共にレベルの高い受験生が多かったこと(これは教授がおっしゃっていました)が重なり、昨年度の半分しか内部合格者が出ませんでした。 勿論、自分の実力不足もありますが、卒論については他の研究室の教授からも好評を頂いていた上に、半年以上かけての研究が認められなかったのは涙が出ない程に悔しいです。いまだに実感がありません。 何より、研究室内の希望専攻に内部生が一人も合格していなかったことが疑問です。噂によると、お上から外部を例年より多く採るようにとのお達しがあったとか…。ただ、落ちた事は事実なので、しっかり受け止めます。 ○これから そんな事もあり、新卒での就職、研究生としての大学残留への道はありません。 もともと大学院進学後は企業への就職を考えていたので、履歴書に空白を作りたくはありません。が、しかし、そうは言っていられないので(笑 『履歴書に空白があっても採用で問題視されない過ごし方』を模索中です。 幸い、希望は技術職なので中途採用枠を設けてる企業も多く、今までのアルバイトでの実務経験(アルバイトでは一番上のサブチーフを任されていました)もあります。 ただ、まだまだ即戦力になる技術が足りないと考え、専門学校への進学や留学も考えています。 ○そこで、どのルートが一番就職で有利かのご意見をお聞かせください。 ポイントとしては、より良い条件(特に給与面)での就職です。大手、中小に拘りはありません。 ※院浪人は基本的には考えていません。再受験するとしても違う研究室。 ※学費等すべて親に頼るつもりはありません。 ※留学は語学と研究両方。私費で、大学の聴講生を検討。 【1】フリーター → 就活(中途) 【2】フリーター → 専門学校 → 就活  【3】フリーター → 働きながら専門学校夜間 → 就活 【4】フリーター → 留学 → 就活(中途) 【5】フリーター → 大学院 → 就活 アドバイス、宜しくお願いします。 他に、もっと良い例があったら是非とも、お聞かせください。 特に過去に院試験失敗し就職された方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 大学受験失敗の敗北感を何年も引きずってますが、凄まじい学歴コンプレックスって一生ついて消えないんでしょうか?

    私は世間的に2流地方国立大卒です。 しかも浪人して。 大学受験失敗を8年くらい引きずっています。 負け犬感に満ちた人生を歩いてます。 今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、 涙します。いやな大学だったので おもしろくもなかった大学生活でした。 しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには 「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」 ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。 昔の知人で、 私のほうが進学高校だったのに、 普通の高校のその人は、一流大学に進みました。 しかもその大学の名前入りのバッグを持ち歩いて見せ付けてくるんです。 「勝った」と思われてます。 私も「負けた」と思ってます。 その人は進学高校に進めなかったことをバネに 勉強をがんばり、一流大学へ進んだそうです。 また、私が進学高だったにもかかわらず、 最初は勝っていたのに、逆転負けされたというところが、私の敗北感を高めてくれるなによりの醍醐味なのです。 しかし、そのように私には大学受験の失敗をバネに頑張れることはできません。 なぜなら・・・・ 小⇒中⇒高⇒大と チャンスは大学受験までです。 ということは私には挽回の余地がないのです。 大学受験失敗以来、なにもうまくいかないというか 全てに自信を失いました。 近所もひっそりと歩いております。 しかも私、現在公務員試験浪人中 の26歳の半ニートです。 さらに公務員試験会場が、昔行きたかった大学で受けさせられるという恩恵付き!しかも落ちるから毎年。ううっ・・。 Q,私のように昔自分のほうが成績が良かったのに、抜かれて負けたという経験の方。学歴コンプレックスが何年もあったが、なくなった方がどのようにしてコンプレックスをなくしたか?教えていただきたいです。 読んで頂きありがとうございました

専門家に質問してみよう