• ベストアンサー

受験失敗

どうもこんにちは。 ここでは度々お世話になっています。 ようやく受験が終了しました。自分は1浪なのですがセンターに失敗してしまい、色々あって一般を一回だけ受けさせてもらい、今日行って来ました。出来は上々と思いますが。もしかしたら落ちているかもしれません… 一浪しても結果が出せないと言うことは自分は大学との縁がないのかなと思い、就職を考えているのですが資格もない高卒をどこが雇ってくれるでしょう? まだ結果が出るまで解りませんが、落ちてからでは遅いと思うのでここに質問させて頂きました。 情けない話ですが、自分はこれと言って夢もないので落ちたら路頭に迷う形になってしまいます。本当に情けないです。これなら大学入っても同じですね(泣 少々まとまりに欠けていると思いますので、質問があったら仰って下さい。アドバイスお願いします。

• hokut
  • お礼率90% (50/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はっきり言って、私は大学が全てだとは思いません(あくまで私個人の考えです)。 人と違う生き方をしてみるのも良いと思います。 例えば、海外にボランティアに行くとか、寿司屋で修行するとか・・・。そういう波乱万丈な人生も素晴らしいと思います。リスクは大きいですが・・・。 大学では得られない知識を得られるはずです。 でも、あなたの場合は、1浪しているということは少なからず大学に入りたいという気持ちがあるのでしょう。 万が一、一般に落ちた場合、もう一度背水の陣を築いて浪人するのもよいかも知れません。なぜなら、人生は一度しかないからです。 大学との縁が無い人なんていてません。はっきり言って、日本の大学のレベルであれば、努力と対策次第でどうにでもなると思います。どのレベルの大学を受けるか分かりませんが、私の友人は偏差値40程度だったのに半年間努力して、関西地方の某有名私立大学に受かりました。現役生でも短期間で偏差値を一気に上げることができるのですから、浪人生であれば、さらに有利だと思います。あとは入る大学を一つに絞って、対策を練ることです。大学の入試問題にはそれぞれの癖があります。 悔いの無いようにしてください。そして、その場の思いつきで失敗しないように・・・。 頑張って下さい。

hokut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分なりによく考えてみます。2浪するのか、専門行くのか、就職するのか、海外へ行くのか… 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたのご質問の内容に今のあなたの心境が現れていますね。入学試験というものがある無しに拘わらず、あなたは少しご自分を卑下しすぎる傾向があるのではないでしょうか? 「自分なんて」、「もうダメかも」、「こんな俺なんて」常に自分を実際よりも下に下に見ていませんか? あなたからのご質問にも 「もしかしたら落ちているかもしれません…」 「自分は大学との縁がないのかなと思い」 「情けない話ですが、自分はこれと言って夢もない」 「落ちたら路頭に迷う形になってしまいます」 「本当に情けないです」 「これなら大学入っても同じですね(泣)」 などなど、まさに卑下者そのものの発言、考え方が述べられてます。 目の前の出来事に「恐れ」を抱き、「否定的」になり、「卑屈」になることが多いのではないでしょうか。 一浪させてくださったご両親に対する思いから、あなたは心の優しい、親おもいの好青年だと思います。 自分を卑下するあまり、ここで受験をあきらめる事は、親御さんの夢を踏み躙る事にもなるのです。 もしも試験結果が思わぬ方向でも、その結果を「素直」に受け止めることです。 事実として、また試練として「肯定」することです。 そして自分の心をしっかりと持つことです。親に悪いというのは逃げですよ。 自分で自分の進むべき方向をきちんと決め、責任をもって行動を決めること、一生懸命に大学を目指すこと、愚痴や弱気を吐くのではなく、明るく快活に振舞う事などに気を配っていけば、必ず好結果が出ます。 頑張る事です。 まだまだあなたは若いのです。 成長しつづけているのです。今は夢が無いとしても、すぐに新しく夢が見つかるかもしれないのです。 今を大切に、そして、これからを大切にして下さい。

hokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ううむ…耳が痛いですな。確かに悪いほうに考えても実際に起こってもいないのに落ち込んだりするなんて馬鹿らしいですね。 前よくそれで叔父に怒られました。 アドバイスありがとうございました。

• awahiko
回答No.2

こんばんは。 差し出がましいようですが、中年の小父さんです。 ・夢は無い・大学に行く目的も無い・路頭に迷うから何とかしたいってわけですね? まず、落ち着いて確認しなければなりません。 1、「落ちてからでは遅い」⇒違います。遅くなんかありません。 2、就職と大学。随分と両極しか考えない人ですね。 3、まだ若いんだから(若いというのは私の辞書では29歳までを言います)いくらでも「道」はある。 4、専門学校(バイトしながら?)は考えませんか? 5、目をつぶって「自分は何がしたいのか」を考え直してみましょう。 6、それが無理なら、目をつぶって「自分の趣味はなんだっけ?」と自問してみましょう。 7、まだなんにもみえてきませんか? 8、では、A:就職⇒ハローワーク、B:2浪、C:大学のレベルを下げる、のどれかに決め付けてみましょう。「¥」の心配は無いですか?ありますか?あるなら上記のAしかないですね。無いなら「C」という選択肢はご自分の中にないですか?グーグルなどで「まだ間にある_大学」なんて検索をすれば、まだ間に合う大学がありますよ。 小父さんがアドバイスできるのは、この8項目だけです。最後は自分。19歳(?)なんだから「だめもと」で頑張ってみましょうよ。 ★ 結果的に(その場は)失敗したってまだまだまだまだ・・・・・たっくさんやり直しが出来ます!断言します!! グッドラック!!!

hokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金に関しては大丈夫だと思います。きっと頼めば2浪させてくれると思いますが、これ以上自分を甘やかすのいけないと思うのでここら辺で周りを見渡してみようと思うのです。 年下のぺーぺーが生意気言ってすいません。2浪はどうしても申し訳ない気がしてならないのです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

hokut
質問者

補足

趣味ですか…正直本当に…本当に甘い気持ちですがゲームが大好きでゲームを作る仕事についてみたいのですが、はっきり言って今迷っている状況でゲーム関係の専門に行くなど向こうから見れば迷惑千万だと思うのでなんとも…

回答No.1

こんにちわ 私も1浪して二年目でも失敗しました その後は公務員系専門学校に入学し 卒業年度に公務員として採用され現在にいたります 私は高卒時はとくに資格もなく就職は難しい状態でした 選ばなければありますが そこでやりたい事が見つかるかもって大学を目指し頑張りましたがさすがに2回無理だとあきらめました 社会のためになる仕事がしたいってことで公務員はどうだろうっということになり、とりあいず学校で勉強しました 公務員の試験は10月までにほぼすべて決まります その後の4ヶ月は資格検定をがんばります 私は後半の資格取得授業で12個の資格を取得しました いままで挫折を繰り返していただけに資格を沢山とって公務員試験に合格できると がんばれば出来るんだって強く思いました 履歴書の資格欄を見るたびに爽快な気分になりますし^^ ですので公務員学校にいくというのはどうでしょうか?大原等の甘い学校では努力とはいいにくいですので厳しい 合格率の高い学校をおすすめします 公務員学校は学生の年齢は比較的高いです 私は24歳で入学しましたので まだまだ人生これからですよ がんばってください。

hokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、公務員ですか、しかも資格12個とは…こりゃすごい。 自分も大学入ったら資格を取る気でいましたが… 参考にさせていただきます。ありがとうございました。