• ベストアンサー

受験失敗

どうもこんにちは。 ここでは度々お世話になっています。 ようやく受験が終了しました。自分は1浪なのですがセンターに失敗してしまい、色々あって一般を一回だけ受けさせてもらい、今日行って来ました。出来は上々と思いますが。もしかしたら落ちているかもしれません… 一浪しても結果が出せないと言うことは自分は大学との縁がないのかなと思い、就職を考えているのですが資格もない高卒をどこが雇ってくれるでしょう? まだ結果が出るまで解りませんが、落ちてからでは遅いと思うのでここに質問させて頂きました。 情けない話ですが、自分はこれと言って夢もないので落ちたら路頭に迷う形になってしまいます。本当に情けないです。これなら大学入っても同じですね(泣 少々まとまりに欠けていると思いますので、質問があったら仰って下さい。アドバイスお願いします。

  • hokut
  • お礼率90% (50/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はっきり言って、私は大学が全てだとは思いません(あくまで私個人の考えです)。 人と違う生き方をしてみるのも良いと思います。 例えば、海外にボランティアに行くとか、寿司屋で修行するとか・・・。そういう波乱万丈な人生も素晴らしいと思います。リスクは大きいですが・・・。 大学では得られない知識を得られるはずです。 でも、あなたの場合は、1浪しているということは少なからず大学に入りたいという気持ちがあるのでしょう。 万が一、一般に落ちた場合、もう一度背水の陣を築いて浪人するのもよいかも知れません。なぜなら、人生は一度しかないからです。 大学との縁が無い人なんていてません。はっきり言って、日本の大学のレベルであれば、努力と対策次第でどうにでもなると思います。どのレベルの大学を受けるか分かりませんが、私の友人は偏差値40程度だったのに半年間努力して、関西地方の某有名私立大学に受かりました。現役生でも短期間で偏差値を一気に上げることができるのですから、浪人生であれば、さらに有利だと思います。あとは入る大学を一つに絞って、対策を練ることです。大学の入試問題にはそれぞれの癖があります。 悔いの無いようにしてください。そして、その場の思いつきで失敗しないように・・・。 頑張って下さい。

hokut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分なりによく考えてみます。2浪するのか、専門行くのか、就職するのか、海外へ行くのか… 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたのご質問の内容に今のあなたの心境が現れていますね。入学試験というものがある無しに拘わらず、あなたは少しご自分を卑下しすぎる傾向があるのではないでしょうか? 「自分なんて」、「もうダメかも」、「こんな俺なんて」常に自分を実際よりも下に下に見ていませんか? あなたからのご質問にも 「もしかしたら落ちているかもしれません…」 「自分は大学との縁がないのかなと思い」 「情けない話ですが、自分はこれと言って夢もない」 「落ちたら路頭に迷う形になってしまいます」 「本当に情けないです」 「これなら大学入っても同じですね(泣)」 などなど、まさに卑下者そのものの発言、考え方が述べられてます。 目の前の出来事に「恐れ」を抱き、「否定的」になり、「卑屈」になることが多いのではないでしょうか。 一浪させてくださったご両親に対する思いから、あなたは心の優しい、親おもいの好青年だと思います。 自分を卑下するあまり、ここで受験をあきらめる事は、親御さんの夢を踏み躙る事にもなるのです。 もしも試験結果が思わぬ方向でも、その結果を「素直」に受け止めることです。 事実として、また試練として「肯定」することです。 そして自分の心をしっかりと持つことです。親に悪いというのは逃げですよ。 自分で自分の進むべき方向をきちんと決め、責任をもって行動を決めること、一生懸命に大学を目指すこと、愚痴や弱気を吐くのではなく、明るく快活に振舞う事などに気を配っていけば、必ず好結果が出ます。 頑張る事です。 まだまだあなたは若いのです。 成長しつづけているのです。今は夢が無いとしても、すぐに新しく夢が見つかるかもしれないのです。 今を大切に、そして、これからを大切にして下さい。

hokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ううむ…耳が痛いですな。確かに悪いほうに考えても実際に起こってもいないのに落ち込んだりするなんて馬鹿らしいですね。 前よくそれで叔父に怒られました。 アドバイスありがとうございました。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.2

こんばんは。 差し出がましいようですが、中年の小父さんです。 ・夢は無い・大学に行く目的も無い・路頭に迷うから何とかしたいってわけですね? まず、落ち着いて確認しなければなりません。 1、「落ちてからでは遅い」⇒違います。遅くなんかありません。 2、就職と大学。随分と両極しか考えない人ですね。 3、まだ若いんだから(若いというのは私の辞書では29歳までを言います)いくらでも「道」はある。 4、専門学校(バイトしながら?)は考えませんか? 5、目をつぶって「自分は何がしたいのか」を考え直してみましょう。 6、それが無理なら、目をつぶって「自分の趣味はなんだっけ?」と自問してみましょう。 7、まだなんにもみえてきませんか? 8、では、A:就職⇒ハローワーク、B:2浪、C:大学のレベルを下げる、のどれかに決め付けてみましょう。「¥」の心配は無いですか?ありますか?あるなら上記のAしかないですね。無いなら「C」という選択肢はご自分の中にないですか?グーグルなどで「まだ間にある_大学」なんて検索をすれば、まだ間に合う大学がありますよ。 小父さんがアドバイスできるのは、この8項目だけです。最後は自分。19歳(?)なんだから「だめもと」で頑張ってみましょうよ。 ★ 結果的に(その場は)失敗したってまだまだまだまだ・・・・・たっくさんやり直しが出来ます!断言します!! グッドラック!!!

hokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金に関しては大丈夫だと思います。きっと頼めば2浪させてくれると思いますが、これ以上自分を甘やかすのいけないと思うのでここら辺で周りを見渡してみようと思うのです。 年下のぺーぺーが生意気言ってすいません。2浪はどうしても申し訳ない気がしてならないのです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

hokut
質問者

補足

趣味ですか…正直本当に…本当に甘い気持ちですがゲームが大好きでゲームを作る仕事についてみたいのですが、はっきり言って今迷っている状況でゲーム関係の専門に行くなど向こうから見れば迷惑千万だと思うのでなんとも…

回答No.1

こんにちわ 私も1浪して二年目でも失敗しました その後は公務員系専門学校に入学し 卒業年度に公務員として採用され現在にいたります 私は高卒時はとくに資格もなく就職は難しい状態でした 選ばなければありますが そこでやりたい事が見つかるかもって大学を目指し頑張りましたがさすがに2回無理だとあきらめました 社会のためになる仕事がしたいってことで公務員はどうだろうっということになり、とりあいず学校で勉強しました 公務員の試験は10月までにほぼすべて決まります その後の4ヶ月は資格検定をがんばります 私は後半の資格取得授業で12個の資格を取得しました いままで挫折を繰り返していただけに資格を沢山とって公務員試験に合格できると がんばれば出来るんだって強く思いました 履歴書の資格欄を見るたびに爽快な気分になりますし^^ ですので公務員学校にいくというのはどうでしょうか?大原等の甘い学校では努力とはいいにくいですので厳しい 合格率の高い学校をおすすめします 公務員学校は学生の年齢は比較的高いです 私は24歳で入学しましたので まだまだ人生これからですよ がんばってください。

hokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、公務員ですか、しかも資格12個とは…こりゃすごい。 自分も大学入ったら資格を取る気でいましたが… 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験に失敗してしまいました

    私は昨年、大学受験に失敗し浪人しました。 私立大学に入る事が許されなかったので一生懸命勉強したつもりでした。 しかし、やはり甘えがあったのか今回も失敗という形になってしまいました。 今後どのようにすればいいか悩んでおります。 アルバイトをしながらもう一年頑張るか、アルバイトをしながら簿記学校などに通って資格を取るか、このまま就職するか… 親はもう諦めていて、自分の人生なんだから好きにしなさいと言っています。 大卒と高卒ではやはり大きく差が出てしまうのもわかっていますし 新卒でもないので就職が難しいということもわかっています。 人生の先輩である皆様にご意見などを頂けたらと思い質問させていただきました。 決して人の意見に流されて自分の道を選択してしまうという事はありません。

  • 受験に失敗しました

    息子が大学受験に失敗しました。そこそこの進学校に通っておりましがが、部活も続かず、勉強にも身が入らない3年間でしたので、当然といえば当然の結果です。 センター試験は半分もとれず、私大もすべて不合格。本人は浪人してもう一年頑張る、というのですが偏差値40位の状況では来年も難しいのでは?と思ってしまいます。 親として希望は捨てたくありませんが、どうアドバイスをしていったら良いのかがわかりません。同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願い致します。 受験に失敗した息子のことでご相談です。

  • 大学受験 失敗

    自分は1年浪人して死ぬ気で勉強した結果受験に失敗しました 偏差値も始めは51だったのが最後の模試では64まで上がるくらいほんとに死ぬ気でやりました。 でも絶対受かると言われた大学にも落ち、行きたかった大学も絶望的です。 あまり裕福な家庭ではないので、これで自分の受験は終わりです。 これからはバイトをしながら職を探さなければいけません 自分は2年位はバイトをしながら何か資格の勉強をしたりして職を探すつもりで、親もそのことには納得ずみです。 そこで質問なのですが、この状況でも何か人並みの収入を得られる職業は、ありますか? また何かこの時間を利用して取ったほうがいい資格はありますか? 受験した科目は数学、物理、英語でした。 正直に言って今は何かやってないと死の欲求に負けそうになります。 何か少しでも可能性のあることなら何でもやろうと思っています。 どうか解答のほうよろしくお願いします

  • 失敗がこわい

    私には自分で会社を興しやってみたいことがあります。 年齢的にもそろそろ長年の夢を実現する準備をしたい、と考えています。 しかし、現在家族全員である事情でできた借金を返済している状況で 自分のために冒険する金銭的余裕が全然ありません。 もし、無理をして会社を興し失敗したら自分だけなら覚悟はありますが 大切な家族まで路頭に迷わせてしまうのではないか、そんな恐怖があります。 みなさんも夢を実現するために動き出すとき 多かれ少なかれそういった不安があったのではないか? と思うのですがその不安をどう解消してきたのでしょうか。 それとも、不安が大きい今は時期ではないと考えるべきなのでしょうか?

  • 大学受験失敗の後悔・・・どうすれば?

    先日大学受験が終わり結果発表が続々ときていますが、 合格したところは滑り止めの東洋(法)と専修(法)のみです。 明日明治(商)が結果発表ですが、国語で失敗した可能性があるので不合格っぽいです。(英・日は大丈夫とは言い切れませんが) 浪人は親に駄目だと言われているので東洋か専修のどちらかに進学する予定です。 しかし、そのレベルの大学に行くとなると正直学歴についてばかり考えてしまいます。 学歴だけがすべてじゃないと言われても正直うまく処理できません。 それに周りにもバかにされるのではとずっと悩んでます。 受験の失敗においてはただ実力(努力)不足だったと思います。(悔しいですが) センター(英国日本史)も全体で約7,5割しかとれないくらいでしたので・・・ 今自分のしてきた受験勉強にかなり後悔しています。 しかし浪人はできないのでやり直しはできません。 大学でやり直せると言われましたが、まあ大学で失敗するんじゃないかとネガティブな考えしか浮かんでこないです。 しょうもない事だとは思いますが、どうかアドバイスお願いします。

  • 受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。

    受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。 私は高校三年生の受験生です。 先月行われたセンター試験で失敗してしまい最高点よりも150点下がってしまいました(理系5教科7科目 化学 物理)おうz それなりに勉強をしてきたつもりですが、正直自分の勉強の浅さを実感しています。 英語も文法問題はほぼ感でとき、国語も古文、漢文はその場のフィーリリングでといて、ろくに勉強していませんでした。 そして追い打ちをかけるように先日行われた、A判定をもらっていた、滑り止めとして受けた大学も落ちてしまいました。 正直自分の勉強は浅かったと思っています。 はやい段階(7月ごろ)からセンター中心の勉強ばかりやっていました。人並みには勉強していました。 いまは前期試験にむけて勉強をしているのですが、センター試験失敗して、私立大学もおちてしまい正直自分に自信がありません。 もし浪人して模試でA判定をもらっていてもまた今回みたいに本番で失敗してしまったら・・・・。 と考えてしまいます。 本当に自分が情けないです。 このようなことを書くのはカテちがいかもしれませんが、だれか僕に喝を入れてください。 励ましてください。また同じような体験をして浪人した方などの話も聞きたいです。 自分の責任ながら本当に不安で仕方ないです、たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。

    受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。 私は高校三年生の受験生です。 先月行われたセンター試験で失敗してしまい最高点よりも150点下がってしまいました(理系5教科7科目 化学 物理)おうz それなりに勉強をしてきたつもりですが、正直自分の勉強の浅さを実感しています。 英語も文法問題はほぼ感でとき、国語も古文、漢文はその場のフィーリリングでといて、ろくに勉強していませんでした。 そして追い打ちをかけるように先日行われた、A判定をもらっていた、滑り止めとして受けた大学も落ちてしまいました。 正直自分の勉強は浅かったと思っています。 はやい段階(7月ごろ)からセンター中心の勉強ばかりやっていました。人並みには勉強していました。 いまは前期試験にむけて勉強をしているのですが、センター試験失敗して、私立大学もおちてしまい正直自分に自信がありません。 もし浪人して模試でA判定をもらっていてもまた今回みたいに本番で失敗してしまったら・・・・。 と考えてしまいます。 本当に自分が情けないです。 このようなことを書くのはカテちがいかもしれませんが、だれか僕に喝を入れてください。 励ましてください。また同じような体験をして浪人した方などの話も聞きたいです。 自分の責任ながら本当に不安で仕方ないです、たくさんの回答よろしくお願いします。

  • センター試験で大失敗しました。周りが言うような大失敗は50%くらいしか

    センター試験で大失敗しました。周りが言うような大失敗は50%くらいしか取れなかった大失敗だと思うのですが、僕のは程度が違います。20%くらいしかとれませんでした。3ヶ月前から欲を断絶して必死にやったのですが、要領が悪いのか結果はとても酷かったです。すごく絶望というか挫折を味わってます。 今、大学を探しているのですがセンター試験でこの結果だとしたら大学合格は無理でしょうか?受験するまで必死勉強したら受かると思いますか? 僕は高3の時やりたいこともなく受験もしないで1年間バイトをしていました。だから1浪ですが、やりたいことが見つかってから大学に行きたいという意欲が湧いてきました。絶対大学に入りたいので教えてください。

  • 国立大の受験って?

    現在の国立大の受験ってどうなってるんでしょうか。 まず、高卒資格が必要ですよね。 年齢は何歳からなのか。 センターはどの国立大学も必須なのか。 など知りたいのですが、 詳しくわかるwebサイトの紹介などもしていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします

  • 彼女が受験に失敗し、責任を感じています。

    彼女と付き合い始めて7ヶ月経ちました。 お互い18歳です。 現在、彼女は大学受験が終わりましたが、僕はまだ入試が残っている状況です。 彼女の家では、受験が終わるまでは恋愛禁止だそうで、付き合い始め当初から一応話は聞いていました。 つまり、彼女の両親に嘘をついて付き合っていました。 彼女が僕と会うときは「塾に行く」と両親に言って会っていたそうです。 彼女の受験が終わり、結果として受験は失敗に終わってしまいました。 彼女から聞いた話なのですが、彼女の両親は僕と彼女が付き合っているのを大分前から知っていたらしいのです。携帯のメールを見ていたそうで・・・。 もちろん、「塾に行く」というのが嘘だと言うことも見抜かれていたようで、本当に彼女が塾に行っていた日も、「嘘だった」と疑われているようなのです。 今日それを彼女から言われ、受験が失敗してしまったのは、僕のせいなのでは・・・とかなり落ち込んでいます。 彼女は、「自分が選択したことだから・・・」と言ってくれますが、やはり責任を感じずにはいられません。 大袈裟に言えば、彼女の人生を変えてしまったんだな・・・と。 今日はもうこの話はやめようと言われ、話をやめたのですが、自分は今どうすればよいのか、混乱しています。 僕としては後悔はしていないのです。 無論、僕の受験はまだ終わっていない上、失敗はしていないので・・・; ただ、彼女の受験勉強に影響があったこと、彼女の両親に申し訳ないということ。それらに対してどう僕は責任を取るべきなのか・・・。 彼女の両親に納得してもらうために(?)、受験と恋愛の両立は無謀だった、と、きっぱり別れるのがいいのかな・・・と思ったのですが、それが僕のとるべき行動ではないような気もします。単なる「責任逃れ」な気がして・・・。 もっと違う責任の取り方があるような・・・。 とりあえず今は、彼女に謝ることしかできていません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 勉強と恋愛の両立をしようと、2人で頑張ってきました。 でも結果が出てしまった以上、もう言い訳にしかなりません・・・。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、僕はどうするべきか、些細なことでも良いので回答よろしくお願いします。