• 締切済み

軽いうつ病って・・・

5月ぐらいからでしょうか、やる気が起きない、食欲低下、頭痛、自分がだめな人間だと思い込むなどのうつ状態に陥りました。五月病かな?そのうち治るだろうと思っていたのですが、2ヶ月たっても治ることはありませんでした。ここ2ヶ月の間は学校へ行けたりいけなかったりという状態が続いています。 さすがにおかしいなと思い、神経内科で診察を受けました。1回目の診察では、体に異常がないか調べてもらい、すぐには結果が出ないということで睡眠をコントロールする薬と、ストレスを取る薬をもらいました。2回目の診察で体に異常がないとのことで、うつ病と診断されたのですが、今後どうしたらいいかのアドバイスもなく、偏頭痛の薬をもらっただけでした。 診察から約2週間たった今では、普通に学校に行ける調子のいい日と、気分が沈んで学校にどうしても行けない調子の悪い日が交互にやってきます。学校を休んだ日には、自分がだめな人間だとか、怠け者だと自分を責めてしまいます。研究室の先生に病状を話した方が良いとは思うのですが、どうせ理解してくれないだろうと思いなかなか話せません。勇気を出して打ち明けた友達の目も気になってしまいます。 今の私の状態はうつ病が完治しているのでしょうか? それとも私はただの怠け者なのでしょうか? もう1回診てくださった先生に相談した方がよいのでしょうか?薬やその後のことを説明してくれなかったし、今は調子の良い時には学校へ行けるので、また病院へ行くのも気が引けてしまいます。 もうピークの時のようなどん底の状態にはなりたくないし、何とかしたいとは思うのですが、どうしてよいのかわかりません。どなたかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • arduis
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も質問者さんと全く同じような経験をしてきました。 私の場合は直接的に、研究室の准教授の先生(内科のDr.)に「あなたの所為で研究室の人達の人生が狂う、あなたがいるから研究室がおかしくなる」と言われ、私という存在がいる所為で周囲の人達の人生が狂うって事は、死ねって言われているんだと思うようになってしまい、それから、学校に行けなくなり、結局、辞めてしまいました。 家族に言っても、厳格な家族でもあるため、そういう人間を自分達の家系から出したくない…恥だと思うのか、私が鬱だと認めてもらえなかったため、頑張って、家族と離れ、独り暮らしを始めました。 家族がそんなのだから、友達もそういう体験がない限り、やはり、偏見があるようなので、言わないようにしています。言わない、言えないのも辛いですよね。 そして、心療内科のDr.に診てもらいましたが、なかなか自分とあうDr.が見つからず、自分にあうDr.を探しまわりました。(合うDr.を探すのも大変でした) ようやく自分とあうDr.と知り合う事が出来ましたが、それでも、薬は何度も変えました。 自分の今の体調を話をして、その時、その時に合う薬を出してもらって(でもすぐに結果がでる訳ではないので…)辛抱強く、カウンセリングとDr.との話あいで何とかやってます。私も調子がすごく良い時と、全く起きられない時と…いろいろです。それがもう7年くらいになりますが、まだまだだな…と思っています。決して、怠け者ではありません!ゆっくり自分の心地よいと思う方向へ進んで欲しいです。いろいろ辛い事もあると思いますが、あなただけではないので、ゆっくりいきましょう。大丈夫です…

  • sokunya-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

去年研究室に配属され、うつ病となり、ダブりの形で今年度もう一度研究室に配属されたものです。 >普通に学校に行ける調子のいい日と、気分が沈んで学校にどうしても行けない調子の悪い日が交互にやってきます。学校を休んだ日には、自分がだめな人間だとか、怠け者だと自分を責めてしまいます。 この文を拝見する限りでは治っているとはとてもではありませんが思えません。 調子のいい日、悪い日が交互にやってくるのはうつ病の典型的な症状だと思っています。 私も現在そのような状況です。 是非病院に行かれることをおすすめします。 やはりうつ病はある程度長いスパンをかけて治療していかないといけないので、無理にがんばろうとしないほうがいいと思います。 医師としっかり相談しながら薬、カウンセリングの両面から治療を行うべきです。

  • 7passion
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

No2のものです。追加です。 お薬のアップありがとうございますm(__)m 自分が経験がある薬は少しでけでしたが、調べさせてもらいました。 セルシンの主な特徴: ・このお薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。 ・筋肉をほぐす作用があるので、緊張型頭痛や頸椎症、腰痛症、肩こり、けいれん性の病気などに応用されることも多いです。このように、この系統の薬は副作用が少なく安全性が高いこともあり、各診療科でいろいろな病気に幅広く使われています。 ノバミンの主な特徴: ・気分を調整する作用があるので、統合失調症にかぎらず、強い不安感や緊張感、気分の停滞などいろいろな精神状態の改善に用いることがあります。 ・このお薬は、そのような脳内の情報伝達系の混乱を改善します。おもに、ドーパミンという神経伝達物質をおさえる作用によります。とくに陽性症状(妄想、幻覚、幻聴、混乱、興奮)によく効きますが、陰性症状(感情鈍麻、思考・意欲減退)にも有効です。脳に働きかけて、吐き気や嘔吐を止める作用があります。 デパスの主な特徴: ・このお薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。 長文になるので途中、以下省略させて頂きましたm(__)m この中で自分が経験があるのはデパスですね。 参考にしたURL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html その後医者の先生にお会いしましたか? 恐らく、その処方で効いていない(ですよね?)という事はyorangeにはまだ合っていないのだと思います。 根気よく先生と相談して探してください。必ず合う薬はありますから! それとゼミの先生に相談されたとの事ですが、残念でしたね・・・でもその先生に限らず、この病気に対して理解のある人に恵まれる確率は本当に少ないのが現状です。だからこれからは身近の先生や友達に相談するのは、慎重になさってください。理解出来ない人間を説得するのは、この病気にかかってしまった人間がするのは非常に困難だからです。やっぱり説得するのは非常に気力や神経を使いますから・・・ でもyorangeさんの気持ちはわかりますよ。身近な人間に理解してもらいたいという気持ちは・・・ まだまだこの病気に対する理解のある人間は少ないですよね・・・ でもyorangeさんの親御さんやパートナーの方の理解度はどうでしょうか?こちらの方(ほう)は、例え、病気を現在理解されていなくても説得っするしかないようです。なぜなら何時も(いつでも)一緒にいるからです。こちらは説得するのは大変だと思いますが、毎日顔を合わせなくてはならない関係なので、辛いとは思いますが必ず説得してみてください。あなたを心配する気持ちは他人とは違いますので、説得し続けるうちにきっと理解してくれると思いますよ!! あと、なるべく前向きに考えて行く事によって少しは気持ちが落ち着く時がありますから、治る事を信じてやってみてください!!心の風邪と言われるくらいですから!!!m(__)m

yorange
質問者

お礼

とても親切なアドバイスどうもありがとうございます。 まだ病院には行けていません。 研究室の先生の無言のプレッシャーのために言い出せなくなってしまいました。 同じ研究室の人もこの先生のせいで結構精神的につらいらしく、私が見ていても痛々しく見えます。 これは、うつ病からくるのかはわからないのですが、どうしても頭痛が治らないので来週には病院へ行こうと思っているところです。 幸い、私の周りの近い友人や彼氏さんは私の病気に理解を示してくれていて(理解してくれない人もいますが・・・)、彼氏さんは病院へ行く時に付き添ってくれましたし、この病気についての本を買って、自分も何とか理解しようと努めてくれているみたいでとても感謝しています。 ですが、両親には今のところ話してはいません。 私は、実家を離れて大学の近くで一人暮らしをしているのですが、ここで私が病気のことを話したら、ただでさえ一人暮らしをしていることで心配をかけているのに、さらに心配をかけることになってしまうし、 精神科にかかったという話をしただけで、両親自身がショックを受けてしまうのではないかと思ってしまうのです。でも、いつかは正直に打ち明けようとは思っています。 最近は症状も前から比べれば、良くなってきたと思います。でも、またどん底の状態に戻ってしまうこともあるかもしれないので、早いうちに病院へ行こうと思います。 本当にありがとうございました。

  • shiina6
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

自分のゼミの先生に理解がないのって本当に悲しいですね。。。通っていらっしゃる学校に、学生相談室は設置されていますか?私の友人はそこのスタッフを通じて、ゼミの先生や学生課など説明してもらい、対応をお願いしていました。(そのおかげで友人は出席数が大分免除されています)相談室がもしなければ保健室でも良いと思いますよ。 うつや不安は経験したことのない人にはなかなか理解してもらえないんですよね・・・切ないなぁって私もいつも思います。お互い頑張りましょう☆

yorange
質問者

お礼

うちの大学にも一応そのようなものはあると思うのですが(カウンセラーの方による相談など)、よくわからないです。 あと、大学の教員による相談窓口もあるようなのですが、同じ大学内の教官によって構成されているので、私の研究室の指導教官の耳に直接入ってしまうのではないかと思うとなかなか相談できません。(気にしすぎですかね・・・)。 でも、最近親身になって話を聞いてくれる教官を見つけまして・・・。同じ研究室の人達も結構この教官の方に相談しているみたいです。 私も耐えられなくなったらこの教官の方に相談しようと思ったら、少し気が楽になりました。 本当にこの病気は、理解してもらうのは難しいですよね。痛感しました。 アドバイスありがとうございました。とても為になりました。

  • shiina6
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

しんどいですよね、お察しします。 軽い鬱状態というのは脳が疲れてしまって休みたいとサインを送っているんだと思います。だから休みたい時はしっかり休みましょう! 他の方の回答にもありましたが、自律神経との関係も無視できないので、生活習慣を整えるのも効果的ですよ☆早寝早起き(小学生並みに!)とお風呂上りのストレッチ(身体をほぐします)、食事は3回バランス良く、果物やビタミンを多くとる・・・これだけでも実はけっこう改善します。日常にメリハリがつくようになるし。 研究室の先生や人達には話した方が楽になりますよ~。頑張らなくてもよくなるから。例外のない規則なんてないんです。

yorange
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 がんばって朝起きようとしてもなかなかしんどいです・・・。でもゆっくりと改善していきます。 やっぱり研究室の先生には話しづらいです・・・。 不調なのを知っているのに、こんなんじゃ社会に出て働けないんじゃないか?とか言ってくるし、思い切って病状を説明しようと思っても’具体的な話はしなくていいよ’と言ったっきりで耳を傾けようともしません。なんだかもうお手上げです。誰に助けを求めていいのかもわからなくなってきました。 お礼をするつもりだったのに愚痴ってしまってすみません。。。

noname#48202
noname#48202
回答No.3

こんばんは。私も、実は去年軽いうつ病にかかっていました(今も少し残っている)。原因としては、劣等感(自分は何をやっても駄目な人間と思うようになった)や、焦燥感、得体の知れない不安感などでした。また、体自体の症状も辛いものがありました。腹痛、偏頭痛が主で時には急性胃炎になったこともありました。 >診察から約2週間たった今では、普通に学校に行ける調子のいい日と、気分が沈んで学校にどうしても行けない調子の悪い日が交互にやってきます 私もそうでした。最初は、行ける日もあったのですが、最後はもうほとんど行けませんでした。学校が近づくと、下腹部の辺りが重苦しくなったりしました。また、校門まで来たにもかかわらず、どうしてもそこから先にいくのが嫌で、嫌でたまらなく、そのまま逃げるように自宅に帰ったこともあります。 >学校を休んだ日には、自分がだめな人間だとか、怠け者だと自分を責めてしまいます。 そうなんですよね~。ちょうど、去年の私の状態がそうでした。自分を責めたり、親に申し訳なく思ったりするんですけど、学校にはどうしても行きたくない。そういう心境なんですよね。 >研究室の先生に病状を話した方が良いとは思うのですが、どうせ理解してくれないだろうと思いなかなか話せません。 これは、話したほうがいいですよ。私も、診断書や、現在服用している薬の説明書などを提出しました。貴方が、懸命になって説明すればある程度は分かってくれるだろうと思います。私も分かってもらえましたよ。 >今の私の状態はうつ病が完治しているのでしょうか? それとも私はただの怠け者なのでしょうか? 今もその症状が続いてしまっているようであれば、まだ関知いうことは言えないかも知れませんね。ただ、貴方は怠け者ではありませんよ。本当の怠け者が自分を責めたりするでしょうか?しませんよね?心配しないでください。大丈夫だから。 >もう1回診てくださった先生に相談した方がよいのでしょうか?薬やその後のことを説明してくれなかったし、今は調子の良い時には学校へ行けるので、また病院へ行くのも気が引けてしまいます。 その先生は、一生懸命、貴方の立場になって意見してくれましたか?“薬やその後のことを説明してくれなかった”というのがちょっと引っかかりまして。ためしに、もう一度受診して、その先生が貴方が気に入るような人か、患者の視点に立って考えてくれるかもう一度見極めてみてください。 >もうピークの時のようなどん底の状態にはなりたくないし、何とかしたいとは思うのですが、どうしてよいのかわかりません。 ん~。本当に私にそっくりですね。私も、何をしたいのか分からなかったんですよ。かといって、何もしないとつまらない。そして、辛い。こんなときは、散歩したり、遠くへ出かけてみるのも良いでしょう。とにかく、外に出ましょう。家の中に閉じこもっていたら、余計に落ち込んでしまいますよ。 あまり、いいアドバイスではありませんが、共感できる人がいたことを嬉しく思っていますし、支えにもなりました。今までは、「こんなの自分だけなんじゃないか?」「周りに共感できる人がいない」と不安で不安で仕方なかったんです。でも、少しずつではありますが、良くなってきています。お互い、同じ悩みを持つもの同士頑張りましょうよ。

yorange
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 同じような悩みを持っている方がいると知って 安心しました。自分だけじゃないんですね。 研究室の先生にもちゃんと説明しようと思います。 そしてもう1度先生に診てもらおうと思います。

  • 7passion
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

この病気はなかなか難しい病気ですが、 まず自分を責めないように気をつける事が肝心です。 それには、学校以外はなるべく自分の好きなことをやる事です。趣味でもなんでも可です。 できれば補足で飲んでる薬をアップしてください。(出来るだけ詳しく全部の薬、睡眠薬も含めてと飲んでるサプリメントなど:アモキサン2mgとか・・) お薬手帳に書いてありませんか?無ければ薬局でもらってください。 そうすればより的確なアドバイスが出来ますし、他の人からも回答が付きやすいと思いますよ。 あとこの病気は自律神経と関係が非常に深いです。 よって、あなたがもし今現時点で運動をしていない場合は、是非何か自分の好きなスポーツをしてください。自分の多少好きな運動で良いです!! これは今のうちに多少無理にでもやっておいたほうが、病気が早めに直ります。 この病気は早めに治すのが吉なので運動は必ずやってみてください。病気が長くなると後が大変になります。 是非やってみてください!!m(__)m

yorange
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 病院で処方された薬は セルシン散1% ノバミン錠5mg →2つを混合して粉状になっているもの デパス錠0.5mg です。

  • wakasi
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.1

もう一度病院に行って、医者に相談してみてはいかがですか。 私も軽いうつ病と診断され、ずっと(もう3ヶ月くらい)薬を飲みつづけています。 おかげで大分気分は良くなってきています。

yorange
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 病院へもう1回行って相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病の薬と頭痛薬・鬱病の診断について

    先日、心療内科で鬱病と診断されました。 そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。 トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。 わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。 そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら 今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか? 診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。 今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。 ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。 また、もう一つ質問?があります。 今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。 もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、 そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。 でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして… 本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、 もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。 確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが 私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。 そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが… 同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか? 自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、 何かアドバイスをお願いします。

  • うつ病なのか怠け者なのか、わかりません

    私は17歳・女で、現在学校を休学中です。 (学校に通っていれば高2の年齢です) クラスに仲のいい友達は居たのですが、 ある日から急に学校に行くと涙が止まらなくなり過呼吸になる… という状態が続き、休学という形になりました。 しかし、何が悲しくて学校に行きたくなかったのかは自分でもわかっていません…。 家に引きこもり始めてからもうすぐ1年が経ちます。 バイトをしたりしていたのですが バイトに行くと涙が止まらなくなり、たった2ヶ月で辞めてしまいました。 なので今は何もしておらずただぼーっとしている状態です。 病院に通っていて、薬は飲んでいます。 そして私の両親と姉もうつ病で薬を飲んでいます。 なので「あなたの気持ちはよくわかるから…」と、両親は何もしない私を叱りません。 でも私は自分をうつ病だと思えません。 ただ単に怠け癖がついてしまい、うつ病に甘えているだけだと思います。 …そう思っているにも関わらず行動しない自分が腹立たしくて仕方ありません。 もう生きたくない。そんな事ばかりを考える毎日です。 しかし死ぬ勇気もない口だけの奴です… 春からは学校に復学する事が決まっているのですが、 本当に通えるのか自分でもわかりません。 また逃げてしまいそうで怖いです…怠け者の自分に負けてしまう気がします。 自分が甘えた事ばかり言っているのはわかっています。 なので、誰か、こんな怠け者の私を厳しく叱ってやって下さい。 本当にうつ病で苦しんでいる方がこの文を読んで気分を害されたら申し訳ありません…。 かなりの長文・乱文失礼致しました。

  • うつ病についてです。

    うつ病についてです。 長い間何もやる気に慣れません、頭痛にも悩まされ、病院で、お薬を頂きましたが、 効き目は無く、その後我慢できる程度などで、我慢しています(現在は以前よりはよくなったと思います)。 最近では、寝つきが悪く、日が昇るまで眠れないでいます。時間が自由に聞くので、 朝まで眠れない日は、朝方から夕方まで寝ている状態です。 だいぶ前から、ストレスを感じると、涙を流すようになりました。 それが最近では、ストレスを感じなくても、昔の事や、些細な事(その時は私にとってとても大きなことと感じる)で、一人で泣いています。 眠れないのも、夕方まで寝ているからだろうと思いますし、 やる気が出ないのも、自分の理想的な生活は当分の間、無理だろうと確信したからであり、 頭痛も喫煙者なので、そこから来ているとも思います。 自分が重度のうつ病ではないとは解りますが、 このままの状態があと二週間続いたら、診察に行こうか迷っています。 先生には何を伝えればいいのでしょうか? 今の自分の立場や、状況、プライベートについて、不満について、やはり全て伝える必要がありますか?それとも、今回ここに記載したお話だけでも、診断できますか? 話す事が面倒というか、恥ずかしいので。 詳しい方、どのくらいこの状態が続いたら、診察に行くべきか教えてください。

  • うつ病の薬の副作用

    現在45歳の主人が頭痛や腹痛を訴えるようになってから約10年になります。 きっかけは転勤で異動になった部署が過酷だったことからです。 精神的なものからくる症状とは思っていましたが それがうつ病とは思わず 脳外科等で抗うつ剤のお薬をもらって飲んでいました。 先日 まさかと思い 心療内科の受診をすすめたところ うつ病と診断され お薬を飲むようになりました。 ところが それから とても調子が悪いのです。 うつの状態も日に日にひどくなってるように感じます。 先生には伺ってみたのですが 突き放した言い方をされ 不安に感じたことを聞きにくくなってしまいました。 薬を飲んだり うつ病という診断を受けたことででる影響は本当にないのでしょうか?

  • うつ病診断が信用できない

    今年の9月頃に、心療内科を受診してうつ病と診断されました。 実際に病院に行くまでは、さんざん悩んで躊躇しました。 自分は病気だと思い込んでいるだけなんじゃないか?病気を隠れ蓑にしたいだけなんじゃないのか?自分を甘やかしているだけなんじゃないか?大げさじゃないか・・? でも、いくら考えても、考えても、状況は変わらなくて・・・。 病院に行けば、ちゃんと先生に診てもらえば、本当に病気なのか、ただの考えすぎなのか、きちんと判断してくれるに違いないと思って、勇気を出して受診しました。 2件、個人的な心療内科(クリニック?)を受診しました。 1件目の先生は、とても頼りない感じの女医さんで、むしろそちらが病気なんじゃないかと心配してしまうような人でした。診察時間は10分ほどで、「うつ病ですね、薬出します。」と言われました。私が疑いと不安を口にしても、「薬で治すしかありませんから」と切り捨てられて・・・とても信用できませんでした。 2件目の病院は大分まともな感じでした。 診察は20分程度でした。自分の今の状態について、話したいことや聞きたいことはたくさんあったのですが、あまり伝えることは出来ませんでした・・。結局、こちらでもうつ病と言われました。 思い切って先生に、 「本当に病気なんですが?そう思い込んでいるだけということはないのですか?」 と効くと、 「あなたは自分から進んで今の状態になったのですか?今のその状態を望んでいるのですか?そんなことはないでしょう」 と言われました。 その時は自分自身のことが本当にわからない状態で、それすらも良く分かりませんでした・・・。 薬は処方されたのですが、同居している彼氏に、「うつ病なわけがない、考えすぎたよ」と言われ、薬を飲む気にはなれず、今でもこっそり閉まったままです・・・。 今年で大学を卒業する身なのに、進路は未定で卒業もできるかどうかぎりぎりで、親にもそれらの事はうやむやにしています。 今の精神状態では卒業することで手一杯で就職まで手が廻りません・・・。だから、少しだけ、時間がほしいのですが・・。 親にうつ病なんて言おうものなら「なに怠けてるんだ!甘えるな!」といわれるのが目に見えています・・。 そもそも自分でも、本当に病気なのかどうか分からないのです。傍から見たらただの怠け者でしかないでしょう。 せっかく病院にいったのに・・・。結局自分の状態が分からないままです・・・。先生の診断は信用していいのでしょうか? それともまた別の病院を探した方がいいのでしょうか? どういった先生を信用したら言いのでしょうか? うつ病じゃなくてただ怠けているだけだという判断もしてくださるのでしょうか? 何かご存知の方がおられましたらお願いします・・・・。

  • セルシンとドグマチールは鬱病の薬ですか?

    一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。 もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。 そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。 病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。 気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病でやる気がでない・・・

    私は高校生の頃にうつ病だと診断されてから、今現在もメンタルクリニックに通院して、お医者さんからお薬を処方してもらったりしています。 今月に入ったばかりの頃にきた生理が原因で身体がだるい、などの体調不良とともにうつ病の症状もとても安定してよかったものが、その反動がきたのかかなり下降してしまいました。 それから、気が乗るまでベッドから起き上がれなかったり、ご飯を食べなかったりします。 いま一番に私の気がかりになっているのは学校を一週間半ほど休んでいることです。 私の通う専門学校では同じ学年内でも生徒の年齢の幅が広く、いろいろな事情を抱えた人がいるみたいで、先生に事情を説明したら、意外にも私と同じような事情の生徒もたくさんいるみたいで、その対応に慣れているのか、「無理してこなくても、ちゃんと元気になったらおいで」って当たり前のように言ってくれました。 高校のときに対応しきれなかった担任に「飲んでる薬の名前は?」とか、関係のないことまで2時間まるまる尋問まがいのことをされて学校に行けるようにするどころか逆に学校が怖くて登校拒否になった私は、あまり先生の対応に期待していなかったので本当に驚きました。 状態が下降してからはしばらく、夕方になってやっと起き上がっていたのが、最近になってやっとお昼過ぎに起き上がれるようになって、「これならそろそろ午後からの授業に出れる」とちょっと安心(?)していたのも束の間、一昨日あたりから学校に行く気分になれなくて、「めんどくさい・・・」と感じるようになってしまいました。 「何となく、することがないから」とりあえずパソコンをいじっている日が何日も続いていて、学校に行かないでパソコンばかりをいじっているため、正直、私は病気ではなくてただの怠け者なのではないかと自分自身に対して疑問を持ち始めています。 4月中は「もう完治したのでは?」と言うほど、気持ち悪いくらいに課題とか学校に対して積極的だったので、その反動だと思えばこの異常なほどの気分の下降は納得できます。 しかし、「学校めんどくさい」というのは、怠慢なのではないかと感じて、何だかモヤモヤしています。 同じような状態になった方とかいらっしゃいますか? 長文失礼しました。

  • 鬱病について質問

    1ヶ月前くらいから鬱病と診断され2週間置きくらいで精神科に行っています。 調子が良い時や休みの日など薬を飲まないようにしていたら、2~3時間くらい記憶が飛んでいて、家にいたはずなのに近くのお店にいたり、「死にたい」ではなく、ふと「死ぬ」って決意して行動を起こそうとしたりなどの症状が出ました。 薬は朝にサインバルタ1錠、毎食後にコンスタン1錠です。 軽い鬱病だと思っていたんですが、パニックのようになることも多く、もっと重大な病気なんじゃないかと不安になってきました。 次の診察までまだ日があるんですが、一刻も早く先生に伝えたほうがいいでしょうか? とりあえず、現在は必ず薬を飲むようにしているのであまり酷くパニックになったり変な行動はしてないみたいです。

  • うつ病と過食、嘔吐について

    ウツ状態と診断されてから一年ちょっとになります。 ドグマチールとルボックスを1日一回飲んでいます。 しばらくは非常に安定していましたが 今年に入ってから、どうも調子が悪い日が多く ウツと頭痛で家の中で寝てばかりで 家事もままならない日が続いています。 昨年暮れあたりには、睡眠導入剤を飲んでも眠れない日もあり そんなときなどは真夜中に食べて、吐くということを 繰り返すようにまりました。 一時期は収まったのですが、最近またはじめてしまいました。 精神科の先生にも訴えてみたのですが なかなか具体的な助言ももらえません。 このウツ状態のぶりかえしと食べ吐きはウツ病の範囲内なんでしょうか? 単純に治る過程として受け止めていいのか 悪化しているのか、なぜこんな事をしているのか 非常に悩んでいます。 先日、摂食障害で有名な先生の所にも行ってみたのですが たいした事ないのか?あまり相手にしてもらえませんでした。 夜、きちんと眠れば食べ吐きもしなくなると思うのですが 先生はこれ以上薬は増やせないと言います。 (レンドルミン、マイスリー、デパス) どなたか良き助言お願いします。

  • うつ病です。これからどうすればいいのでしょうか?

    精神科へ行き、うつ病であることが分かりました。 原因はストレスらしいです。 そのストレスの原因は主に、学校での生活、家族との喧嘩だと自分は考えています。 うつ病を治すには、薬で治すか、うつ病になった原因を解決するしかないと、言われました。 親は薬の副作用が怖いとのことで、そのまま様子を見る と、言いました。 薬で治さないのならばストレスが溜まらないように静かに暮らすのかと思いきや、親に 「学校に行きなさい」 といわれます。 学校に行くのはあまり知らない方には言いたくないほど、辛いです。 なのに親は学校に行けと言います。 そりゃあ学校が大事なのは分かりますがうつ病で、しんどい・頭痛がするなど色々な症状が出て勉強さえままならないのに 学校に行けって言われます。 さらに、このように言われつづけてたまにイラッと来て喧嘩をしたりして、イライラして、時々死にたいって思うときもあります。 自分はどうすればいいのでしょうか? 親の言うことは正しいと信じて学校に行くのか、 今の状況から脱出できるのなら副作用なんて気にしないと言って、薬で治すのか、 もう将来も絶望しかないと思って自害するのか。 どうすればいいのかもう自分には分かりません。 どうか、みさなんのご意見をお聞かせください。