• 締切済み

うつ病の症状

大学の保健管理センターでうつ病だね、といわれました。 もちろん、3か月通った結果の判断ではあります。 気に病んでばかりで悩んでいる毎日で、ときたま急に泣きだしたり、泣く感情を抑えきれない時があります。睡眠薬を処方してもらっており、それがないとなかなか眠れないのも現状です。食欲もあまりありません。でも普通に生活し、映画も見たり、音楽も聞いています。軽く笑えたり、多少は明るくできたりもします。 それでもうつ病、うつ症状といえるのでしょうか? うつと言うとずっと落ち込んだままで何もする気も活力もないというイメージなので。

みんなの回答

noname#114515
noname#114515
回答No.4

うつの症状は、人それぞれです。 常に何事にも無関心の人もいるし、無意味にテンションが高い人もいます。 気分や体調の変動が激しいとうつの傾向があると思います。 症状が軽い人は、仕事しながら治療している人がいます。そう言う人達は、気分や体調の変化が緩やかだと思います。 でも、普通の人に比べたら、疲労感は強いと思います。 無理せず、疲労感が強いなら休息をとる。無理すると働けなくなりますから。体と心のバランスがとれなくなりますから。 音楽や映画鑑賞ができるなら、大丈夫。絶対に、深く考え込まず、無理なことはしないで下さい。

回答No.3

気分にそれほど影響が出ず、体調ばかりが不調になるうつ病もあるぐらいです。 まだ軽症なのでしょう。 気になるのは、「抗鬱薬」が処方されていない事です。 初期のうちからきちんと飲まないと遷延化するとも言われています。 薬について「こんな感じの薬は必要ないのか」と聞いてみるといいでしょう。よく使われる抗鬱薬です。 ・デプロメール ・ルボックス ・パキシル(これは服用を中止するときに非常に苦労します) ・ジェイゾロフト ・トレドミン

  • valk1113
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

うつ病の症状は人それぞれです。 無気力・行動力の低下的なものもあれば精神的にだめなだけのものもあります。 私も鬱と診断されたことがあります。 まだ軽度でした、質問者さんもおそらくはまだ軽度のうつなのではないでしょうか。 私は、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらってました。 生活はまぁ、テンションは低かったですが普通でしたね。 一人でいるときは何もやる気が起きない、食欲不振、やたらと泣ける映画を見る、眠れない、休みになると1日中ボーっとして終わる。 また、他人の言葉にやたらと敏感になる(マイナス印象のものだけ)、などがありました。 不眠症、精神不安定だけならまだ早く直せる段階です。 食欲不振からくる栄養失調や日常生活ができなくなるところまで来ると もう大変です。 私はそこまでは行きませんでしたが、それでも完治といわれるまで半年かかりました。 今のうちに何か対策をして早く直したほうがいいですよ。 薬は後遺症が残るので(特に睡眠薬)使いすぎや強力なものは要注意です。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

まったく普通に生活している人でも、うつ病の人は居るよ。セロトニンとかノルアドレナリンとか、分泌すべきものが、出ていない状況なら、うつ病ってことです。

関連するQ&A

  • これってうつ病でしょうか?

    うつ病経験者に、あなたもうつ病かもしれないと言われました。 本を読んでみると当てはまる部分もあったり違う部分もあったりで、自分では半信半疑という感じです。 「素人判断よりまず医者に行け」という意見もあるかと思いますが いきなり病院に行くというのはハードルが高いのでここで症状を判定してもらいたいと思いました 以下症状 ・集中力の欠如 ・かつて関心があった活動から遠ざかっている(人に会うのが嫌) ・すべてに興味がないというわけではない(面白いと思えることもある) ・睡眠不足、睡眠障害は全くないが若干眠り過ぎ、不規則 ・食欲は十分にある ・死にたいとは全く思わないし落ち込むこともない ・感情は比較的安定している。イライラすることは多いが、悲しいという感情はほとんどない ・独り言で死にたいと言うが全く思ってない ・やらなきゃいけないことが全く手に付かない ・面白いことなどこの先もないし、人と分かり合えることはないと思うようになった  でもそれなりに楽しいこともあるしポジティブな諦めだと自分では思っている・無気力、倦怠感、社会不安(誰にでもあることのような気もするが・・・) 本を読んでみると当てはまる部分はあるものの明らかに違う部分もあったりで うつかどうかもよくわからりません うつなのかそうでないのか、または別の病気なのか 個人的な意見で良いのでどういうことが考えられるのかご回答よろしくお願いします

  • うつ病って症状が途中で変わったりするのでしょうか?

    鬱病の子が、自分の思い通りにいかないと家族にキレたりしていたのに、 両親が亡くなった後に、急に症状がかわり、キレたりすることがなく、むしろ何もする気が起きずに睡眠障害、食欲消失で痩せてしまいました。 うつ病って症状が途中で変わったりするのでしょうか? むかしから病院には通っていました。

  • 自分が鬱なのかわかりません。

    昨年、とても深くまで落ちてしまって、鬱とは何か良く分かっています。半年ほどしてかなり良くなったので、薬を勝手に止めてしまったのと通院を止めてしまったのが原因と思いますが、最近就職したのですが、職場不適応の為、食欲がない、不眠、便秘、嘔吐感 活力が出ない などが出てきて「やばいな」と思ったので、心療内科に行ったところ、軽いが鬱と診断されました。ぶり返したみたいです。 抗うつ剤、睡眠薬、デパスを処方されて睡眠は取れるようになり、食欲もあり、そこそこ調子が良いので自分は鬱ではないような気がするんです。 家族は、とにかくまず鬱を治して、それから再出発しなさい。 そんなに早く治るものではない。自己判断が一番いけない。 仕事に戻ったらまた同じ事の繰り返しだよ。 と言ってくれるのですが、そこそこ元気なので、何もしていないと 逆に辛いです。 線引きがとても難しいし、もうどうしていいか分かりません。。 自分は鬱だって受け入れて、きちんと病気と向き合う事がベストだって分かっているのですが、どうしたら観念できるでしょうか。 薬でぽわーんとしているので、車の運転も危ないので職場に行くのもよしておいた方が良いでしょうし、仕事に行っても間に合わないのは分かっています。 鬱で辛いのではなく、何が良くて悪いのか分からないので悩んでいます。

  • こんな症状でもうつ病でしょうか?

    うつ病と診断されて1カ月です。まだ自分に合う薬を探している段階です。 もちろん人それぞれだとは思うのですが、 私のような症状は本当にうつ病なのかと思い、質問させて頂きます。 うつ病を隠している方もいらっしゃるのに、私の場合は全く隠せていません。 特に夕方になると思考回路も疎くなり、人の名前が出てこなかったり 今聞いた書類の名前を忘れてしまったりします。 呂律も回りませんし、自分でもどうしてこうなんだろうとわかっているのに 表情や態度がおかしいです。 最近頭痛も続いていて、それも夕方になるとひどいです。 でも頭痛は、週3日のバイト中だけ酷い気がします。 本当におかしくなっちゃったわけではなく、 「今の自分の言葉遣い、訳わかんなくておかしいな」と思う自分がいるので 本当におかしいわけではないとも思います。 夜は処方されている睡眠導入剤を飲んでもなかなか眠りが浅く 日中は眠くて仕方ありませんし、疲れやすいです。 そう診断されたのだからうつ病だと思うのですが、 こんな症状もうつ病のうちでしょうか? 隠せる方がいるのに、もう隠せそうもない自分の症状が不安です。

  • アモキサン処方されている人はうつ病ですか?

    私の母の話です。母は2年程前にうつ病になり心療内科に通いはじめました。その後からいままでひどい状態になったり落ち着いたりを繰り返しています。2週間ほど前から体の不調を訴えはじめ、食欲不振、冷えなどでとても辛いと言っていました。話を聞いて私はまたうつが悪くなる前触れのように感じたので心療内科を受診させました。(普段は2週に1度通っています) 今回主治医が言うには、母のうつ病は完治していてうつではない。とのことです。でも母は常に睡眠導入剤とアモキサンを処方されて服用しています。 アモキサンを処方されていてもうつ病ではないのでしょうか? 身内としてはどうも納得できません。母はうつでなければただの困った神経質で執着心の強い陰気な人間でそれは正常なのでしょうか?

  • うつ病ってよくなるんでしょうか。。

    以前も主人(50歳)がうつ病かもしれないと相談させてもらった者です。 仕事のストレスでうつっぽくなり心療内科を受診し、薬を処方してもらいましたが、睡眠導入剤で眠れるようにはなったものの、日中の脱力感、動悸、不安感が強く、とりあえず、1ヶ月休職することになりました。 休職にはなりましたが、時間があるので色々考えてしまい、うつ症状が悪くなっている感じです。一日中、ため息をつき、ボーッとして、無表情。食欲はあまりなく、食事も少し食べるくらいで日に日に痩せています。 症状が良くなり復帰できたらいいのですが、主人はできれば仕事を辞めたいようです。ですが、50歳なので転職は難しく、将来の不安しかないようです。主人は管理職で収入も良く、今の仕事を辞めるのは相当な決断になります。 私の方も気が滅入ってしまい、優しくできない時もあります。 鬱ってよくなるんでしょうか。。

  • 英訳お願いします。自分のうつ病の症状についてです。

    英訳お願いします。自分のうつ病の症状についてです。 海外にいるのですが、病院で睡眠薬と抗鬱薬を処方してもらおうと思っています。 病院で説明したいのですが英語がそこまでうまくないので 紙に症状などを書いて持って行こうと思っています。 以下の日本語文を英語に訳していただけますか? 薬の名前などは自分でスペルを調べて書くので、カタカナで名前部分だけ書いてもらって大丈夫です。 内容が不快になるものかもしれませんが、お願いします。 最近眠れなくて困っています。 ベッドに入るのは11時ごろなのですが、それから4時くらいまで眠れません。 眠れても途中で何回も起きてしまいます。 それと、鬱症状に困っています。 集中力が続かず、常に落ち込んで不安な気分がなくなりません。 勉強しなければならないのに勉強も手につかず、やる気が起きません。 摂食障害も患っていて、困っています。 大量に食べては吐いてを繰り返しています。 日本ではデパス、ハルシオンなどの睡眠薬と抗鬱薬を処方されていました。 睡眠薬と、できればプロザックと摂食障害に効くような薬が欲しいです。

  • うつ病について

    今月中旬に医者からうつ病と診断され、会社の許可を貰い休職中の者です。 (2か月間休職) 処方薬は就寝前に リフレックス15mg 頓服としてデパスを頂いています。 処方薬だけで判断して、うつの重さはどれくらいでしょうか?

  • うつ病が治るとき

    1か月半前、うつ病と診断されました。 高校3年ですが、今は保健室登校をしています。   うつの原因は詳しく書けないのですが、学校のことや親類のことで色々あって、自律神経失調もあって、結果うつになったという感じです。 今後も学校の単位のことや受験のこと(国立の大学志望です)で悩みが尽きない状態です。少なくとも高校卒業する3月までは落ち着けなさそうです。受験失敗したら多分もっと辛いですが。 休学も勧められたのですが、このまま家でウジウジしていてもしょうがないと一応保健室登校しています。辛いですが、色々な援助を受けているのでこれ以上注文も言えないです。   親からは浪人しないで欲しいと言われるし、医者からはゆっくり休めと言われるし、自分ではあまり先のことは考えずやっていきたいのですが、たまに先のこと(受験のこと)を考えると、とても辛いです。 症状は、泣きだしたら止まらない、頭痛、食欲不振、睡眠が足りなくだるい(8時間寝てもだるい)などです。薬は飲んでます。 休んでいても落ち着けなくて、趣味の読書や音楽にも手がつかなくて、勉強にも手がつかない状態です。 悩みも受験や就職など先を考えれば考えるだけ不安になります。 こんな感じですがうつ病が治ったと感じるのはいつになるのでしょうか…? またどんな風になればだいたい治ったと言えるのでしょうか?

  • うつ病になった時の心構え

    1月始めからうつ病にかかりました。現在リフレックス15mg半錠を処方して頂いています。処方して頂いたのは1月中旬からです。一番の悩みは食欲が出てこないことです。うつの経験者のみなさま、どういう考え方でこの難局を乗り越えてこられましたか?お話下さい。