• 締切済み

うつ病の症状

大学の保健管理センターでうつ病だね、といわれました。 もちろん、3か月通った結果の判断ではあります。 気に病んでばかりで悩んでいる毎日で、ときたま急に泣きだしたり、泣く感情を抑えきれない時があります。睡眠薬を処方してもらっており、それがないとなかなか眠れないのも現状です。食欲もあまりありません。でも普通に生活し、映画も見たり、音楽も聞いています。軽く笑えたり、多少は明るくできたりもします。 それでもうつ病、うつ症状といえるのでしょうか? うつと言うとずっと落ち込んだままで何もする気も活力もないというイメージなので。

みんなの回答

noname#114515
noname#114515
回答No.4

うつの症状は、人それぞれです。 常に何事にも無関心の人もいるし、無意味にテンションが高い人もいます。 気分や体調の変動が激しいとうつの傾向があると思います。 症状が軽い人は、仕事しながら治療している人がいます。そう言う人達は、気分や体調の変化が緩やかだと思います。 でも、普通の人に比べたら、疲労感は強いと思います。 無理せず、疲労感が強いなら休息をとる。無理すると働けなくなりますから。体と心のバランスがとれなくなりますから。 音楽や映画鑑賞ができるなら、大丈夫。絶対に、深く考え込まず、無理なことはしないで下さい。

回答No.3

気分にそれほど影響が出ず、体調ばかりが不調になるうつ病もあるぐらいです。 まだ軽症なのでしょう。 気になるのは、「抗鬱薬」が処方されていない事です。 初期のうちからきちんと飲まないと遷延化するとも言われています。 薬について「こんな感じの薬は必要ないのか」と聞いてみるといいでしょう。よく使われる抗鬱薬です。 ・デプロメール ・ルボックス ・パキシル(これは服用を中止するときに非常に苦労します) ・ジェイゾロフト ・トレドミン

• valk1113
回答No.2

うつ病の症状は人それぞれです。 無気力・行動力の低下的なものもあれば精神的にだめなだけのものもあります。 私も鬱と診断されたことがあります。 まだ軽度でした、質問者さんもおそらくはまだ軽度のうつなのではないでしょうか。 私は、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらってました。 生活はまぁ、テンションは低かったですが普通でしたね。 一人でいるときは何もやる気が起きない、食欲不振、やたらと泣ける映画を見る、眠れない、休みになると1日中ボーっとして終わる。 また、他人の言葉にやたらと敏感になる(マイナス印象のものだけ)、などがありました。 不眠症、精神不安定だけならまだ早く直せる段階です。 食欲不振からくる栄養失調や日常生活ができなくなるところまで来ると もう大変です。 私はそこまでは行きませんでしたが、それでも完治といわれるまで半年かかりました。 今のうちに何か対策をして早く直したほうがいいですよ。 薬は後遺症が残るので(特に睡眠薬)使いすぎや強力なものは要注意です。

• booboox
回答No.1

まったく普通に生活している人でも、うつ病の人は居るよ。セロトニンとかノルアドレナリンとか、分泌すべきものが、出ていない状況なら、うつ病ってことです。