• ベストアンサー

うつ病になった時の心構え

1月始めからうつ病にかかりました。現在リフレックス15mg半錠を処方して頂いています。処方して頂いたのは1月中旬からです。一番の悩みは食欲が出てこないことです。うつの経験者のみなさま、どういう考え方でこの難局を乗り越えてこられましたか?お話下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、とにかく寝ました。 寝ると体力消耗しないのでおなかはすきません。 食べたくなければ、食べなくても良いと思います。 リフレックスは、よく効く薬だと思いますが、処方量が少ないと思います。 食欲の事も医師と相談して処方量を決定してください。 30mgくらい飲めると改善してくると思うのですが、性別、体格が分からないのでなんとも言えません。 私は、最大量の45mgまで服用しました。 バランスの取れた良い薬だと思っていますが、診断が双極性障害に変わったので飲めません。 ただ、三環系とパキシルだけは、なるべく避けてください。 三環系は効果も強いですけど副作用も強いです。 パキシルは、安易に処方されますが、止めるときの離脱症状に苦しめられます。 ちなみに、うつの時は、何も考えないことです。なので可能な限り寝てすごしてください。 良くなれば、勝手に起き上がれます。

tbc00346
質問者

お礼

良くなれば、勝手に起き上がれます。というのは嬉しいですね。余り寝過ぎてもいけないかと思っていました。やはり経験された方は貴重なことを教えて下さるので本当にありがとう。私は男性で82歳、身長156cm,体重はこの1ヶ月で58.8kg から現在は49.9kg になっています。リフレックス半錠は第二日赤心療内科主治医の処方で、当分このままでいきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.2です。 ご高齢での病気発症、お辛いと思います。 体重的には、緊急を要するほどの体重ではないので食のほうは無理しない程度に食べてください。 それと、なるべく日光に当たるようにしてください。外に出ろと言うわけでは有りません、部屋の中で直射日光のあたる場所で寝転んでいても良いです。 また、40代以上の方は三環系で著しくよくなられる方もいるようです。私は、30代後半ですがよく効きました、効きすぎて躁転してしまい、双極性障害と病名が変わりました。単体のうつ(大うつ)の方はどんなに抗うつ剤を飲んでも操転はしないそうです。ちなみに、リフレックス45mgでも操転しました。 最初からリフレックスを処方できるほどの医師なので三環系について効いてみてもよいかと思います。 私の飲んでいたアナフラニールは、排尿困難、射精不能と咽の渇きが出ました。副作用も人それぞれのようです。 古くからある薬で、効果の強い薬なので本当に微量を飲むことになるかと思いますが。 それでは、まだまだ寒さ厳しいので、くれぐれも御自愛ください。

tbc00346
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。今の所少し効果も感じられますのでリフレックスを続けていこうと思っています。日光に当たることは他の人からの助言には見られませんでしたので試みてみます。

回答No.5

tbc00346さん、初めまして。 私も4年前のうつで1月に受診しました。私の場合は、年のせいで食が細くなっているくらいの感覚だったのですが、抗うつ薬の効果も飲みはじめて1ヵ月ということは、やっと効果が実感できるようになってきたぐらいだったような気がします。はっきり覚えていないので申し訳ないのですが、、、食欲が徐々に出てくるのではないでしょうか?私は5キロくらい太りましたが、うつの治療はよく寝ることと、服薬と焦らないことではないでしょうか?悩みすぎると負のスパイラルに入ってしまいますから、食欲の件は気長に待ちましょう。

tbc00346
質問者

お礼

「うつの治療はよく寝ることと、服薬と焦らないことではないでしょうか」というのはありがたいご教示でした。食欲の方も気長に待ちます。そばに家族がいて食べていると少しつられて食べています。一人だけの時は本当に食べる気がしないのです。ご教示ありがとうございます。

• tirako
回答No.4

私もうつを経験したことがあります。入院した経験もあってそのときも全然食欲がなく、でも食べないと体のためによくないと思ってムリヤリ食べていました。食べるという人間の基本的な欲求が全く感じられませんでした。苦しかったです。退院しても同じこと。果物くらいしか食べられず、メロンとか食べていました。私の場合また再入院して特殊な治療をした結果、食欲が戻りました。それ以前の数年間はまともに食べていませんでした。これは考え方とかで治る問題ではありません。  病院も総合病院で大きくて、よい医師にめぐり合わないと全快は難しいです。リフレックスで食欲が出なければ、薬を変えなくてはいけないでしょうし、長丁場になります。入院していたときは、他県から来ている人もいました。  あなた様は質問できるくらいですから、それほど重症ではないかもしれません。あせらず、ゆっくり構えることです。

tbc00346
質問者

お礼

ありがとうございます。数年に渡る食欲不振、考え方で治るものでもないのですね。大変参考になりました。焦らずゆっくりやってみます。

• labilion
回答No.3

他の方も仰られてますが、一番は寝る事だと思います。 寝てる間は何も考えなくてすみますから。 ご飯はおなかがすいたらでいいので、その時に食べましょう。 あったかいものを食べてくださいね。冷たいご飯は結構凹みます。

tbc00346
質問者

お礼

余り寝過ぎてもいかんかなと思っていましたが、昼間でも眠い時は寝ても良いのですね。本当に寝ている間は何も考えなくても良いのでありがたいですね。食べたいと思う時が来るまで気長に待ちます。ありがとうございます。

noname#127483
noname#127483
回答No.1

食欲がなくても食べるものは食べる。 そして、薬は忘れずに指示されたとおりに飲む。 睡眠はきっちりととる。

tbc00346
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり努力して食べるものは食べないとダメですね。