• ベストアンサー

うつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。 実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で 「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。 詳しくは次のような内容・症状(?)です。  ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう  ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう  ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう  ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう  ・最近は死ぬことも考えいてる  ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)  ・便秘がひどくなった   (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった) このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。 本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。 でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の うつ状態ではあると思います。 心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの リスクを考えると不安です。 そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが  1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?    その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?  2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?    また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?  2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?    考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか? お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。 お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

noname#29450
noname#29450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.7

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか? 心療内科かメンタルクリニックです。 心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。 病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。 > 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか? 経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。 ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。 ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。 種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。 > 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?    考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか? 不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。 抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。 ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。 どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。 長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。 現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。 まずは医師の診断を受けることをおすすめします。 未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。 また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。 何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか? 医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

noname#29450
質問者

お礼

私の知りたかったことを答えてくださり、ありがとうございます。 お薬のこと、病気の診断には指標があるらしいことなど、とても参考になりました。 安心して病院に連れて行くことができます。 >何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか? お金のこと以外にも原因があるかもしれないですし、これは大切なことですね。 近くに住んでいるので、積極的に話をする時間を作るよう努めようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#86130
noname#86130
回答No.6

人間、誰しも「うつ状態」になることは、あるのではないでしょうか。ならない人は、本当に、人に気をつかわない幸せな人だとおもいます。私は、躁鬱1年9ヶ月ですが、治ったという経験がないので、再発がどんなものかもわかりませんが。。。おそらく、今と、同じ症状がでることは、予想できるのではないでしょうか?産後に9ヶ月産婦人科で診てもらった、というより、話を聞いてもらっていましたが、先生もうつだよ~って言ってました。だって、いろんな患者がくるんだもん。って。笑 お母様も、だいぶお疲れのようですので、一人にさせない、考えるひまをあたえない。と言っても、この手の人は、考えてしまうのですが。。。小旅行にいくとか、気分転換させてあげるのは、いかがでしょうか?もちろん、病院につきそうとか、こちらも心配していると伝えてあげてください。きっと、まじめな人ほど、迷惑はかけられないと思い、再発しないように、本人が、一番気を遣い、解っているのでしょう。。。今は、いろんな薬がありますから、医師の判断で、効うつ剤か、軽い不安薬ですむなら、お守りにもっているのもいいかもしれませんね。病院は、以前に通っていたところが、いいと思います。とにかく、一人にさせないことが大事だとおもいます。一人だといろいろか考えてしまうし、死にたいは、さみしい、からきているのかもかもしれないと思います。おかあさん、ちょっとお疲れでしょう?先のことは、考えても、なるようにしかなりませんよって、不安を、あなたの言葉、もしくは、ご主人と会話をさせるのが、いいかとおもいます。うつは、薬だけでは、なおりません。本人の考えかた、思考のあり方を否定することなく、周りが、親身に、話しを聞いてあげる。それだけで、解決することもあります。 お大事になさってください。まだまだ、お元気な、お年ですよ。なにか、趣味でも、はじめられるといいですね。

noname#29450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん、誰しも気分がひどく落ち込んだうつ状態になることがあると思いますし、それを否定するつもりはありません。 また、うつ病ではないかもしれないということを問題にしているのではありません。 仮にうつではない人がうつ病を装っていた場合、お医者様が見抜けない可能性と処方されるお薬のことを聞きたかったのです。 もちろんお医者様は専門家ですから、素人の演技などお見通しだろうとは思いますし、直接尋ねても「見分けられます」と 答えると思います。 ただ、健康な人が抗うつ剤を飲むと副作用などリスクが大きいようなので(パーキンソン症状等と言う記述も見かけました) 病院に行く前にこちらで質問した次第です。 私の質問の仕方がいけなかったのか、欲しい答えは来ず皆さん「まずは病院に・・」とのアドバイスでしたので、 それ以外の具体的なアドバイスを頂けて良かったです。

回答No.5

鬱病歴3年の40代男性です。 まず、1ヶ月で10kgも体重が減ってしまうのは尋常じゃないです。 欝を疑うより、もっと別な病気を疑ったほうがいいです。 すぐに人間ドックを受診することをお奨めします。 それで問題なければ、心療内科につれていきましょう 「自称うつ」だとか「擬似うつ」なんて用語をどこで覚えたのか知りませんが、素人判断は危険です 専門医の指示に従うべきです

noname#29450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際に10kg痩せたかどうかはわかりません(元々ふくよかな人なので、分かりにくいのです)が 多少体重は落ちたようです。 本人が心療内科に行きたがっているようなので、一度しっかり診てもらうようにしたいと思います。

回答No.4

そうですねえ、収入が減ってストレスもたまり、うつ状態ではあるかもしれませんね。 うつ病とまではいかなくても、義理のお母様が相当ストレスをためて辛い状態なのはわかります。本人がそうしたいとおっしゃるのならば、心療内科や精神科に連れて行ってさしあげてはいかがでしょう。 「診断して欲しがっている」とあり気になりましたが、義理のお母様は「うつ病」と診断されると何かメリットがあるのでしょうか?たとえば、保険金が下りたり、休業給付が出たりすることです。自営業とのことですので、診断されることの金銭的なメリットはあまりなさそうですね。すると、家族関係など微妙な力関係に影響があるのでしょうか? ご心配のようですが、うつでない人がうつの薬を飲んだところで、リスクのようなものはほとんど心配ないと思います。「効かなかったね、この薬」という程度だと思っていいと思います。 ただ例外的に、私の家族の経験では、そううつ気味の方がうつ病の薬を飲んだら、そう状態が強くなったということはありました。 「30代うつ」「擬態うつ」が増えたなどといっている精神科医もいらっしゃいますが(実際に多いのでしょう)、怖いのは本当に精神を病んでいるのに「擬態うつ」や「仮病」だと思われてしまったり、そう思われるのが嫌だから無理をして余計にこじらせる方が出ることです。 義理のお母様が本当にうつ病ということもありえますので、まずは病院に行くことをおすすめします。

noname#29450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「診断して欲しがっている」と書きましたのは、私がそのように感じたからで損得とは関係ありません。 少し痩せたこと以外は特に変わりない様子なのですが「なんだか私の目、虚ろじゃない?」とか 「うつの人みたいに見えるんじゃない?」とか尋ねるので、そう認めて欲しいのかな・・と感じたまでです。 本人の希望でもありますし本当に病気の可能性もあるので、念のため病院に行ってキチンの診断して もらうようにしようと思います。

noname#118663
noname#118663
回答No.3

初めまして。 私も心療内科を受診した経験があり、今は通院はしておらず カウンセリングのみを受けております。 鬱病かどうかはお医者様が診断する事だと思いますので、患者 が鬱病と診断して欲しいと願っても、鬱病ではなく違う病気と いう事もありますし、もしかして健康かもしれません。 お薬は、その方の症状によって処方されると思います。なので 今の状態では「これ」という事は書けません。辛い症状を緩和 してくれるお薬を処方されるでしょう。 また、心療内科や精神科はムリに連れて行ってもダメです。 お義母様ときちんとお話して、お義母様が納得した上で受診 なさった方が良いと思います。 以前ウツになったとの事ですが、通院した経験があるのでしょうか。 私も自営に嫁ぎましたが、私の義母も『あーノイローゼになる』 とか『おかしくなりそう』とか、口癖です^^; そして、受診した場合、最初から大量のお薬を渡す病院は正直 止めた方が良いでしょう。 最低限のお薬を処方してくれる病院が良いと、医師や看護士の 友達は言っております。

noname#29450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 jifanaさまのお母様同様、口癖のようなものかな・・と言う気もします。 心療内科には自分から行きたいといっていますので、気休めのためにも行ってみるべきかもしれませんね。 お薬の処方で良いお医者かどうかの判断ができるとのアドバイス、大変参考になりました。 何軒かまわってみるつもりで探そうと思います。ありがとうございました。

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.2

鬱経験者です。 鬱かどうか 端から見分けるには 目を見てください。 本当に鬱の場合 目が虚ろになり 生気が感じられなくなります。 言葉数が極端に減り テレビを全く見なくなり 眠れなくなります。 自分は鬱だと言える状態は まだ鬱の入り口 まだ軽いうちに 心療内科に 行かれる事を お勧めします。 早期治療がなによりです。

noname#29450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うつの入り口とのコメントを参考にさせて頂き、早期治療ができるよう勤めたいと思います。

  • shiina16
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

お母さまが過去にうつ病を経験されているということなので、お守りと考えてお医者さんに診てもらうのも良いかもしれません。 仮面うつ病というものもあり、一般的なうつ病よりも身体症状が主に出る場合がこれに当てはまります。 ただ、文面を読んだ感じでは「うつ病」というよりも「うつ状態」に近いのではないかなあ・・・と。 なので、お医者さんの診察よりもカウンセリングの方が有効かもしれません。 医師とカウンセラーが常駐している病院等が理想ではないでしょうか。

noname#29450
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カウンセラー常駐の病院を探してみたいと思います。 参考になるご意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病ではないと言われましたが、不安です。

    3ヵ月ほど前から、気分的に塞ぎ込みがちになり、不安症がひどくなり気分の浮き沈みが激しくなるようになりました。夜も寝付けず、将来への過度の不安で精神的に参ってしまうような状態でした。 妻の勧めもあり、心療内科に行ったところ仕事がかなりのストレスの原因になってうつ病ではないが、自律神経が乱れているということで、ベタマック50を夕食後1錠とメデタックス1錠、寝る前にハルシオンを0.125mg1錠を服用するように処方してもらいました。 ただ処方してもらった薬は調べるといずれも抗うつ剤でしたので、自分はうつ病になってるということなのでしょうか?それともうつ病にはなってないのに今の症状を緩和するために薬が処方されたのでしょうか? うつ状態になっても医者は、初めは「うつです」と言わないだけなのかなっと気になっています。何か参考になる意見がありましたら教えてください。

  • 鬱病含む薬に関して教えてください。

    鬱病含む薬について教えて欲しいのです。先日,初めて心療内科の診察を受けました。デパスという薬を0.5mg朝昼晩と飲むように処方されましたが精神的に安定まだしません。キツい薬が欲しいわけでは無いのですがもう少し精神が安定するお薬を教えていただけますか?多少眠くなろうがかまいません。今,なかなか医者自体が処方をしてくれなくなってきているような薬ではなくデパスよりはもう少し精神が安定し医者自体が処方してくれる薬を教えてください。夜は眠剤を飲んで寝ています。どうかよろしくお願いします。

  • 擬態うつ病の兄に困っています。

     私の兄は、自称うつ病ですが、本当はうつ病ではないのではないかと思っています。会社に行くのが嫌で、うつ病の振りをしていると思います。  というのは、家族や学生時代の友人と会うときは、嬉々として喜んで出かけます。友人の方も元気になってよかったねと言ってくれてましたし、家族も暗い顔をしているよりはいいと思っていましたが、診断書の期限が近づくと暗い顔をして、辛い辛いといって、寝こんでしまいます。  主治医からは、気分変調症で抑うつ状態という診断書をもらっていますが、抗うつ剤は処方されていません。現実を回避する傾向があるとも書いています。  先生に尋ねると、もう少し頑張れるように鍛えなければならないとおっしゃいます。父も母も甘やかしすぎたといって反省しています。診断書の期限が近づくと調子が悪くなり、抑うつ状態になるのは本当かもしれませんが、本人に少しも頑張ろうとする様子が見えないのには困っています。鬱だ、鬱だと逃げているように思うのです。  聞けば、本当のうつ病でない擬態うつ病が増えているとのこと、一体、家族としてどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 抗うつ薬でうつ病予防

    抗うつ薬を飲むことでうつ病を未然に防ぐことは可能ですか?毎年ある時期に鬱状態に襲われていて限界です。医者からは抗不安薬しか処方されていません。

  • うつ病治療について

    3年ほど前からうつ病になり、心療内科に通院しています。 抗うつ薬は、三環形、四環形、SNRI、SSRIを飲みましたが、いずれも効き目が強すぎたり、副作用が出てしまい抗うつ薬での治療が出来ない状態でした。現在は抗うつ薬の代わりに、安定剤、抗精神病薬の中でうつ状態を改善する作用のある薬を飲んでいます。うつ状態になり3年経ち経過も良くなく、既に慢性化しているのではないかと不安になることもあります。医師は、薬に頼らず、運動をしたり趣味を見つけることを勧めます。このような状態ですが、うつ状態の改善は望めるのでしょうか。専門知識のある方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 本当に薬でうつ病は治るのですか。

     うつ病で長く、休職、復職を繰り返している友人がいます。復職といっても社会的寛解といって完全に治っていません。  周囲の者は大変でした。何度も自殺を試みたからです。  もう何年も患っていますが、私は最近疑問に思うことがあります。 本当に薬でうつ病は治るのだろうかと。医者は5分間しか診察をせずただ薬を処方するだけで努力を怠っているのではないか。 「薬でうつは治るのか?」(片田珠美、洋泉社)という本を読みました。著者は遷延化、難治性を訴えています。そう簡単に治らないものだと。理由を7つ挙げています。 (1)高齢 (2)病前性格のかたよりや人格障害 (3)家族、とくに配偶者の問題 (4)困難な生活状況 (5)喪失体験 (6)早期復帰の失敗 (7)不適切な治療:不適切な薬物療法、精神療法的介入など。  「ここで重要なのは、遷延化の要因として挙げられているもののうち、(7)不適切な治療を除くと、その多くは、医学的に、少なくとも薬の作用によって変えることはできないということである。」  「問題は、薬があまり効かないタイプのうつ、いわば<純然たるうつ>ではないタイプの患者さんにも、抗うつ薬が処方されているという原現状である。当然、症状はなかなか改善しないため、薬の種類も増えていくが、それでもなかなかよくならず、患者さんは「いつまで薬を飲まなければならないのだ ろう?」あるいは「いつになったら治るのか?」という疑問や不安を抱くことになる。」  うつ病の患者の中には、薬物療法でも治らないでながびく人が多いのだが、医者に行くと、症状のみ を聞いて、原因らしいことを聞かず、抗うつ薬を処方する。だが、うつ病の患者に、上記の7つの要因 があれば、薬物療法だけでは、治りにくいというのである。当然といえば、当然だが、当然のことが考慮されないのが、日本のうつ病医療の現状である。  どう思われますか。

  • うつ病?に関して ちょっとお伺いしにくいのですが・・・

    うつ病?に関して ちょっとお伺いしにくいのですが・・・ 自分がうつ病かどうか、うつ病になったらどうなってしまうのか、いまいちよく分からないのですが、 もしかしたら「自分がうつ病にかかっているのでは」と思い、病院に行ったのが数ヶ月前のことです。 そう思うようになったきっかけですが、気がついたら頭が重く感じるようになり、体がだるく感じるようになり、だんだん動くのがおっくうになってきたからです。 病院に通い始めてからは、処方された薬(抗うつ剤と胃薬)を飲み続けているのですが、当初よりは若干症状が軽くなったものの、未だに頭の重さや体のだるさが残っております。 医者からはうつだと宣告されて、「治るまでには人によるが、3ヶ月から1年くらいはかかる」と言われているのですが、はたしていつになったら治るのか不安で仕方ありません。 「もしかしたら自分はうつではないのだろうか?」とも思ってしまします。(もしかしたらそうなのかもしれませんが・・・) 以前に同じような症状だった方で、症状が完治された方いらっしゃいましたら、当時の症状や治るまでの過程、治すコツ?みたいなことなど、何でもよいので教えていただけないでしょうか? 答えにくい質問で申し訳ありませんが、この場で答えてよいという方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • うつ病治療に使うエビリファイについて教えてください

    うつ病治療に使うエビリファイについて教えてください エビリファイについて教えてください。 はじめて処方されました。 抗うつ薬にリフレックス3錠を使用していましたが、効果がでないので、 エビリファイ9mgに変えましょうと医師より言われました。 エビリファイは抗うつ薬の分類ではないのに、単独で使用してうつの治療に問題ないのでしょうか? (安定剤は別にでていますが、抗うつ剤の替わりにエビリファイになります) エビリファイのみで使用されている方 薬に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? また、問題があるとしたら、変えたいと医師に申し出てもいいのでしょうか?

  • 鬱病で処方された薬がうまく自分にあいません

    現在わたしは、軽いうつ病だと診断されています。 抗鬱剤のトレドミンと抗不安剤・精神安定剤のメイラックスを 処方されています。 ところが、傾向として抗鬱剤の方はやる気をだして体をシャキッと させる効果があります。 逆に抗不安剤・精神安定剤の方は気持ちは落ち着くのですがフワッと した気持ちになって前向きの気持ちが薄れてしまいます。 処方上両方同じタイミングで飲むようになっているのですが、 両者の薬の作用が相反しているみたいで、やる気はでないのに 眠いような頭が重いような状態になって困っています。 主治医にこの点を申告すると 「鬱の症状もあるし、不安を感じる症状もあるので、それぞれ対処  していかないといけない。」 といわれます。 医者の言葉を信じないわけではなのですが、このままでいいのかなと いう思いでいます。 なにか具体的なアドバイスがあったらお願いします。

  • うつ病の処方の薬

    私はうつ病で大学病院に4年ぐらい通院してますが処方される薬がガラっと変わる事ってありますか?? それとも今飲んでいる薬にプラスして抗鬱剤なり安定剤を増やす処方が多いのでしょうか?? 医師との相性は悪くないですが『調子が悪い』と私が言っても薬を変えようとしないし増量もしません。 何故なんでしょうか??転院するべきでしょうか??