これってうつ病?

このQ&Aのポイント
  • 食欲がなくなり、眠りにも問題があり、憂鬱な気分が続く高校生の質問。
  • 肋骨の痛みや頭痛、眩暈、体のだるさもあり、吹奏楽も楽しめない状態。
  • 相談できずに一人で悩んでおり、不安な気持ちがある。うつ病かどうか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってうつ病?

吹奏楽に所属している高校生です。 二週間ぐらい前から、憂鬱な気分が続いています。 食欲がない上にご飯を食べるのが面倒に感じられ、朝と昼を抜き、夜ご飯だけ食べたりすることが多くなりました。 以前までは三食しっかり食べないと気が済まなかったのですが…。 数日前まではもともと好きだった甘いもの(お菓子など)にばかり食欲が増していたのですがそれもぱったり無くなり何も食べたくないというより食べる気が起きない状態です。 夜ご飯は、食べないのはまずいと思うのと、親がせっかく作ってくれたものを食べないのも申し訳ないと思い、無理矢理今までと同じ量を食べています。 他にも、寝付くのに大分時間がかかるにも関らず本当に寝れてるのかどうか分からないような眠りが中々覚めることができなかったり、いきなり訳もなくないてしまうことが一度に何回かあるのが毎日続いている状態です。 部活中や、夜中にいきなり目が覚めて、辛いことや悲しいことを思い出したわけでもないのに突然涙が出てきて、泣いているうちに具体的な原因が無いまま陰鬱な考えばかりが浮かんできてしまいます。 しかし、強い自殺願望があるわけではありません。 こういった風になる少し前から右の肋骨あたりが痛み、部活に支障をきたしていたので病院に行ったところ、疲労性とストレス性のものであると診断されました。 今でもその痛みは慢性的に続いています。 最近、頭痛や眩暈も酷く、体のだるさもつづき、中学の時から好きな吹奏楽も楽しいと思えないどころか、やめたい、逃げ出したいとさえ思います。 今まで誰かに相談するということをしてこなかったため、どのように他人に言えば良いかも分からず、自分でどうすることも出来ず、日に日に気分が重くなっていく一方です。 私はまだ、高校生なのですが、これはうつ病に似たようなものでしょうか?それとも、一時的なもので、思春期の学生にはよくあることなのでしょうか? うつ病かどうかを知れたところで状態がよくなるわけではないのですが、少し不安です。 よければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

私は医者ではありませんが、うつ病ではないと思います。うつ病なら失恋とか失業とかはっきりとした原因があって、本人も原因をよくわかっていて、気分が極端にめいっている状態です。食欲が無いというのはうつ病と似ていますが、寝つきが悪いというのは違います。うつ病は始終眠くてしかたがない。就寝は早いが、早朝覚醒といって、朝不安で叩き起きされる状態になって、目覚める。午前3時や4時に目覚めるので十分な睡眠がとれない。質問者様はこれといった原因が見当たらないようなのでストレス性の自律神経失調症ではないでしょうか。いずれにしても専門医(精神科)を受診し、頑張り過ぎず、休養をたっぷりとることだと思います。

kukukuxxx
質問者

お礼

うつ病とかではなさそうとのことで、少し安心しました。 時間がある時にでも病院に罹り、ゆっくりと休んでみることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって「うつ病」でしょうか?

    気分のムラが激しくて戸惑っています。突然、やっている事が虚しくなったり、やる気が失せたり、不安でどうしようもなくなったり、悲しくなって泣きたくなったり、深く落ち込んだり…するのですが、2~3時間くらいすると、これもまた突然、フッと気分が軽くなります。こんなカンジを1日中繰り返していて…10日目くらいになります。 自分でもこの「気分の落差」についてゆけません。何が「きっかけ」でそうなるのか…心あたりがないんです。呼吸が苦しくなるとか動悸がする…とかはないのですが、気分が重い時は食欲もなく眠れない時もあります。(それ以外の時は至って普通なのですが…) 落ち込んだり、気が滅入ったりする状態が2週間以上続けば「うつ病」の疑いがある…と聞いた事がありますが、私のような場合でも「うつ病」なのでしょうか?教えてください。また他の病気の可能性もあれば、それについてもお願いします。

  • うつ病かも…

    動悸がして内科で心電図をとってもらっても異常無しでした 1ヶ月前から 動悸がする 食欲がない 眠りが浅い、一度目が覚めるとあと寝付けない 頭が重い 車の運転が憂鬱で事故起こしそうな運転をしている 家事や運動などしたくない 遊びに行っても楽しくない 休みの日は引きこもっていたい 仕事に行くのが辛いです うつ病でしょうか? うつ病なら仕事を休職、辞めてもいいと思いますか?

  • これってうつ病?

    こんにちは。 私は17歳の高校生ですが、最近うつ病のような症状がでてきています。 原因は部活だと思われます。 毎日厳しい顧問におびえながら活動しているため、ストレスと疲労がたまっていることは自分でもわかります。 ただ、最近になって、いいことがあった日や、何もいやなことがなかった日でもなぜか不安になるようになってきました。 もともと精神的に弱い人間なので、よく落ち込んではいましたが、ここまで落ち込んだのは初めてです。 冷静に、一日何が起きたか考えている間は不安はないのですが、なんとなくごはんを食べていたり、勉強したりするときに必ず不安になります。 また、朝起きると陰鬱な気分になっていて、毎朝死にたいと思っています。 でもどんなにがんばっても死ぬ勇気がなくて死ねず、また一日を過ごすことに嫌気がさします。 そのまま夜までずっとなんとなく不安な気分で過ごします。 友達にこの状態を話したら「それはうつ病だ」と言われ、調べてみると、うつ病の方はかなりひどい体調不良が伴うようでしたが、私にはそこまでひどい体調不良はありません。 ただ、たまに息苦しかったり頭痛や胃痛があります。 これはうつ病なのでしょうか? チェックテストなどをやると必ず重度のうつ病と診断されますが、細かいことを診断してはいないので、正しいかどうかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • これはうつ病ですか?治りますか?

    初投稿です。 私は以前からうつ病(といっても軽度のものかもしれませんが)の自覚があり、高校一年生の今まで約2年間ほど薬を使わずに生活してきました。 端的に言うと、病院に足を運ぼうと思ってます。 環境が変わったせいからか、 ・朝起きるのが辛い ・やる気がおきない ・決断力が鈍る ・希死念慮 ・自傷癖(リスカに限らずやれることを) ・食欲が(基本)無い ・マイナス思考 ・夜眠れない このような症状を持っています。(気分が良い日もあり、食欲がある日もときたまあるのです。) 学校生活にも影響がおきてきているので、もし治せるのなら、治したいです。 そこで精神科へ行く前に、 このような症状は治すことができるのか、質問をさせていただこうと思い質問させていただきました。 もしこの質問を見て下さる方がいらっしゃったら是非、回答していただけたらな、と思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • うつ病でしょうか?

    どうすれば・・・ 中2です。僕は、去年の12月ごろ部活内での人間関係に悩み、部活を変えたいと親に相談したのですが、親には「そんなのは甘えだ。社会に出たらそんなんじゃやっていけない。」と言われました。 その後も何度も辞めたいといったのですが、同じことしか言わず、部活の顧問や担任にも「もっと強くなるんだ」と言われ、もはやだれに頼ったらいいのでしょうかという状態です。 自分がうつ病かもしれないと気づき、チェック診断をいくつか試したのですが、うつ病の可能性が自分で無視できなくなりました。 でも、そんな気持ちも、もしかしたら「甘え」なのかもしれないと思ってしまい、どんどん気分が落ち込んでしまいます。 部活のことを考えると、涙が出てきそうにもなります。今は、けがをしていて、部活は見学をしているのですが、みんなが「ずる休み」とか思っているのではないかとも考えてしまいます。実際そうなのでしょうか。 しかし、部活内にも仲のいい友達がいて、その人たちとは元気に話しているつもりです。でも、辞めたいなんて言えないので、ずっと抱え込んでいます。 「うつ病かもしれない」と親に言っても、きっと取り合ってもらいないでしょうし、結局は「甘えすぎだ。」だと思います。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 .

  • うつ病の症状

    うつ病だと思いますか? 3週間ぐらいずっと こんな状態が続いています ・一日中気分が沈んでいて何もやる気が出ない(朝と夜が特にひどい) ・朝起きれない ・食欲の有無の差が激しい ・人と話すのがだるい ・前楽しかったことが楽しくない ・化粧をしなくなった ・気付くと何分もボーっとしている あとうつ病気の人は 夜眠れないとか聞きましたが だいたいの日は寝れます というか常に眠いので 布団に入るとどうしても すぐ寝てしまう感じです 大切な人がいるので 死にたいとかは思いません 回答よろしくお願いします

  • うつ病と(抑)うつ状態はどう違うのですか

     気分が重く沈む、よく眠れない、何事に対しても意欲が湧かない、気分の日内変動がある、食欲がない……。こういったことは、別にうつ病でなくても、日常的によくあることのように思うのです。いってみれば、うつ病にはなっていない「うつ状態」「抑うつ状態」「うつ気分」といえましょうか。  このような、「うつ状態」と、うつ病はどう違うのでしょうか。どう鑑別するのでしょうか?

  • うつ病なのですが、彼女に振られそうです。

    うつ病といってもまだ病院へ診療しに行っていないので判断できません。ネットの様々な情報を見ているとうつ病の傾向があったので自分で判断しました。 小さい頃、父親に虐待を受け母子家庭で育ちました。しかし、小学6年ほどからうつ病らしき症状が出てきて、中学は不登校気味でした。 高校になんとか入り、彼女ができてたくさん支えてもらえました。 しかし、うつ病が一向に治らず不登校し始めてしまい出席日数が危なくなってきました。何度か彼女と明日は学校来るようにと約束したものの朝になると気分が最悪で行ける状態ではありませんでした。その約束を何度か破ってしまっているうちにもう信じられなくなったと言われてしまい、別れたいと告げられました。  それから自分のしてきたことを見つめなおして病院に行くことを決意し、必死に治し今まで裏切って来た分の倍幸せにすることを誓って別れるのを考え直してもらえるように頼んでいるのですが聞いてもらえません。 ネットでうつ病持ちの彼氏とは彼氏の為にも別れるべきだという意見をたくさん見ました。しかし、もしそうなるとなると怖くて仕方ありません。自分が彼女に依存しているのは分かるのですがそれが消えるとうつ病がひどくなる気がしてなりません。出席日数もギリギリなので登校せざろう得ないですし、部活でバンドを組んでいるのですがメンバーにも迷惑かけるわけにいきません、私がどうにか登校できるように励ましてくれた友達も裏切るわけにはいきません。 そのようなプレッシャーもあり、ここで別れることになると精神が壊れそうで怖いのです。 どうしたらいいものか途方に暮れています。同じ境遇を体験された方、私に対する叱咤でもいいです。ご意見お願い致します。

  • 自分はうつ病なのでしょうか。

    私は17歳で進学高校に通う男子生徒です。 最近、気分が沈むことがあり、自分はうつ病なのではないかと思っています。 うつ病を扱ってるサイトでのセルフチェックをやってみましたが、 モノにも寄りますが何個かは当てはまっており、軽度~中度のうつ病かもしれません。 身体的症状はほとんどありません。 強いて言うなら常に眠いことくらいですが、これは若いからかもしれませんし、 部活もやってるから単に疲れているだけかもしれません。 精神的なものとしては、自分を責めるような考え方をしてしまうことがあります。 私は勉強もできないし、かといって運動が得意なわけでもなく、 外見もカッコいいとはとても言えず、性格もいい性格とは決していえません。 自分は無価値な人間だと思います。 ここ最近(半年~一年くらい)はこういった考えが日に日に強くなってきて、 最近では勉強があまり手につかなくなってきました。 この思想にも波があって、酷く落ち込んでホントに死のうかとすら考えてしまうこともあるほどにまでなるときから、 比較的前向きになってがんばってみよう、と思えるようになるときもあります。 かなり長々と書いてしまいましたが、これってうつ病でしょうか。 考え方次第でなんとかなる程度のものでしょうか。 それとも病院に行ってみるべきでしょうか

  • これはうつ病といえるのでしょうか・・・?

    春からずっと授業・部活・アルバイトと、平均的な学生程度の忙しさで、特に負担にも感じていなかったのですが、1か月くらい前から何となくやる気が起きず、週1~2日しか大学に行かないことが続き(授業は毎日あります)、2週間ほど前から体が重くて、気晴らしに部活へ行ってみても楽しく感じられず、アルバイトにまで遅刻・欠席するようになり、10日前、夜に歯磨きをしようとして洗面所へ行こうとしても立ち上がれなくて、がんばって行こうとしても辛くて涙がぽろぽろ出てきて、次の日はアルバイトだったのに一日中布団から出ずぼんやりと過ごしてしまいました。 子どもの頃から家庭環境が原因で何度かうつ病になっていたので、今回もうつ病だと思い、精神科を受診してうつ病だと思う旨を伝えました。主治医の先生も、私が何度もうつ病になっていたのを知っているので、大して考える様子もなく、薬を出してくださいました。 ところが4日ほど休んでいると、元気が出てきて、外に出るどころか、部活の試合に出られるまでになりました。はじめは休むと迷惑がかかるという罪悪感から家を出たのですが、気づけば普通に楽しんでいました。 家に帰ってからまた調子が悪くなって寝ていたのですが、受診から10日経つ今は、以前より疲れやすいものの、家で好きなことをしている時は普通に楽しく感じられて、わけもなく憂鬱ということもありません。 薬はトフラニール10mgのみなので、それほど劇的な効果があるとは思えません。 病院にまで行ってうつ病だと言って薬を出させてしまいましたが、こんな短期間で回復するものを、果たしてうつ病といってよかったのでしょうか。