これってうつ病?

このQ&Aのポイント
  • 食欲がなくなり、眠りにも問題があり、憂鬱な気分が続く高校生の質問。
  • 肋骨の痛みや頭痛、眩暈、体のだるさもあり、吹奏楽も楽しめない状態。
  • 相談できずに一人で悩んでおり、不安な気持ちがある。うつ病かどうか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってうつ病?

吹奏楽に所属している高校生です。 二週間ぐらい前から、憂鬱な気分が続いています。 食欲がない上にご飯を食べるのが面倒に感じられ、朝と昼を抜き、夜ご飯だけ食べたりすることが多くなりました。 以前までは三食しっかり食べないと気が済まなかったのですが…。 数日前まではもともと好きだった甘いもの(お菓子など)にばかり食欲が増していたのですがそれもぱったり無くなり何も食べたくないというより食べる気が起きない状態です。 夜ご飯は、食べないのはまずいと思うのと、親がせっかく作ってくれたものを食べないのも申し訳ないと思い、無理矢理今までと同じ量を食べています。 他にも、寝付くのに大分時間がかかるにも関らず本当に寝れてるのかどうか分からないような眠りが中々覚めることができなかったり、いきなり訳もなくないてしまうことが一度に何回かあるのが毎日続いている状態です。 部活中や、夜中にいきなり目が覚めて、辛いことや悲しいことを思い出したわけでもないのに突然涙が出てきて、泣いているうちに具体的な原因が無いまま陰鬱な考えばかりが浮かんできてしまいます。 しかし、強い自殺願望があるわけではありません。 こういった風になる少し前から右の肋骨あたりが痛み、部活に支障をきたしていたので病院に行ったところ、疲労性とストレス性のものであると診断されました。 今でもその痛みは慢性的に続いています。 最近、頭痛や眩暈も酷く、体のだるさもつづき、中学の時から好きな吹奏楽も楽しいと思えないどころか、やめたい、逃げ出したいとさえ思います。 今まで誰かに相談するということをしてこなかったため、どのように他人に言えば良いかも分からず、自分でどうすることも出来ず、日に日に気分が重くなっていく一方です。 私はまだ、高校生なのですが、これはうつ病に似たようなものでしょうか?それとも、一時的なもので、思春期の学生にはよくあることなのでしょうか? うつ病かどうかを知れたところで状態がよくなるわけではないのですが、少し不安です。 よければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkanrei
回答No.1

私は医者ではありませんが、うつ病ではないと思います。うつ病なら失恋とか失業とかはっきりとした原因があって、本人も原因をよくわかっていて、気分が極端にめいっている状態です。食欲が無いというのはうつ病と似ていますが、寝つきが悪いというのは違います。うつ病は始終眠くてしかたがない。就寝は早いが、早朝覚醒といって、朝不安で叩き起きされる状態になって、目覚める。午前3時や4時に目覚めるので十分な睡眠がとれない。質問者様はこれといった原因が見当たらないようなのでストレス性の自律神経失調症ではないでしょうか。いずれにしても専門医(精神科)を受診し、頑張り過ぎず、休養をたっぷりとることだと思います。

kukukuxxx
質問者

お礼

うつ病とかではなさそうとのことで、少し安心しました。 時間がある時にでも病院に罹り、ゆっくりと休んでみることにします。 ご回答ありがとうございました。