• 締切済み

彼女が鬱病かもしれないです

すみません。真剣な悩みなので このような経験あるひとアドバイスお願いします 最近なのですが三年くらい付き合ってる高校生の彼女が夏休み明けにとても嫌な事があるーととても憂鬱になっている事が多くなりました。 自分は普通に流していたのですが、 遠距離のため、電話で話していて今日は自分も色々忙しかったため適当に会話していたら 彼女の様子がおかしくなり過呼吸気味になってとてもやる気の無いような状態になりとてもマイナス思考の事をたくさん言い出しました。 自分は不安になり、とても怖かったのですが 彼女自身が(最近私鬱病みたい)と言い出しました 自分はそんな事あるわけ無いよと言ったのですが 不安でとても、心配です ネットで調べてみたところ 頭痛がするや、最近寝れない、食欲がなくなったなど、言っていた症状が当てはまりました。 しかし、親や友達の前ではこんなことなった事は無いと言っていました。 長くなってすみません。 とても心配です。 親御さんに話したが良いのでしょうか? それともその嫌な事が終われば治るのでしょうか? 自分は大学一年生です。 真剣な回答ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

不安やストレスで過呼吸という症状が出ているので、病院(心療内科)に行くように促してみるのがいいのではないかと思います。 診断をもらって(できればなるべく薬は飲まないような)治療をうけてもらうのがいいのではないかと思いました。

  • x05wjzih
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

専門家ではないです。 遠距離なら、だれかに報告した方が良いと思います。間違いならそれ幸いです。 質問を読んでも、誰が良いかは分かりません。 彼女のお父さんと言う事は、考えずらいづらいですが、お母さんがどのような人か? 場合によっては、お父さんの方が、行動力が有るかもしれません。 案外とクラスメートと言う事も考えられます。 報告は必要と考えられますが、報告するキーパーソンが誰なのか、見極める必要が高いと思います。キーパーソンが必要と認めた時、病院へ行くようにアドバイスしてもらえれば、最悪の事態を回避できる可能性が高くなります。 キーパーソンが理由を発見してくれる可能性もあり、必然的に問題が解決すると言う事もあり得ないわけではないと思います。 これは感ですが、近くにいないあなたがキーパーソンとなりうる可能性は低いと思います。 あなた以外の誰かを信じ、直接対応して頂き、そのバックアップをあなたがする方が、客観的に問題を発見できるのではないでしょうか? 問題を発見できれば、解決策は必ずあると思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1222)
回答No.2

机上の空論回答失礼します 例え質問者様が親御さんに伝えなくて 彼女が病んで最終的に… となろうとも、彼女の意思を尊重しましょう 彼女は例え親御さんに伝えなくても、 何も問題ないと思うでしょう。 >自分はそんな事あるわけ無いよと言ったのですが 万一鬱と信じてるのであれば、この回答は 流石にまずいですよ。 ☆あるわけ無いというのは、質問者様にとっては 心配ないよ、普通嫌なことがあればそんな風に気が病むよ!という意味でしょうが、 彼女の状態が悪い場合、人格否定されたに等しい仕打ちですね…(少なくとも男の人に相談する時点でこうなるものではある) 彼氏としてもう少し彼女を受け入れる姿勢が欲しいです。(鬱はさておき、そのくらい辛いんだねと共感する。明らかにおかしい解釈はメモを取るなど…) 彼女に対しては、 1.早く良くなるといいね 2.俺何も出来ないけど応援してるよ、頑張れ などは…禁句です!!(鬱になってたら) 鬱になっている人には 1.今の私はダメなの? 2.これ以上何を頑張ればいいの? 脳が必要な伝達物質が上手く伝わらない というところにも障害が生じてるので、 彼女の性格も一変してしまうように見えます。 まあ末期の時の一例に過ぎませんが、 これを機に鬱に対応するにあたってのタブーは 知っておいてもいいかもしれません。 質問者様までもマイナス思考に侵されないよう、質問者様のために周りに相談する事をおすすめします。 勝手な解釈失礼しました<(_ _)>

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

嫌なことって何でしょうか?彼女の不調の原因が嫌な事ならまずそれを何とかしないといけないですね。 過呼吸やいろんな症状は彼女が辛い状況の訴えですから、よく話を聞いて上げましょう。 ご両親には必要なら本人から告げるでしょうからあえて言う必要はないと思います。 最終的には彼女は自力で解決しなければいけないのです。貴方がそのための援助者になれるよう、共感をする、同化はしない、必要な時にはいつでも話を聞く…そんな風に付き合って下さい。

関連するQ&A

  • うつ病かもしれない

    初めて質問します。18歳です。 高校2年の頃から自分はうつ病かもしれないと思い始めました。友人との関係が悪くなって学校を頻繁に休むようになり、一時期は不眠症にもなっていたことがきっかけです。うつ病チェックなどをいろんなサイトでやりましたが、どのサイトでも「重度のうつ症状がある」という結果になっていました。(これは現在も同じです。) スクールカウンセラーとも何度か話をして、高2のときは精神科に行くことはなく再び学校にも通えるようになりました。 しかし高3になってから、また頻繁に学校を休むようになりました。(不登校というわけではありません。)そんな中、緊張型頭痛になってしまい、病院ではストレスが原因かもしれないと言われました。休むときは頭痛と倦怠感があり、何もしたくなくなって一日中ただ寝ているだけです。 また最近は先生や友人と会うのがとても苦痛に感じます。会わなくても、LINEやTwitterで関わることもしんどくて、アプリの通知を見るだけで吐き気がしてきます。(なので夏休みの間は通知を切って一切見ないようにしていました。)今のところ、会ったり連絡を取っても大丈夫なのは、家族と彼氏だけです。 昼夜関係なく、突然と不安感におそわれて泣き出したり大声を上げてしまったり、過呼吸になったりします。 そういうときは泣き疲れて寝てしまうこともあるのですが、緊張型頭痛の治療のために貰っているエチゾラム(安定剤)を飲んで落ち着いたりもします。 今は夏休みなのですが、こんな状態で休み明けからちゃんと学校に通える自信がありません。 親に相談して、精神科もしくは心療内科に行きたいと思っているのですが、私の母も今現在精神科に通って治療を受けています。(家は母子家庭です。)かなり多量の薬を飲んでいて、とてもしんどそうです。それでも家事や仕事をこなして頑張ってくれています。 私は受験生なのにたいして勉強もせず(勉強する余裕がないほど精神的にしんどいのもありますが)、家事の手伝いもほとんどしていません。 こんな私が精神科に行きたいなんてとても母には言えません。 今現在の私の症状を簡単に纏めるとこんな感じです。 ・緊張型頭痛がある ・先生や友人に会ったり連絡をとることが怖い ・突然不安感におそわれ、過呼吸になったり大声を上げたりする ・一晩中泣いていたりする ・壁や机に頭を打ち付ける ・イライラしたりして常に落ち着きがない ・食欲に波がある(全く食べなかったり異常に食べたり) 自分ではもうどうしたらいいのかわからなくなってしまったので、ここに質問させて貰いました。 この文章を見て、私はどうするべきだと思いますか? 親に相談するべきでしょうか、相談するとしたら何と伝えればいいでしょうか、そもそも私はうつ病ではないのでしょうか。 とても長い文章になってしまって申し訳ありません。回答して頂けると嬉しいです。

  • これってうつ病ですか?

    私は高校1年生の女子です 何年か前から毎日 憂鬱で何もやる気が起こらず 楽しかった事も 楽しめなくなりました むしろ苦痛に感じます イライラしてばかりいて 集中も出来なく落ち着きません 自然に涙が出たりして 一体自分は どうなってしまったのかと 不安になりすごく悩んでいます 一時的なものかと 思っていたのですが 一向になおらないので うつ病かもと思い 携帯サイトなどで 色々調べてみたところ 当てはまる事ばかりで 怖くなりました 親には心配を かけたくなくて 何も言えず 病院には行ってません でも精神的に限界です どうしたらいいのか わかりません

  • 鬱病…なのでしょうか?

    中学生三年生、女です。 最近人間関係でストレスが溜まり、ほぼ毎日憂鬱で学校には行ってるんですが誰も信頼できず、そんな友達もいなく(イジメでクラスほぼ全員、他クラス一部から嫌われています。)先生も信頼出来る人がいなくて誰にも会いたくないです。 下校中に小学生や出掛けた時他人に会うのが怖いです。※親族は平気です。 意味もなくイライラしていて死にたいとばかり思っていて、受験生なのに勉強にも集中できず食欲も低下、たまに頭痛がして夜もなかなか寝付けません…。 自分で調べてセルフチェックをしてみたのですが全部当てはまるのや、ほぼ当てはまるのばかりです。 でも、病院に行ってもいないし親にも言っていないのでセルフチェックは半信半疑です。 これは鬱病なのですか? もしそうだとしたら親に病院連れて行ってとかうまく言えません。 否定されたりするのが怖いです。 どうしたらいいか分からずとても困っています。 どうかご回答お願い致します。

  • うつ病でしょうか

    インフルエンザにかかってから吐き気と頭痛が起こりほとんど起きあがる事が出来ずビニール袋に吐いていたのでかなり周りに心配されてました。自分でも良くわからずただ、インフルエンザ治療で点滴とイナミル呼吸器を受け薬をもらい帰ったのですが吐き気と頭痛が治らず違う病院へ呼吸器に母が電話をし、薬をもらいましたが治らず内科に行き内診とレントゲンと血液検査を受けましたが異常は無くロキソニンや吐き気止めの薬をもらいそれだけで終わり、今じゃ頭がふらつき重く感じます。吐き気も未だ治らずうつ病でしょうか。インフルエンザにかかるまでは元気だったのですがインフルエンザが治っても吐き気と頭痛は治りません。

  • うつ病ですか?

    今年の春に転勤しました。毎朝、起きると「また一日が始まる…」と思い憂鬱になり職場へ行くのも嫌ですが怒られると思い重い足どりで仕方なく向かいます。仕事が終わっても一人で過ごし最近は喜怒哀楽も失いました。 食欲もなく三ヶ月で10Kg体重が減りました…。 自分の性格は、自分の事より他人を優先させたり、物事を頼まれると断れない、思った事も言えずに心の内に溜め込んでしまう等、うつ病になりやすいパターンみたいです。 今は、ここでの毎日が嫌で嫌で時々「こんな毎日から解放されるなら死ねば楽になれるのかな?」と考えたりする事もあります。 でも、こんな事をすれば親兄弟が悲しむと思えばさらに悩んでどうにもなりません…。

  • うつ病ですか?

    高校2年通学しています 突然泣き叫び、薬を大量に飲んで死にたいと思いました 周りがどんなに心配してくれても なにも感じなくて、感情がなくなってしまいました ひとりで部屋にいると涙が溢れて まだ感情があるのだとほっとします 頭痛がひどく、たてなくなるほどの痛みや 食欲増加が激しい 午前中はそわそわして、夜になると落ち着く 部活や学校から逃げ ひとりで遠く離れた姉の家に飛行機できています 不安でしかたありません 回答していただけると嬉しくおもいます

  • 何かの病気?

    こんにちは。中学2年の女子です。 1年ほどまえから、誰かが(親が多い)私の話をしているだけで身体が震え、心臓が握り潰されるような感覚になります。 他にも、食欲がなかったり、寝付けなかったり、夜中に何度も起きたり、常に憂鬱、頭痛、吐き気、etc… どんどんひどくなってきているようで心配です。 親にもなかなか相談出来ないのですが、どうしたらいいでしょう…

  • 高校生のうつ病・・(長文です)

    こんにちは、わたしは今高校2年生です。 突然なのですが、子供にうつ病だと打ち明けられたとき、親はどのように思うのでしょうか? 昔から学校という組織が苦手で、考えると中学の時からうつ病のような症状は出ていました。 (食欲不振、過呼吸、自傷行為など) それでも家族に心配を掛けたくなかったので、なにも言いませんでした。 中学の時はずっとそのような症状が出ていたわけでなく、一年の半分くらいだったのですが、 高校に入り、特に2年生になってからはかなり長期に渡っています。 特に年末から今まではひどく、ほぼ毎晩涙が止まらなくなったり、パニックのような症状になって手首を切ったりしてしまうようになりました。 最近では切ってもあまり覚えてなく、保健室に行って相談してもうまくまとまりのある話ができません。 ネットで色々調べた結果、中度から重度のうつ病だという結果が出ました。 進学校ということもあるのか、わたしのまわりにも休学してしまった子や病院に通っている子がいます。 今年は受験生なので、勉強に集中するためにもはやく治したいです。 でも病院に行くには親と一緒でなければならないと言われ、どうしようかと悩んでいます。 昔から親にはなにも相談しない子供だったので、すごく傷つけてしまわないかと不安です。親が嫌いとか信頼していないとかそういうことではなく、わたしがこういう状態になっていることで親が自分を責めてしまわないか心配です。 もしそうなってしまったらわたしは益々自分を責めてしまいそうです。 わたしの兄が今年2度目の受験をするので、それが終わるまでは何も言わずにいた方がいいと思っているのですが、あと1ヶ月耐えられるかどうかわかりません。 意味不明な文章で長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

  • うつ病でしょうか?

    数々のきっかけがあって、ここ何年も ・将来の事がやたらと心配で憂鬱になる ・これから先起こる悲しい出来事に遭遇するぐらいなら 消えたいと思う。 ・少しの事でイライラする ・時折、感情が押さえられなくなる(家庭でのみ) ・たまに人と会うのが嫌になる ・少しでもストレスを感じると胸が苦しくなる ・泣くことが増えた 仕事にも行っていますし、お友達と遊びに行ったりもして 活動的な毎日を過ごしていますが、私の本当の気持ちは 上記のような状態です。 これは『うつ病』なのでしょうか? 不眠や、食欲減退等の症状はありません。

  • 鬱病というものでしょうか?

    初めまして。私は今年高1年生になった者です。 4月の終わり頃から、何をするにもやる気が出なく、体も重くて常に憂鬱で気分が優れません。環境が変わり、対人関係でのストレスもあるからだとは思うのですが、なんだか胃のあたりがムカムカしたりして気分が悪いんです。また、夜中に何回も起きてしまったり、寝ても寝ても寝たりないといった感じで困っています。食欲もなく、特に朝方がひどいです。学校には出なきゃと思ので行っていましたが、最近では辛くなって早退とかしてばかりです。あと、「キモイ」とかいう言葉が出てくる度にいちいち反応してしまい、自分の事ではないと思っていても、「ああ、私か。」と被害妄想的になってしまい、わかっているのにどうしようもなくて辛いです。家に帰ると、憂鬱で気だるく体が重いのもありますが、少しかは楽になります。ホントに辛くなると胸が痛くなったり、急に寒気がして手が震えて止まらなくなったりするんです。これって鬱病というものなんでしょうか?