• 締切済み

高校生のうつ病・・(長文です)

こんにちは、わたしは今高校2年生です。 突然なのですが、子供にうつ病だと打ち明けられたとき、親はどのように思うのでしょうか? 昔から学校という組織が苦手で、考えると中学の時からうつ病のような症状は出ていました。 (食欲不振、過呼吸、自傷行為など) それでも家族に心配を掛けたくなかったので、なにも言いませんでした。 中学の時はずっとそのような症状が出ていたわけでなく、一年の半分くらいだったのですが、 高校に入り、特に2年生になってからはかなり長期に渡っています。 特に年末から今まではひどく、ほぼ毎晩涙が止まらなくなったり、パニックのような症状になって手首を切ったりしてしまうようになりました。 最近では切ってもあまり覚えてなく、保健室に行って相談してもうまくまとまりのある話ができません。 ネットで色々調べた結果、中度から重度のうつ病だという結果が出ました。 進学校ということもあるのか、わたしのまわりにも休学してしまった子や病院に通っている子がいます。 今年は受験生なので、勉強に集中するためにもはやく治したいです。 でも病院に行くには親と一緒でなければならないと言われ、どうしようかと悩んでいます。 昔から親にはなにも相談しない子供だったので、すごく傷つけてしまわないかと不安です。親が嫌いとか信頼していないとかそういうことではなく、わたしがこういう状態になっていることで親が自分を責めてしまわないか心配です。 もしそうなってしまったらわたしは益々自分を責めてしまいそうです。 わたしの兄が今年2度目の受験をするので、それが終わるまでは何も言わずにいた方がいいと思っているのですが、あと1ヶ月耐えられるかどうかわかりません。 意味不明な文章で長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ivviv
回答No.6

鬱病を早く治したいのですよね? それなのに、家族に言ったらどうなるのかな…と心配ばかりしていては 治る可能性も遠のいていくと思います。 やはり、相談はしたほうがいいと思います。 ネットで調べてみるとわかりますが、鬱病をなおすには、周りの協力も大事らしいです。 タイミングは質問者様がいちばんいいと思えるときに言えばいいと思います。 お兄さんに伝えたくないのなら、せめてお母様にだけでも打ち明けた方が 気持ちもずいぶん楽になるのではないでしょうか? 私の母は鬱病ですが、周りに心配かけまくりです。 むしろ本人は心配して欲しいとさえ思っているらしいです; 私が受験のときもお構いなしです。 それでも、特に心境の変化はあまり無いです。もう慣れました。(笑) 私の母と同じくらい…とまでは言いませんが もう少し楽に考えてみてはどうでしょう。 ご家族の方々とも、きっとあなたが一人で苦しんでいるより 一緒に苦しみを乗り越えていったほうがいいのではないでしょうか。 高一より。

• prappiy
回答No.5

こんにちは、私は高3の女です。 私は、どちらかと言うとsakura6791さんとは逆の立場になるのですが、 今年で通院暦が8年になる父親がいます。 鬱の告白はとても微妙な問題ですよね・・・;; 家の場合は、毎日のように鬱の症状を訴えては喚いたり、パニックを起こす父を母が無理やり病院に連れて行った形だったので、 家族に心配をかけてたくなくて悩んでいるsakura6791さんはそれだけでも偉いと思いますよ。 ただ、 毎日一緒に生活している家族の方々ですから、様子がいつもと違う(食欲不振、過呼吸、自傷行為など、目に見えるものがあるのなら特に)というのは、 何となくは気付いていると思いますよ。 それをうつ病と認識しているのかは別ですが。 今までに、それほど鬱と関係がなかった方々には、あまり鬱についての知識が無いでしょうから、 それとなく感づいていてもどう声をかけるべきなのか足踏みしている部分もあるのかも知れません。 うつ病の人に、「ねぇ、鬱なんでしょ?」とは聞けませんよね。 今ではお兄さんの受験も一段落ついたころだと思います。 信用のおける家族の方々なのであれば、 あまり暗くならずに、「最近、気分が落ち込んだりして気になるんだ。」位に打ち明けてみたらどうでしょうか。 病院にいける足がかりだけまず作ってもらって、 治療と同時に今までの症状や行動を告白して行った方が、家族のかたも自然に受け入れられると思いますよ。 ずっと言わずにて、隠し事をしているようで自分が辛くなってしまうと良くないですから、 タイミングを見つけて打ち明けられるといいですね!! 進学校で周囲の期待や、人間関係が大変かもしれませんが、 すくなくとも家に帰ったら居心地のよい場所があると思えれば、少しは楽になると思いますよ。 私も同じ受験生ですから、勉強しなくちゃという気持ちは分かります。。 お互い、少しでも早く安心して勉強できる環境がつくれると良いですね♪ あ、でもご飯はある程度ちゃんと食べなきゃ駄目ですよ? 脳細胞が活発に動いてくれませんからw まとまらない文でスミマセン;;

• dhish
回答No.4

今のあなたに起こっている状態を心から治したいと思うのであれば、是非ご両親に相談してください。 ご家族の方に心配してもらって下さい。 一人で抱え込んではいけません。 親が自分を責めてしまわないか心配…などと思う必要はありません。 もっと両親に甘えてみて下さい。 それと、勉強をする為に直すという考えはやめましょう。 勉強をするためにあなたは生まれてきたわけではありません。 元気に人生を生きていってくれればいいのです。 社会を渡っていく為には元気なあなたがいなくては駄目なんです。 勉強が出来たって元気でなくて意味がありません。 まずあなた自身が元気でいられる方法を考えましょう。 その為には一日もはやくご両親と向き合って話す時間をつくりましょう。 私があなたの親だとしたら…。 勇気を出して言ってくれたあなたを抱きしめる事でしょう。 頑張って言うという事とは違いますよ。 ちょっと甘えてみるだけなんだから…。それだけです。 そしてしっかり今のあなたを見てもらいましょう。 受け止めてもらいましょう。 それが元気になる一歩ですよ。

回答No.3

sakura6791さん,こんばんは。  私はうつ病で通院しています。今年で5年目です。  大昔,高校生でした。  まず,お医者さんに,きちんと診てもらいましょう。  病気かどうか,どのような病気なのか,適した治療法は何か,効果のある薬の処方の仕方,それは医師の判断によります。 「治したい」という必死な思いがあるのですから,診察を受けて,治療に取り組んだ方が,早く治る近道ではないかと思います。  病院に行くとなったら,保険証が必要ですね。  そこで,どうしてもご両親とお話をしなければいけないようになりますね。  ご両親は,リストカットなどはご存じなのでしょうか? (多分,うすうす気づかれているのではないかと思われますが・・・)  どちらにしても,「食事がすすまない。気分がすぐれない」ということを告げて,心療内科などへ行かれた方がいいと思います。  私も,親に自分の病気を知られるのが嫌で,怖くて,ずっと隠し続けてきました。独り暮らしですので,帰省したときが大変でした。本当は,薬を飲んでも,何をするのもおっくうで,辛かったのですが,一生懸命,健康な様子を演じ続けました。ものすごく疲れました。薬も隠れてトイレで飲んでいました。  私の親は,このような病気は,「たるんでいる」,「気合いで治る」と考えるタイプでしたので,よけい言うに言えなかったのです。もともと,親に反抗することもなく,「いい子」を続けてきたので,身内に明かせない苦しさも抱えていました。  私は,両親の目の前で,包丁を首に当て,「死にたい」と告白しました。  さすがに,ショックだったようです。  気持ちが落ち着いてから,これまでの病歴を話し,病気について理解を求めようとしました。いきなり,知識も何もない両親は,わけが分からなかったと思います。でも,両親は冷静に私の話を聞いてくれました。さすがに,親は腹が据わっていますょ・・・  そして,親が子の心配をするのは当たり前のことです。親に心配をかけまいというsakura6791さんの気持ちは痛いくらい分かります。でも,親御さんとしては,「どうして,もっと早く言ってくれなかっただろう」と思うでしょうし,「気づいてあげられなかった」と親御さん自身が自分を責めてしまうかもしれませんが,「我が子の病を治したい」という気持ちが一番強いと思います。    子供は,自分の親に甘えて,助けてもらっていいんですよ! 子が困ったとき,悲しいとき,辛いとき,間近に受け止めてられるのが,親ではないでしょうか。  sakura6791さんが全てを語ったら,親御さんから,厳しいことをいわれるかもしれませんが,言葉の裏は「心配」と「やさしさ」があると思います。私の親も,「病気に負けるな,がんばれ!」と相変わらずいいます(笑)。うつにがんばれか,と,がくっと来ますが,そういう言い方で子の様子を案じているのです。  受験を控えているのですから,これ以上悪化させないように,ね。  ご飯をおいしく食べられるようになるだけでも,ずいぶん変わりますよ。

• Interest
回答No.2

愛する我が子が苦しんでいるのを知らないご両親は、なんと哀れでしょう! 喜びも苦しみも分かち合ってこその家族だと思いませんか? そうは言っても、私も以前、かるい鬱病になったとき、両親や兄弟に相談できませんでした。「それは鬱病だ。病院に行ってこい!」と言ってくれたのは大学時代の親しい友人でした。幸い、原因がはっきりしていて対応も早かったため、早期治療、早期回復できました。 > 昔から親にはなにも相談しない子供だったので、すごく傷つけてしまわないかと不安です。 子供が苦しんでいるのに相談されないことのほうが、よほどショックでしょう。はっきり言います。ご両親に相談しましょう。そして、心療内科やメンタルクリニックで診察してもらいましょう。大丈夫です。ご両親はsakura6791さんを受け止めてくれるだけの強さを持っていますよ。信頼しましょう。 > わたしの兄が今年2度目の受験をするので、それが終わるまでは何も言わずにいた方がいいと思っているのですが、 > あと1ヶ月耐えられるかどうかわかりません。 いままでずっと我慢してきたから悪化したのではありませんか? 辛かったら辛いと言いましょう。 最近はようやく鬱病というものが知られるようになって来ましたが、見た目に分かりにくい病気なため正しい知識を持っている人が少なく、誤解を受けやすい病気です。精神論ではなく、専門医の診察を受け、医学的な正しい知識を持って治療に専念されることをお勧めします。

• ioaaaoa
回答No.1

自分で自分のクビを絞め続けているようにも思うよ。 うつ病という判断も自分だけの思いこみかもしれないね。 心の医療・治療に関するネット情報に、確かな信憑性はないですよ。 そう思いこむことで、自暴自棄や自傷行為を装い心の安定をはかろうとするのも人間ですから。 しかし、そんなことしてても誰も喜んでくれる人はいませんよ。 さて、ももともと親と子の人格は別々です。 子供は生まれてきた瞬間に別の人格を持ってこの世に存在するわけですからね。 そして、生まれてくるときも、死ぬときもひとりです。 だから、自分ひとりでも生きていく術を身につけていないと、なにもできない人間で終わっちゃいます。 一生孤独に生きるか、または誰かに面倒を見てもらうしかないわけです。 せっかく生まれてきたんだから、無駄な時間を過ごすのはもったいないよ。 涙が止まらなくなり、パニック症状になり、手首を切っても、その後、何も変わらないでしょう? 親も含め、周囲に自分の心を開くことです。 そうすれば、誰かが必ず見ていてくれる。