• ベストアンサー

うつ病でしょうか?

数々のきっかけがあって、ここ何年も ・将来の事がやたらと心配で憂鬱になる ・これから先起こる悲しい出来事に遭遇するぐらいなら 消えたいと思う。 ・少しの事でイライラする ・時折、感情が押さえられなくなる(家庭でのみ) ・たまに人と会うのが嫌になる ・少しでもストレスを感じると胸が苦しくなる ・泣くことが増えた 仕事にも行っていますし、お友達と遊びに行ったりもして 活動的な毎日を過ごしていますが、私の本当の気持ちは 上記のような状態です。 これは『うつ病』なのでしょうか? 不眠や、食欲減退等の症状はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17073
noname#17073
回答No.9

始めまして、多少専門家です。あなたは鬱ではな無いと思います。ストレス性の『自律神経の乱れ』だと思います。症状的には軽いと思います。同じような患者さん沢山診てきました。 自律神経が乱れると色々な症状が起こります。その中に心の自覚症状があります。その一つだと思います。 一つ聞きたいのですが、肩凝、頭痛はありませんか? もし心配なら、心療内科に行ってみて下さい。 心療内科って言っても抵抗しがちですが、普通の方やスポーツ選手など来てるくらいです。 私も、朝が早い時がある為、早く寝る為に軽い眠剤もらいに行った事あるくらいです。(^。^;)

ashitahare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 体の症状としては、追い込まれたりすると胸が苦しくなる。全身に痒みが走りミミズ腫れになる。といったくらいでしょうか・・・。 自律神経の乱れからくるものでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#17073
noname#17073
回答No.10

胸が、苦しくなるのは、結構誰でもなります。 ミミズ腫れに限っては、良く分からないですが、ショックな事を思い出したりして、皮膚がアレルギー起すってのは聞いた事あります。 睡眠もよく取れて、食欲もあって活動的でしたら、欝の可能性は低いでしょう。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 自律神経が乱れると、胸が苦しくなったり痛くなったりって言うのは、自覚症状の一つでもあります。

回答No.8

周囲の人は、貴方の言動などに対して、どこかおかしいとかそういうことを何も言わないのでしょうか。

ashitahare
質問者

お礼

家庭でのみ自分の感情が押さえきれなくなるので、家族は一度、心療内科に行ったほうがいいと言っています。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.7

みなさん意見が分かれているのでちょっと戸惑われてしまうかもしれませんが、私見を書かせていただきます。参考程度のつもりで読んでください。 僕はうつ3年ですね、仮面うつの状態で6年くらい・・・でした。仮面うつの時は特に活動的でしたよ。心の中には常になにかがありましたが、普段どおり、会社にも行っていたし友達とも遊んでいたし、サークルでの活動も積極的にしておりました。 ただ、質問者様と同じように、 ・少しの事でイライラする ・時折、感情が押さえられなくなる(家庭でのみ) ・泣くことが増えた このような事が気になってはいました。感情が抑えられなくなったりするのは、得に気になりますよね?僕の場合は家庭で、より車を運転中とかになりました。それまでには絶対ありえなかったような行為をしてしまったこともあります。無理やり割り込んできた人の車を止めさせてケンカ腰で文句を言ってドアを蹴飛ばして・・・今までの自分では考えられないような行為でした。温厚が売り(?)だったのに・・・なんでだろう?なんでだろう?ってずっと疑問に思ってました。 結局、その後過労が原因でめまいとかの如実な症状がでて、初めて病院へ言ってうつ・抑うつ神経症・・・となりました。もっと早く病院へ行っていれば・・・という若干の後悔もあります。 #6さんのおっしゃることも理解できるのですが、病院へ行って、薬出さない先生もいらっしゃいますよ。先生みなさんが薬漬けにしようとする方ではないと思います。評判のいい先生とかわかるようでしたら一度そこへ行ってみて、場合によってはセカンドオピニオン・・・でなんともない、気のせいだから・・・ならそれで万歳!でいいではないでしょうか? 反論するような意見で申し訳ありません。 もし病院へいかれた場合は、その先生が信頼できるか、信用できるか、ご自分の目でしっかり見て、その上で診断結果について受け入れるか考えてみてください。納得いかなかったらセカンドオピニオンです。ただ、自分でうつだ・・・とか思い込んで病院へは行かないようにしてくださいね。丸め込まれてしまう可能性もありますから。 乱文、私見、失礼いたしました。参考になれば幸いです。

ashitahare
質問者

お礼

pontamanaさんのご意見も含め、本当に皆さん真剣に答えてくださってありがたく思います。 下記にも書きましたが、カウンセリングに行ってみようと考えています。 >もし病院へいかれた場合は、その先生が信頼できるか、信用できるか、ご自分の目でしっかり見て、その上で診断結果について受け入れるか考えてみてください。 そうですよね。先生との信頼関係はすごく重要ですよね。自分と相性の合うカウンセラーの方を探したいと思います。 pontamanaさんも、お体大切に、ゆっくり休んでくださいね。 ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.6

質問者様はうつ病ではないと思います。 もうしばらく様子を見て、仕事をしたり遊びに行くのが辛いとか、不眠の症状が出てきた、とかしてからでも心療内科に行くのは遅くないと思います。 私の意見としては、#2さんの回答にほぼ賛成です。 下手に病院に行くと、わけのわからない病名をつけられて、薬漬けにされるおそれがあります。 みなさん、安易に心療内科へと勧めてますが、安易には行かないほうがいいと思います。

ashitahare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 カウンセリングに行ってみようと思っています。

回答No.5

わたしのような素人が答えるべきじゃないのかもしれませんが・・ 誰でも一時期凹む時期ってあると思います。 症状も人によって違うみたいですしね。 精神病とかうつっていうと恥ずかしがる人が多いみたいですが、何も気にすることはありません。 ごくごく普通の人でも心療内科に行ってるなんていう話はいくつも聞きます。 みなさんが回答してあるとおり、一度カウンセリングや心療内科に行ってみるといいですよ。 軽い気持ちで、近所のコンビニに行くような感覚で。 きっといい答えを出してくれると思います。

ashitahare
質問者

お礼

カウンセリングに行ってみようと考えています。 >軽い気持ちで、近所のコンビニに行くような感覚で。 そうですね。気軽に何かのきっかけになればいいと思う気持ちで 行ってみます。 ありがとうございました。

noname#16167
noname#16167
回答No.4

こんにちはうつと診断されて約1年(その間休職約2ヶ月)のものです。 うつ病、うつ状態、自律神経失調症、適応性障害・・・ メンタル系の病気に明確な答えはありません。 レントゲンや採血等でわかるものではありませんので。 メンタル系は人によって原因・症状・対処方法・回復過程とも千差万別です。 以下は私のケースです。 今思えば、私の場合はうつなのにうつとわからず、月1回位カゼのような症状で内科に通う(症状も大したことない)いわゆる「仮面うつ」を15年以上してました。 うつとわかったきっかけは耳鼻咽喉科の先生の紹介で診療内科を受診したことです。 うつの治療を受け始めてからはカゼのような症状は一切なくなりました。 うつの場合は早めの治療が大切です。 診療内科を受診して下さい。 マイナスなことなどなにもありません。 もし最初ご不安であれば複数の医師の診断を受けるのもいいかもしれません。 いわゆるセカンドオピニオンということで。

ashitahare
質問者

お礼

>メンタル系の病気に明確な答えはありません。 >レントゲンや採血等でわかるものではありませんので。 そうですね。私もこれが自分の性格なのか、只の心配性なのかといろいろ考えても見ましたが、ここ数年でそう云った傾向がかなり強くなり、コントロールが効かない時もあるほどです・・・。 元々、プライドが高く誰にもこう云った悩みを打ち明けた事がありません。 その事が余計に悪くさせているのかもしれません。 心療内科に行くかどうかはすごく迷っていますが、 カウンセラーの方に話を聞いていただこうかなぁと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

>これは『うつ病』なのでしょうか? 今の悩みをプロ(※)の方に話してみると良いかもしれません。 悩みを話すことで、ご自身の気持ちが整理できるし、それだけで随分気持ち が楽になることもあります。 これをカウンセリングといいますが、カウンセリングを数回うけて、悩みが 解消されるばあいもあります。 また、もしうつ傾向が強ければ、医者なら薬を処方してくれますし、カウンセラーなら適切な医者を紹介してくれます。 ※プロとは 1.心療内科、精神か の医師 2.プロのカウンセラー です。どちらも職業上の守秘義務ありますから秘密が漏れることはありま せんので安心してください。 どこに相談にいったら良いかわからない場合は、市町村の悩み事窓口で、 病院やプロのカウンセラーを紹介して頂いてはどうでしょうか。

ashitahare
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーの方と話をして見るというのもいいかなぁと思いました。 調べてみます。アドバイスありがとうございました。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

心配性と、少し我がままで情緒不安定気味なのでしょう。そんなこと普通によくある事ですよ。 「仕事にも行っていますし、お友達と遊びに行ったりもして活動的な毎日を過ごしていますが」 これが出来なくなる事と、 「不眠や、食欲減退等の症状」 が鬱の大きな特徴です。 下手に心療内科へ行くと薬漬けにされますよ。お気付きの点を少しだけ改善されるように心掛けられたら良いと思います。

ashitahare
質問者

お礼

・心配性 ・我がまま ・情緒不安定気味 全てにあてはまるような気がして心が痛いです。ただ、ここ数年でそのような症状がひどくなり、自分でコントロール出来ない事があります。 心療内科に行くかどうかは本当に迷っています。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

心療内科を受診して下さい。

ashitahare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病!?

    【症状】 ・不眠→二時間おきに目が覚める ・ものすごく憂うつで不安な気持ちになる時が時々ある ・死にたいと思う時がたまにある→自傷行為はない ・何をやっていても楽しくない ・無性にイライラする時があり、怒りの感情が抑えられない 以上が主な症状です。 しかし食欲や性欲はあります。 これはうつ病など何か精神的病でしょうか? ちなみに二年前からです。

  • うつ病の再発?

    最近、空腹になると気分が悪くなり、胃痛が起こります。 食べても満足感がありません。 特に、甘いものが食べたくて仕方がありません。 睡眠もとっているのに、眠くて仕方がありません。 常に疲労感があり、とてもしんどいです。 イライラすることが多くなり、急に泣きたくなり、涙が出てくることもあります。 1ヶ月前までは、食欲がなく不眠で悩んでました。 以前にも同じ症状になり、ストレスせいだから仕方がないと放置していたら、うつ病になってしまい、会社を辞めて6年も働けませんでした。 うつ病が再発したのでしょうか? 単なるストレスでしょうか? 体調や感情の変化に戸惑っています。

  • うつ病の症状

    うつ病の典型的な症状と言えば、不眠・食欲減退・気分の落ち込みなどがありますけど、逆に過眠・過食なども症状として現れることがあるのですか?例えば、気分の落ち込みはないのに、過眠や過食や体のだるさなどの症状が出ることもあるのですか?

  • 鬱病というものでしょうか?

    初めまして。私は今年高1年生になった者です。 4月の終わり頃から、何をするにもやる気が出なく、体も重くて常に憂鬱で気分が優れません。環境が変わり、対人関係でのストレスもあるからだとは思うのですが、なんだか胃のあたりがムカムカしたりして気分が悪いんです。また、夜中に何回も起きてしまったり、寝ても寝ても寝たりないといった感じで困っています。食欲もなく、特に朝方がひどいです。学校には出なきゃと思ので行っていましたが、最近では辛くなって早退とかしてばかりです。あと、「キモイ」とかいう言葉が出てくる度にいちいち反応してしまい、自分の事ではないと思っていても、「ああ、私か。」と被害妄想的になってしまい、わかっているのにどうしようもなくて辛いです。家に帰ると、憂鬱で気だるく体が重いのもありますが、少しかは楽になります。ホントに辛くなると胸が痛くなったり、急に寒気がして手が震えて止まらなくなったりするんです。これって鬱病というものなんでしょうか?

  • 鬱病は自然治癒しますか?

    ある出来事がきっかけで半年くらい前から気分が沈んでいます。ピークの頃は、食欲も無く、何をしていても喜びを感じず、毎日泣いていました。過去の過ちを悔やんだり、自己嫌悪、罪悪感に苛まれていました。時間が経つにつれ、普通に過ごせる時間が増えてきましたが、ふとした時にまた同じような感情に襲われます。病院に行って診察してもらっていないので、これが鬱病というものなのか、何なのかはわかりませんが、もし、これが鬱病だとすれば、放っておいたら時間と共に治るものではないのでしょうか?そろそろこの感情から解放されたく思うのですが、人間誰もが人生で一度や二度は経験するような事だと思い、病院に行く気になれません。病院に行ってしまえば何らかの病名が付けられ、薬を服用し、自分自身が病気だと思い込んでますます気分が沈んでしまいそうで怖いです。もう少し時間が必要なだけでしょうか?

  • 毎日気持ちが塞ぐ うつ病 不眠

    毎日気持ちが塞いでしょうがないです。 自分がうつ病と診断されて自宅療養中ですが なんでこんなに心身ともに病む羽目になってしまったのか 苦しくて気が晴れません。 最初はある出来事からのストレスによる不眠から 日常生活もままならず仕事にも支障が出てきました。 うつになるきっかけを作った自分、 その出来事に対しての自分のネガティブな感情、 その感情に対してのセルフケアが出来なかったことに 大変後悔しています。 我慢して仕事していたのが耐えきれず 職場の人に相談したのが間違いでした・・・。 職場の人に「心の病気」だと勝手に決めつけられ 心療内科を受診させられ 専門医に「うつ病」のレッテルを貼られました。 今思うと「不眠症」なだけだったかもしれません。 不定愁訴の症状は 不眠症から来る無気力だったのかもしれません。 職場に「うつ病」の人が何人かいるのですが 勝手に私のことを「うつ病」と決めつけた人もこの中にいます。 その人はその人自身が「うつ病」であることを 恥ずかしげもなく嬉しそうに語る人でした。 私に対して「がんばれ」って言ってきて頭に来ます。 自分がうつ病なら「がんばれ」って人に対して 言っちゃいけないってわかると思うのですが・・・。 職場に私が「うつ病」ってことを知られただろうし 私自体「うつ病」という病気を受け入れられないため 八方塞がりな感じです。 「うつ病」はなりたくない病気でした。 それが心療内科の受診により(問診・チェックシートのみ) 「うつ病」と決めつけられ、 本当に効果があるのかわからない薬を処方され、 信用出来なくなって来ました。 副作用や離脱症状がある訳わからない薬より ドラッグストアで売っている漢方を飲んだほうがよっぽど体にいいんじゃないかと思い漢方を飲み始めました。 病院で処方された薬は飲んでません。 心療内科もあまり信用出来ずもう行きたくありません。 なにより自分が「うつ病」とされたことが自分にとって一番ショックで それがダメージで、余計に気持ちが滅入ってしまいました。 いくら苦しい精神状態であっても 職場の人には相談しなければよかったと思います。 病院に行かずに自分でケアする・治していく・時間が解決するということを していけばよかったと後悔しています。 職場に私が「うつ病」と知られ 精神疾患持ちとされ ショックで仕方ありません。 私は未婚で 今まで職場の人から異性紹介の話がちらほらあったのに 精神疾患ではもう紹介もされないだろうと思って絶望でいっぱいです。 今は自宅療養中ですが、 やるせない気持ちとイライラと不眠と無気力で もう自分はダメなのかも・・・と思ってしまいました。 こういう状態になるまでは普通に楽しくそれなりにやってきたのに ある出来事がきっかけで精神疾患って・・・。 バカバカしいような消えたいような気持ちです。 うつ病は「心の風邪」ってフレーズがありますが 体の風邪なんかと全然性質が違うものですよね。 製薬会社の陰謀なんでしょうか。 軽々しく風邪みたいなものなんて言えない病気じゃないでしょうか。 私は今 自分の心身の不調に対するケアの仕方、 相談相手を間違ったこと、 心療内科なんてものに行ったことに すごく後悔しています。

  • うつ病?

    はじめまして。 私は去年の11月頃うつ病らしき症状が出ていました。 けどそれは1ヶ月ほどで治ったと思っていたのですが 最近ひどくはないですがまた症状が出てきました・・・ 最近はすごく信頼している仲が良い人と居ても 常にイライラしてしまいます。 以前はイライラしても隠せていたのですが 今はイライラを隠せなくなりました。 自分はすごく自己中な人間だなといつも思います。 時々吐き気や息苦しさを感じます。 そして時々変な感覚?を感じます。 遊んでいてもいきなりその感覚におちいります。 うまく言えないのですがいきなり ボーっとして、1人になりたくなって、 私は何をしているんだろう?って思ったり 遊んでいるのに何も楽しくないって思ったり。 けど、普通に楽しい時もあるんです! 食欲もあります。(ストレスのせいか かなり食べますが) こんな症状ってうつ病の症状なのでしょうか?

  • うつ病について

    私は二年前に仕事上のストレスからうつ病と診断され、すぐに仕事を辞めて、一度は治ったと思っていたのですが、最近、またうつ病だと思われる症状が出始めています。(頭痛、頭が重く感じ、常にボーっとした状態、憂鬱、異常なまでの疲れ、朝早く目が覚める、イライラ、人に会いたくない・話したくない、物事が楽しめない、ここ1~2ヶ月で10kg以上も体重が激減、食欲もあまりない、十分な睡眠をとっているのに一日中眠くて仕方がない、出来ることなら消えてしまいたい、涙もろくなった、気持ちの浮き沈みが激しいなど)以前よりも症状がひどくなっているように感じるのですが、やはりこれらの症状はうつの症状でしょうか?また、重いうつなのでしょうか?やはり病院に行き、診察を受けるべきでしょうか? 現在、仕事をしていますが、生活の為にも辞めることは出来ず、日々、ストレスが溜まる一方で、仕事をする上でもそうですか、日常生活にも支障が出始めています。 現在うつ病だと診断されている方、または以前うつ病だった方、教えて下さい。 それから、兵庫県内または尼崎市内で良い心療内科の病院があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 憂鬱です。死にたくなる。うつ病?

    ここ数年毎日憂鬱でしかたありません。 何をしてても心から楽しめていない自分がいます。 行動にはうつしてませんが死にたいと思う事もよくあります。 自分は完璧主義で自分でも自分が面倒になります。 寝付きが悪いことは結構ありますが不眠や性欲がなくなるまではいたってません。 しかし毎日憂鬱でしかたないのです。 きっといつか自殺するのでは、、、 とおもいます。 うつ病なのかな?ともおもいますが、ただ甘えてるだけなのではないか?ただみんなに心配して欲しいだけじゃないのか? とも思い病院に行く踏ん切りもつきません。 これはうつ病ですか? 

  • これって鬱病なんですか?

    体調を崩してから 約4週間が経ちました。 原因は日頃のストレスです。 その日から食欲が減り 今もほとんど食べていません。 食べるとしても1日に一食 一口程度です。 体重も5キロ減りました。 心療内科から 気持ちを安定させる?薬を もらいましたが全然 効きません。 ちょっとした事でイライラして 人にやつ当たったりリスカしたり... 学校に行くのも 人と会うのもすごく 嫌な状況です。 これって鬱病なんですか? どうしたら治るんですか?