• ベストアンサー

うつ病ですか?

今年の春に転勤しました。毎朝、起きると「また一日が始まる…」と思い憂鬱になり職場へ行くのも嫌ですが怒られると思い重い足どりで仕方なく向かいます。仕事が終わっても一人で過ごし最近は喜怒哀楽も失いました。 食欲もなく三ヶ月で10Kg体重が減りました…。 自分の性格は、自分の事より他人を優先させたり、物事を頼まれると断れない、思った事も言えずに心の内に溜め込んでしまう等、うつ病になりやすいパターンみたいです。 今は、ここでの毎日が嫌で嫌で時々「こんな毎日から解放されるなら死ねば楽になれるのかな?」と考えたりする事もあります。 でも、こんな事をすれば親兄弟が悲しむと思えばさらに悩んでどうにもなりません…。

noname#63705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

決め付けるのは性急ですが、自分を追い込んでしまっていて それが身体にも来て、精神的にも参っている状態はありますよね。 誰かにその気持ちを打ち明けたり、聞いてもらえるだけでも変わってくるでしょうし。現実的に打つ手は幾らでもありますからね。 極論に走らないで心身のケアを積極的にしてみてください☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、決め付けるのは早いとは思いますが今の自分は自分が知っている自分ではありません…。 そう思いたくなくても知らず内にそう考えてしまいます…。 自分は、思っている事を言える性格でなく心の奥にしまい込んでしまうタイプなので、それが精神的・身体的に参っているんでしょうね。 普段の日もそういった面を隠してしまって何事もないように振る舞う自分が嫌になります…。 ましてや、今の場所にはこのような事を話せる人はいませんし誰も信じたくありません。 もし、このままここにいれば精神的に参ってしまい気持ちが暴走して先月に起きた「秋葉原の殺傷事件」や最悪「自殺」に追い込まれるかもしれません。 一体、自分はどうなるんだろう…

その他の回答 (2)

• h1r0s13
回答No.3

ANO1です。 先ほどの川崎から通ってこられている女性も、パソコン入力の仕事をされていましたが、鬱がひどくなり、スーパーのレジ打ちに職を替えられて明るくなられましたよ。

質問者

お礼

パソコン入力も本人にあわないと以外にもストレスがたまるものなのでしょうか? やはり、人それぞれに適する仕事・適さない仕事がありそこから見直してみないといけませんよね。 考えてみて職を変えてみたら生活は苦しくなっても充実できた日々が送る事が出来るのなら幸せですよね。

• h1r0s13
回答No.1

はじめまして。 ご質問を読ませて頂きました。たぶん鬱病だと思います。心療内科か精神科に通われた方が宜しいかと思います。 そこで注意することは、医師選びだと思います。私の知っているとっても美しい方は、川崎から横浜まで通ってきておられます。 だいぶ良くなられました。症状はあなたと同じです。 大丈夫です。必ず良くなります。ご回復を願っています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、うつ病なんですね。 今は、本当に苦痛の日々を送り「一度しかない人生をこんな風に送っていいのか」と思うと自分が惨めでたまりません…。 仮に、診療内科や精神科に通ったとして一時的に症状が改善されたとしとも根本的に今の職(場)自体が自分には合っていないと心底思うのです。 今の仕事が自分には合ってなく嫌々ながら毎日を過ごしています。ならば、今の職を離れて生活は苦しくなっても自分の好きな仕事へ転職すれば生活環境や人間関係の変化があれば前の自分を取り戻せると思います。