• ベストアンサー

うつ病ですか?

今年の春に転勤しました。毎朝、起きると「また一日が始まる…」と思い憂鬱になり職場へ行くのも嫌ですが怒られると思い重い足どりで仕方なく向かいます。仕事が終わっても一人で過ごし最近は喜怒哀楽も失いました。 食欲もなく三ヶ月で10Kg体重が減りました…。 自分の性格は、自分の事より他人を優先させたり、物事を頼まれると断れない、思った事も言えずに心の内に溜め込んでしまう等、うつ病になりやすいパターンみたいです。 今は、ここでの毎日が嫌で嫌で時々「こんな毎日から解放されるなら死ねば楽になれるのかな?」と考えたりする事もあります。 でも、こんな事をすれば親兄弟が悲しむと思えばさらに悩んでどうにもなりません…。

noname#63705
noname#63705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

決め付けるのは性急ですが、自分を追い込んでしまっていて それが身体にも来て、精神的にも参っている状態はありますよね。 誰かにその気持ちを打ち明けたり、聞いてもらえるだけでも変わってくるでしょうし。現実的に打つ手は幾らでもありますからね。 極論に走らないで心身のケアを積極的にしてみてください☆

noname#63705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、決め付けるのは早いとは思いますが今の自分は自分が知っている自分ではありません…。 そう思いたくなくても知らず内にそう考えてしまいます…。 自分は、思っている事を言える性格でなく心の奥にしまい込んでしまうタイプなので、それが精神的・身体的に参っているんでしょうね。 普段の日もそういった面を隠してしまって何事もないように振る舞う自分が嫌になります…。 ましてや、今の場所にはこのような事を話せる人はいませんし誰も信じたくありません。 もし、このままここにいれば精神的に参ってしまい気持ちが暴走して先月に起きた「秋葉原の殺傷事件」や最悪「自殺」に追い込まれるかもしれません。 一体、自分はどうなるんだろう…

その他の回答 (2)

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.3

ANO1です。 先ほどの川崎から通ってこられている女性も、パソコン入力の仕事をされていましたが、鬱がひどくなり、スーパーのレジ打ちに職を替えられて明るくなられましたよ。

noname#63705
質問者

お礼

パソコン入力も本人にあわないと以外にもストレスがたまるものなのでしょうか? やはり、人それぞれに適する仕事・適さない仕事がありそこから見直してみないといけませんよね。 考えてみて職を変えてみたら生活は苦しくなっても充実できた日々が送る事が出来るのなら幸せですよね。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

はじめまして。 ご質問を読ませて頂きました。たぶん鬱病だと思います。心療内科か精神科に通われた方が宜しいかと思います。 そこで注意することは、医師選びだと思います。私の知っているとっても美しい方は、川崎から横浜まで通ってきておられます。 だいぶ良くなられました。症状はあなたと同じです。 大丈夫です。必ず良くなります。ご回復を願っています。

noname#63705
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、うつ病なんですね。 今は、本当に苦痛の日々を送り「一度しかない人生をこんな風に送っていいのか」と思うと自分が惨めでたまりません…。 仮に、診療内科や精神科に通ったとして一時的に症状が改善されたとしとも根本的に今の職(場)自体が自分には合っていないと心底思うのです。 今の仕事が自分には合ってなく嫌々ながら毎日を過ごしています。ならば、今の職を離れて生活は苦しくなっても自分の好きな仕事へ転職すれば生活環境や人間関係の変化があれば前の自分を取り戻せると思います。

関連するQ&A

  • 鬱病について

    鬱病の友人がいます。 とっても良い人なのですが、喜怒哀楽が激しく鬱状態になると連絡も一切してくれません。仕事・人間関係で悩み始めると自分で自分を追い込み鬱状態にはいるような気がします。そんな友人に何と言って声をかけたらいいのでしょうか?放っておく事がいいとは思えないのですが・・・

  • 憂鬱に感じるときの過ごし方

    人間誰しも喜怒哀楽があるのが当たり前ですが毎日明るく・・・とは行きませんが、 憂鬱になってしまった場合みなさんはどのようにして過ごしていますか? この憂鬱のときに無理に明るく、前向きに考えることは無理なのでしょうか? そのまま自然にしていたほうが良いのでしょうか?

  • 自分はうつ病なのか?

    自分はうつ病なのか? 先ほど生まれて初めて心療内科に行ってきました。原因は上司のパワハラにより、動悸・食欲減少(体重が2ヶ月で10kgの減少)・憂鬱などの症状があり、今日も会社に行こうとしましたが、体が動かず、ずる休みをし、病院に行って来ました。 カウンセリングが終えてだいぶ気持ちが楽になりました。 ただ1番知りたかった自分がうつ病なのか知りたかった為先生に聞いてみましたが、『うつ状態ではあるよ』との事でした。 これは患者にうつ病だと初めから言うと動揺するから言わないのでしょうか? それとも初診ではうつ病なのかの判断はできないのでしょうか? 今回は抗うつ剤をもらい、2週間後にもう一度来てくださいとのことです。 初診では病名がはっきりとしないものなでしょうか?

  • 鬱病ですか?

    誰でもいいです。 助けてください… 私は鬱病ですか? 月の半分以上が病んでて泣いてます。 楽しいときはすごい盛り上がって 大好きなアーティストの話になると ハイになって止まりません。 でも、一度マイナスに入ると 涙が止まらなくなり 発狂してしまいます。 また、彼の飲み会など 自分に自信がないことから 不安で仕方なく 彼の前でも最初ツンツンしてしまい 途中で我に帰って謝ります。 でも、彼がいなくなって 帰って来るまで泣いて泣き止んでを ずーと繰り返しています。 疲れて寝てしまうときもあります。 元々PMDDを持ってますが、 最近の気持ちの浮き沈みが 激しいことや、 喜怒哀楽が激しいこと、 ほぼ毎日泣いてることから 普通ではないとは 感じてますが、 放置している状態です。 学校では自分のキャラもあるので 精神的に保ててますが、 彼の前では甘えからか 耐えることが出来ず、 しかし、彼の前で あまり泣くと迷惑かと思い 彼がお風呂に入ってるときや 寝るとき電気を消した瞬間 涙が溢れてきます。 病院にいくべきでしょうか?

  • 憂鬱です。死にたくなる。うつ病?

    ここ数年毎日憂鬱でしかたありません。 何をしてても心から楽しめていない自分がいます。 行動にはうつしてませんが死にたいと思う事もよくあります。 自分は完璧主義で自分でも自分が面倒になります。 寝付きが悪いことは結構ありますが不眠や性欲がなくなるまではいたってません。 しかし毎日憂鬱でしかたないのです。 きっといつか自殺するのでは、、、 とおもいます。 うつ病なのかな?ともおもいますが、ただ甘えてるだけなのではないか?ただみんなに心配して欲しいだけじゃないのか? とも思い病院に行く踏ん切りもつきません。 これはうつ病ですか? 

  • うつ病でしょうか?

    数々のきっかけがあって、ここ何年も ・将来の事がやたらと心配で憂鬱になる ・これから先起こる悲しい出来事に遭遇するぐらいなら 消えたいと思う。 ・少しの事でイライラする ・時折、感情が押さえられなくなる(家庭でのみ) ・たまに人と会うのが嫌になる ・少しでもストレスを感じると胸が苦しくなる ・泣くことが増えた 仕事にも行っていますし、お友達と遊びに行ったりもして 活動的な毎日を過ごしていますが、私の本当の気持ちは 上記のような状態です。 これは『うつ病』なのでしょうか? 不眠や、食欲減退等の症状はありません。

  • うつ病について

    私は二年前に仕事上のストレスからうつ病と診断され、すぐに仕事を辞めて、一度は治ったと思っていたのですが、最近、またうつ病だと思われる症状が出始めています。(頭痛、頭が重く感じ、常にボーっとした状態、憂鬱、異常なまでの疲れ、朝早く目が覚める、イライラ、人に会いたくない・話したくない、物事が楽しめない、ここ1~2ヶ月で10kg以上も体重が激減、食欲もあまりない、十分な睡眠をとっているのに一日中眠くて仕方がない、出来ることなら消えてしまいたい、涙もろくなった、気持ちの浮き沈みが激しいなど)以前よりも症状がひどくなっているように感じるのですが、やはりこれらの症状はうつの症状でしょうか?また、重いうつなのでしょうか?やはり病院に行き、診察を受けるべきでしょうか? 現在、仕事をしていますが、生活の為にも辞めることは出来ず、日々、ストレスが溜まる一方で、仕事をする上でもそうですか、日常生活にも支障が出始めています。 現在うつ病だと診断されている方、または以前うつ病だった方、教えて下さい。 それから、兵庫県内または尼崎市内で良い心療内科の病院があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • これってうつ病?

    ・毎晩寝る際に二度と起きなければいいのにと切に願うが、結局翌朝起きるので毎朝「また今日も生きなければいけないのか」「まだ私は私なのか」などとと絶望する ・起きてから夕方ぐらいまで気分は最悪。夕方ぐらいから夜にかけて気分は少し良くなる ・毎日死にたい。天気が良いと特に死にたくなる ・常にネガティブで、自分をことあるごとに責め、自分は無価値であり存在していない方が良いと思う ・寝すぎる。本当は毎日15時間ぐらい寝たいが今は仕事に行かなければいけないので夜寝るのと昼寝で合計12時間程度で我慢している ・とにかく人と接したくない。人と接するのが苦痛でたまらない ・色々なことに対して前より無関心になった。前楽しかった事があまり好きではなくなったし、何もしたくない ・とにかく疲れる。何もかもが億劫でたまらない これはうつ病なのだでろうか?だが毎日夕方ぐらいになると気分が晴れてくるし・・・ずっと一日中憂鬱なわけではない。病院に行くべきなのだろうか?その際は精神科に行くべきか心療内科に行くべきか、正直わからない。あまり薬物療法はしたくないのだが・・・どうしたものか。 とにかく毎日辛いのでなんとかしたいと思う。読んでくれてありがとう。

  • 感情表現が乏しい

    こんにちは。 自分はとても感情表現に乏しい人間です。 喜怒哀楽があまりないんです。 例えば、小さい子供を見ると心の中では 可愛いなあと思いながら、端から自分を見ると ただ突っ立っているだけに見えるらしいのです。 友人といると、彼女たちはコロコロと態度が変わり 喜怒哀楽がオーバーで可愛いのです。あんな風な 表現が出来たらいいのになぁと思いつつ 黙って見ているだけなので、なんだかロボットに なった気分です。心から物事を楽しんだり してみたいのですが、あまり楽しいと思ったことが ないので、どうすればよいか分かりません。 あまり文章がまとめられませんでごめんなさい。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病でしょうか?

    憂鬱な気分が半年以上続いてます。 この苦しみから早く逃れたい一心です。 不特定多数の方が閲覧しているので具体的な事は書けませんが、転勤して以来半年の間、ずっとこのような状態が続いてます。 朝は早朝5時ごろ目が覚め、色んな考えが一日中頭を絶え間なくよぎるのですが、堂々巡りになります。夜になると少し落ち着きます。しかし眠れないので必ずお酒を飲みます。 背中もしびれてます。 憂鬱になってる原因は自分でもわかるのですが、原因が解決されれば今の状態から回復するのでしょうか? 今は仕事も休んでます。色んな人に迷惑ばかりかけてます。 早く自分を取り戻したいです。 何度も病院に行こうとしましたが、自分がうつ病である事を認めたくないので我慢して行ってません。精神的に弱いがために憂鬱な気分が続いているのでしょうか?家族を含め周囲の人も病院に行けば、もっと辛くなるし病気のせいにすることになるので、病院へは行くなといいます。 気分的に楽になったり、辛くなったり…その繰り返しです。 不安と恐怖心で頭がおかしくなりそうです。 色んな事を決断しなければならない時期が迫っているのですが、その前に病院に行くべきでしょうか?私はうつ病でしょうか?

専門家に質問してみよう