• ベストアンサー

鬱病について

鬱病の友人がいます。 とっても良い人なのですが、喜怒哀楽が激しく鬱状態になると連絡も一切してくれません。仕事・人間関係で悩み始めると自分で自分を追い込み鬱状態にはいるような気がします。そんな友人に何と言って声をかけたらいいのでしょうか?放っておく事がいいとは思えないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はプロではありませんがその法に長けるものです。 心療内科にも通った事がありますが、 彼らは薬を処方するだけでなんの役にも立ちませんよ。 貴方が本当にその子の事を思うのなら優しくMAILを一日一度ぐらいに分けてまずは相手の緊張を解す事から始めましょう。 『貴方は友人だと思っていますが』 『相手はそう思ってないかもしれません』 自分が友達だと思っているから相手も友達と思うのは相手に取っては少し迷惑ですからね。 それとタブー用語を言っておきましょう。 『俺お前の事心配しているんだぜ、だから声掛けてくれよ』 なんて言ってしまったら、 相手は唯でさえしんどいのに余計に精神を消耗して貴方に声を掛けなければと思ってしまうからです。 『私は無理にでも仕事や学校に言って、それで金を儲けて社会に生きろ!』 『人とはそういう生き物で、そうしているものが皆普通なんだ  皆がやっていることなんだからお前もしろ!』 『そんな事ができないお前達は負け犬だ!!』 『欝なんて言っているけれど、ただサボりたいだけだろう?甘えだろう?』 『そんなサボリの為に皆に迷惑をかけるなよ、もっと着合いいれろよ』 『お前がそんなんだから皆に嫌われるんだよ!!』 とか言ったらもうお終いものです。 実際の社会というかこの世なんてこんな言葉で溢れかえっているものですがね。 彼が返してくれた言葉の一つ一つに偏見無く優しく返してあげてください。 逆に優しすぎても相手が貴方を偽善者だと思って抵抗をしめします。 そして少し彼の心が覗けたら、 『人って、なんで人の話を聞いてくれないんだろうな、お前の事を言っているんじゃなくて、 皆そういう人達が多すぎるよ……』 とでも送ってあげてください。 相手は貴方に協調性を少し示すでしょう。 ここから先は貴方が上手くやってくれる事を祈りますよ。 そもそもが『鬱病』になる人の理由を教えてあげましょう。 人の『穢れ』た部分に対して敏感なのと、 自分もその『穢れ』たものを持っていると自覚しているからなのですよ。 大抵の人ならそんな事感じずに好き勝手言って自分にストレスを掛けないようにしているのですが、 貴方のご友人さんはそれができない方なんです。 彼は恐らく人の自己主張ばかりする世辺りがお嫌いなのでしょう。 それと――私もね。 ただ喜怒哀楽があるのは鬱とは別ものと思います。 本当の鬱病の方は喜怒哀楽がないですからね^^; 『統合失調症』に陽性症状というものがるのですが、精神が錯乱している状態かもしれませんね。 どちらにしても、ほって置く行動は良くないですよ。 かといって関わり過ぎないで下さいね、相手を追い込みますから。 後自分があった一日の楽しいことばかり言うのもタブーです。 それを言うと―― 『なんでお前だけそんな楽しそうなんだよ。』 ってなってしまうケースもあります。 毎日毎日少しだけ彼がどうしているか聞いてあげるだけでいいんですよ。 それと『鬱』の方は偏見にすっごく敏感です。 ほんと偏見なくちゃんと考えて相手と接してあげてください。 あ、そうそう。 彼を心療内科に連れて行きい場合は――、 或る程度コミュニケーション取った後に、 『落ち着いてよく聞いてくれ、俺なりにずっとお前と話していたんだがお前は鬱のようだ、 鬱は治る病気だそうだからさ、俺と一緒に心療内科に行こう、もちろん、人に言ったりはしないし、俺もついていくから。 すぐにとは言わないからお前が気が向いたときにでも俺にMAILしてくれ』 とそう言ってあげてくださいな。 心療内科の先生の会話なんて偏見交じりで相手を障害者と見下した場合が多いです。 ですが処方される薬はそう悪くはありません。 一度通わせて見るのも手ですよ。 とと、airyuyuさん、長くなりましたがこの辺で。

その他の回答 (5)

• endsub
回答No.6

私自身、鬱病なのでその友人の気持ちはよくわかります。 放っておかれるのは嫌だけど、健常者として接して来られるのもしんどいのです。 具体的には、癒し系で接して欲しいです。 「なるようになるんじゃない~?」くらいのノリで。

• m4374m115
回答No.4

以前、知り合い(男性)が鬱病の時に、奥さんから何度も 相談された時に調べた事がありますので参考までに。 周囲の人達の対応 http://www.utu-net.com/utur/reaction.html http://www005.upp.so-net.ne.jp/micchy/health/utsu3.htm http://www.k-igaku.com/depression/term_102.html 以上になります。

• katyan
回答No.3

基本的にはこちらから動かないというスタンス 見守るのがいいでしょう (うつといっても様々重い人、軽い人によっても対応が違います。基本的にはがんばりましょう!というの禁句です。) あまりやさしくするとあなたを頼るようになります。 プロにまかせるのが一番ですね。 欝の人は感情に流されやすい。今日と明日、その時々でかわりやすい場合もあり、 また一人一人違います (自殺しようとしているのか、それとなく聞けるものでもありません) だから経験もあてになりません

noname#16167
noname#16167
回答No.2

ご友人が精神科・診療内科で適切な治療(投薬)を受けているという前提での回答です。 基本的に鬱に落ちてる時は放っておくしかありません。 声をかけられても、反応するのが煩わしいのです。 鬱に落ちてる時は、日常生活の基本行為(外出・食事・入浴)すべて煩わしく、ただ眠りたいだけです。 例外があるとすれば、自殺企図がある場合です。 死にたいと思うことがあるか、鬱でない時にそれとなく聞いてみて下さい。

• rarike
回答No.1

そういう性格の人なのか。前はそうでなかったのに病気のせいでそうなったのか。後者なら、医者(精神科)の医者に診てもらうべきです。 しかし、あなたの立場でそこまでできないなら、うつ状態のときは、あまり追い詰めないで静かにしておいて上げるべきでしょう。(陰ながら応援するスタンス) ただ、文面から、うつ状態になったり、そうでなかったりするようなので、本当のうつ病(ある期間は沈みっぱなし)とは少し違うような気もします。 機会を捉えて、一回医者で見てもらったら等と言ってみてはどうでしょう。