• ベストアンサー

鬱病について

鬱病の友人がいます。 とっても良い人なのですが、喜怒哀楽が激しく鬱状態になると連絡も一切してくれません。仕事・人間関係で悩み始めると自分で自分を追い込み鬱状態にはいるような気がします。そんな友人に何と言って声をかけたらいいのでしょうか?放っておく事がいいとは思えないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はプロではありませんがその法に長けるものです。 心療内科にも通った事がありますが、 彼らは薬を処方するだけでなんの役にも立ちませんよ。 貴方が本当にその子の事を思うのなら優しくMAILを一日一度ぐらいに分けてまずは相手の緊張を解す事から始めましょう。 『貴方は友人だと思っていますが』 『相手はそう思ってないかもしれません』 自分が友達だと思っているから相手も友達と思うのは相手に取っては少し迷惑ですからね。 それとタブー用語を言っておきましょう。 『俺お前の事心配しているんだぜ、だから声掛けてくれよ』 なんて言ってしまったら、 相手は唯でさえしんどいのに余計に精神を消耗して貴方に声を掛けなければと思ってしまうからです。 『私は無理にでも仕事や学校に言って、それで金を儲けて社会に生きろ!』 『人とはそういう生き物で、そうしているものが皆普通なんだ  皆がやっていることなんだからお前もしろ!』 『そんな事ができないお前達は負け犬だ!!』 『欝なんて言っているけれど、ただサボりたいだけだろう?甘えだろう?』 『そんなサボリの為に皆に迷惑をかけるなよ、もっと着合いいれろよ』 『お前がそんなんだから皆に嫌われるんだよ!!』 とか言ったらもうお終いものです。 実際の社会というかこの世なんてこんな言葉で溢れかえっているものですがね。 彼が返してくれた言葉の一つ一つに偏見無く優しく返してあげてください。 逆に優しすぎても相手が貴方を偽善者だと思って抵抗をしめします。 そして少し彼の心が覗けたら、 『人って、なんで人の話を聞いてくれないんだろうな、お前の事を言っているんじゃなくて、 皆そういう人達が多すぎるよ……』 とでも送ってあげてください。 相手は貴方に協調性を少し示すでしょう。 ここから先は貴方が上手くやってくれる事を祈りますよ。 そもそもが『鬱病』になる人の理由を教えてあげましょう。 人の『穢れ』た部分に対して敏感なのと、 自分もその『穢れ』たものを持っていると自覚しているからなのですよ。 大抵の人ならそんな事感じずに好き勝手言って自分にストレスを掛けないようにしているのですが、 貴方のご友人さんはそれができない方なんです。 彼は恐らく人の自己主張ばかりする世辺りがお嫌いなのでしょう。 それと――私もね。 ただ喜怒哀楽があるのは鬱とは別ものと思います。 本当の鬱病の方は喜怒哀楽がないですからね^^; 『統合失調症』に陽性症状というものがるのですが、精神が錯乱している状態かもしれませんね。 どちらにしても、ほって置く行動は良くないですよ。 かといって関わり過ぎないで下さいね、相手を追い込みますから。 後自分があった一日の楽しいことばかり言うのもタブーです。 それを言うと―― 『なんでお前だけそんな楽しそうなんだよ。』 ってなってしまうケースもあります。 毎日毎日少しだけ彼がどうしているか聞いてあげるだけでいいんですよ。 それと『鬱』の方は偏見にすっごく敏感です。 ほんと偏見なくちゃんと考えて相手と接してあげてください。 あ、そうそう。 彼を心療内科に連れて行きい場合は――、 或る程度コミュニケーション取った後に、 『落ち着いてよく聞いてくれ、俺なりにずっとお前と話していたんだがお前は鬱のようだ、 鬱は治る病気だそうだからさ、俺と一緒に心療内科に行こう、もちろん、人に言ったりはしないし、俺もついていくから。 すぐにとは言わないからお前が気が向いたときにでも俺にMAILしてくれ』 とそう言ってあげてくださいな。 心療内科の先生の会話なんて偏見交じりで相手を障害者と見下した場合が多いです。 ですが処方される薬はそう悪くはありません。 一度通わせて見るのも手ですよ。 とと、airyuyuさん、長くなりましたがこの辺で。

その他の回答 (5)

  • endsub
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

私自身、鬱病なのでその友人の気持ちはよくわかります。 放っておかれるのは嫌だけど、健常者として接して来られるのもしんどいのです。 具体的には、癒し系で接して欲しいです。 「なるようになるんじゃない~?」くらいのノリで。

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.4

以前、知り合い(男性)が鬱病の時に、奥さんから何度も 相談された時に調べた事がありますので参考までに。 周囲の人達の対応 http://www.utu-net.com/utur/reaction.html http://www005.upp.so-net.ne.jp/micchy/health/utsu3.htm http://www.k-igaku.com/depression/term_102.html 以上になります。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

基本的にはこちらから動かないというスタンス 見守るのがいいでしょう (うつといっても様々重い人、軽い人によっても対応が違います。基本的にはがんばりましょう!というの禁句です。) あまりやさしくするとあなたを頼るようになります。 プロにまかせるのが一番ですね。 欝の人は感情に流されやすい。今日と明日、その時々でかわりやすい場合もあり、 また一人一人違います (自殺しようとしているのか、それとなく聞けるものでもありません) だから経験もあてになりません

noname#16167
noname#16167
回答No.2

ご友人が精神科・診療内科で適切な治療(投薬)を受けているという前提での回答です。 基本的に鬱に落ちてる時は放っておくしかありません。 声をかけられても、反応するのが煩わしいのです。 鬱に落ちてる時は、日常生活の基本行為(外出・食事・入浴)すべて煩わしく、ただ眠りたいだけです。 例外があるとすれば、自殺企図がある場合です。 死にたいと思うことがあるか、鬱でない時にそれとなく聞いてみて下さい。

  • rarike
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

そういう性格の人なのか。前はそうでなかったのに病気のせいでそうなったのか。後者なら、医者(精神科)の医者に診てもらうべきです。 しかし、あなたの立場でそこまでできないなら、うつ状態のときは、あまり追い詰めないで静かにしておいて上げるべきでしょう。(陰ながら応援するスタンス) ただ、文面から、うつ状態になったり、そうでなかったりするようなので、本当のうつ病(ある期間は沈みっぱなし)とは少し違うような気もします。 機会を捉えて、一回医者で見てもらったら等と言ってみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • うつ病なのでしょうか?

    私の友人で、色々なストレス要因から 感情の起伏が激しくなっている女の子がいます。 具体的には、遊んでいるときなどは 普段と変わらず元気なのですが、 家に帰った後や仕事での作業中に 意志とは無関係に涙が出てきて 悲しい気分になってしまうそうです。 些細なことでの家族との衝突も最近は多く、 喜怒哀楽の変化が大きく間隔も短いです。 本人はうつ病ではないかと心配してしまい マイナス思考気味です。 これはうつ病の典型でしょうか? 私としては普段と変わらず接するつもり でいましたが、『哀・楽』の差を広げて しまうのではないかと躊躇しています。 普段通り接して問題ないでしょうか?

  • 好きになった女の子が鬱病だった

    僕は25歳、彼女は19歳で出会ったのは3ヶ月前でした。3ヶ月の間に何度も食事に行ったり映画を見たりカラオケ行ったりとメチャメチャ気も合うし仲も良かったと思っています。でもある日、彼女から「私は鬱です、人を好きになってはいけない女の子なの、今後、僕に迷惑をかけてしまうのでもう会いたくない」って言う告白をされてしまいました。正直、なんて言ったら良いかわかりませんでしたし、それに鬱って何?って感じでした。その後、色々調べてみると喜怒哀楽があまりにも激しかったり(急に泣き出したり)って鬱だったんだなぁ~って思いました、でも、その時はただ単に感受性豊かな女の子って思っていました。今は、その女の子と恋愛できなくても良いと思っています。でも、その女の子の病気がちょっとでも良くなるように何かしてあげたいと思っています。そこで質問です。鬱病の人とのうまい接っし方ってあるんですか?

  • 彼氏が鬱病かもしれないのですが・・・

    彼が仕事で何かものすごく落ち込む事があったようです。 それまで、とっても明るく前向きな人だったのですが1か月ほど前に 「自分の精神状態が悪いので、私としばらく連絡をとりたくない。 回復するまで待ってほしい」とメールが来ました。 まさかその時は「病気かも」なんて思ってなかったので、「私は大丈夫だから。待ってるからね」と返してしまいました。 そしてその1週間後「心がボロボロだ。もう誰も信用できない」とメールが来ました。 その時に「私は何があってもあなたの味方よ。あなたは一人じゃないからね」とメールしました。 それから2回ほど電話もしましたが取ってくれませんでした。 彼は以前から「寝れない」とか「食欲がなく吐き気がする」などと訴えており、身近な私という人間を避けるようになってしまいました。 「もしかしたら鬱になったのかも・・・」と思いだした矢先に、彼の昔のミクシイのブログに「自分は以前、精神的病に倒れた」というような事を書いていたんです。 最近も少し距離を置きつつ、たまにメールはしていますが一切返事はありません。 よく「鬱には早期治療だ」と言いますが、彼から一切連絡もないし、もし病気ですでに治療している可能性もありますが、私に一切何も言ってくれないし連絡もないので、私もどのように接していったらいいかわかりません。 一応「前から寝られないとよく言ってたから、一度病院に行ってみたら?」とメールもしてみたのですが、反応はありません。 誕生日プレゼントも郵送しましたが、それも何も反応がありません。 彼が鬱病だったとして私にその事を告白してくれたら、私も動きようがありますが、今の状態だと私も動きようがなくどうしたらいいかわかりません。 一方的にメールを送り続けるしかないのでしょうか。 しかも福岡と大阪の遠距離なので、すぐに家に行く事もできません。 何かいいアドバイスを下さい。

  • うつ病ですか?

    今年の春に転勤しました。毎朝、起きると「また一日が始まる…」と思い憂鬱になり職場へ行くのも嫌ですが怒られると思い重い足どりで仕方なく向かいます。仕事が終わっても一人で過ごし最近は喜怒哀楽も失いました。 食欲もなく三ヶ月で10Kg体重が減りました…。 自分の性格は、自分の事より他人を優先させたり、物事を頼まれると断れない、思った事も言えずに心の内に溜め込んでしまう等、うつ病になりやすいパターンみたいです。 今は、ここでの毎日が嫌で嫌で時々「こんな毎日から解放されるなら死ねば楽になれるのかな?」と考えたりする事もあります。 でも、こんな事をすれば親兄弟が悲しむと思えばさらに悩んでどうにもなりません…。

  • 彼女がうつ病のようで困っています。

    彼女がうつ病で、困っています。 普段は普通の子なのですが昔、うつ病で通院していて、だいぶよくなったようだったのですが、ここ一週間くらいで昔の重度のうつ病だった時と同じような精神状態になっているようです。 僕の仕事が、広告営業で、かなり時間的にも厳しく、毎日終電やタクシーで夜中までかかり自分の時間はほぼ持てなく、睡眠時間を4,5時間程確保するのがやっとの日々で、社内・取引先ともども人間関係もかなり体育会系でどんな嫌な事でも辛抱してやれという風潮です。 弱音を吐いたり、相談をしても逆に嫌な事を言われたり、怒られるような環境なので、自分がしっかりしていなければと仕事中は常に気を張っています。 僕自身も正直、心にゆとりのない状況なので、「本人にとっては辛い事なんだろう」と解ってあげたい気持ちはすごくあるのですが、そこで相手を理解してあげようと思うと仕事に支障が出てきてしまいます・・。(相手にとっては嫌だろうとか迷惑であろうと思う事でも無理を言ってやらせたり、自分もやらなければいけない仕事内容だからです) 神経が太くないとやっていけない仕事内容の為、僕の職場の人間からすれば僕の彼女の落ち込んでる事なんてきっとしょうもないことだと感じると思います。(普通の精神状態の人がうつの人を見てもただ根性がないだけだろうと思う事も理解しています。) 仕事中、僕も時間的・精神的余裕もなく、彼女からのメールを返せないでいると後で彼女が泣き出したりしてしまいます。 僕もかつて、何回かひどいうつに近い状態になって精神科に行った事もあり、家族が自殺をした経験ももっています。 僕の場合は自分から、環境を変えて行ったことにより、ひどいうつの状態になる事は最近では、ほぼなくなりました。(薬は数回しか飲みませんでしたが全く効きませんでした。) ここ最近の彼女は、仕事に行きたくない。家に居て家族と居るのが嫌だ。人ごみの中に行くのが怖い。僕と会いたくないと言ったり、居なくなりたい・この先生きていてもいいことはないと言ったり、電車の中で泣き出したりと、とても情緒不安定です。 僕に迷惑がかかるのでは・・・と自覚はあるようなのですが自分をコントロールできない状態のようです。その為僕と一緒に居ない方がいいんじゃないかと言ったりもします。 僕も、彼女がこの先ずっとこんな状態になってしまうと思うと、もし結婚をしたらを思うと不安です。普通の状態の時は、性格的にも優しくとても良い子で、自分も似た経験をもっていた為気持ちが何となくわかる分辛いです。 自分の経験上・身の周りで起きたことを考えると、間違いを起こさないように・早く元気になってもらいたいと、何とかしてあげたいと思うのですが、「環境を変えた方が良い」とアドバイスしてもあまり効果がないようです。僕もひどくうつっぽかった時は、元気になった今思えばなんであんなに何もかもが「できない」と思っていたんだろうと思います。(彼女のうつの原因は複合的で、おもに家族と職場での人間関係が原因のようで僕がかつて、うつ状態になった時も同じような要因でした。) 彼女の言っている事は、かつての自分と似たような事を言っているので、気持ちはわかるのですが、今の僕の環境では全て聞きいれてあげると僕の仕事が回せなくなってしまい、あまり深刻に考えてしまうと僕も昔の状態にまた落っこちてしまいそうで怖いです。 もし似たような経験がある方や役立ちそうな情報をお持ちの方がいらっしゃっいましたら良きアドバイスをいただけたらと思います。 また相談しておいて、おこがましいのですが、僕の仕事の関係上、いただいたアドバイスにすばやくレスポンスすることもできないかもしれません。 長々とした文面、初めての投稿で不慣れな点も多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病でしょうか

    30代後半独身です。東京から電車で4時間かかる東北の田舎に住んでいます。仕事は一人で地元密着型の営業の仕事をしています。田舎に帰ってきて13年になります。以上の前提があります。そこで、私の精神状態ですが、下記の状態が2、3年続いており、もう耐えられないところに来ています→田舎が嫌い(また以前住んでいた都会(関東)に行きたい、このまま一生田舎に埋もれたくない)・人間関係を作りたくない(プライベートで余計な人間関係を田舎で作る気もしない)・仕事を辞めたい(でも、私がやめると地元のお客様に迷惑がかかる、でもそんな事を言っていたら何も解決できない)・ソラナックスを10年服用(1日半錠)・今住んでいる田舎が好きではないので、今自分がやっている事何もかもを否定して、つまらないし、何でここでこんな事をしているのだろう、という感じです。他人と話すときはそういうウツっぽい態度や言動は一切しません。また、仕事はサラリーマンならとっくに辞めていましたが、自営なのでいままで耐えに耐えてやってきました。内容が、ダラダラとした文章ですが、私はウツ病でしょうか?そのつど補足をさせていただきますので、アドバイスをお願いします。

  • 鬱病の彼女について

    はじめまして。私は24歳の男性で公務員として働いています。 今回は彼女の鬱病について質問させていただきます。 夏頃に出会った女性と4回ほどデートをし交際に至ったのですが、付き合って1週間ほどしてから彼女が過度な仕事により鬱病になってしまいました。人間関係は良好だったとのこと。 付き合う前から過労により仕事中に涙がでるなどと発言しており、今思えば鬱になる前兆みたいなものはありました。 彼女に告白した際、彼女から「情緒が安定しないけどいい?」という風に言われたのですが、私は彼女が好きだし支えたいから、それでも付き合ってほしいと言いました。 付き合って1週間で鬱になり、その2週間後に彼女から「恋愛できる状態じゃないし申し訳ないと思うことが辛いし治療に専念したいから別れたい」と言われました。 そのことに対し僕は 「そうだよね、今恋愛とかできないよね。 でも別れたくない。俺はこのままでいいから別れたくない 治療に専念してほしいけど別れるっていうのはやめてほしい 寛解するまでこの状態でも俺は大丈夫だから、〇〇ちゃんが好きだから別れたくない」 と返答し、落ち着くまでLINEの返信はしなくていいからねと伝えました。 彼女から鬱病になったと聞いたその日から鬱病について調べ尽くし言ってはいけないことなどできることなど勉強しました。 しかし彼女は実家でマンションに住んでいるため会うことが困難です。部屋も分からないし、彼女の家族に会うこともできないため、彼女に対して何もできません。 そしてなりより、鬱発症から3ヶ月経ってからLINEもこないし、1回だけ体調どう?というLINEは未読のままです。 LINEは未読なのにインスタは投稿してたし、ストーリーもあげていました。それに自分のインスタのストーリーも見てたので少し寂しい気持ちになりましたが、LINEの返信の負担とインスタの負担は違うって鬱の勉強で学んだのでそこは我慢できます。 連絡しても返信がこない(鬱発症から2回だけ連絡)、彼女がマンション住みのため会いに行けない、菓子折りを持っていきたいにも部屋が分からない、彼女の家族の顔も知らないため菓子折り持っていっても渡せないため何もする事ができません。 鬱の時は何もせず待つだけがいいらしいのですがなにかしてあげたいです。 僕になにかできることはないのでしょうか? 鬱病持ちのパートナーがいる方はどのくらい連絡こなかったのでしょうか? 経験がある方教えてください。 長文失礼しました。

  • うつ病でどうしたらよいか悩む

    7月に転職をして、8月半ば過ぎから調子がおかしくなりました。 職場の人間関係と、前職とは違う仕事でなかなか仕事が覚えられない ことが原因です。 9月の終わりに、主治医に職場に居るのが辛いことを話したら、 パキシルを処方され、現在服用していますが、これと言った 効果がまだ見られません。 休日も仕事のことを思うと気持ちが落ち込み、何もする気が 起きずに散歩と食事以外は寝ています。 自分自身としては、辞めたい気持ちが強いのですが、うつ病が 酷いときに退職することはよくないと主治医からも言われています。 採用担当の仕事をすることになり、それもかなりプレッシャーに 感じています。自分自身のような辞めようと思っている人間が 採用担当で良いのかということと、応募者へ連絡をしなければいけないので なかなか休めないことが理由です。 このままパキシルを服用してよくなるのでしょうか? 散歩とかも続けていったほうが良いのでしょうか? うつ状態でも仕事ができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼が鬱病かもしれません

    ・56歳・既婚・中小企業社長・プライドは高めで猜疑心が少し強い・過去にいろいろ裏切られた経験アリ・自己中心な部分あり 3月にもあったのですが、仕事が立て込んで体力的にも精神的にもクタクタな状態で、何もする気にならないし会っても八つ当たりしそうだからという理由で一ヶ月ほど離れたことがあります。最初はワケがわからず、何故連絡とらないのか、避けられたような気がして問い詰めたりしました。なにか悩んでいるのであれば聞いてあげたいとも思ったし。でも本人が言う通り、飛び出す言葉はキツイもので、正面から受けるとかなり傷つきました。そして少しずつ、これはむやみに励ましても逆効果なのだと判り始め一切連絡とりませんでした。一ヵ月後、ようやく自分に余裕が戻り始めたようで、関係は元に戻りました。そしてまたです。前の事があるので、本人の言う通り放っておく事にしましたが、度々これでは正直こちらも疲れます。自分で「俺は鬱かもしれない」と言う時があります。でもそれは”認めたくない”という意味合いでです。真剣に深くならないうちに改善したいという感じではありません。素人ですが、これは鬱なのではないかと思います。ですが、本人に「あなたは鬱かもしれないから病院行きなさい」とは、なかなか言えません。病人扱いされたらおそらく反撥する性格だからです。”どうせ俺は”なところがあるんです。加えて私は妻でありませんので強制的に連れて行くこともままなりません。仕事上、家庭上、問題がありすぎる環境ゆえ、落ち込むことも疲れることも多すぎる身の上です。そんな状態の人に対して、どう接するのがいいのか、少しでも改善の手助けになることは無いのか。見ているだけで何もできない自分に腹立たしさもあり、悲しさもあり、せつなさもあります。見守る事が最善なんでしょうが、やり過ごすだけでなく、改善の方向に導きたいんです。無理な相談なんでしょうか。

  • うつ病について

    はじめまして、今、大変に困っています。本年9月に無事転職でき、意気揚々と頑張ってきました。ところが、最近体が酷くだるく、気力も無く、喜怒哀楽が激しくなり、自分でも何が何だか分からず、心療内科に行きました。診断はうつです。当然会社は休みがちで、出社しても何もする気も無く、何も考えられない、将来には希望がまったく持てないばかりか、過去の自分の小さな行為に大きな罪悪感を持つこともあります。物事に対する意欲や興味は失われ、それまで好きだった趣味も楽しめません。仕事もできず、自分がまったく価値のない人間に思えてきます。イライラが増してくることもあります 。しかし、会社としては、うつを単なるサボりと思うのか、出社拒否と思っているのか、今月中頃に最後通牒とも言うべき話し合いをと言っています。私自身、今、これを書いているのも、私の話を妻が書きとめ、断片的につなぎ合わせての文章です。毎日頭の中が空白と言いますか、何も考えられません。この状況下で会社と話しても良い方向へとは考えられません。このカテゴリーがこういう相談が適切かは不明ですが、宜しくお願い致します。又、この場合解雇になるのでしょうか。