• 締切済み

うつ病でしょうか

30代後半独身です。東京から電車で4時間かかる東北の田舎に住んでいます。仕事は一人で地元密着型の営業の仕事をしています。田舎に帰ってきて13年になります。以上の前提があります。そこで、私の精神状態ですが、下記の状態が2、3年続いており、もう耐えられないところに来ています→田舎が嫌い(また以前住んでいた都会(関東)に行きたい、このまま一生田舎に埋もれたくない)・人間関係を作りたくない(プライベートで余計な人間関係を田舎で作る気もしない)・仕事を辞めたい(でも、私がやめると地元のお客様に迷惑がかかる、でもそんな事を言っていたら何も解決できない)・ソラナックスを10年服用(1日半錠)・今住んでいる田舎が好きではないので、今自分がやっている事何もかもを否定して、つまらないし、何でここでこんな事をしているのだろう、という感じです。他人と話すときはそういうウツっぽい態度や言動は一切しません。また、仕事はサラリーマンならとっくに辞めていましたが、自営なのでいままで耐えに耐えてやってきました。内容が、ダラダラとした文章ですが、私はウツ病でしょうか?そのつど補足をさせていただきますので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• sanpondes
回答No.2

こんにちは。 かなり、お辛い精神状態のようですね。 ちなみに、私もソラナックスを現在、服用しています。 その他、数種類のお薬を飲んでいますのでお辛いお気持ちは大変良く わかります。 うつ病かどうかは病院の主治医が判断する事ですので、私などの素人 では、お答えできません。 ちなみに私は、うつ病では有りませんが、うつ状態にはなりますよ。 文章を読ませていただいた感じですと現在は主治医の先生からは、 ソラナックスを1日半錠程度しか処方されていないのですね? 抗うつ剤ではなく、安定剤をお飲みになっているのですね。 主治医の先生からはどのように言われていますか? うつ病ですと抗うつ剤が普通は服用されると思うのですが... うつ病かどうかは私は判断できませんが、うつ状態の症状はでて らっしゃいますね。 あまり、参考にならない回答で申し訳有りません。

• simakawa
回答No.1