• 締切済み

うつ病でしょうか

30代後半独身です。東京から電車で4時間かかる東北の田舎に住んでいます。仕事は一人で地元密着型の営業の仕事をしています。田舎に帰ってきて13年になります。以上の前提があります。そこで、私の精神状態ですが、下記の状態が2、3年続いており、もう耐えられないところに来ています→田舎が嫌い(また以前住んでいた都会(関東)に行きたい、このまま一生田舎に埋もれたくない)・人間関係を作りたくない(プライベートで余計な人間関係を田舎で作る気もしない)・仕事を辞めたい(でも、私がやめると地元のお客様に迷惑がかかる、でもそんな事を言っていたら何も解決できない)・ソラナックスを10年服用(1日半錠)・今住んでいる田舎が好きではないので、今自分がやっている事何もかもを否定して、つまらないし、何でここでこんな事をしているのだろう、という感じです。他人と話すときはそういうウツっぽい態度や言動は一切しません。また、仕事はサラリーマンならとっくに辞めていましたが、自営なのでいままで耐えに耐えてやってきました。内容が、ダラダラとした文章ですが、私はウツ病でしょうか?そのつど補足をさせていただきますので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • sanpondes
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

こんにちは。 かなり、お辛い精神状態のようですね。 ちなみに、私もソラナックスを現在、服用しています。 その他、数種類のお薬を飲んでいますのでお辛いお気持ちは大変良く わかります。 うつ病かどうかは病院の主治医が判断する事ですので、私などの素人 では、お答えできません。 ちなみに私は、うつ病では有りませんが、うつ状態にはなりますよ。 文章を読ませていただいた感じですと現在は主治医の先生からは、 ソラナックスを1日半錠程度しか処方されていないのですね? 抗うつ剤ではなく、安定剤をお飲みになっているのですね。 主治医の先生からはどのように言われていますか? うつ病ですと抗うつ剤が普通は服用されると思うのですが... うつ病かどうかは私は判断できませんが、うつ状態の症状はでて らっしゃいますね。 あまり、参考にならない回答で申し訳有りません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

関連するQ&A

  • こういう状態はうつ病でしょうか?

    もう、2、3年こんな状態が続いています。 ◇仕事を辞めたい ◇田舎を捨てて都会に行きたい ◇周りの人は皆バカだと思う ◇自分だけがどうしてこんなに不幸なんだろうと思う ◇物を買った後、後悔する ◇決断力が鈍っている ◇毎日へこんでいる ◇地元では面倒なので友達を作りたくない ◇何もかもがつまらない ◇朝・夜が一番ひどい ◇以前は休みの日は温泉等に行っていたが最近は行く気もしない でも ◇仕事は自営なので休むわけにもいかない ◇死にたいと思った事はない ◇身体状態で特に異常はない 薬は 10年くらいソラナックスを一日一錠服用している 性格は ◇かなり我慢強いと思うので、最初に書いた状態を無理無理我慢している ちなみに ◇ウツ診断テストをするとウツ病と診断される こんな状態ですが皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 田舎の人達とのコミュニケーション

    僕は田舎生まれの田舎育ちで高校卒業後、都会の学校に行き、都会で生活してきました。親の面倒などがあり十数年ぶりに田舎に帰ったのですが、田舎の生活と田舎の人達と相性が合いません。自分の地元なのですが好きになれません。都会の生活、都会の人との付き合いの方が相性が合います。田舎は地元の人間ばかりで他の土地の事をほとんど知りません。だから話しの幅がとても狭いのです。話題は車やパチンコ、カラオケばかりです。全国的に何が流行しようが田舎では関係ありません。人間関係でとってもストレスが溜まります。たまに都会に行くとほっとしてしまいます。付き合いたくなる異性などもいません。友達になりたい人もいません。このままでは一生、孤独なままかなと思います。どうすればよいのでしょうか?

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎の人とのコミュニケーション

    私は、田舎生まれの田舎育ちです。都会への進学、その後の就職で20年位都会に住み、数年前に地元の田舎に帰りました。地元に帰ってきましたが、まわりの人とコミュニケーションがうまくとれません。私の方から話しかけないと会話がまったくありません。もう一年位、一緒に働いているのに、話しかけられたことは数回しかありませんし、私に関する個人的なこととも一切聞いてこないです。私が一緒に働いている人の個人的なこと(どこに住んでいるの?子供はいるの?程度)を聞くと、何だかこの人は私の事を詮索してくるみたいに思われます。私のほうからコミュニケーションを積極的にとってきたつもりですが、反応がまったくと言ってないので、コミュニケーションをとるのに疲れました。今では、私のほうから話しかけるのもやめてしまいました。だから 周りの人と会話がほとんどない状態です。毎日の生活でとてもストレスが溜まります。しかし、よく考えれば、都会に出たばかりの頃の私も地元の田舎の人達と同じでした。とにかく、人とのコミュニケーションがとれませんでした。なぜだかわからないですけど、うまく会話ができませんでした。そこで、このままでは何をやってもうまくいかなくなると思い、かなり努力をして、人とコミュニケーションがとれるようになりました。今、知っている会社などには都会から転勤してきている人が多くいますが、みんな都会に帰りたがっています。私と同じように都会からUターンして帰ってきた人達も私と同じようなことを考えている人が多いです。田舎での人間関係ってこんなもんだと理解するしかないのでしょうか?

  • わたしはもう

    田舎に帰るべきなんでしょうか? 都会にいれば何かチャンスがある。 いろいろチャレンジしましたが学歴もない人間関係も下手、貯金もない、仕事も派遣、相思相愛になれる彼女もできません。 39歳で今年40になる男です。 僕の心に響く言葉で「あなたはあなたが妥協したものになる」 この言葉に強く影響を受けています。 いい歳こいてナンパに行って、いくら声かけても駄目で、もうやめようかと 何度思ってもこの言葉を思い出したらやめられません。 でも、もう限界なんでしょうか? 都会にいなくてもお金持ちになれますか? 都会にいなくても彼女はできますか? 40歳になるいままでまともな職歴もないツレもいない、もちろん地元にも。そんな人間に 田舎にチャンスがありますか? 正直もうしんどいです。 毎度、毎度、回答風中傷カキコミをされる方がおられますが僕は人を殺したくないのでお願いですからもうやめてください。お願いいたします。

  • 30歳で転職について

    私は30歳の男性フリーターです。長文ですが教えてください!! 現在田舎の地元でアルバイトしているのですが、もうこの田舎では働く場所がありません。 理由はまともに長く働いたことが無く、田舎の港町なので人間関係も規律の無い人たちばかりで人間関係もうまく築けず、転々としてきましたもう田舎は疲れました。私の20代の生き方は臨時や短期のパートの繰り返しで訓練校で資格をとったりもしてきました。このご時世で30歳ですが思い切って都会に出ようかと悩んでもいます。都会に出るまでに何か一つの資格を取ってから転職して出ようと考えてます。 その中で迷ってるのが3つの資格です。 2種普通免許、2級ボイラー技士、フォークリフトの中でどれか一つ迷ってます。 今まで働いてきて私の場合、人間関係の希薄な仕事じゃないとたぶん、続けれなれないので(泣)   ちなみに現在所持してる資格は 硬筆3級、普通免許、情報処理2級、ワープロ準2級、ホームヘルパー2級、危険物乙4の6個です。 こんな転々としてた私でも都会で転職できるでしょうか?みなさんなら↑の3つの中ならどれをとりますか?長文なってすいませんでした。意見の方よろしくお願いします。(^^;)

  • 田舎に就職

    田舎に就職が決まりました。たくさん沢山就活して、不採用、不採用の末の内定でした。 公務員なのでお金の面では民間よりは劣りますがまずは安定して収入を得て生きていくことができるようになりました。また、実家に戻るので家賃などの問題もありません。この採用試験に落ちてしまった人もいます。だから内定を大事にしなきゃいけないことも分かっています。 でも、田舎が昔からあまり好きになれず、地元でも人一倍がんばって大学まで出たのに結局田舎にしか内定をもらえず、戻るしかない状況なことが自分で自分が許せません。ここに最後で内定とならないようにほかを頑張ろうと励みにしていた所なんです。なぜかといえば地元、かつ田舎だからです。 地元の友達ともうまくやれずに地元を出て、でも結局どこでも人間関係は下手なのですが、まだ都会の方が噂などがなく、煩わしくないと思います。 インターネットで田舎対都会、などの記事があり見てみても過半数は都会派。田舎なんて人間関係が濃いし煩わしくて絶対無理、なんてコメントもあって、その通りだと思います。 帰ってきて仕事しても噂なんてすぐ回るだろうし、だいたい同級生で地元にいるメンバーはあまり…。(同じ高校の子も地元には帰ってきません)考えれば考えるほど嫌です。 大学の同期も東京に決まった人から、田舎といっても地方都市に内定。内定がない子も、都市に出て派遣やバイトをして働くようです。みんなやはり都会。便利だし煩わしくないし自由だから。一方私はこんな小さな街にこれからずっと縛り付けられなきゃいけないんだなと思うと不安です。 井の中の蛙になる、田舎しか知らない人間は人間が狭い、その世界しか知らないからつまらない、小中学校の人間関係にずっと気を使う…インターネットのそんな言葉ばかり目に入ってきます。 田舎はのんびりで生きやすい、というコメントもなかにはありますが少数派。なにかを買いに行くにも大きなまちに車で出て行かなきゃいけないのも交通費が馬鹿らしい、なんて声も。 私の検索する言葉にも問題があるのかも知れませんが、ネガティブな言葉を読めば読むほどその通りとしか思えません。自分の人生、これからどうなるのか全くわかりません。 両親は安心してくれているみたいなのでそれは嬉しいですが、自分の人生これから家族や祖父母、親戚づきあいにも気を使って行きていくだけの人間になるんだな…と思うとそれもちょっと辛いというか重いです。今までたくさん家族に支えられてきたし、一人っ子なので覚悟はありますが…。でも好きな仕事に就いて、いきいき生きて、そんな姿を見せるのも親孝行だと思っていきてきたのに、きっと無理です。仕事を頑張るにも田舎は出る杭は打たれるらしいので… 親戚づきあいなんて煩わしい!家族や親戚、だれになんと言われようがじぶんは自分で幸せな生き方をする!そっちはそっちで好きなようにして!って言ったり書いたりできる人が羨ましいです。わたしはそんな事申し訳なくて言えないので…でもこれしかない人生になるのが、つまらない人間に烙印を押された気持ちでしんどいです。 大学時代にも嫌われるのが怖くて友人もあまりできず、恋人もできたことがない。楽しかったのは高校まで…。それもこれから地元をでてイキイキ頑張るんだって未来に期待していたからです。なんでも頑張れました。 周りは友達がたくさんいる子、お洒落で男子にも人気な子、夢を叶えて仕事を頑張ろうとしている子、みんな頑張っているのにいちばん欲しがっていたはずの私はなにも手にできませんでした。地元をでてこんな劣等感に苛まれたのもダメになった原因なのかな… これから先も多分ずっとこんな感じです。周りが羨ましいし、自分の劣等感から抜け出せません。大学まで出て、こんな仕事もできないのかって言われる日も遠くありません。もう、全て期待せず生きていくしかないのでしょうか。

  • 田舎で就職

    地元になんとか就職が決まった大学4年です。 長かった就職活動もほっと一息ですが、周りは都会に出て行くのに自分は田舎に戻ることになりました。 友人は田舎は嫌だと就活を続け証券会社だったり大手企業の営業だったり、あるいは内定は得ていませんが都会で派遣で働くと決めた子もいます。 私は田舎の小さな街ですが公務員として働くチャンスをいただきました。 家族や親戚は田舎や親元にもどるのもいいと思うと言ってくれますが、インターネットを見れば大卒で田舎はつまらない、もう成長しなくなってつまらない人間になる、一度は都会に出た方がいい、という意見ばかりです。 都会の企業には内定をいただけなかったのでおそらくもうつまらない人間なので、もう今更くよくよしたくないのですが、周りが皆遠く都会に飛び出して行くのに自分だけ置いてけぼりな気持ちになります。 内定をもらったので両親はなにも言いませんが以前から、こっちに戻って来たりしたら恥ずかしいんだから就活を頑張りなさいと言われてきたので、おそらく情けなく思っているのだろうなと思うと実家に戻るのも気が重いです。 どんな仕事も利点ばかりではないのはわかっています。でも田舎のせまいコミュニティのなかで人の目を気にしながら生きて行かなきゃいけないんだなあと思うと少し息苦しいです。でも家族や親戚も近くにいるので寂しさをあまり感じなくはなりそうです。 田舎に戻れば彼氏だってできなくなるだろうし、結婚もちょっと諦めかけてます。大学の広い世界でも恋愛は一切だめだったのにどうなっちゃうんだろう… 色々覚悟して、ひたすら地域に貢献することだけ考えて、地元に戻ろうと思いますが、やはり田舎で就職って負けですか?

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 田舎から都会に再就職

    19歳の男です。 田舎から都会にしかも未経験でしかも約1年のブランクで就職したいのですが可能でしょうか? 地元にはなかなか仕事が無くて 回答よろしくお願いします!!