• 締切済み

仕事を辞めようか悩んでいます。

今度、友人が飲食店をオープンするにあたり一緒にやらないか?と誘われていて、サラリーマンを辞めようか悩んでいます。 会社員 28歳 男です。 今の会社は、大学を卒業して叔父の紹介で入社して6年が経ちました。 年収は340万で満足はしてませんが、不満があるわけでもありません。 人間関係も不満はありません。 ただ、いずれは地元に戻って働きたいと考えていました。 彼女には、それが自分のやりたかった仕事なら応援するけど、そうじゃないなら安定したサラリーマンを辞めてわざわざ不安定な仕事に就くのは考えられないと言われました。 確かに、飲食店がどうしてもやりたいというわけではないのですが、私には地元で働けるという事が一番大事なのです。 友人は今と同じ給料を用意すると言ってくれていますが、お店が成功するかどうかはわかりません。 それでも私はサラリーマンを辞めて、地元で働きたいと思っています。 正直、自分の考えが正しいのかわからないので、 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#154626
noname#154626

みんなの回答

回答No.6

あぁ、、良くあるパターンですね。 このパターンはドツボにはまりますよ。 人生どん底にまで落ちるは目に、、、

noname#154725
noname#154725
回答No.5

貴方を飲食店で採用してプラスになるか、ということが大事なのではないですか? 採用側がから言えば最初の店の立ち上げはやはり親身になってくれる友達と一緒にやりたいと思います。 しかし、実際に失敗すれば話は終わり、これは貴方も納得できるはずですが、飲食店が成功した場合、貴方は部下ですか?共同経営者ですか? それによってずいぶん違うと思いますよ。 店が成功したら、貴方ももっと取り分がほしいと思うでしょうし、彼からしてみたら部下ですから、当然会社を辞めて尽くしたのに、数年で友情も壊れ、雇用もなくということになる可能性を考えていますか? 私は、地元で働きたいのなら、友達の場所ではなく、貴方の今まで培ってきたフィールドで正当に勝負すべきことだと思います。 私自身は仕事は友人とすべきではないと思っています。 それで壊れる友人を沢山みてきました。 友情を大事にするのならやめたほうがいいです。

• bekky1
回答No.4

【地元で働けるという事が一番大事なのです。】 だったら、なぜ今まで地元で就職先、少なくても今の給与要件を満たせるようなところを探さなかったのでしょう? 【それでも私はサラリーマンを辞めて、地元で働きたいと思っています。】 サラリーマンとして地元でしょう? ふつうに、企業に転職するとして、仕事内容、そして待遇はハロワで知る程度のことは承知の上で 転職しませんか? それに、企業選択だってするでしょう? 今の仕事とあまりにかけ離れ、さらに言うなら、ほとんど無知な分野に飛び込むというのは冒険だとはおもいませんか? そして、飲食業でもいい・・・というなら、今までだって、地元での飲食業がどうしてアナタの希望就職先として リストアップされてこなかったのでしょう? たまたま、知り合いであることから、アナタのねじが相当に緩んでます。 問題はここです。 どうして、今まで、適当な候補先として’飲食業’があがってこなかったか。 さらに、他の飲食業をいま、ハロワであたってみて、 無資格・無経験のあなたを340万をどこでも保証してくれるような’地元’であるなら、 常識の範囲なのでしょうが、他の職場では200万も危ないというなら、1.5倍出すその根拠を 疑うべきです。 簡単なことです、地元では従業員に340万を保証できるほど、飲食業は繁盛しない。 友人とか、そういうことではなく、業界的にほかを調べるためにもハロワで同業をあたってみるのが簡単調査でしょう。 共同経営というなら、アナタはサラリーマンをめざしているのだから、その責務に耐えられないでしょうし、 そんなアナタを共同経営者として誘う人もまた、経営者としてその能力を疑います。

• raipha
回答No.3

飲食業界って難しいです。 あなたはどれだけ飲食業の知識があるんでしょうか? 仕入れルートからマーケティングの販売戦略、 そして調理技術や衛生面の資格など、 様々な知識がいるんですが、どこまで計画を建てていますか? ノウハウがあるならまだしも、全くの素人なら危険すぎます。 地元で働きたいと言うだけなら、あなたの覚悟が甘い気がします。 また従業員の年収340万を確保するというのは、並大抵ではありません。 その友人は資産家なんでしょうか? 資本金がよほどなければ、従業員にその額を補償するのは難しいです。 会社勤めならば厚生年金に入っているのでしょうが、 そのあたりの手当ても保障されているのでしょうか? 退職金すら確保されない可能性もあります。 あなたの彼女の意見は、しごく真っ当な意見だと思います。 それでも地元で働くのを優先したいなら、 あなたの人生ですから好きにしたらいいと思います。 ただ自分なら、その条件は危険すぎてたぶん転職しません。 友人同士で金銭関係が絡むと、たいてい喧嘩別れすると言いますし、 共同経営者として参加する場合は、あなたが資金を提供しないと いけなくなる可能性もあると思います。つぶれたら貯蓄が全部無くなりますよ。 あとで友人を恨むことが無いように…。

• sinden35
回答No.2

友人に誘われてとありますが共同経営という立場なのか彼の下で従業員として働くのかどちらなんでしょうか? 飲食店で働くという事の厳しさをもっと理解すべきではないでしょうか。私も以前飲食店で働いていましたが体を壊しまた人間不信になり辞めました。サービス業でしたから一年間ほぼ休みなし、あってもバイト任せにできないので半日出勤したり早朝から深夜までの長時間労働、おまけに飲食業にありがちなトラブル、クレーム対応に忙殺されたり無責任なアルバイトの尻ぬぐいしたりとかで散々な目にあいました。 彼女がいるようですがその彼女との時間も恐らく満足に取れない環境になるのは目に見えてますよ。 友人をビジネスパートナーにするというケースはよく聞きますけどあまりうまくいかないですよね、私の知る限りでは。遠慮なく話し合える相手ではあるけれど逆にそれが裏目にでるというか言わんでいい事までも言ってしまい相手の反感買ったり、溝が出来たりとかよくありますよね。 今のあなたの感覚ではとても転職しても成功しそうにないので今の会社員としての仕事を続けるのが無難ではないでしょうか。

• netenjin
回答No.1

31・男です。 今回の話が良いか悪いかは全くの不明です。 なぜなら飲食店をオープンすると言っても、どこにどんな 店を出すのか?どういうプランがあるのか? 現職と同等の給料ってのは何が根拠なのか? 「一緒にやる」というのは、共同経営者という意味なのか? など等・・・・分からない事だらけで判断のしようがありません。 分からない以上、遅かれ早かれ店はつぶれると考えるのが 自然だと思いますので、背景が分からない回答者としては 「未婚なら自己責任でやりたい事をすれば?」としか 言い様がありません。 もし、その誘いに前向きなんであれば、ウザがられる位 細かい話をその友達に聞くべきでしょうね。やるかやらないかは それからじゃないでしょうか? ただ、気になるのは地元で働く事が一番と 言うなら、地元の企業に転職すれば?とも思います。 そうしないのは何ででしょうか?