やりたい仕事に気付かせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • A君とB君の仕事に関する悩みを解決した方法
  • 起業したいけど分野が不透明な人に対するビジネス
  • 特技を活かしたビジネスについて
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたい仕事に気付かせる・・・

私の二人の友人がやりたいことがビシッと決まりました! ■A君は35歳。職場のパワハラで精神がやられうつ病になりました。 今は地元のスーパーでアルバイトをしていますが辞める決断ができました。 今後バイトを辞めても何をやったら良いかわからず、淡々とバイトをしていました。 辞めたくても先立つものが無いということでバイト三昧です。 社会復帰をしたい彼を応援したいと思い私は時間を作り頻繁に会いました。 私は話をじっくり聞いて質問を投げかけ、本当にやりたいことを彼は見つけることができました。 彼は心から感謝して、親に会って欲しいとまで言われました。 親と会いましたが親に涙を浮かべながら感謝されました。 ■B君は飲食店で働いてましたが長時間労働でうつ病になり退社しました。 今は自宅で休養していますが、元気になり起業したいと言うようになりました。 取り柄なし、学歴なし、うつ病が再発する不安もあるという状態です。 しかし、起業したいが何をしたらよいかわからないという彼と私は会いました。 時間を作り頻繁に彼と会いました。 話をじっくり聞いて質問を投げかけ、本当にやりたいことに気付いてもらえました。 彼はとても喜んでいましたが私も凄く嬉しかったです。 私は自分で言うのもおこがましいですが、やりたい仕事に気付かせて やる気を出させることが上手なことに最近気付いたのです。 この特技を活かしてビジネスにしたいです。 質問です。 ●起業したいけど自分がどの分野で起業したら良いか不透明な方に、 話を聞き、質問を投げかけ、本当にやりたい仕事に気付いてもらうビジネス を何というのでしょうか?(もしかしてコンサルタント・・・コーチング?) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

起業コンサルティングでしょうけど・・・ やりたい仕事に気づくまではいいですが、それで食べて行くことが出来るまでサポートできるのでしょうか? 気づかせるまでだったら、結果的には評論家と同じ事です。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまりいそいで決めない方がいい。名前を決めてしまうと逆に自分の動きを(名前にあわせて)狭める可能性があるから。 とりあえずはアドバイザー・コンサルティングのまえにライフ・生活・悩み・指針など、色々組み合わせてみるといい。 これまでのお客さんに聞いて、みるのもいいかも。  宣伝はしていなくても個人で稼いでいる人は世の中にたくさんいる。  既成の枠で固定しないでいろいろ辞書などをひっくり返して組み合わせをつくってみたらいい。

参考URL:
http://coconala.com/home
otukare
質問者

お礼

皆様の貴重な回答を感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.4

お友達の悩み相談といいます。 気付きを与えたくらいで人生変えられたら、簡単過ぎるでしょ。 人間はそんな簡単には変わらんよ。 理解することと行動することはイコールではないからね。 もっとあなた自身が経験積んでから。

• BC81
回答No.3

敢えて言うなら自立支援のNPOかな。 その相談を年に何件やって、相談料をいくら取れば質問者が食べていけるのか。 質問者自身にビジネスの観点が無いなら、引きこもりの話し相手くらいしか出来そうにないです。 依頼主にはお金がないか、あっても相談に費やす訳にはいかない。 「困っている人を助ける」というのは、お金を出す第三者を見つけないと、仕事として成り立たないですよ。 依頼人からの報酬だけで採算を取ろうとすれば、貧困ビジネスなどと叩かれることになります。

回答No.1

転職アドバイザーとかじゃないですか?