• 締切済み

バイトをしたいのですが、、、

なかなか始められません。 2年前に花屋でバイトをしていたのですが、 大学生活と両立ができないのと、 人間関係と雰囲気が嫌でやめてしまいました。 それから今までバイトをしていません。 このままではいけないのは自分が一番 わかってるのに、逃げてしまいます。 もう二十歳なのに親のお金で 遊びに行くなんてみっともないです。 ましてや大学の授業料も払って もらっているのに。 私は人と話すのがとても苦手で、 あまり会話ができないです。 慣れれば少しはましですが、慣れるまでには たくさんの時間が必要です。 バイトから逃げてしまう理由は 新しい人間関係を築くことが怖くて 仕方ない。自ら飛び込んで行く勇気がない。 のと、自分がとてつもなくどじで物覚えが 悪いということです。 他の人より色々な面で劣っていることは 昔から自分で感じていたし、 友達からも指摘されたこともよくありました。 なんの取り柄もないといわれたこともあり、 最初から出来ないと決めつけられることも 多々ありました。でも、それは全部本当のことなので否定はしたことはありません。 バイトをしていないので 親に申し訳ないという気持ちが ずっとあります。 なのに、バイトをしない自分は本当に 親不孝だと思います。 友達に大学生のくせにバイトしてないの?と 責められるのももう嫌です。 バイトをするのはとても怖いのですが、 バイトをする決意をしました。 こんな私に何かアドバイスをくれると嬉しいです。 そしてもうひとつ 近所のセブンイレブンか、 ドラッグストアセガミか、 天王寺のうどん屋さんでバイトの電話を 入れようか迷っています。 どれが一番私におすすめだと思いますか? よければ教えてください。 長い質問を最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました!

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

新しい人間関係を築くのが怖い そういう人は居ますので、 自分が落ちこぼれた人間だと思う必要はありません このままではいけないから、 自分を変えようと思う意識が有るのは素晴らしい ただ 思っても出来ないのが残念な所ではあります でも ダイエットを初めても、3日で止めてしまう人も居ますし あなたと大差ないでしょ? ちゃんと決意して 今から実行するのでしょ? なら それ程気に病む事はありません さて あなたが選んだバイトですが 対人関係が怖いとなると、少し厳しいかもしれません お客さんは見知らぬ他人です 他人と向き合う事が苦手だと、色々厄介な事が起きるでしょう しかし ちゃんとマニュアルが有れば対応できる のであれば コンビニのバイトが良いかもしれません コンビニは全国規模に展開されているお店ですから ちゃんとマニュアルが有ると思います 以前勤めていた花屋のバイトでは、 人間関係でどのような事が起きたから、辛いと感じたか? その辺を分析すれば 次を選ぶ時の参考になると思います それが 失敗から学ぶ という事なのです まぁ 色々やって、自分に合わないと感じたら辞めれば良いのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怖くて怖くてしょうがないです‥

    アルバイトなかなか始められません。 2年前に花屋でバイトをしていたのですが、 大学生活と両立ができないのと、 人間関係と雰囲気が嫌でやめてしまいました。 それから今までバイトをしていません。 このままではいけないのは自分が一番 わかってるのに、逃げてしまいます。 もう二十歳なのに親のお金で 遊びに行くなんてみっともないです。 ましてや大学の授業料も払って もらっているのに。 私は人と話すのがとても苦手で、 あまり会話ができないです。 慣れれば少しはましですが、慣れるまでには たくさんの時間が必要です。 バイトから逃げてしまう理由は 新しい人間関係を築くことが怖くて 仕方ない。自ら飛び込んで行く勇気がない。 のと、自分がとてつもなくどじで物覚えが 悪いということです。 他の人より色々な面で劣っていることは 昔から自分で感じていたし、 友達からも指摘されたこともよくありました。 なんの取り柄もないといわれたこともあり、 最初から出来ないと決めつけられることも 多々ありました。でも、それは全部本当のことなので否定はしたことはありません。 バイトをしていないので 親に申し訳ないという気持ちが ずっとあります。 なのに、バイトをしない自分は本当に 親不孝だと思います。 友達に大学生のくせにバイトしてないの?と 責められるのももう嫌です。 バイトをするのはとても怖いのですが、 頑張りたいです。バイトしたいです。 こんな私に何かアドバイスをくれると嬉しいです。 そしてもうひとつ 近所のセブンイレブンか、 ドラッグストアセガミか、 天王寺のうどん屋さんでバイトの電話を 入れようか迷っています。 どれが一番私におすすめだと思いますか? よければ教えてください。 長い質問を最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました!

  • バイトで悩んでいます。

    今年24歳で来年25歳になる♀です。大学を人間関係を理由に休学しており、今年の4月に卒業しました。それから今まで全然バイトをしておらず、最近仕事を始めたんですけど、休学中に大学のお金を半分親に出すように言われて働いてはいたんですけど、それから2年近くバイトしていなかったんです。 元々バイトしててもいじめられたりとかすることが多くて、仕事も物覚え悪く、動作も遅くて、スピーデイーに出来ず、いつもイライラさせて迷惑ばかりかけていました。 今のバイト先でも、接骨院の受付・事務なんですけど、小さいところなので、機械操作なんかもあって、患者さんがたくさん来るだけでもドギマギして、頭パニクって、訳がわからなくなって逃げ出したくなります。 欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いと、もう最悪な奴なんで、今のバイト先でも一杯悪口言われてて上手く立ち回れません。やめたいけど、まだ2日しかいってないし、しばらく我慢してみようと思うけど、多分長く続かない気がしてきました。。。。 社会にせっかく出たのに意味ないですよね。こんな事ばっかし言ってて・・・むこうの人はあたし以上にイライラしてるだろうし、こんな自分が本当嫌です・・・

  • バイトが恐くて・・

    私は今大学1年生でバイトを探しているんですが、バイトの面接に行く度、同じことを繰り返してしまうんです。。。それは・・「採用します。○日に来てください」と担当の方に言われ、そのときはやる気に満ちていて「はい!分かりました。よろしくお願いします」と言って、面接を終えるんですが、家に帰ってしばらくすると途端にバイトの中の人間関係や、バイトをすること自体が恐くなって、採用が決まった数時間後にいつもそのバイトを自ら断ってしまうんです・・。甘えてるのは分かってます。。でもとてつもない恐怖感に襲われるんです。どうしたらこの恐怖心無くせますか?またこんな私にはどのようなバイトが向いてると思いますか? ちなみに今まで勉強しかしてこなかったのでバイトの経験はありません。

  • こんな私でもできるバイトってありませんか??

    こんにちは、大学1年生女子です。 私は社会に出る前に社会勉強として、またお小遣いが欲しいというのもありバイトを始めたいと思っています!! しかしこの前「コンビニのバイトは初心者向け」と聞いて、初めてのバイトとしてセブンイレブンに勤めたのですが、すぐ辞めてしまいました・・・。 理由は、覚えることもやることも多いのに忙しいので、焦ってしまいミスを連発してしまったからです。 同じころに入った他の子は上手くやっていて、いつも劣等感と戦っていました。 親にも「お前は気がきかない」とよく言われます。 自分でも・・・そう思います。 自分では気をつけるように意識しているのですが。 他の人が苦労なくできてることなのに、自分にはできないってことがよくあります(泣) 不器用というか物覚えが悪いというか・・・。 こんな私でも長く続けられるバイトってないでしょうか?? ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 友達、恋愛相手が見つかりやすいバイト

    これからバイトを探そうと思っています。  自分はバイトをしたことがありません。大学に行くため地元を離れて一人暮らしをし始めているので、そこでの友達はホントにまだ少ないです。  生活費のためにバイトをするのは当然なんですが、やっぱりここでの生活を今以上に楽しめるように、大学以外での友達も欲しいと思っています。  友達を作れるかどうかなんてのは人間的な問題であって、バイト職種に関係ないものだとは思いますが、経験上、この職種はわりと友達ができやすい、出会い的要素が多い、みたいなのがあれば教えてください。  ※キャバクラみたいなのは避けてください。  ナンセンスな質問かもしれませんが、多くの人の意見、回答をお待ちしています。

  • 僕の人生

    僕は、生きていることが楽しくありません。話せる人がいても身近な友達がいませ。夢があるといいながら頑張れていない自分がいます。バイトも成果がでないしお金もない…生きている意味もわかりません。あと一年もしないうちに法科大学院の試験があるのに頑張れない…本当にどうしようもないと思っています。でも、自殺する勇気もないし、親よりも早く死んでしまうのは最大の親不孝であると思うので、やはり自殺もできません。僕はどうやって生きていけばいいでしょうか?辛くて苦しいです。

  • バイトをやめたいです・・・

    飲食店でバイトを始めて5日になります。正直もう辞めたくて仕方ありません。 想像以上に仕事は大変だし、物覚えの悪い私は本当に足手まといです・・・また以前から耳が遠いなとは思ってはいたんですが、働いてみると客の注文も一回じゃ聞き取れないことが多く、何度も聞き返したりして嫌な顔をされるし、本当につらいです・・・ 仕事場まで自宅から50分程かかるのも、想像以上にしんどいです。 春からは大学も始まるし、勉強と両立できる自信がありません。それに飲食店は正直自分に向いてないと感じます・・・ 最近はバイトが辛くて食欲もなく、本当につらいです・・・ たった5日で辞めるなんて非常識なのは分かってます。が、今日電話で辞める旨を伝えて辞めさせていただけるのでしょうか・・・また、店長が普段からどこにいるのか分からないのですが、どこに電話したらよいのでしょうか・・・ 自分の情けなさに本当に嫌になります・・・

  • コンビニのバイトを辞めようか迷ってます。

    コンビニでアルバイトを初めて4回目になるんですが、 正直きついです。。 レジ打ちの練習も30分しかできなくて、 本番にわからなくなったら他の人たちに助けてもらっているのですが、 またか、というような態度なので嫌です。 そして今日お客様から怒られました。 理由は私がまだレジ打ちの操作を分かっておらずあわててしまったからです。 お客様はすごく怒っておられて何回も謝りました。 自分の物覚えの悪さと理解力のなさに嫌になります。 自分にはコンビニの仕事はあってなかったのかなと思っています。 そこで親に自分の本音を伝えたら、 「じゃあ最初からやるな。もう一生バイトなんかするな」と怒られてしまいました。 親の言ったことも十分理解できます。 ですが自分は本当に辞めたいと思っています。 自分がいてもお店に迷惑をかけてしまいます。 しかし、バイトのコンビニは人手不足です。 自分がバイトを辞めても迷惑をかけてしまうことになります。 親にも友人にもこんなの情けなくて相談できません。 なのでよろしくお願いします。

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

  • バイトが続かない

    こんにちは。 現在大学三年生です。 大学生になったのを機に上京し、一人暮らしをはじめまして、生活費のためにバイトをしてきましたが、あまり続かないものばかりでした。 三ヶ月を境にどうもバイトのとくに人間関係の雲行きが悪くなります。今の珈琲店のバイトも三ヶ月目に入ろうとしたところで先日社員と口論になりました。 なぜか三ヶ月を境に環境が悪くなります。 初めはうまくいくのに…。 本当苦悩してます

専門家に質問してみよう