• ベストアンサー

バイトで悩んでいます。

今年24歳で来年25歳になる♀です。大学を人間関係を理由に休学しており、今年の4月に卒業しました。それから今まで全然バイトをしておらず、最近仕事を始めたんですけど、休学中に大学のお金を半分親に出すように言われて働いてはいたんですけど、それから2年近くバイトしていなかったんです。 元々バイトしててもいじめられたりとかすることが多くて、仕事も物覚え悪く、動作も遅くて、スピーデイーに出来ず、いつもイライラさせて迷惑ばかりかけていました。 今のバイト先でも、接骨院の受付・事務なんですけど、小さいところなので、機械操作なんかもあって、患者さんがたくさん来るだけでもドギマギして、頭パニクって、訳がわからなくなって逃げ出したくなります。 欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いと、もう最悪な奴なんで、今のバイト先でも一杯悪口言われてて上手く立ち回れません。やめたいけど、まだ2日しかいってないし、しばらく我慢してみようと思うけど、多分長く続かない気がしてきました。。。。 社会にせっかく出たのに意味ないですよね。こんな事ばっかし言ってて・・・むこうの人はあたし以上にイライラしてるだろうし、こんな自分が本当嫌です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12715
noname#12715
回答No.5

>欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いと、もう最悪な奴なんで  今、あなたは自分のことをかなり強い感情で、嫌いとか、無価値とか、消えてしまえばいいと思っているのではないでしょうか。いわゆる自尊感情がない状態、自尊心の低い状態であると思います。自分を大切にできないと思うと、生きるのがしんどくなります。当たり前ですよね、自分なんて無価値だと思ってる状況で生きてて楽しいわけがないですから。  どうしたら自尊感情(自分を大切にしたいと思う気持ち)を持てるようになるかということを説明します。まず、人間の多様性について考えてみましょう。あなたを含め全ての人間は違います。寸分違わず同じ考えや感情を持つ人間はいません。つまり、人はそれぞれ違っても良いということです。違った考えかたをしてもいいし、違った感情を持ってもいいのです。それが個性というものです。人は一つの映画を見ても、それぞれ違った感情を持ちます。どの感情が正しいとかはありません。  自分なりの考えや感情があなたらしさを形成しているし、そんなあなたが個性的で素晴らしいと思います。人と話すのが苦手でも良いし、マイナス思考で生きてしまっても良いのです。人間ですから、あらゆる感情を味わいます。あなたらしさで生きていていいと思います。ただ、あなたの場合はマイナスな感情を持ちやすい気質を持ってるというだけのことです。そして人間ですから、楽しいといった気分の良い感情だけでなく、うつや、時には自殺したいくらいの感情も表れます。もちろん感情は思考から来ていますから、思考を変えることで強すぎるマイナスな感情も変えることはできます。(思考の変えかたは省略します)。  次にダメでも良いと思えるようになることです。人間は短所と長所を持った生き物です。必ず長所があれば短所もあります。どんなに完璧に見える人間でも、必ず短所があります。つまり人間は不完全な生き物だということです。どんなに完璧に見える人でも、自分の不完全さを知っていて、それを隠したい、なくしたい、見られたくないと思いながら生きています。それでも、うつになったりしないのはなぜかというと、そういう人は自分の短所をある程度そのままでも良いと思えるのです。自分には短所があるが、それは自分の中の一部分であって、それ以外にも自分の良さを気づいて、それをうまく活かしながら生きているのです。あなたの場合は、自分の短所を悪く見る傾向が強いというだけです。  人間の不完全さがわかると、一人一人短所はあるけど、全ての人間は大切なんだということがわかります。気になる短所があっても自分全てを否定せずに、自分の良さを成長させようと思えます。    それと、悪口を言われても気にしないことです。批判は誰でも嫌です。しかし、その批判はある側面から見た時にそれが良くないと言われただけです。自分全てを批判されたということではありません。他の人の一言であなたの価値が無くなるわけではないのです。そして、自分自身に価値があると思えるようになると、他者の批判で動じることがなくなります。その批判で、自分がダメになるのではなく、建設的に受け止めて自分の改善点にできるようになります。

その他の回答 (5)

  • reimi_k
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.6

まだ、教えてgooを使って日の浅い新参者の私ですが、 私にはこの質問は立派な「質問」と感じましたよ? (感じたからこそ、何人もの人が励まし、アドバイスをしてるのでしょう) socrazy200さんがバイトをする上で悩んでいて、 「これからどうしていったら良いでしょうか?」 というキモチが痛い程入ってる様に受け取れましたが… ちなみに、ここで質問に対して回答する時に赤文字で、 「このカテゴリーへは、精神面のデリケートな悩みに関わる内容が投稿される場合があります。~中略~質問者の心情に対して配慮のない回答の投稿はご遠慮いただいておりますので」 とあります。 わざわざ、回答用フォームに赤文字で出すぐらいに、 重要な項目です。 また、 教えて!gooでの「質問」とは それは、あなたが抱えている問題や疑問のことです。 答えが分からなくて困っていることや、 その質問に対する回答を得ることで 「次のアクションを起こせる」 「何かの意思決定ができる」 「抱えている疑問についての事実確認ができる」もの、もしくはその可能性があるものです。」 と明記されてます。 なので、socrazy200さんは安心して良いと思います。 それと…おせっかいかもしれないのですが、 コメントや補足、お礼を返しにくい/返したくないモノは、極力お返事しないでも良いんですよ? 思わず「?」となる様な回答を返す人も、ザンネンですがいます。 なので、そういう時はちょっとイラっとするかもですが、 「あー。蚊に刺されちゃった」ぐらいのキモチで流すとラクチンかもですよ。 (これ以上もし議論がエスカレートして、不快に感じたりするコトになったら、 [運営スタッフに連絡]するのも手です。) 長々とシツレイ致しました。(・へ・;)

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/94dfb931de8e13fdc5264b9f10ecc823
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

いいですか。スピーデイーにすることがしごとではありません。患者さんを落ち着かせることが仕事です。 ゆっくり笑顔でしてください。 私も早くありません。私のしていることを書きますね まず深呼吸して、一つ一つの動作は決まっています ゆっくりすべて一度にしないこと、それが早さにつながります。 家に帰ってイメージしてね。あなたの仕事して患者さんが喜んでいる姿を 機械操作も順序が決まっています。一つ一つの動作を メモし、イメージにして覚えてください まず安心感をもってもらうように、おちついてゆっくりしてね。あなたのスピードで、 後は家で10ます計算してください。必ず頭がよくなると思います(私の経験から) 笑顔でがんばることが仕事だと思います

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

まだ2日しか行ってないならそんなもんです。最初から完璧に出来るはず無いでしょ!あなたはそんな完璧な人間ですか?普通の人は1ヶ月ぐらいはかかります。1ヶ月経っても完璧に出来るわけではありません。仕事なんてそんなもんです。2年ぐらい経過してやっと全体が見えて来るでしょう。初めてやる仕事ならそういう覚悟でやって下さい。超人で無い限りあなたが思い描いているようには振舞えないでしょう。又、周りの人も今まで新人さんを見てきています。そんな超人的な人がいないことも承知の上です。あなたに超人並のことを望んではいないでしょう。 今からあなたができることは、自分で勝手に判断せずに一所懸命頑張ることです。出来ていないことは注意されます。その時直せばいいのです。出来ないと思ってそこでやめてしまったら出来なくて当然です。誰でも何でもやれば出来るのです。どれぐらいの時間がかかるかは人それぞれですが、絶対できます。保障します。 それと入って2日目の子の悪口なんて言いません。悪口のねたがありません。そこまで皆あなたに興味津々で細かいところまで観察しているわけではありません。あなたが勝手に自分のことを悪く思っているので他人もそう思っているだろうと思い込んでいるだけです。 ようするに、あなたは自分自身のドラマの主人公であり、そのドラマを昔から欠かさず見ているので主人公の性格やその時取った行動など全てにフォーカスが当たっています。でも周囲の人々はそのドラマの視聴者ではありません。みんな自分自身のドラマの視聴者です。あなたはみんなのドラマのエキストラや出演者で主演ではありません。とくにまだ2日目の職場の同僚や先輩などのドラマの中では完全にエキストラでしかありません。残念ながらあなたのやっていることにはほとんどライトは当たっていません。ドラマで主人公がエキストラを憎悪するようなシーンは無いでしょ。 仕事、我慢して行くのではなく、積極的に行ってください。出来ないからと思わないで下さい。

回答No.2

上司は文句言うかもしれないけど、 多くの人があなたを必要としてくれる。 それでいいじゃないですか^^ 分かる人はあなたが一生懸命だというのが分かってもらえますよ。相手がイライラしているとは限りませんよ。 一歩一歩もがいて進むことが大きな成果と自信になります。 応援しています^^

  • reimi_k
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.1

接骨院でバイトしてた事がありますです。 院に来る患者様は高齢の人が多めので、 職場の人は、知らないうちにストレスたまってるのかもですね。 高齢の方相手の仕事は根気がいりますから、 人に悪口言うような人間は、向いてないですよ。 接骨院の仕事は、覚える事がそんなになかった気がします。 機械操作も助手さんだから、限られた行為しかさせられないですし。 社会に出ないより、ドギマギしながらも出て、逃げたくなるけど逃げずに踏ん張るsocrazy200さんは、私は素晴らしいと感じましたよ??? ただし。 >欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いともう最悪な奴なんで ↑この考えはあまり歓心出来ないです。 言ってたり思ってたりすると、本当にそういう人間になってしまいます。 シッパイしても、それを言い訳に出来るからラクちんだけど、自分の成長には繋がらないですから… 「仕事モード自分」をキチっと構成して働くとラクだと思いますです。 お仕事、Fight!(^-^)v

関連するQ&A

  • バイト・・・・・・・・・

    昨日から、新しくといいますか、2年ぶりにバイトをはじめました。それまでは、大学を留年して、休学→今年卒業と色々ありまして、休学中にバイトしていたのですけど、戻ってからはしていなかったので、2年近く仕事をしていなくて、全然立ち回ることが出来ません。 もとからそんな社交的じゃなくて、動作も言動も遅く物覚えも悪くばいとが続いたことがないのですけれど・・・・ 欝と対人恐怖+人見知りなのに、小さな10人ぐらいしか居ない灸整骨院なのですけど、お金の受け渡しに、機械操作もあって、全部やらなくてはいけないし、パニくってしまうのです・・・・ しかもみんな明るくて、テキパキハキハキしてるので、「暗い」とか「怖い」とか言われてもいてるし、1日でこんな疲れてこの先やっていけるのか不安すぎます。メモしたりしても、どんどん頭から抜けていくんです・・・ 特に機械操作は、メモをしても体で覚えないといけないし、どう対応すべきか。。。。

  • 聞いてください。

    今週の金曜日から新しくバイトをはじめることにしましたが、回りのみんなすごく仲が良くて明るい人ばかりなのに、対人恐怖症で欝で全然何も喋れない私なんかがバイトなんて出来るんでしょうか?今からとっても不安でたまりません。 不安になっても仕方ないのですが、バイト長く続きしたことがないし、そのバイト先の人に長く続けてもらえたらって思ってるって言われて、そんな覚悟もなく面接に行ってしまったので、本当どうしたらいいんでしょう?対人関係が本当まるで、ダメで、おとなしいし、物覚え悪いし、絶対私なんかバイトしても迷惑かけるだけだと思うんです。しかも病院の受付なんですよね・・・

  • どうしたらいいのでしょうか・・・

    今まで、人間関係のもつれで休学していて、春に大学を卒業しましたが、それから最近まで、全然バイトしてなくて、休学中にバイトをしていましたが、復学してからは全く仕事をしていなかったので、2年半ぐらい仕事をしておらず、そのバイトも3ヶ月以上続いたことがありません。 今は小さな接骨院で、朝3時間半程度、慣らすためにバイトを始めましたが、全く仕事が出来なくて周りに迷惑ばかりかけています。かけているのがわかっているし、家で、覚えようとするんですけど、頭がパニクってしまって、全然頭に入りません。 上司の人からも、「ほんま物覚え悪いな。やる気あんの?」とか「アイツは全然使えない」みたいに言われてて正直、精神的にすごくキツイです。 精算の時にみんな暗算してはるみたいなんですけど、あたしは電卓でやってるから患者さんを待たせてしまってるし、患者さんに嫌な思いをさせてしまってるだけではないかと思ってしまうんです。 あたしが、病院に行った時に受付の片に嫌な対応をされてすごくムカついたことがあるので、あたしも嫌な思いさせてしまってるんじゃないかって、ものすごく疑心暗鬼に陥っています。患者さんをリラックスさせるどころかムカつかせてる気がするんです。 こんなあたしでも、これから先、ちゃんと仕事やっていけるのでしょうか?

  • バイトを辞められない

    パチンコ店で換金のバイトをしています。進路変更のために大学を休学中で、バイトも辞めたいのですが問題があって辞められません。このバイトは3人でシフトを決めてやっているのですが、やめる際に代わりの人を自分で探し、約一ヶ月かけ仕事を教えてからでないと辞められません。しかも大学生でなければなりません。 代わりの人を探していますがまったく見つかりません。今すぐにでも辞めたいので、人が見つからないことをバイト先の社長に言ったのですが、頑張って探せと言われ、まったく取り合ってもらえませんでした。その社長の性格が最悪で、事情を説明しても辞めさせてもらえそうにありません。 どうすればいいでしょうか?バイト先や、他の二人に迷惑がかかるのはわかっているのですが、無断で辞めてしまおうかとも思っています。

  • バイトを辞めたいのですが

    大学生です。去年の10月からバイトを始めました。 バイトを辞めたいです。そこは居酒屋で個人経営で、辞める理由は対人関係です。バイト先の方々は優しいのですが、自分の人づきあいの下手さもあり、正直バイトに行くのが嫌になっているので、2月までがんばることにしました。しかし、この時期かなりの人たちが辞めてしまい、辞めづらくなってます。でも、辞めることに決めました。3月に入って辞めることを伝えるつもりです。 そして聞きたいのは、、辞める電話をしたあと、一度も働かないで辞めてもいいのでしょうか?すでに3月の1~15は入れないことを伝えています。 回答お願いします。

  • 明日からバイトなんです・・・

    対人恐怖症、欝、人嫌い+人見知り激しく、ここ2年近く全然バイトしていなかったのですが、明日から、小さな全部で従業員が10人の灸整骨院の受付+機械操作のパートに行く事になりましたが、昨日からずっと不安で不安で夜も眠れなくて、薬を飲まないと寝られない状態です。 明日も薬を飲んでパートに行く予定にしているのですが、みなさん明るくてテキパキしててはきはきしてて、あたしみたいな動作も遅く物覚えも悪くない感じで完全に浮いていじめられそうな気がして、すごくすごく不安です・・・・こんな状態で患者さんにも悪い印象を病院にも与えかねないし、どうしたらいいのか・・・・

  • 居酒屋のバイトを辞めたい

    自分は居酒屋のバイトをしている大学2年生です。 この質問を見る前に以前投稿した質問を見た方がいいので、見てからの方がわかりやすいと思います。(バイト先の正社員、バイトをクビになる要因、バイトの休暇の後) このバイトを始めてから5か月が立ちますが、自分はこのバイトをするのが嫌気がさしてきました。 自分が仕事をろくにできないもありますが、一番はバイト先の正社員との関係が一番の原因です。 仕事がある日は憂鬱になったり、たまに仕事に行く二時間前に胃腸が痛くなるほどです。 今年いっぱいで辞めようと思っていますが、自分とこのバイトの給料は21日から来月の20日までなので今年の12月20日まで頑張ろうかなと思います。 ここから質問ですが、いつぐらいにバイト先の店長に辞めると言えばいいのでしょうか?また、こんな自分をどう思いますか? 何度も同じ質問ですがよろしくお願いします。

  • いいバイト悪いバイト

    私はバイト運がありません。 初バイトの時は母と同じバイト先で。 要領が悪く全く仕事が出来なかったら全然シフトに入れてくれなかったり・母と比べられたり等して人間不信になりかけたりバイト先に行く時などは吐き気もしました。 今は整骨院で働いていますが、これまたなんというか…。 時給800円のわりに忙しくてバタバタ動き周り、受付補助も2人制ならまだしも1人制なので大変ですし。患者の名前フルで覚えないといけないですし。 せめて後50円は上げてほしい感じです。 またあれだけ動き周って休憩が5分ってのがツラいです。 『これだけは止めた方がいい』というバイトやお勧めなバイトはないですか?

  • 休学中でバイトしたいのですが

    これからバイトの面接を受けるのですが、去年末あたりから精神的に病み、通っていた専門学校を現在休学しています。 いまは精神的にも落ち着いたのでバイトの応募をしたりしているのですが、面接中に「今、学生ですか?」と聞かれるとちょっと困ってしまいます。 もしかしたら・・・・家庭の事情で、学校を辞めるかもしれないけど続けていくかもしれないので(?)、とりあえず「休学中の学生です」と言うようにしたいのですが、長期で雇いたいバイト先などは「休学中の学生です」っていうのは、困るのでしょうか? 少しご意見伺えればなと思います。よろしくお願いします。

  • バイトを変えるとき

    大学生で、一人暮らしをしています。今、時給700円(週2・4h)と時給730円(およそ週2・3~4h)のバイトを掛け持ちしています。 しかし、月に4万弱しか稼げず、もう少し時給のいいバイトに変えたいと思います。両方とも半年は働いたので、仕事も慣れてきてバイト先の人間関係もいいのですが、一人暮らしなので、もう少し稼ぎたいと思っています。やめる1~2ヶ月前にはバイト先にやめると伝えようと考えていますが、やめてすぐ、次のバイトに移りたいと思っているので、今のバイトを1~2ヶ月先までやりつつ、新しいバイトの面接を受けるべきか…それともきちんと辞めてから次のバイトの面接を受けるほうがいいのか…どちらのほうがいいと思いますか? できれば経験者の方、アドバイスお願いします。