• ベストアンサー

バイトで悩んでいます。

今年24歳で来年25歳になる♀です。大学を人間関係を理由に休学しており、今年の4月に卒業しました。それから今まで全然バイトをしておらず、最近仕事を始めたんですけど、休学中に大学のお金を半分親に出すように言われて働いてはいたんですけど、それから2年近くバイトしていなかったんです。 元々バイトしててもいじめられたりとかすることが多くて、仕事も物覚え悪く、動作も遅くて、スピーデイーに出来ず、いつもイライラさせて迷惑ばかりかけていました。 今のバイト先でも、接骨院の受付・事務なんですけど、小さいところなので、機械操作なんかもあって、患者さんがたくさん来るだけでもドギマギして、頭パニクって、訳がわからなくなって逃げ出したくなります。 欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いと、もう最悪な奴なんで、今のバイト先でも一杯悪口言われてて上手く立ち回れません。やめたいけど、まだ2日しかいってないし、しばらく我慢してみようと思うけど、多分長く続かない気がしてきました。。。。 社会にせっかく出たのに意味ないですよね。こんな事ばっかし言ってて・・・むこうの人はあたし以上にイライラしてるだろうし、こんな自分が本当嫌です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12715
noname#12715
回答No.5

>欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いと、もう最悪な奴なんで  今、あなたは自分のことをかなり強い感情で、嫌いとか、無価値とか、消えてしまえばいいと思っているのではないでしょうか。いわゆる自尊感情がない状態、自尊心の低い状態であると思います。自分を大切にできないと思うと、生きるのがしんどくなります。当たり前ですよね、自分なんて無価値だと思ってる状況で生きてて楽しいわけがないですから。  どうしたら自尊感情(自分を大切にしたいと思う気持ち)を持てるようになるかということを説明します。まず、人間の多様性について考えてみましょう。あなたを含め全ての人間は違います。寸分違わず同じ考えや感情を持つ人間はいません。つまり、人はそれぞれ違っても良いということです。違った考えかたをしてもいいし、違った感情を持ってもいいのです。それが個性というものです。人は一つの映画を見ても、それぞれ違った感情を持ちます。どの感情が正しいとかはありません。  自分なりの考えや感情があなたらしさを形成しているし、そんなあなたが個性的で素晴らしいと思います。人と話すのが苦手でも良いし、マイナス思考で生きてしまっても良いのです。人間ですから、あらゆる感情を味わいます。あなたらしさで生きていていいと思います。ただ、あなたの場合はマイナスな感情を持ちやすい気質を持ってるというだけのことです。そして人間ですから、楽しいといった気分の良い感情だけでなく、うつや、時には自殺したいくらいの感情も表れます。もちろん感情は思考から来ていますから、思考を変えることで強すぎるマイナスな感情も変えることはできます。(思考の変えかたは省略します)。  次にダメでも良いと思えるようになることです。人間は短所と長所を持った生き物です。必ず長所があれば短所もあります。どんなに完璧に見える人間でも、必ず短所があります。つまり人間は不完全な生き物だということです。どんなに完璧に見える人でも、自分の不完全さを知っていて、それを隠したい、なくしたい、見られたくないと思いながら生きています。それでも、うつになったりしないのはなぜかというと、そういう人は自分の短所をある程度そのままでも良いと思えるのです。自分には短所があるが、それは自分の中の一部分であって、それ以外にも自分の良さを気づいて、それをうまく活かしながら生きているのです。あなたの場合は、自分の短所を悪く見る傾向が強いというだけです。  人間の不完全さがわかると、一人一人短所はあるけど、全ての人間は大切なんだということがわかります。気になる短所があっても自分全てを否定せずに、自分の良さを成長させようと思えます。    それと、悪口を言われても気にしないことです。批判は誰でも嫌です。しかし、その批判はある側面から見た時にそれが良くないと言われただけです。自分全てを批判されたということではありません。他の人の一言であなたの価値が無くなるわけではないのです。そして、自分自身に価値があると思えるようになると、他者の批判で動じることがなくなります。その批判で、自分がダメになるのではなく、建設的に受け止めて自分の改善点にできるようになります。

その他の回答 (5)

• reimi_k
回答No.6

まだ、教えてgooを使って日の浅い新参者の私ですが、 私にはこの質問は立派な「質問」と感じましたよ? (感じたからこそ、何人もの人が励まし、アドバイスをしてるのでしょう) socrazy200さんがバイトをする上で悩んでいて、 「これからどうしていったら良いでしょうか?」 というキモチが痛い程入ってる様に受け取れましたが… ちなみに、ここで質問に対して回答する時に赤文字で、 「このカテゴリーへは、精神面のデリケートな悩みに関わる内容が投稿される場合があります。~中略~質問者の心情に対して配慮のない回答の投稿はご遠慮いただいておりますので」 とあります。 わざわざ、回答用フォームに赤文字で出すぐらいに、 重要な項目です。 また、 教えて!gooでの「質問」とは それは、あなたが抱えている問題や疑問のことです。 答えが分からなくて困っていることや、 その質問に対する回答を得ることで 「次のアクションを起こせる」 「何かの意思決定ができる」 「抱えている疑問についての事実確認ができる」もの、もしくはその可能性があるものです。」 と明記されてます。 なので、socrazy200さんは安心して良いと思います。 それと…おせっかいかもしれないのですが、 コメントや補足、お礼を返しにくい/返したくないモノは、極力お返事しないでも良いんですよ? 思わず「?」となる様な回答を返す人も、ザンネンですがいます。 なので、そういう時はちょっとイラっとするかもですが、 「あー。蚊に刺されちゃった」ぐらいのキモチで流すとラクチンかもですよ。 (これ以上もし議論がエスカレートして、不快に感じたりするコトになったら、 [運営スタッフに連絡]するのも手です。) 長々とシツレイ致しました。(・へ・;)

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/94dfb931de8e13fdc5264b9f10ecc823
  • katyan
回答No.4

いいですか。スピーデイーにすることがしごとではありません。患者さんを落ち着かせることが仕事です。 ゆっくり笑顔でしてください。 私も早くありません。私のしていることを書きますね まず深呼吸して、一つ一つの動作は決まっています ゆっくりすべて一度にしないこと、それが早さにつながります。 家に帰ってイメージしてね。あなたの仕事して患者さんが喜んでいる姿を 機械操作も順序が決まっています。一つ一つの動作を メモし、イメージにして覚えてください まず安心感をもってもらうように、おちついてゆっくりしてね。あなたのスピードで、 後は家で10ます計算してください。必ず頭がよくなると思います(私の経験から) 笑顔でがんばることが仕事だと思います

• fly_moon
回答No.3

まだ2日しか行ってないならそんなもんです。最初から完璧に出来るはず無いでしょ!あなたはそんな完璧な人間ですか?普通の人は1ヶ月ぐらいはかかります。1ヶ月経っても完璧に出来るわけではありません。仕事なんてそんなもんです。2年ぐらい経過してやっと全体が見えて来るでしょう。初めてやる仕事ならそういう覚悟でやって下さい。超人で無い限りあなたが思い描いているようには振舞えないでしょう。又、周りの人も今まで新人さんを見てきています。そんな超人的な人がいないことも承知の上です。あなたに超人並のことを望んではいないでしょう。 今からあなたができることは、自分で勝手に判断せずに一所懸命頑張ることです。出来ていないことは注意されます。その時直せばいいのです。出来ないと思ってそこでやめてしまったら出来なくて当然です。誰でも何でもやれば出来るのです。どれぐらいの時間がかかるかは人それぞれですが、絶対できます。保障します。 それと入って2日目の子の悪口なんて言いません。悪口のねたがありません。そこまで皆あなたに興味津々で細かいところまで観察しているわけではありません。あなたが勝手に自分のことを悪く思っているので他人もそう思っているだろうと思い込んでいるだけです。 ようするに、あなたは自分自身のドラマの主人公であり、そのドラマを昔から欠かさず見ているので主人公の性格やその時取った行動など全てにフォーカスが当たっています。でも周囲の人々はそのドラマの視聴者ではありません。みんな自分自身のドラマの視聴者です。あなたはみんなのドラマのエキストラや出演者で主演ではありません。とくにまだ2日目の職場の同僚や先輩などのドラマの中では完全にエキストラでしかありません。残念ながらあなたのやっていることにはほとんどライトは当たっていません。ドラマで主人公がエキストラを憎悪するようなシーンは無いでしょ。 仕事、我慢して行くのではなく、積極的に行ってください。出来ないからと思わないで下さい。

回答No.2

上司は文句言うかもしれないけど、 多くの人があなたを必要としてくれる。 それでいいじゃないですか^^ 分かる人はあなたが一生懸命だというのが分かってもらえますよ。相手がイライラしているとは限りませんよ。 一歩一歩もがいて進むことが大きな成果と自信になります。 応援しています^^

• reimi_k
回答No.1

接骨院でバイトしてた事がありますです。 院に来る患者様は高齢の人が多めので、 職場の人は、知らないうちにストレスたまってるのかもですね。 高齢の方相手の仕事は根気がいりますから、 人に悪口言うような人間は、向いてないですよ。 接骨院の仕事は、覚える事がそんなになかった気がします。 機械操作も助手さんだから、限られた行為しかさせられないですし。 社会に出ないより、ドギマギしながらも出て、逃げたくなるけど逃げずに踏ん張るsocrazy200さんは、私は素晴らしいと感じましたよ??? ただし。 >欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いともう最悪な奴なんで ↑この考えはあまり歓心出来ないです。 言ってたり思ってたりすると、本当にそういう人間になってしまいます。 シッパイしても、それを言い訳に出来るからラクちんだけど、自分の成長には繋がらないですから… 「仕事モード自分」をキチっと構成して働くとラクだと思いますです。 お仕事、Fight!(^-^)v