• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイト・・・・・・・・・

  • 質問No.1562807
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (79/339)

昨日から、新しくといいますか、2年ぶりにバイトをはじめました。それまでは、大学を留年して、休学→今年卒業と色々ありまして、休学中にバイトしていたのですけど、戻ってからはしていなかったので、2年近く仕事をしていなくて、全然立ち回ることが出来ません。
もとからそんな社交的じゃなくて、動作も言動も遅く物覚えも悪くばいとが続いたことがないのですけれど・・・・

欝と対人恐怖+人見知りなのに、小さな10人ぐらいしか居ない灸整骨院なのですけど、お金の受け渡しに、機械操作もあって、全部やらなくてはいけないし、パニくってしまうのです・・・・

しかもみんな明るくて、テキパキハキハキしてるので、「暗い」とか「怖い」とか言われてもいてるし、1日でこんな疲れてこの先やっていけるのか不安すぎます。メモしたりしても、どんどん頭から抜けていくんです・・・

特に機械操作は、メモをしても体で覚えないといけないし、どう対応すべきか。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (9/29)

まず、基本的に健常者でも新しい仕事には戸惑いがあります。
私もうつ病で、今は休養してますが、働いていた時期もありました。
医師から休職するように言われ、復職後も思ったように仕事ができず退職しました。

無責任な言い方になるかもしれませんが、バイトはリハビリの一環ぐらいに考えましょう。そして、うつ病を悪化させるようであれば辞める。基本的にはその考え方がいいと思います。

あと、質問者様のうつの状態がどの程度かとか分からないので、医師ともよく相談しましょう。

大学の休学とかを考えると質問者様は25歳前後だと思いますが、ここで無理してうつが5年も長引いたら、職歴なしで30になってしまいます。

脅すような書き方になって申し訳ないですが、私もうつ病を持って分かったことですが、企業はメンタルヘルスに理解があまりありません。なので、うつ病を治すことが第一かと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (6/34)

こんばんは。
私の過去の経験からアドバイスさせて頂きます。

私は鬱治療中の身なので少しお気持ちはわかる気がします。
以前、ピザ屋のバイトをしていた経験がありまして
最初の3日くらいで電話の対応と同時にコンピューターの打ち込み、お客様への接客、ピザのカット、全てのピザのスパイス、全てのピザの種類等 ほかにも色々叩き込まれました。はっきり行って最初の一日で辞めたくなりました。でも一週間くらい頑張ったらだんだんとなれていき、一ヶ月たったころにはそれは何でもなくなっていました。今考えれば、お決まりの事しかやっていないので簡単すぎます。でも当時16歳の自分にはとても、大変な事でした。結局そのバイトは2年続ける事ができました。(理由があり辞めましたが)今思えば、社会への第一歩だったのかもしれません。多くの事を学んだように思います。

socrazy200さんもがんばっていれば、必ず回りも努力しているのだと分ってもらえると思います。お金受け渡しや機械操作は決まった事なので後からすぐ慣れて来ると思います。そして全てに慣れてきたら、笑顔で対応する余裕も自然と生まれると思います。私も最初はガチガチの怖い顔で接客してましたから^^;初日は特に疲れるものです。一週間続ければ大分楽になると思いますよ。それからバイトを変えても遅くないですしね^^
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (111/269)

こんにちは。
いいアドバイスがあるわけではないのですが、自分と重なったので何か書きたくなりました。

私は赤面症で、人と話すと赤くなったりどもったりしてしまいます。

以前、小さい会社に勤めたんですが、初日から失敗ばかりで社長に毎日叱られ、
「辞めたければいつでも辞めてくれ、できれば早いうちに」と言われてしまいました。
ほんとに辞めようかとも思ったんですが、お金が必要だったんです。
だから、毎日「きのうよりは叱られる回数が減る」を目標にして働いてました。
3年目あたりに、やっと叱られなくなりました。

思うんですが、私のように手際が悪いと、見てる人はイライラするんです。
でも、毎日見てて少しでもマシになってくる気配があれば、我慢してもらえます。
メモは、仕事しながら見ると上手くいかないので、予習復習のつもりで家で見ます。

そのあとでレジ打ちのバイトをしたんですが、
あがり症なので、手が震えてお金を落としてしまうんです。
お客さんにもバイトの先輩にも叱られっぱなしでした。
メモも「取らずにその場で覚えろ」と言われて、覚えも悪くて。
それでも、なんとか上達しようと頑張ったんですが、
毎日「ここで働かれると迷惑。」と言われ続けて、半年で辞めてしまいました。
今はもっと早く辞めればよかったと思ってます。(やっぱりムリなものはムリ)

バイト慣れしてる人なら別だけど、いきなり上手くなんてやれないですよ。(私は。)
そして、「昨日よりはうまくやる」をめざしてやってみて、
どうしてもダメだったらやめればいいんですよ。
誰でも、向き不向きってあると思うんです。

あと、緊張してると暗いと思われやすいですよね。
話したり笑いを取るのは到底ムリなので、私はとりあえず
「人の話をよく聞く(興味ありそうに)」ことだけは心がけています。

抗うつ剤(私はパキシル)は、どうも集中力がなくなってしまい、
暗記したり気を利かせるのがずいぶん下手になりました。
仕事にならないので、私は抗うつ剤の量を減らしてしまいました。
本末転倒なんですが・・・。

長くてすみません。大変だと思うけど、お互い頑張りましょう・・・